ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北野天満宮の梅

昨日は久しぶりに晴れましたね(今日は当地ではまた雨が降っています)。
ギックリ腰の方も、もうほとんど痛みが引きましたので、思い切って京都の北野天満宮の梅を撮りに行ってきました。

広い境内に50種、約2000本もの梅が咲き誇っています。
ご存知のように天神さんの祀神である菅原道真公は殊のほか梅を愛され、太宰府に左遷されたおり「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花・・・」の有名な歌を詠まれていますね。

一昨日25日は「梅花祭」が催されたはずですが、天気が悪かったのでどんな様子だったのか気になります。
以前一度「梅花祭」に行ったことがあるんですが、あまりの人の多さに嫌気がさして写真撮らずに帰ってきました(笑)

天満宮の梅は今がちょうど見ごろを迎えており、平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。
まだ蕾もたくさんついていたので、当分は楽しめるでしょうね。



機材は A350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5 、 AFマクロ100/2.8
     Power Shot G10

1
e0002371_8325159.jpg









2
e0002371_833758.jpg









3
e0002371_8332117.jpg









4
e0002371_8334373.jpg









5
e0002371_834081.jpg









6
e0002371_8341760.jpg









7
e0002371_8343662.jpg









8
正面で鈴を鳴らして拝むための長い行列ができていました。
e0002371_8345025.jpg









9
e0002371_835555.jpg









10
e0002371_8454871.jpg









11
e0002371_8354298.jpg









12
e0002371_836085.jpg









13
e0002371_847910.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-27 08:47 |

お散歩写真

ご心配おかけしました。

腰の方はもう大分痛みが引き、楽になりました。
もう少しで正常に戻ると思います。

2日ほどは何もできずに、釣り上げられたマグロのように布団の上で横たわってました(笑)
痛みが少し楽になったし、いつまでも寝てもいられないので、無理をしない程度に動いていますが、腰はまだ完全に伸ばせなくて曲げて歩いています。
杖が欲しい(笑)

写真は腰を痛める前に天気のいい日に撮ったお散歩写真です。
そういえば、このところずっと天気が悪い日が続いていますね。
週末まで続くとの予報ですが、うんざりです。

すべて G10で撮ったものです。




シンクロナイズドスイミング?(笑)
e0002371_1101637.jpg










このワンちゃん、いつも気持ちよさそうに昼寝しています。
起きているとこみたことないなぁ(笑)
e0002371_1103242.jpg









3
えーっと、どこで撮ったか忘れました(笑)
e0002371_1104645.jpg









4
以前にも一度アップしたことのあるフィギュア
某動物病院のウィンドウに飾ってあります。
動物病院にはおもしろいフィギュアをよく見かけますね。
一番手前のはお医者さんがワンちゃんに注射しようとしているフィギュアです。
どこかで動物を手術中の手術室全体のフィギュアを見たことがあります(笑)
e0002371_111221.jpg









5
これ、何という車でしたっけ?
ミニのオート三輪車のようなんですが・・・
e0002371_1112147.jpg









6
よく見る犯罪的な落書きに比べると、ちょっと楽しい落書きでした。
e0002371_1113773.jpg









7
かなり警戒されてますね。
ネコちゃんたちにはカメラが凶器に見えるんでしょうか(笑)
e0002371_111534.jpg









8
いつもこの段ボールの上で仲良く日向ぼっこしているネコちゃんとワンちゃんです。
e0002371_112923.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-24 11:31 | お散歩写真
久しぶりにギックリ腰やってしまいました。

部屋の片づけをしていて、ちょっと重いものを持った途端「ギクッ」

「あっ、イテテテ・・・」

それ以来「生ける屍」状態です(笑)

若い頃やってからクセになってしまっているので、ちょっとしたことでなってしまいます。
どうかすると、何ぁーんにもしてないのにただ立っているだけで「ギクッ」となることがあります。

悪いことに先日から風邪をひいたらしく咳がひどいのですが、咳をするたびにビンビン腰に響きます。
「ゴホン、イテテテッ」 「ゴホン、イテテテッ」 「お許しくだせぇ、お代官さまぁー」(笑)

もう何度もやっているので、特に医者に行って治療してもらわなくても治し方は分かっています。
「生ける屍」状態で安静にしていればいいのです。
そうするととだんだん痛みが和らいできます。
あせってジタバタすると返って治りが遅くなります。


写真は前回のつづきで「大阪オートメッセ2009」の(3)で最終回です。
きれいなコンパニオンのオネエサンさんたちも今回で見収めですよ(笑)



e0002371_102281.jpg










e0002371_1123110.jpg








3
e0002371_1042949.jpg









4
e0002371_1044537.jpg









5
迫力あるプラモデルでした。
e0002371_105357.jpg









6
e0002371_1052375.jpg









7
e0002371_1054039.jpg









8
e0002371_1055598.jpg









9
e0002371_1061666.jpg









10
e0002371_1063514.jpg









11
e0002371_15484377.jpg









12
e0002371_1071781.jpg









13
e0002371_15445558.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-21 10:08 | 乗り物
前回のつづきです。




トヨタ200GT
ドレスアップカーも楽しかったですが、私は往年の名車たちを集めたコーナーが一番よかったです。
e0002371_11332637.jpg










トヨタスポーツ800
ヨタハチと呼ばれる愛称をもち、ホンダS600(エスロク)の好敵手でした。
e0002371_1141975.jpg









3
箱スカGTRと呼ばれたスカイラインGTR
e0002371_1141311.jpg










e0002371_114406.jpg










これは現在のGTRのエンジンです(念のため:笑)
e0002371_11444571.jpg










e0002371_11463025.jpg










きれいなオネエサンを撮るのも大変なことが分かっていただけると思います(笑)
e0002371_11465668.jpg









8
e0002371_11471422.jpg









9
e0002371_11473033.jpg









10
e0002371_11474633.jpg









11
e0002371_1148361.jpg









12
e0002371_11482387.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-19 11:52 | 乗り物
先日の日曜日にまーきーさんにご一緒していただいて、大阪オートメッセ2009に行ってきました。
去年も行ったのですが、今年は最終日の日曜日(去年は土曜日に行きました)とあってものすごい人で、入場するだけでもたいへんでした。

色とりどりにドレスアップされた車やチューニングカーが所狭しと並んでいるさまは壮観でした。
もともと若い時から車が好きだったのでとても楽しい半日でした。

今はもうすっかり車に興味は無くなりましたが、たまにこういうショーを見に行くのはやっぱり楽しいですね。

まーきーさん、当日はお忙しいところお付き合いただきありがとうございました。


最初アップした文章を後で読み返してみると気にいらないところがありましたので、一部削除いたしました。ご了解ください。


すべて A700 + AF24-105/3.5-4.5(D) + ほとんどストロボ(HVL-F42AM)使用
このレンズ久しぶりに使ってみましたが、ご覧いただいたら分かると思いますがA700で使う分にはとてもいいですね。
A900では厳しいという方が多いようですが、APS-Cなら十分いい描写だと思います。




何というドハデなメルセデス!(笑)
e0002371_9595271.jpg










めろんちゃんに会いたかったのにぃ・・・(笑)
e0002371_1001984.jpg









3
e0002371_9115056.jpg









4
きれいなコンパニオンのオネエサンを見ることができるのもうれしいですね。
実は車よりこっちが本命だったりして・・・(笑)
e0002371_1014795.jpg









5
でも、カメラマンがいっぱいで写真撮るの大変なんですよ。
多分、有名なRQやモデルさんもたくさんおられたんでしょうね。
私はそっちの方は疎いのでよく分からないんですが・・・
e0002371_9284297.jpg









6
e0002371_106237.jpg









7
e0002371_1062072.jpg









8
e0002371_9552310.jpg









9
e0002371_9175860.jpg









10
たくさんのカメラマンにまんべんなく目線を送らなくてはならないコンパニオンさんもたいへんですね(笑)
e0002371_1034275.jpg









11
e0002371_9183143.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-17 09:30 | 乗り物

本日のお散歩写真

お散歩というか、2時間ほどウォーキングをした際に撮った写真です。

すべて Canon PowerShot G10 で撮りました。




蠟梅がたくさん咲いている畑がありました。
e0002371_213834.jpg










逆光に透かして撮ってみました。
e0002371_2135059.jpg









3
ネコちゃんがひなたぼっこをしていて、声をかけると寝ころんで歓迎してくれました(笑)
e0002371_214423.jpg









4
なんという木かしりませんが、逆光の中、風にそよいできれいだったので撮りました。
そういえば、今日はたいへん風が強かったです。
e0002371_2142199.jpg









5
市内でもかなり高台の方へ登ってきましたが、すっかり息が上がってしまいました(笑)
e0002371_21354936.jpg








左は池になっています。
e0002371_2143620.jpg










池の噴水に虹が見られました。
とてもきれいでした。
e0002371_2145437.jpg










まむしが出そうなところを歩きました(笑)
e0002371_215980.jpg










サザンカでしょうか。
散ったあとがとてもきれい!
e0002371_2152467.jpg









10
家の庭に手製のバスケットゴールがありました。
e0002371_2154061.jpg









11
小さな空き地に石がいくつか置いてあって、光の差し込みがきれいでした。
e0002371_2155343.jpg









12
ちょっと格式のありそうな農家の横を通りました。
e0002371_2161164.jpg








13
某神社の一隅にあるお稲荷さんの鳥居です。
e0002371_2162955.jpg









14
三輪バギーのようなバイクですね。
e0002371_2164810.jpg









15
以前にもアップしたような気がします。
あるお店のウィンドウに飾ってあるんですが、ベアリングやねじなどを使ってバイクを作ってあります。
これ、すごく欲しい(笑)
e0002371_2173100.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-14 21:26 | お散歩写真

神戸スナップ(3)

神戸には本当におもしろいものがいっぱいありますね。



e0002371_13572456.jpg










e0002371_13575428.jpg









3
e0002371_13593284.jpg









4
e0002371_1405598.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-12 14:02 | スナップ

神戸スナップ(2)

神戸でのスナップに戻ります。

やはり神戸はおシャレな看板や建物が多いように思いますね。


すべて 
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5




e0002371_923438.jpg










e0002371_9233741.jpg









3
e0002371_9235487.jpg









4
e0002371_924896.jpg









5
e0002371_9242376.jpg









6
e0002371_9243735.jpg









7
e0002371_9245184.jpg









8
e0002371_925778.jpg









9
e0002371_925239.jpg









10
e0002371_9253932.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-10 09:27 | スナップ

そろそろ梅が

神戸スナップはあと2回ほど予定しているんですが、ちょっと気分を変えて梅をアップしてみました。

いろんな方のブログでぼつぼつ梅がアップされ出したので、私も乗り遅れてはならじと今朝いつものマイパークへ行ってきました(笑)

梅はまだまだ咲き始めたばかりでしたが、狙っていた通りメジロが撮れたので大満足です。

すべて A700 + AF70-300/4.5-56.G SSM


e0002371_1154469.jpg









2
e0002371_11541311.jpg









3
e0002371_11542235.jpg









4
e0002371_11543063.jpg









5
e0002371_11543853.jpg








6
e0002371_11544613.jpg








7
e0002371_11545542.jpg









8
別の日に撮った水仙です。
水仙は今いろんなところで咲いていますね。
e0002371_1155269.jpg








9
e0002371_11551047.jpg









10
何の葉っぱかわかりませんが逆光できれいだったので。
A350 + マクロ50mm
e0002371_11551914.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-07 12:03 |

神戸スナップ(1)

春節祭とは直接関係ないのですが、同じ日に撮ったスナップをご覧ください。




この方のケーナはすごく上手でした。
後ろの少女たちも思わず身を乗り出して聞き惚れていました(笑)
CDも出しておられるようで、演奏の傍ら販売もしておられました。
e0002371_10262779.jpg










e0002371_10264575.jpg









3
「イヤーッ、まいったなぁ」
「こんなメタボおやじ撮るんすかぁ?」
e0002371_1027024.jpg









4
歳をとるとオシッコが近くなるので、オシッコという文字につい反応してしまいました(笑)

絶倫?


そっちは
絶望です(笑)
e0002371_10271446.jpg









5
「ジーッ」
今にもヨダレが出てきそう(笑)
赤ちゃんのお父さんでワンちゃんの飼い主さんにお願いして撮らせていただきました。
e0002371_10273052.jpg









6
私が場所を移動してもこの通り。
よほど食べたかったんだね(笑)
e0002371_1656719.jpg









7
e0002371_10274493.jpg









8
私もいつか娘とバージンロードを歩く日がくるんでしょうか?
オゥ、イヤダ。想像したくなーい(笑)
e0002371_10275961.jpg









9
e0002371_10281580.jpg









10
神戸には何か正体不明の生物が棲みついているようです。(笑)
e0002371_10283528.jpg









11
この方はどう見てもカレー屋さんにこそふさわしいお方だと思うんですが・・・
どうやら就職先を間違えたみたい(笑)
e0002371_10285255.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-05 11:02 | スナップ