ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大型帆船の日本丸(2570トン)と、海王丸(2556トン)、練習汽船銀河丸が神戸港第一突堤に入港、停泊中と聞いたので、撮りに行ってきました。

夜はライトアップされているというので、日中は暑いこともあって夕方から出かけました。

先ず、メリケンパークのポートタワーから撮ってから第一突堤まで行くつもりをしていたのですが、タワーを降りた時あたりからあいにく雨が降り始めたため下からの写真は断念しました。

で、結局ポートタワーから撮った写真しかありません(笑)

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5  AF80-200/2.8G

六甲山
空の色はおもいっきり脚色してまーす(笑)
e0002371_15552739.jpg



神戸ポートタワーをほぼ真下から見上げたところ
実は展望台に上ったのは今回が初めてでした。
e0002371_1555438.jpg


3
ライトアップされた「日本丸」、「海王丸」、「銀河丸」
手前左が「日本丸」、右が「海王丸」、桟橋をはさんで向こう側が「銀河丸」です。
これを撮るのに2時間近くタワーの中で日没を待ちました(笑)
待っている時はなかなか陽が落ちてくれませんね。
e0002371_15555684.jpg


4
「日本丸」を少しアップで
200mmだとこれが限界でした。
e0002371_1556107.jpg


5
「海王丸」のアップ
e0002371_15562384.jpg


6
練習汽船「銀河丸」
奥の赤い橋を渡ると右側はポートアイランドです。
e0002371_15563714.jpg


7
毎度おなじみのグルメ船「コンチェルト」がナイトクルーズに出て行きました。
「行ってらっしゃーい」
e0002371_15565085.jpg


8
オリエンタルホテル
こんな角度からこのホテルを見た(撮った)のは初めてです。
いつも右横からの半月形ばかり撮ってました(笑)
e0002371_1557293.jpg


9
8枚目のホテルの右に写っていた観光船が戻ってきました。
e0002371_1557146.jpg


10
モザイクをタワーから見るとこんな風に見えるんですね。。
e0002371_1557279.jpg


11
10枚目の右奥に写っているライトアップされた「はねっこ広場」の「はね橋」のあたりをアップで。
本当は雨でなかったらここへも行ってみるつもりでした。
e0002371_15574047.jpg


12
ライトアップされた独特の形をした建物は「神戸海洋博物館」です。
何度も外観は撮りましたが一度も中へ入ったことはありません(笑)
右上に日本丸などの船が写ってますね。
e0002371_15575742.jpg


13
12枚目の左側奥をアップで撮ったものです。
e0002371_15581267.jpg


14
タワーを降りてから下で撮ったモザイク
それにしても観覧車の照明の球切れは何とかしてほしいですね。
歯ヌケはなんともみっともない(笑)
e0002371_15582854.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-21 16:34 | 夕景・夜景

お散歩写真

いつものように、お散歩中にG10で気楽に撮った写真です。




1週間ほど前に商店街の花屋さんの軒下で見つけました。
クルッとお尻を向けてフンを巣の外に落とす姿も可愛かったです。
今朝、覗いてみたらもう巣立っていて姿は見えませんでした。
カメラ持ち歩いていてよかったぁー(笑)
e0002371_1163174.jpg










商店街のそば屋さんの入口
入って食べたことはありません(笑)
e0002371_1164947.jpg









3
カントリーウエスタン調のお店
何のお店だったか忘れました(笑)
(追記)
昨晩、夜のウォーキングの時にまたここを通ったので確認したところ、カウンターがあって洋酒がズラリと並んでいました。
こういうの、何バーって言うのか私は酒を飲まないので知りません(笑)
鹿か何かの角をドアの取っ手にしてありました。
e0002371_117477.jpg









4
ひと仕事終えて満足そうな顔!
e0002371_1171762.jpg









5
ヨーガを実践中のネコちゃん(笑)
e0002371_1173139.jpg









6
某寺の池にいた鯉さんたち
手をたたかなくても人の気配を察して近寄ってきました。
e0002371_1174359.jpg









7
やかんの利用法として・・・「あると思います」
e0002371_1175782.jpg









8
一度お参りしたいと思ってるんですが、階段を見ただけで足が拒絶反応を示します(笑)
e0002371_1181293.jpg









9
「アヂー、アヂー 、ここから出してくれェー」と申しておりました(笑)
e0002371_1182622.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-14 11:23 | スナップ

神戸スナップ

須磨海岸で写真を撮った後、JR元町で降り南京町~大丸あたりでスナップをしました。

南京街(だけではありませんが)、新型インフルエンザで閑古鳥が鳴いていたそうですが、今はようやく落ち着きを取り戻して人もかなり多かったです。
そう言えば街を歩いていても、電車の中でもマスクをしている人はほとんど見かけませんでした。

南京街はお店へ入って食べるよりも、店先でいろんなものを少しづつ買っておやつ感覚で食べ歩くのが楽しいんですよね。

「老祥記」の豚まんは行列に並ぶのがちょっとめんどくさいですがいつも買って食べています。
今回もこれを食べながらのスナップでした(笑)



シンプルなのが返ってインパクトありますよね。
e0002371_9192255.jpg









2
誰かに似ているような・・・
「いいともー」さんかな?
e0002371_9193248.jpg









3
ジャズはあまり好きじゃないんですが、この看板を見て中に入ってみたいと思いました。
e0002371_9194069.jpg









4
首だけのアップだとギョッとしますね(笑)
でもその方がおもしろかったかな。
e0002371_9194924.jpg









5
これも何度か撮りましたが・・・
ここでは定番の被写体になってますね。
e0002371_920087.jpg









6
何となくシャーロックホームズを思い出しました。
e0002371_920973.jpg









7
私も一枚撮らせて欲しかったぁ(笑)
とてもチャーミングなお嬢さんでした。
e0002371_9261573.jpg









8
マネキンとはいえ、ちょっと見るのが恥ずかしいです。
と言いながらしっかり撮ってきました(笑)
e0002371_9202673.jpg









9
ミニチュアの婚礼衣裳にピントを合わせたつもりなんですが見事に外しました(笑)
それはともかく、婚礼衣裳の前にあるのは手の消毒液のようですね。
新型インフルエンザのことを今更のように思い出しました。
e0002371_9203477.jpg









10
ただ、ただ、うらやますぃ!(笑)
e0002371_920425.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-12 09:37 | スナップ

須磨海岸(2)

東海以西が昨日梅雨入り宣言されましたね。
これからしばらくジメジメした蒸し暑さが続くかと思うと憂鬱です。

先日散歩中に駐車中のトラックに「〇〇 UNYU」と書いてあるのを見かけました。
一瞬「うにゅー」って何やねん?
「右乳」?「有乳」?(笑)
ところが別の個所に漢字で「〇〇運輸」と書いてあったのを見て「なぁーんや」
一発で「運輸」と読めなかった私がドジなんでしょうか?(笑)

そう言えば、近くの駐車場に右運転席側ドアに漢字で「石丸」と書いてある車が駐車してあります。
この場合左から読めば「イシマル」右から読めば「マルイシ」、どっちなのかいつも気になってます(笑)
横書きだと普通左から読むことが多いですが、ボンネットが先頭だと考えて右から読むように書いたとも考えられますね。
昔の人ならそう読むと思います。
石丸の後に工務店とか書いてあれば一目瞭然なんですが・・・
左側ドアだったらどちらにせよ左から読むので問題ないのですが、あいにく右側ドアにしか書いてありません。
気になって眠れませーん(笑)

写真は前回の「須磨海岸」のつづきです。




写真を見るともう真夏のようですね
e0002371_20181545.jpg










e0002371_20185547.jpg









3
妙齢の美女一人、海を眺めて何を思ふ?
e0002371_20192954.jpg










妙齢の美犬一匹、海を眺めて何を思ふ?
e0002371_20202932.jpg










おい、ど、どこへ行くねん?
e0002371_20205195.jpg










あぁ、そういうことだったのネ
e0002371_20211040.jpg










こちらは上のワンちゃんとは別のワンちゃんです。
ワンちゃんを散歩させている人もたくさんいました。
e0002371_20212841.jpg










ジャブ、ジャブ、あー気持ちんよか
うちのラッキーは水が大の苦手です(笑)
e0002371_20214488.jpg










何度か撮ったことがある神戸港周遊のグルメ観光船「コンチェルト」が目の前で豪快に180度Uターンを見せてくれました。
ハーバーランドモザイク前から出発してこんなところでターンして戻るんですね。
明石海峡大橋あたりまで行くのかと思ってました。
真正面から撮れたのがちょっとうれしかったかも・・・
つづけてご覧ください。
ホントはもっと細かい角度でたくさん撮ってます。
(まるでストーカーみたいですネ:笑)
e0002371_2022711.jpg
e0002371_20221572.jpg
e0002371_20222248.jpg


陸からの距離はこんなものでした。
e0002371_2022345.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-10 20:28 | 風景

須磨海岸(1)

ご心配おかけしましたが、指の方はもう大分痛みが引きました。

ブログ、ぼちぼち再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

リハビリ(笑)を兼ねて昨日の日曜日、神戸の須磨海岸に行ってきました。

昨日は全国的だったと思いますが暑くてたいへんでした。
日曜日ということで若い人たちや家族づれでかなり賑わっていました。
写真では人が少ないようですが、避けて撮りましたので・・・(笑)

海開きもしていないのでさすがにまだ海に入っているのは数人の子どもたちだけでしたが、ほとんどの若者たちは上半身ハダカでボール遊びなどに興じていました。
海ではウィンドサーフィンやジェットスキーを楽しんでいる若者も多く見られました。

もちろん何もせずに仲良く寄り添って語らっているカップルも・・・
うらやますぃー(笑)

ところで、久しぶりに三脚を持参しました。
寄せては返す波をスローシャッターで撮ってみたかったからです。
ところがND8(3段の光量落ち)のフィルターかましましたが、十分にSSが落ちてくれず思ったような効果は出ませんでした(1、3枚目)。
もう一枚NDフィルターをかましたらもっと効果がはっきりするかもと思いました。
また機会があればリベンジしてみようと思います。


使用機材
A700、A350  バリオゾナー16-80/3.5-4.5  70-300/4.5-5.6G

e0002371_15535656.jpg



e0002371_15542843.jpg



e0002371_15575444.jpg



得意の?露光間ズーミング(笑)
でもピントが合ってませんね。
もう一枚ピントが合ってるのがあるんですが、なぜかこちらの方が迫力ありましたので・・・
e0002371_15584287.jpg



右奥にちょっとだけ見えているのは「明石海峡大橋」ですね。
e0002371_15543647.jpg



e0002371_15544443.jpg



e0002371_15545120.jpg



e0002371_15545935.jpg



e0002371_1555612.jpg


10
e0002371_15551536.jpg


11
e0002371_15552327.jpg


12
e0002371_15553084.jpg


13
e0002371_15553724.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-08 16:21 | 風景

花菖蒲

指の怪我でカメラを操作できず、またキーボードも満足に打てないためブログが放置状態になっています。
皆様のブログへのコメントも失礼しております。
あと1週間ほどこのような状態が続くと思いますがどうぞお許しください。

前回分のお返事も今しばらくご猶予いただきますようお願いいたします。



すべて キヤノンG10での画像です。


e0002371_9214874.jpg










e0002371_922494.jpg









3
e0002371_922179.jpg









4
e0002371_9223763.jpg









5
e0002371_9281252.jpg









6
e0002371_9283065.jpg









7
e0002371_9284316.jpg









8
e0002371_9285675.jpg









9
e0002371_9291067.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-04 09:31 |