ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに50mmマクロを付けてお散歩してきました。

ネイチャー編なんてちょっと大げさなタイトルつけちゃいましたが、ご近所の道端なんかに咲いている花を撮っただけなんです(笑)



e0002371_11575240.jpg










e0002371_11581036.jpg









3
e0002371_11582548.jpg









4
e0002371_1218417.jpg









5
e0002371_11585324.jpg









6
家庭菜園があり、玉ねぎやトマト、サヤエンドウなどが栽培されていました。
e0002371_1159986.jpg









7
これはさすがに50mmではムリ(笑)
別の日に70-300Gで撮ったものです。
e0002371_1226476.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-28 12:19 |

京都大原散策

先日の日曜日、大原の三千院あたりをぶらぶらしてきました。

5月16日~31日まで「大原女まつり」が行われており、20日にはメインイベントの「大原女時代行列」があるのでそれを撮りにいったのですが、新型インフルエンザのため中止になってしまいました(残念)

ネットであらかじめその事は知った上で行ったのですが、やはり目的とする被写体がないと写欲が削がれますね(笑)

大原女まつり開催期間中女性は大原女の衣裳を1日無料で借りることができ、大原女姿で界隈のお店に行くと割引があったりするようでした。

写真に写っている大原女姿の女性は皆さんその方たちのようでした。



e0002371_1463138.jpg










e0002371_147052.jpg









3
e0002371_1471291.jpg









4
e0002371_1472632.jpg









5
e0002371_147402.jpg









6
e0002371_1475686.jpg









7
e0002371_1481047.jpg









8
e0002371_1482536.jpg









9
e0002371_1484148.jpg









10
e0002371_1485696.jpg









11
e0002371_1491489.jpg









12
e0002371_1492811.jpg









13
e0002371_1494575.jpg









14
e0002371_150016.jpg









15
バス停近くで見たシソ畑
「しば漬け」を作るのに使われるのでしょうか。
e0002371_1501689.jpg









16
e0002371_1503650.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-26 01:59 | スナップ

お散歩写真

いつものお散歩写真でおま
( 「・・・でおま」は大阪弁?で「・・・でおます」の略、「・・・です」の意味 )




ン? 怪しいやっちゃなぁ、お前誰やねん?
e0002371_14322019.jpg





ただの通りすがりのおっさんでんがな





2
あっ、そうやったん?
ほな通ってええでぇ

おおきに
e0002371_14323486.jpg









3
わてら、そろそろ別れよ思てまんねん
e0002371_14324796.jpg









4
何やしらんけどうれしいねん
e0002371_1433137.jpg









5
あっち行ったろらなんかエエことありそうやな?
e0002371_14392457.jpg









6
ほな行くでぇー
しっかり撮りやぁ
e0002371_14393886.jpg









7
よいしょっと

なーんや、ブレとるがな! ちゃんと撮らんかいな
e0002371_14403249.jpg









8
あんた王貞治なん?
e0002371_14413163.jpg









9
イワシの頭も信心からて言いまんなぁ
けど、これイワシかどうかは知りまへんけどな・・・
e0002371_14415155.jpg









10
これからハワイへ行きまんねん

エッ、今はアッチ行かん方がええんちゃう?
e0002371_14424068.jpg









11
こっちの方が正解や思うねんけど
e0002371_1459258.jpg









12
ぼつぼつあんたが写真撮りにくるころや思ておめかししたけど、何か暑いねん
e0002371_1510172.jpg









13
ふぅー 上着脱いだらスゥーッとしたやん
e0002371_152369.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-22 15:21 | スナップ

伏見酒蔵散策

ついに関東も新型インフルエンザ発症者が出ましたね。
関西から飛び火という形ではなかったようですが、遅かれ早かれ各地に発生することは予想されたことなので特に驚きもありません。
蔓延をくい止めることは困難だと思いますが、各人ができるだけ感染しないように出来ることを実行するしかないですね。

昨日、所用で久しぶりに梅田へ行ったのですが、8割くらいの方はマスクを着用していました。
私ももちろん着用して行きましたがそれでも不安は隠せなかったです。
万一発症したとしてもタミフルやリレンザなどの薬が効くそうなので必要以上に恐れることはないようですが、私のようにあれこれ持病を持っている者は重篤になる危険があるそうなので用心するに越したことはないですね。
マスクの効果がどれほどあるのか分かりませんが、少なくともしないよりした方がいいに決まっています。
あと、帰宅後の手洗いとうがいも欠かさず実行しています。
一日も早く終息に向かってほしいと願わずにいられません。

というわけで、写真もほとんど撮りに出かけられず在庫もあまりないので更新がこれまで以上に滞りそうですが、見捨てずに時々覗いてやってください(笑)



すべて A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5


e0002371_21431823.jpg









2
e0002371_21434360.jpg









3
e0002371_2144132.jpg









4
e0002371_21442974.jpg









5
e0002371_12453612.jpg









6
e0002371_21445715.jpg









7
e0002371_2145107.jpg









8
e0002371_21454579.jpg









9
e0002371_2146066.jpg









10
e0002371_21461465.jpg









11
e0002371_21462745.jpg









12
e0002371_21464165.jpg









13
e0002371_21465413.jpg









14
e0002371_2147910.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-20 21:48 | 風景

御堂筋オープンフェスタ

先週の日曜日、ヨドバシカメラから修理完了の連絡がきました。

実は、一か月ほど前に奈良へ撮影に行った折、不注意で70-300Gを付けたA350を落下させてしまいました。
ガシャーンという不吉なそして周りの人も驚いて振り返るくらい大きな音がしました。
ヤバイと思って拾い上げて見ると案の定カメラは電源オンで異音を発し、レンズはフードを付けたフィルター部分が鏡筒本体から離れて別のところに転がっていました。

約1mほどのところからの落下でしたが、落ちた角度が悪かったのと地面はコンクリートではなかったもののかなり固い土で小石が散らばっているようなところだったのがいけなかったのでしょうね。
さっそく購入店のヨドバシカメラを通じてソニーに修理を依頼しました。

そして約3週間を経て修理完了となったわけです。
その日は「御堂筋オープンフェスタ」があった日で、A700にバリゾナと80-200Gを用意していたのですが急遽ヨドバシへ寄ってA350と70-300Gを受け取ってからA700+バリゾナとの2台体制で行くことにしました。

修理費用は落下事故ということで保障は利かず、全額自己負担となりました。
カメラ本体は手ぶれ機構破損交換で21、000円、レンズはフィルターネジ枠修理で11、000円、合計32,000円の出費となりました。
イタタタタッ!!(笑)

レンズはフィルター枠が外れた以外不具合はないようだとのことでしたが「御堂筋オープンフェスタ」で試写してみたところカメラ、レンズ共に異常なく動作しました。
ピントもバッチリでした。

「御堂筋オープンフェスタ」は人がいっぱいで、ヨドバシへ寄って行った分到着が遅くなり、ほとんど写真らしい写真は撮れませんでした(泣)



1
ここで修理されたカメラとレンズを受取りました。
ディスプレイ用のカメラがαなのがちょっとうれしい(笑)
e0002371_1012337.jpg









私が到着した時はこんな様子で写真を撮れるような状態ではなかったです。
e0002371_2236304.jpg










舞台の上では「ヘキサゴン」のおバカキャラで人気のmisonoさんが歌っておられました。
プロだけあって歌はさすがに上手ですね。
蔭の声 「お姉さんだったらもっとうれしかったんだけど・・・」 misonoさん、ごめんネ(笑)
e0002371_22364774.jpg










e0002371_22365942.jpg










女性のサックス、かっこイイ!
e0002371_22371289.jpg










逆光が残念ですが、ここしか場所空いてなかったんです。
e0002371_22372535.jpg










e0002371_22373770.jpg










ス・テ・キ!(笑)
e0002371_22374911.jpg










漢(おとこ)らしくてかっこよかったです。
e0002371_2238272.jpg









10
e0002371_22381589.jpg









11
出番前のウォーミングアップでしょうか。
よさこい連「和」さんは私の地元のチームなのでいつも陰ながら応援してるんですよ。
e0002371_22383174.jpg









12
こちらも出番前のくつろいだ様子でした。
e0002371_22384440.jpg









13
ウーン、なんでこんなとこ撮るねん!(笑)
e0002371_22385754.jpg




明日の日曜日、天気がよければ「神戸まつり」を撮りに行く予定だったんですが、神戸は今たいへんなことになっていて「神戸まつり」は中止になりましたね。
ま、明日はどうせ雨でしょうし、それよりも新型インフルエンザがこれ以上広がらなければいいのですが・・・
私も当分不要不急の人混みへの外出は控えようと思っています。
[PR]
by lucky562 | 2009-05-16 22:54 | スナップ

神戸でスナップ (3)

神戸でスナップの最終回でーす。

今回のスナップはJR元町駅~神戸駅間の高架下にあるモトコータウンと呼ばれる商店街が中心なんですが、ここは本当に面白い商店街ですね。
面白いというか濃いというか・・・

中古家電、おもちゃ、CD&レコード、古道具&骨董、アクセサリー、ブティック&紳士服etc雑然とした雰囲気で小さなお店がひしめいています。
シャッターが下りたままのお店も多かったです。

まだ行ったことのない方は一度探検?されると面白いと思いますよ(笑)

私は去年の4月に初めてここへ行き、ブログでもレポートしました。
前回のモトコーの写真はこちら




e0002371_21252348.jpg









e0002371_21253838.jpg









3
e0002371_21255567.jpg









4
e0002371_2126975.jpg









5
e0002371_21263144.jpg









6
e0002371_2127234.jpg









7
e0002371_21271796.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-14 21:31 | スナップ

神戸でスナップ (2)

前回のつづきでーす。




e0002371_9512032.jpg









2
e0002371_9513884.jpg









3
e0002371_9515124.jpg









4
e0002371_952554.jpg









5
e0002371_9521844.jpg









6
e0002371_11451443.jpg









7
e0002371_9524424.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-13 09:55 | スナップ

神戸でスナップ (1)

先日、Zippoさんまーきーさんと神戸をブラブラした時のスナップです。

すべて CANON PowerShot G10



e0002371_20585749.jpg










e0002371_20595385.jpg









3
e0002371_210728.jpg









4
e0002371_2102253.jpg









5
e0002371_2103847.jpg









6
e0002371_2105459.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-11 21:03 | スナップ

ツバメ

ツバメが子育ての真っ最中ですね。

巣を見つけてしばらく観察していると、お父さんツバメとお母さんツバメが交互に餌を運んで雛に与えています。

休む間もなくひっきりなしに餌を求めて飛び出していきます。

子育てって大変なんですね。


全て A700 80-200/2.8G

ブレブレの写真もありますがご容赦ください。



凛々しいお姿!
e0002371_18312059.jpg










「ヤッホー」と叫んでもこだまは返ってきまへんでぇ(笑)
e0002371_18314872.jpg









3
うわっ、ツバメにガンとばされた!
おお怖わっ(笑)
e0002371_1832387.jpg









4
e0002371_18321610.jpg









5
「うーん、やっぱりわが子が一番かわいいのう」
といいながら素の中の子どもたちを眺めているところです・・・多分(笑)
e0002371_18323119.jpg









6
ブレブレですが、雛が顔を出してくれたのはこれしかないのでアップしますね。
e0002371_18324741.jpg









7
飛んでいるところは難しいですね。
今回すべて没写真でした。
なので、3年前に偶然撮れた写真をもう一度アップしてみますので見てくださいね。
e0002371_18354727.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-09 18:40 | 動物

新緑の季節(2)

箕面の滝道散歩写真のつづきです。
天気が良くてとても気持ちのいい日でした。




e0002371_11541710.jpg









2
e0002371_11542676.jpg









3
e0002371_11543563.jpg









4
e0002371_11544822.jpg









5
e0002371_1154566.jpg









6
八重山吹でしょうか。
やや盛りは過ぎていましたがきれいな黄色でした。
e0002371_1155416.jpg









7
駅に近い道端にシャガがたくさん咲いているところがありました。
e0002371_11551279.jpg









8
ここだけ光が射してきれいでした。
e0002371_11552236.jpg








9
箕面の滝は遠足のメッカでもあります(笑)
e0002371_1224156.jpg









10
いつも立ち寄る山本珈琲館でコーヒーブレイク
e0002371_124156.jpg









11
アイスクリン・・・懐かしい響きです(笑)
e0002371_11554765.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-08 12:02 | 風景