ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伊丹飛行場

前回、急遽梅とメジロの写真を割り込ませましたが、元に戻って猪名川河川敷散歩の続きをお送りします。

河川敷伝いを南に歩いて行くと伊丹飛行場の滑走路北側に出ます。
ここでは、飛行機が離陸していく様子が真近に見ることが出来ます。
着陸の様子も撮れないことはないですが、かなりの望遠が必要です。

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5ZA 70-300/4.-5.6G SSM


滑走路の北端近くに国土交通省が作った「エアフロントオアシス下河原」と伊丹市が造成した「下河原緑地」があります。
e0002371_14493721.jpg



2
飛行場(滑走路)の全体像を撮るには換算24mmでも無理ですね。
e0002371_14502331.jpg



3
「エアフロントオアシス下河原」からも飛行機が離陸していく写真が撮れます。
e0002371_14523667.jpg




滑走路北端から着陸の様子を300mmで撮ったものです。
e0002371_1532094.jpg




4と同じ場所から今度は離陸の様子です。
頭上の真上をすごい轟音とともに離陸していきます。
e0002371_1533467.jpg




少し、場所を変えると違う角度で離陸時の様子が撮れます。
e0002371_1563824.jpg




e0002371_1581971.jpg



8
頭上あたりで連写すると車輪が格納されていく様子を撮ることができます。
e0002371_1583421.jpg



9
プロペラ機も結構飛んでいます。
e0002371_1584914.jpg



10
e0002371_159319.jpg



11
飛行機に詳しくないので機種名は知りませんが、これは変わった形のプロペラ機ですね。
e0002371_1591829.jpg



12
e0002371_1595245.jpg



おまけ(1)
2006年4月以降、伊丹飛行場は3発以上のエンジンを持つジェット機の乗り入れが全面禁止になりました。
なので、今ではジャンボジェットの写真がここでは撮ることができません。
これは2005年6月にたまたまここで撮ったジャンボジェットの写真です。
e0002371_1518753.jpg



おまけ(2)
同じくジャンボジェット、クリックしていただくと1800×1200Pixの大きな写真でご覧いただけます。
α7D + AF100-300/4.5-5.6APO で撮りました。
e0002371_15194037.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-28 15:24 | 乗り物

梅&メジロ

飛行機の写真をアップする予定でしたが、梅とメジロの写真を撮りましたので割り込みでアップさせていただきます。

飛行機は1年中いつでも撮れますが梅やメジロは今の時期だけですので・・・(^o^)


とても良いお天気でした。
e0002371_14454821.jpg




e0002371_14464759.jpg



3
e0002371_14465961.jpg



4
e0002371_14471086.jpg



5
e0002371_14472112.jpg



6
e0002371_14473233.jpg



7
e0002371_14474275.jpg



8
メジロだけではなくヒヨドリも来ていました。
千客万来ですね\(^o^)/
e0002371_1447525.jpg



9
e0002371_1448432.jpg



10
e0002371_14481671.jpg



11
e0002371_14482759.jpg



12
e0002371_14483733.jpg



13
e0002371_17241348.jpg



14
女子カメラが二人\(^o^)/
右のニコンのオネエサンはフィルターを付けたりしてかなり本格的に準備されてから撮ってられました。
それをジーッと見ていた私って・・・かなりキモイ?(爆)
e0002371_1449118.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-24 14:50 |

春の足音がきこえる

昨日の日曜日、猪名川河川敷をカメラをもってぶらぶらと歩いてきました。

散歩を楽しむ人やいろんなスポーツに興じる人たちが大勢おられました。

昨日も今日もかなり暖かくて春はもうすぐそこまで来ているようですね。


e0002371_12113453.jpg




e0002371_1212482.jpg



3
e0002371_12121665.jpg



4
e0002371_12122759.jpg



5
e0002371_12123897.jpg



6
e0002371_12124985.jpg



7
e0002371_12125997.jpg



8
e0002371_12131010.jpg



9
e0002371_12132040.jpg



10
e0002371_12135050.jpg



11
e0002371_12161018.jpg



おまけ(1)
これは昨年の3月5日に同じ場所で撮った写真です。
「水ぬるむ」というタイトルでアップしました。
一度ご覧いただいた写真を二度もアップするのは心苦しいのですが、自分的にここ猪名川河川敷で撮った写真の中では
特にお気に入りの写真なので、しつこく見ていただくことにしました (^o^)
どうぞお許しください。
e0002371_1784636.jpg



おまけ(2)
e0002371_1792014.jpg


次回は、このすぐ近くの伊丹飛行場近辺で撮った飛行機の写真をお送りします。
[PR]
by lucky562 | 2010-02-22 12:17 | スナップ
前回のつづきをアップさせていただきます。


e0002371_105990.jpg



e0002371_113217.jpg


3
e0002371_114468.jpg


4
トヨタと富士重工業が共同開発する小型FRスポーツカー「FT-86」です。
今回の一番人気のようで、すごい人だかりでした。
コンセプトや企画、デザインはトヨタが行い、設計と実験、そして生産は富士重工業が担当。
市販モデルはトヨタとスバルの両ブランドで2011年末に発売と発表されています。
e0002371_115477.jpg


5
トヨタも相当FT-86に力を入れているようで、特別のコーナーを設けてこの車を紹介、アピールしていました。
e0002371_1263.jpg


6
私個人的には赤と黒のツートンカラーのこの車が一番かっこいいと思いました。
e0002371_122466.jpg


7
e0002371_123775.jpg


8
ピンク、ピンク、ピンク・・・(笑)
e0002371_125055.jpg


9
↑ のピンクの車のヘッドライトがこれなんですよ。
e0002371_1343.jpg


10
e0002371_132060.jpg


11
e0002371_133417.jpg


12
今回、時間的に余裕がなかったこともあり、きれいなオネエサンはあまり(数多く)撮れてません。
e0002371_134765.jpg


13
e0002371_14070.jpg


14
このオネエサンは前回の11枚目のオネエサンです。
一応、撮らせていただいたオネエサンのほとんどに目線をもらってます(笑)
モデルさんというのは、まわり180度(以上)に取り囲んだ大勢のカメラマンたちに平等に目線を配らなければならないので大変ですね。
すごく気を使っておられます。
e0002371_141443.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-17 01:36 | スナップ
「大阪オートメッセ2010」最終日の今日、ちょこっと覗いてきました。

若いころ車が好きで毎月2、3冊の車雑誌を買っていました。
20代から30代の前半、ドレスアップしたセリカやソアラに乗ってイキがっていたころが私の車熱の最盛期でした(笑)
歳を重ねるごとに車熱も冷め、今はごく普通の大人しい車で安全運転に徹しています。

でも、今でもこのようにチューンアップ&ドレスアップした車たちを見ると心トキメキますね。

バレンタインデーで、彼女のいる男性はデートでしょうから少しは空いているかなと思っていたのですが、
何の何の会場は人がいっぱいで、特にモデル(キャンギャル)さんがいる貴重な(笑)ブースは写真撮るのも一苦労でした。


ガルウィングは憧れでした。
スーパーカーブームのころを思い出します。
e0002371_22402430.jpg



やはり、GT-Rは素材としても人気がありましたね。
e0002371_22405187.jpg


3
チューンドGT-Rのものすごいパワーとトルク!
タイヤの扁平率も半端じゃないですね。
e0002371_2241344.jpg


4
ちょっとした遊び心が楽しいですね。
e0002371_22412075.jpg


5
何とトランクが横びらき!
観音開きだったらさらにインパクトあったかもね(笑)
e0002371_2241332.jpg


6
e0002371_22414967.jpg


7
↑ のダッシュボード上のメーター類
e0002371_2242134.jpg


8
私は歳のせいかジープにはある種の思い入れがあるんですよ。
e0002371_2242137.jpg


9
e0002371_22422680.jpg


10
スタイル抜群!
あっ、もちろんお顔も(笑)
e0002371_7104168.jpg


11
グッドイヤーが一番モデルさん多かったかな。
e0002371_22425091.jpg


12
e0002371_2243075.jpg


13
e0002371_22431342.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-14 22:58 | スナップ

神戸スナップ(2)

前回のつづきで~す。

港から町へ戻って街撮りスナップをしました。
私はどうも風景撮りよりこっちの方が性に合ってるみたいです(^o^)


「お控けえなすっておくんなせぇ」
また、この壁絵撮ってしまったぁ\(^o^)/
しっかし、このビルいつ見てもオシャレ~
e0002371_16422459.jpg




♪神戸よいとこ一度はおいで~♪ \(^o^)/

e0002371_18181764.jpg


3
お尻を向けてケツレイ、じゃなかったシツレイしました(^o^)
e0002371_16425281.jpg



4
「ピー、エム、エー、ユー、シー ・・・その下見えませ~ん」
「ハイ、あんた0.4ネ」「このお店でメガネ買ってね」
e0002371_1643584.jpg



5
♪赤い靴~履いてた~女の子~♪
♪ひいじいさんに連れられていっちゃった~♪
・・・だと思ってた人結構いるようですね(^o^)
e0002371_2324190.jpg



6
疲れた~
誰か代わりにギャグ考えて~ \(^o^)/
e0002371_16432967.jpg




「おばちゃ~ん、犬連れてどこへ行くん?」
とタヌキが訊きましたが、おばちゃんはしらんぷりして行ってしまいましたとさ。
e0002371_18252242.jpg




地下鉄海岸線の駒ヶ林駅の構内で見ました。
e0002371_16434099.jpg




これも駒ヶ林駅構内です。
海岸線開通を記念して2000年生まれの赤ちゃんの手形、足形だそうです。
これはごく一部を切り取ったものです。
e0002371_16435321.jpg



10
これも同じく駒ヶ林駅構内です。
出口までの長い通路も、このような生徒の作品がたくさん貼られていて、退屈しませんでした。
e0002371_19391532.jpg



11
大阪の地下鉄と違って、神戸の地下鉄は楽しませてくれますね。
e0002371_1940099.jpg



12
ふぅー、やっと地上へ出られるぅ\(^o^)/
e0002371_19401615.jpg



13
光がいい感じに射してま~す。
e0002371_19403155.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-08 16:45 | スナップ

神戸スナップ(1)

ふぅー
やっとタグの整理終わりましたぁ。

かなり大変でしたが、一番最初のエントリーまで遡って見かえすことができたのは良かったと思います。

ちょっとびっくりしたのは、かなりのスパムコメントを発見したことです。
あるエントリーなどは、何と950ものスパムが貼られていました。
2番目に多かったのは540(笑)

そんなの気がつかないのがどうかしていると思われるかもしれませんが、エントリーを投稿してから2年半も経ってからその記事にスパムコメントが大量に貼り付けられてるんですよ(笑)
そんな過去のエントリーに貼り付けてどういう意味があるんでしょうね(笑)

これ以外にもチョボチョボといろんなエントリーに二つ、三つと貼り付けられたりしていました。
これらをすべて退治するのにすんごく時間を費やしました。

これからはちょくちょくコマメにスパムを見張ることにします。

今日、また神戸へスナップ撮りに行ってきました。

すべて、A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5


風が強く、中央あたりに土煙が見えます。
e0002371_2023215.jpg




不思議な光景に見える位置を探しました(笑)
e0002371_202475.jpg



3
e0002371_2025848.jpg



4
e0002371_2031686.jpg



5
近頃、太陽光をモロに画面に入れる構図に嵌ってます(笑)
e0002371_2033072.jpg



6
長田港です。
e0002371_2034144.jpg



7
e0002371_2035389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-06 20:05 | スナップ

アライグマ?

先日、夜9時ごろ駅からの帰り道でアライグマに遭遇しました(笑)

私はやや広い道路を家に向かって歩いていたんですが、途中の路地から何かが顔を覗かせました。
私はてっきり、犬かネコだろうと思っていたんですが、良く見ると何とアライグマの顔でした!!
向こうも私に遭遇してびっくりしていましたが、ひるまずに私の前をサッと横切っていきました。
シッポを見るとあのシマシマが確かに見えました。

帰宅後、興奮気味に家人にこのことを言いましたら、家族一同「それタヌキやろ」と言って相手にしてくれません(笑)

そう言われるとあれはタヌキだったんやろうか?
こんな町の中にアライグマがいるはずないよなぁ 

何だか自信がなくなってきました。
でも、それほど暗い道路ではないし、アライグマとタヌキの区別はできる自信はあるしなぁ・・・

日本の各地でもけっこうアライグマっているらしいですね。
農作物を荒らされて困っているところも多いとか・・・
ペットとして飼っている方も多いそうですが、気性が荒くてけっこう狂暴らしいですから、手に負えなくなって捨てることもあるらしいですし・・・

それでも、こんな町の中にアライグマいるかなぁ。
イタチあたりだったらしょっちゅう見かけるんだけどなぁ。
みなさん、どう思われますかぁ?


写真はいつものお散歩写真です。
歩いた順にアップしています。
キヤノンG10で撮りました。



前にご紹介したご近所のセントバーナード「ムック」ちゃんです。
これからもお散歩写真に時々登場すると思いますのでよろしくで~す。
e0002371_1849361.jpg




とある交差点にある信号機用発電機なんですが、ここに貼ってある「車のらないで」の意味がどうしても分からず、気になって夜も眠れましぇ~ん(笑)
どなたかお分かりになられる方、教えてくださ~い。
e0002371_18591070.jpg



3
玄関前や庭などにいろんな物を飾っておられるお家が多いですね。
e0002371_1859278.jpg



4
こんなところにタワシがいっぱい落ちてるぅ。
それはね、田んぼの稲を刈り取った後なのよ。
って、そんなこと知っとるわい(笑)
e0002371_18594031.jpg



5
4のお隣の家庭菜園では大きなキャベツが放ったらかしに。
早く食べてあげればいいのにィ
何なら私が・・・(笑)
e0002371_18595317.jpg



6
いつもとは違う公園で、おばあちゃんが何か書きものをしながら日向ぼっこされてました。
いや、日向ぼっこしながら書きものされてましたかな?
どっちでも一緒やがな(笑)
e0002371_19045.jpg



7
同じ公園にあったやや不気味な母子像(笑)

ああっ!そんなこと言うてええんかぁ?
怒られてもしらんでェ・・・
e0002371_1901646.jpg



8
「お前、おもろい顔しとんなぁ」
「お前に言われとうないわい」
e0002371_1902975.jpg



9
いつもの公園に来ました。
強烈な逆光にもめげずに撮りましたぁ(笑)
e0002371_190436.jpg



10
実は、この梅林の様子を見に来たんですよ。
まだまだ、こんな状態でしたが・・・
e0002371_1905510.jpg



11
早咲きの「八重寒紅」という品種の紅梅2本だけは咲いていました。
e0002371_1911924.jpg



12
この公園はいつもこのように係の方がこまめに手入れしてくださっています。
ご苦労さま。
ありがとうございます。
e0002371_19264246.jpg



あちゃぁ~
紅梅を数枚撮ったところでバッテリーが切れてシャッター下りなくなってしまいました(泣)
このバッテリーあきれるほどもつので油断してましたぁ。
[PR]
by lucky562 | 2010-02-02 19:26 | スナップ