ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とんど祭

地元の神社で15日に「とんど祭」がありました。

ちょっと時期を逸してしまいましたが、毎年アップしているので貼らせていただきますね。

すべて、キヤノンPowerShot G10




e0002371_18194168.jpg









2
この火で餅を焼くところも多いようですが、こちらでは餅は焼きません。
e0002371_18195045.jpg









3
正月に書いて境内に貼ってあった「書き初め」を剥がして燃やします。
こうすると字が上達するとか言われているようですね。
e0002371_18195877.jpg









4
この書き初めをよくご覧ください。
何と百五歳の方が書かれた書き初めなんですよ!!
e0002371_1820770.jpg









5
参拝者に笹酒がふるまわれるのも例年通りでした。
e0002371_18201562.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-30 18:27 | スナップ

食べ物

苦し紛れにムチャクチャ適当なタイトルつけてしまいましたが、タイトルにはいつも悩まされてます(笑)




橋下知事、1年経っての支持率82%(昨日の讀賣新聞)はすごい!
橋下知事のキャラクターを使った最初の商品は、池田市の3セク「いけだ3C」が発売した、この岩おこし「大阪維新なにわのまち お・こ・し」(630円)。
当初は爆発的に売れたそうですが、こちらの人気は今ではガタ落ちだとか(笑)
e0002371_914465.jpg









2
北海道名寄の会社の「くんせい卵」
北海道出身の知人からいただきました。
煮卵の味を薄くしたような上品な味で、殻を割ると仄かに燻製の匂いがします。
美味しかったでーす。
e0002371_9144826.jpg









3
今人気の北海道花畑牧場の生キャラメル。
こちらはちゃんとお金を出して買ったもんですよぅ(爆)
e0002371_9145156.jpg









4
やわらくて、生チョコのような食感ですね。
すごい売れ行きだそうです。
田中義剛さん、一発当てましたねェ(笑)
e0002371_9153361.jpg









5
下の娘とウォーキング中に休憩で入ったカフェで。
カフェラテやカプチーノを注文すると、何種類かのメニューから好きな絵を描いて出してくれます。
こういうのラテアートって言うんですってね。
知りませんでした。
崩して飲むのがおしいくらいですね。
e0002371_9153691.jpg









6
G10、活用してまーす。
ウォーキング中も持ち歩いていてよかったぁ(笑)
e0002371_9154325.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-28 09:41 | その他

ありがとうございます。

更新休止中にもかかわらず、毎日たくさんの方が訪れてくださっています。

お気づかい本当にありがたく思っております。

忙しさのピークは越えましたので、もう少しすれば復帰できると思います。

皆様方のブログへのコメントも失礼させていただいております。

今しばらくご猶予をお願いいたします。

私の周りでは風邪が流行っております。
皆様方もどうぞお風邪を召さないようにご自愛くださいね。

早く暖かくなるといいですね。



在庫から適当に何か貼らせていただきますね。




e0002371_8341393.jpg








2
e0002371_8342561.jpg








3
e0002371_8343661.jpg








4
e0002371_8345063.jpg








5
e0002371_835024.jpg








6
e0002371_8351693.jpg








7
e0002371_8352863.jpg










e0002371_11224751.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-26 08:37 | その他
前回の続きです。

寂光院の撮影を終えて、三千院へ移動しました。




[お知らせ]

   事情があり、3週間ほど更新お休みさせていただきます。
   再開の折は、また、よろしくお付き合いくださいませ。

   そういうわけで、コメント欄は閉じさせていただいております。




e0002371_1255213.jpg










e0002371_1261287.jpg









3
e0002371_126308.jpg









4
e0002371_1264741.jpg









5
e0002371_127410.jpg









6
e0002371_1272023.jpg









7
e0002371_1273527.jpg









8
e0002371_1275247.jpg









9
e0002371_128911.jpg









10
e0002371_1282518.jpg









11
e0002371_1284180.jpg









12
e0002371_1285743.jpg









13
e0002371_1291324.jpg









14
e0002371_1293032.jpg









15
e0002371_1294686.jpg









16
e0002371_1210325.jpg









17
e0002371_12101931.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-17 12:15 | 風景
この前の3連休の最終日に、ブログのお仲間のRiaDG.さんと京都の大原に行ってきました。

この日の京都は天気予報で曇り時々雪となっていましたが、予報通り大山崎を過ぎたあたりから民家の屋根には白いものがうっすらと積もっていました。

国際会館前からタクシーで行ったのですが、途中から雪が舞い始め大原に着いた時はかなり降っていました。
RiaDG.さんと相談の上、寂光院、昼食、三千院の順で撮影を開始しました。

バスより20~30分ほど早く着いたためか、寂光院で撮り始めたころは、人が誰もいない貸切状態でゆっくり撮影できました。
私たちの撮影がほぼ終わったころにバスが着いたのか、人が増えてきました。
寂光院での撮影中は雪が降ったり止んだりの状態で、時にはかなりの降りだったので、その時はカメラをタオルで包んでの撮影になりました。
こんな時は防滴カメラや防滴レンズが欲しくなりますね(笑)

今回は、寂光院で撮った写真をご覧いただきたいと思います。

撮影機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
A350 + Af70-300/4.5-5.6G SSM





e0002371_11414287.jpg









2
e0002371_11422753.jpg









3
e0002371_11423512.jpg









4
このころから雪がかなり激しく降ってきました。
e0002371_1143017.jpg









5
e0002371_11431066.jpg









6
大きな画面だと雪が降っている様子がはっきり写っているんですが、縮小するとほとんど消えてしまっています
(笑)
雪が降っている様子を撮るのは難しいものですね。
e0002371_11432123.jpg









7
e0002371_11433419.jpg









8
e0002371_1143457.jpg









9
e0002371_11435594.jpg









10
e0002371_1144652.jpg









11
e0002371_1144173.jpg









12
e0002371_1144282.jpg









13
e0002371_1151587.jpg









14
e0002371_12154211.jpg









15
e0002371_11444833.jpg









16
e0002371_1144591.jpg









17
雪の中、お仕事ご苦労様です。
ご覧のように三千院へ向かう時にはすっかり晴れ上がっていました。
e0002371_11451083.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-15 12:03 | 風景

今宮神社の十日戎(3)

十日戎スナップのラストです。
検索で来られた方が多いのでしょうか、連日いつもの倍以上のアクセスがあります。

ご覧くださってありがとうございます。
できましたら、一言感想などコメントをいただけたらうれしいです。
励みになりますので・・・

十日戎の神事は関西にしかないようなので、他地域の方々は珍しいのでしょうか?
それと、みなさんやはり福娘さんたちに興味がおありなんでしょうね(笑)
たいへんな競争率(今年は約2800名の中から45名)から選ばれたよりすぐりのきれいなお嬢さんたちばかりですから興味があるのは当然ですよね。
福娘選考会は1980年に始まり、第1回の応募者はわずか20人だったのが、1988年には過去最高の3000人の応募者があったそうです。
福娘さんたちの素敵な笑顔で、今の嫌な世相を明るく楽しいものに変えてほしいものですね。
福娘に選ばれた45人の娘さんには賞金15万円と奉仕で着用する訪問着(振袖)が贈呈されますが、着付けやヘアセットに必要とするものは全て自己負担だそうです。早朝から全ての身支度を整えて神社へ向かい、午後10時頃まで奉仕するため、ビジネスホテル等に泊りがけで奉仕する人もおられるとか。
福娘になった人は後に芸能界入りを果たしたり、就職でアナウンサーに採用されたりする例もあり、また、関西では就職や縁談に有利に働くといわれています。
かの藤原紀香さんも福娘でした。
                                      以上Wikipediaより引用しました

1~5までは PowerShot G10
他はすべて A700 + AF28-70/2.8G


e0002371_11233690.jpg


e0002371_11235131.jpg


3
e0002371_1124948.jpg


4
e0002371_11241791.jpg


5
e0002371_11242142.jpg


6
e0002371_11242691.jpg


7
e0002371_11242960.jpg


8
e0002371_1124338.jpg


9
e0002371_11244318.jpg


10
e0002371_1125335.jpg


11
e0002371_11251895.jpg


12
e0002371_11253680.jpg


13
e0002371_11255616.jpg


14
e0002371_11261438.jpg


15
e0002371_11263588.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-13 11:32 | スナップ

今宮神社の十日戎(2)

前回の続きです。

十日戎は9日の宵戎、10日の本戎、11日の残り戎と3日間あるんですが、人出の多さはやはり本戎の日です。
以前、本戎の夜に出かけたのですが、すごい人混みで、賽銭箱に近づくのも困難でした。
警備の方が「後ろから賽銭を投げないでくださーい」とスピーカーで叫んでいました(笑)
もちろん写真を撮るどころではありません。
それ以来、写真を撮るために宵戎のそれもできるだけ早い時間に出かけることにしています。
それでも福娘さんを撮るのはなかなか大変で、縁起ものを買い求める方の邪魔をしないように気を配りながら、ライバルのカメラマンをかき分けて撮らなくてはなりません(笑)
笹の葉がチラチラと画面に入って邪魔をするのも厄介なんですよ。
それでもきれいな福娘さんがカメラ目線でにっこり笑ってくれたところが撮れた時などは来て良かったと思います。
福娘さんの他にもいろいろおもしろいスナップが撮れたりするのも魅力がありますね。
ただ、 「宝恵駕籠行列」 は本戎の日にしか撮れません。
なので、今年も 「宝恵駕籠行列」 が撮れなかったのが心残りです。

1~4までは PowerShot G10
他はすべて A700 + AF28-70/2.8G


G10の広角側、かなり歪むますね。
この写真、トリミングしましたが、上部の切り取った部分にはパープルフリンジも盛大に出てました。
e0002371_1318735.jpg



前回に書きましたが、古い笹を返す入れ物がいっぱいになったので、新しいものと入れ替え作業をしているところです。
e0002371_13185698.jpg


3
無料で配られる笹も補充されています。
e0002371_13191111.jpg


4
e0002371_13192975.jpg


5
「壁たたき」も健在です(笑)
いわれは以前にも書きましたが「戎さん」は何故か耳が遠いとされ、参拝客は表でお参りした後裏へ廻って壁をたたいて「戎さん、わての願い聞いてくれはりましたかぁ?」と念を押すわけです(笑)
e0002371_13194677.jpg


6
e0002371_1320180.jpg


7
e0002371_13201958.jpg


8
e0002371_13203494.jpg


9
e0002371_13205531.jpg


10
e0002371_13211162.jpg


11
e0002371_13212643.jpg


12
e0002371_13214280.jpg


13
福娘さんには申し訳ないんですが、ちょっとピンズレです。
e0002371_13215830.jpg


14
e0002371_13221374.jpg


15
e0002371_13223049.jpg


2回で終わると思っていたのですが、意外にたくさん撮っていたようで、もう1回続きます。
よろしくお付き合いくださいね。
[PR]
by lucky562 | 2009-01-11 13:37 | スナップ

今宮神社の十日戎(1)

今日から3日間、各地の戎神社で十日戎の行事が始まりました。
このあたりでは、今宮神社と西宮神社が特に有名ですね。

私は今年も今宮神社にお参りしてきました。
お参りというよりスナップを撮りに行ったと言う方が正しいかもしれません(このバチアタリが:笑)
ここではいつもいいスナップが撮れるので楽しみなんですが、一番の狙いはもちろん福娘さんたちです。
今年も難関を突破した福娘さんたちがとっておきの笑顔を振りまきながら福笹に縁起物を付けていました。
今年は例年にも増してきれいな福娘さんたちが多く、ファインダーを覗くのが楽しかったです。

それではその福娘さんたちを中心に見ていただきましょう。

すべて、A700 + AF28-70/2.8G で撮りました。
久しぶりにこのレンズを持ち出しましたが、やっぱりすばらしい描写をしてくれますね(特に人物)。
フルサイズだともっと持ち味を発揮してくれるんだろうなぁ。


今日は終日曇っていました。
雨が降るかと思っていましたが、何とかもちましたね。
e0002371_23445635.jpg



住吉大社といい、賽銭箱は覗かずにいられない性質です(笑)
e0002371_23453060.jpg


3
e0002371_23454628.jpg


4
去年の福笹などを返す大きな入れ物が2つ用意してありましたが、すぐいっぱいになり、いっぱいになるとすかさず新しい入れ物がお代わりに用意されます。
e0002371_2346012.jpg


5
e0002371_23461463.jpg


6
e0002371_23462843.jpg


7
e0002371_23464566.jpg


8
e0002371_23465956.jpg


9
福娘さんの指に注意してみると、バンソウコウらしきものが巻かれていますね。
これは笹で指を切らないように巻かれているそうです。
e0002371_23471323.jpg


10
福娘の選考には外人枠というのがあるそうです。
この日も3人の外人福娘さんがいました。
福娘さん以外にも無料の福笹を配っている外人の男性たちもいました。
e0002371_23472662.jpg


11
e0002371_23474011.jpg


12
e0002371_2347568.jpg


13
e0002371_23481355.jpg


14
e0002371_23483128.jpg


15
この方は巫女さんですね。
e0002371_23484677.jpg


16
e0002371_234929.jpg


次回もきれいな福娘さんたちを中心に見ていただきますね。
楽しみにお待ちください。
[PR]
by lucky562 | 2009-01-10 00:00 | スナップ

住吉大社初詣(2)

前回のつづきです。




e0002371_8363395.jpg









まじめな学生さんなんでしょうね。
今の状況で就活もたいへんでしょうけど、希望するところに就職できるといいですね。
e0002371_837249.jpg










お願いじゃなくて、きっぱりと言いきってしまうところがいいですね。
e0002371_839346.jpg









仕事を探している方が多い中、これはまた変わったお願いですね。
ひょっとすると、永久就職(結婚)への乗り換え希望かな?(笑)
e0002371_840596.jpg










e0002371_8425415.jpg










e0002371_844163.jpg









7
e0002371_8454852.jpg









8
境内の一隅で「住吉おどり」「かっぽれ」などの踊りの奉納がありました。
e0002371_8463892.jpg










広い境内にたくさんの露店がひしめきあっていました。
私も夕食代わりに甘酒とジャガバター、お好み焼きを食べました(笑)
e0002371_8481924.jpg









10
3年前にも撮りましたが、お化け屋敷なんかもあるんですよ。
e0002371_8512679.jpg









おまけ01
住吉大社まで南海電車で行ったんですが、制服姿の女性車掌さん、カッコいいですね。
e0002371_9135961.jpg









おまけ02
関西空港へのアクセスとして登場した「ラピート」
ドイツ語の「速い」という意味だそうです。
まさに「鉄人28号」「鉄仮面」ですね。
e0002371_943349.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-06 09:15 | スナップ

住吉大社初詣

元日は氏神様に初詣をしましたが、2日は天気が悪くて家でゆっくりし、3日の午後から住吉大社にお参りしてきました。

2回にわたってその時の写真をご覧ください。

今回は去年のクリスマスに上の娘がプレゼントしてくれたPowershotG10のみを持って出かけました。
まだ、ほとんど本格的に使ったことがないので試写をするためと、3年前に住吉さん(大阪の人はこう呼ぶようです)にお参りした時、人が多くて望遠が使いづらかった経験もあってのことでした。

まだ、使いこなすまでにはいかず、分からない機能もたくさんあったのですが、露出補正を弄ったくらいでほとんどカメラ任せのオートで撮りました。

感想としては、コンデジで一番気になるシャッタータイムラグが小さくてそれほどイライラすることもなく、AFもそこそこ速かったのでスナップにも十分使えるとおもいました。

ボケを必要としないパンフォーカスの風景やスナップにはこれで十分ではないでしょうか。
広角側28mm(換算)~というのも使いやすいですね(欲を言えば24mm~であればよかったのですが・・・)
ただ、何枚かちょっとAWBが少し変かなと思う画像がありましたがPCで十分補正できる程度なので問題ありません。

画質は一眼と比べるのは酷な気がしますが、まあまあ満足できる画質だと思います。

これからちょっとしたお散歩には一眼よりこのカメラを持ち出すことが多くなりそうです。



3日目とはいえ、正月3日間で約200万人がお参りする関西屈指の神社だけあってたくさんの参拝客がありました。
e0002371_2252713.jpg










布教活動はどの宗教でも熱心ですね。
e0002371_226522.jpg









3
なぜか花魁の格好をしたオネエサンが何やらチラシを配っていました。
e0002371_2261974.jpg









4
住吉さんといえばこの「太鼓橋」が有名ですね。
e0002371_2263332.jpg









5
3年前はたしか2日に来たと思うのですが、足もとも見えず押し合いながらこの橋を渡ったと思います。
ご覧の通り今年はかなり楽に渡れました。
e0002371_2264612.jpg









6
住吉さんは第一本宮~第四本宮まであり、一番奥にある第一本宮から順にお参りするのが正式な巡拝順序とされています。
写真は第三、第四本宮です。
e0002371_227058.jpg









7
初詣はやはり着物姿が似合いますね。
e0002371_2271413.jpg









8
特大の賽銭箱と参拝客
e0002371_2272783.jpg









9
普通のおみくじに混じって若い人たちには恋みくじが人気でした。
e0002371_2274191.jpg









10
e0002371_227563.jpg









11
e0002371_2281061.jpg










12
おみくじが残念ながらあまり良くなかった場合はそのくじを結んで帰りますね。
e0002371_2283158.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-04 22:33 | スナップ