ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

今年も残すところ後3日になりました。

私事、お蔭さまで今年も大過なく過ごさせていただきました。

皆様、今年も一年間拙いブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。



e0002371_23205340.jpg









2
e0002371_2321217.jpg









3
e0002371_23211012.jpg









4
e0002371_23211710.jpg









5
e0002371_23212649.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-28 23:23 | その他
クリスマス前、港を撮りに行った時に撮った北野異人館街界隈のスナップです。



1
風見鶏の館です。
e0002371_19205691.jpg









2
e0002371_1922620.jpg









3
英国館です。
e0002371_1923878.jpg









4
e0002371_1924153.jpg









5
e0002371_192330.jpg









6
e0002371_18541622.jpg









7
7~8
風見鶏の館前ですばらしいゴスペルを聞かせていただきました。
e0002371_18543571.jpg









8
e0002371_18545231.jpg









9
e0002371_18551053.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-26 19:12 | スナップ

Merry Christmas !

今日はクリスマス・イヴですね。

もうずいぶん前から日本では宗教に関係なくクリスマスのイベントが行われていますね。
先祖代々浄土真宗の我が家でも今夜ささやかなクリスマスパーティをやる予定です(笑)

クリスマスセールと銘打ったセールは年々そのスタートが早まっている気がします。

写真は梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットでのスナップです。

平日の夜にもかかわらずすごい人で、世界最大級のクリスマスツリーを始め、世界に4台しかない19世紀の木製アンティークメリーゴーランドが子どもたちの人気を集め、「ヒュッテ(小屋)」と呼ばれる屋台ではドイツの伝統工芸品やクリスマスオーナメント、ビール・ワイン・ソーセージなどの飲食物が飛ぶように売れていました。

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


すべて α700 + タムロン17-50/2.8(A16)



1枚目が表示されない不手際がありました。
ご訪問いただいた方には大変申し訳ありませんでした。



1
e0002371_1933548.jpg








2
e0002371_1503127.jpg








3
e0002371_1504792.jpg








4
e0002371_151150.jpg








5
これが世界に4台しかない19世紀のメリーゴーランドです。
全体像を撮りたかったんですが、人が多くてとてもダメでした。
e0002371_151154.jpg








6
e0002371_151292.jpg








7
e0002371_1514451.jpg








8
たぶん親子じゃないでしょうか。
左の方がとても味のある顔をしていました。
正面から撮らせてもらおうと声をかけるチャンスをうかがったんですが、あまりに忙しそうだったんで遠慮しました。
e0002371_1515710.jpg








9
「写真を撮らせてネ」って言ったら(もちろん日本語で:笑)、はにかみながら微笑んでくれました。
「ダンケシェーン」とお礼を言うと、うれしそうにしてくれました。
とってもかわいいですね。
e0002371_152118.jpg








10
このお店も長蛇の列ができていました。
e0002371_1522589.jpg








11
e0002371_1524169.jpg








12
e0002371_1525763.jpg








オマケ
やっぱりクリスマス用の衣装に代わってました(笑)
後ろにはクリスマスケーキが山積みに!
e0002371_1532325.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-24 15:31 | スナップ

神戸夜景

クリスマスのイルミネーションを撮りに大阪へ行くつもりだったのに、神戸に行ってしまいました(笑)


使用機材
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM



e0002371_186497.jpg








2
e0002371_187020.jpg








3
e0002371_187117.jpg








4
e0002371_202178.jpg








5
e0002371_1873637.jpg







6
e0002371_1874642.jpg







7
e0002371_1881970.jpg







8
e0002371_1883191.jpg







9
e0002371_1883993.jpg






10
e0002371_13105726.jpg








11
e0002371_189341.jpg








12
e0002371_1891822.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-21 18:12 | 風景

在庫より(2)

今回も在庫から拾い出してきたものでお許しください。
以前に神戸の北野異人館で撮ったものです。



e0002371_12533782.jpg







2
e0002371_12541028.jpg







3
e0002371_12542096.jpg







4
e0002371_12542710.jpg







5
e0002371_1254352.jpg







6
e0002371_12544354.jpg







7
e0002371_12545341.jpg







8
e0002371_1255258.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-18 12:57 | その他

在庫より

この時期、みなさん同じだと思いますが、なかなか写真撮りに行く時間がとれません。

次の土日になんとか時間を見つけてイルミでも撮りに行こうかと思っています。

なので、今日は在庫から適当に貼ってお茶を濁させていただきます。




e0002371_9483217.jpg









e0002371_948513.jpg








3
e0002371_9495312.jpg








4
e0002371_9501044.jpg








5
e0002371_95026100.jpg








6
e0002371_9504054.jpg








4
[PR]
by lucky562 | 2008-12-17 09:52 | スナップ

α700退院しました。

ご心配おかけしましたが、タイトル通りα700が本日退院してきました。

5年保障があるのでヨドバシを通しての修理でしたが、予想より早く修理してくれました。
年内無理かもしれないとヨドバシで言われたので覚悟していたんですがソニーさんがんばってくれたようです。

故障の内容なんですが、2週間ほど前、レンズを交換しようとした時、中からポロリと何かが落ちてきました。
3mm×4mmくらいの小さな部品でどこから落ちてきたのか分かりませんでした。
修理伝票を見ると「シュミラーオサエ折れ」となっていました。
特に衝撃を与えた覚えもないのに内部の部品が折れるなんてびっくりしました。
イベントものを撮ることが多く、その際連写を多用してきましたがそれが原因とも考えられません。
いずれにせよ素人には原因が分かりませんが修理ができてホッとしています。

ついでにクリーニングも依頼しておきましたところ、焦点版に異物混入があったとのことで「ファイダー部品交換」も記載されていました。
そういえば最近ファインダーを覗くと塵のようなものがいくつか見えて気になっていたのですが、すっかりきれいになって返ってきました。

2週間振りに700のシャッター切りましたがイイ感じです。
α350もありますが、これは私の中ではあくまでもサブであり、α700が主戦機ですのでこれが無いと何となく不安です。

正月前後に写真撮ることも多いので間に合ってよかったです。




e0002371_19194460.jpg









e0002371_19195922.jpg








3
e0002371_19201587.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-14 19:23 | その他

Hankyu Railway

阪急電車に関するスナップの寄せ集めです。



e0002371_08328.jpg








2
e0002371_09710.jpg








3
e0002371_091838.jpg








4
e0002371_092740.jpg








5
e0002371_09398.jpg








6
京都線、宝塚線、神戸線が集まる淀川鉄橋です。
京都線の車内から撮りました。
e0002371_094894.jpg







おまけ
こちらはJR神戸線の淀川鉄橋を渡る車内から撮影。
e0002371_09572.jpg


α700が入院中です。
修理が年内に間に合わないかもしれないとのことです。
ちょっと信じられない故障(というより破損)でした。
部品の名前が分かりませんので修理が完了して戻ってきたらまたご報告したいと思います。
正月はα350とサブにα7Dを引っ張り出してくるしかなさそうです(トホホ)
[PR]
by lucky562 | 2008-12-12 00:15 | 乗り物
不二家のペコちゃんのファッションショーです(笑)

7月に数枚アップしましたが、少し増えましたので改めて一挙公開です(笑)

駅のまん前に不二家があり、写真撮りに出かける時など嫌でも目に入ります。
なので、衣裳が変ったのに気づく度に撮っていたら自然に溜まりました。

決してストーカーではありません(爆)




2007年12月撮影
e0002371_12113580.jpg



2008年1月撮影
e0002371_12125321.jpg



2008年3月撮影
e0002371_12132748.jpg



2008年5月撮影
e0002371_12142398.jpg


5
2008年6月撮影
e0002371_121451100.jpg



2008年9月撮影
e0002371_1215187.jpg


7
2008年10月撮影
e0002371_12154930.jpg



2008年10月撮影
七五三用の衣装のようでした。
e0002371_1217143.jpg


9
2008年11月撮影
e0002371_12174641.jpg



で、1 に戻る・・・です(笑)
先日見た時にはラストの衣装のままでしたが、これで今年のクリスマスもいくんでしょうか?
クリスマス用としてはちょっと微妙な気が・・・(笑)
[PR]
by lucky562 | 2008-12-09 12:20 | その他

飛翔

近くの川にいろんな鳥たちが川魚を求めて、あるいは水を飲むためにやってきます。

カルガモ、オシドリ、ハクセキレイ、数種類のサギなど。
春にはツバメが盛んに餌の虫を求めて飛びわまっています。
夏の夕方にはコウモリなども飛んでいます。
一度開いている窓からコウモリが部屋に飛び込んできて大騒ぎしたことがありました。

なのでサギなどは比較的に簡単に撮れるんですが、ジッとしているところは別として飛んでいる(くる)ところはなかなかチャンスがなくて撮れません。

先日、ちょっと鳥を撮ろうと思い立って川沿いに歩きながらサギなどを撮っていたところやっとチャンスにめぐまれて撮ることができました。

すべて、α700 + AF70-300/3.4-4.5G SSM

今回は900×600でアップしていますのでクリックしていただくと少し大きな画像を見ていただくことができます。

1
e0002371_15545321.jpg








2
e0002371_15557100.jpg








3
e0002371_15552369.jpg








4
e0002371_15553722.jpg








5
e0002371_15555054.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-06 16:00 | 動物 ・ 植物