ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お散歩写真

本日のお散歩写真です。

1、4枚目はAF70-300G 、他はすべてバリオゾナー16-80です。
カメラはα700




良いお天気でした。
e0002371_1683685.jpg









まいど~
いつものやつです(笑)
e0002371_1685696.jpg








3
マクロもってくるんでした。
e0002371_1691556.jpg








4
トリミングしてまーす。
e0002371_1693789.jpg








5
これもある意味定点観測でしょうか(笑)
アップしていない衣裳が他にも2種類あります。
全部で9種類の衣装が集まりました。
いつか一度まとめてアップしてみたいですね。
e0002371_1695882.jpg








6
傘の周り一面に散らばっている虫のような物体が何なのか分かりません。
みなさんに考えていただこうと思ってアップしました(笑)
e0002371_16103936.jpg








7
NASAですよ! NASA!
なんか分らんけどありがたーい気分になります(笑)
e0002371_16105731.jpg








8
まだまだたくさん残ってるんでしょうね。
e0002371_16111427.jpg








9
e0002371_1613953.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-30 16:40 | スナップ

Nature

先日撮りに行った写真の整理に手間取りそうなので、時間つなぎに過去の写真ですが、今の時期に合うかなと思われる写真を何枚かアップさせていただきます。



α-SD + シグマ18-200
e0002371_1293598.jpg









α-7D + 200/2.8G×2テレコン
e0002371_12102242.jpg









α-7D + STF
e0002371_12165648.jpg











α-7D + STF
e0002371_12122626.jpg








5
α-7D + STF
e0002371_1213838.jpg








6
α-7D + STF
e0002371_12133622.jpg








7
α-7D + STF
e0002371_1214180.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-28 12:19 |

秋祭り

氏神さんではないのですが、自転車で30分ほどのところにある神社(天満宮)の秋祭りに行ってきました。



e0002371_2091049.jpg








2
e0002371_2092074.jpg









3つの地区から集まった神輿が宮入りしていました。
各神輿には「乗り子」と呼ばれる小学生が4~5人乗っていてみんなで太鼓を叩きます。
e0002371_20362386.jpg








4
「乗り子」は、祭りの期間は神様扱いなので地面を歩くことができず、大人が肩車をして移動します。
e0002371_2092914.jpg








5
神社は高台にあるので急な石段を登っていきます。
この急な石段を重い神輿をかついで上り(宮入り)、下りするのですから大変ですね。
e0002371_2093875.jpg








6
これは下りの情景です。
e0002371_2095064.jpg








7
e0002371_2095935.jpg








8
今年は残念ながら行くのが遅かったので、宮入りには間に合いませんでした。
来年また挑戦したいと思います。
e0002371_20101022.jpg







9
境内からはきれいな市内の夜景が見られます。
e0002371_20101984.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-26 20:45 | スナップ

コーヒーブレイク

さて、前回の滝道散歩のつづきです。



川のほとりで一人物思いにふける美女一人・・・なあーんちゃって(笑)
川に向かってデジカメで何かを撮っておられたようです。
どうも妄想が激しくていけませんね(笑)
e0002371_14323884.jpg









「唐人戻り岩」と呼ばれている巨岩です。
なんでも、昔、唐の貴人が箕面の滝の評判を聞いてやってきたのですが、ここまで来てこの巨岩を見て、この先どんな険しい道を行かなければならないのかと怖気づいて、ここから引き返したと言われています。
史実かどうか知りませんが、今のように道が整備されていない険阻な山道のころのお話なんでしょうね。
e0002371_1436271.jpg








3
さて、表題のコーヒーブレイクの時間です。
滝道を歩いた時は、帰りにいつもこの「山本珈琲館」さんでおいしいコーヒーを飲んで帰ることにしています。
e0002371_145531.jpg









この「山本珈琲館」さんはコーヒーがおいしいのはもちろんですが、店のみなさんがとても気持ちのいい接客をしてくださいますし、店内も重厚でセンスのよい家具、調度で本当にリラックスできるお店です。
e0002371_14553318.jpg








5
窓際にもいろんなものが飾ってあって見ていて楽しいです。
e0002371_14554462.jpg








6
こういったおもしろい置物もあるんですよ。
e0002371_1458135.jpg









すわ! ユーホーの襲来か?(笑)
また、妄想です(爆)
窓の外を眺めていたら店の照明の映り込みがおもしろかったので思わずシャッターを切りました。
e0002371_1456845.jpg









滝道にはたくさんのおみやげ屋さんが立ち並んでいて、名物は「もみじの天ぷら」なんですが、時節柄クリなんかも売られていました。
私は買いませんでしたが・・・(笑)
e0002371_14465856.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-23 15:00 | スナップ

滝道散歩

PCの復旧というか、新しいPCの設定がだいたい終了しました。

XP→VistaへとOSが変わったのでまだ慣れてないせいか、使い勝手が悪くしょっちゅうイライラしてしまいます(笑)

主なソフトはだいたい以前と同じように動くようになりましたが、メールアドレス、フォント、辞書などのバックアップを怠っていたので不自由しています。
ロゴのフォントも変わってしまいました(笑)

フォトショップエレメント6もやっと先ほどから使えるようになったので、何とか写真をアップできるようになりました。




久しぶりに箕面の滝道を歩いてきましたのでその時撮った写真をアップさせていただきます。
紅葉はまだまだ先のようで(見頃は11月半ば過ぎでしょうか)全山緑一色でしたが、ほんの一部だけ突然変異のように赤くなった葉っぱがありました。

3枚目がそれなんですが、これを見つけた時はうれしかったです。
ほとんどの人は気づいていないようでした。
私が望遠でカメラを構えていたので初めて気づいた方が多かったです。
赤く紅葉しているのはこれしか見つけられませんでした。
(この文章は後から付け加えさせていただきました。付け加える前にコメントをいただいた、ZIppoさん、SR-T101さん、Hashiさん、失礼しました)



それではどうぞご覧ください。
2回に分けてアップしたいと思います。

使用機材は α700 + バリオゾナー16-80 & AF70-300G です。




e0002371_057397.jpg









e0002371_0581451.jpg








3
e0002371_0583087.jpg








4
e0002371_0585948.jpg








5
e0002371_0591926.jpg








6
e0002371_0593569.jpg








7
e0002371_0595070.jpg








8
e0002371_10959.jpg








9
e0002371_102848.jpg








10
e0002371_104469.jpg








11
e0002371_11081.jpg








12
e0002371_111786.jpg








13
e0002371_113576.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-22 01:04 | お散歩写真
前回のつづきです。


すべて α700 + AF70-300G SSM です。





e0002371_12163290.jpg









e0002371_12172167.jpg









e0002371_1217456.jpg









e0002371_1218829.jpg









e0002371_12182847.jpg









e0002371_12184820.jpg









e0002371_1219880.jpg









e0002371_12192980.jpg









e0002371_12194795.jpg









10
e0002371_12202622.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-19 12:21 | スナップ
先日の日曜日、「大阪メチャハピー祭」というイベント」を見に行ってきました。

この祭りは「子どもの笑顔、日本一へ!」を合言葉に青少年健全育成を目的とした大規模な踊り祭りで、今年で9回目だそうです。

大阪城ホールを始め京橋駅前など市内数箇所で行われ、昨年は96団体、約4千人もの参加者があったそうです。
今年は多分もっと多くの参加者があったのではないでしょうか。

私は大阪城駅前会場で見せてもらったのですが、幼稚園児~小中高校生~シルバーエイジの方々まで幅広い参加者があり、また県外(府外)からの参加者もありました。

若い人たちの元気いっぱい、笑顔いっぱいの踊りを見せてもらっていると、こちらまでパワーをもらえそうな気がしてくるので私はこういうイベントが大好きです。

2回に分けてアップさせていただきます。


すべて α700 + AF70-300G SSM です。
コントラストが強く逆光で難しかったです。



e0002371_11114598.jpg









e0002371_1112527.jpg









e0002371_11125574.jpg









e0002371_1113114.jpg









e0002371_1113326.jpg









e0002371_11135735.jpg









e0002371_11141563.jpg









e0002371_11143418.jpg









e0002371_11145389.jpg








10
e0002371_1115126.jpg








11
e0002371_11153292.jpg



数週間前からパソコンの調子が悪く、新しいHDを買ってリカバリーを試みたのですが、それもうまくいかないほどの状態になりましたので、昨日ヨドバシで新しいパソコンを購入しました。

今日届く予定なんですが、新しいパソコンの設定やらアプリの再インストールやらで本格稼動までしばらく時間がかかりそうです。

今、子どもが以前使用していて今は誰も使っていない古いパソコンを使って何とか更新しています。
[PR]
by lucky562 | 2008-10-16 11:23 | スナップ

「KOBE MOTOMACHI MUSIC WEEK」

三宮スナップをしていた日は、神戸元町ミュージックウィークというイベントが行われており、元町界隈の各所のホールやストリートでいろんなジャンルの音楽が演奏されていました。

私はちょうど通りかかった大丸アーケード前で和太鼓グループ「REN神戸」のみなさんの演奏を聴くことができました。

グループの皆さんの熱のこもった、迫力のある、とても楽しい和太鼓の演奏でした。

時間があればもっと他の音楽も聴きたかったんですが・・・




e0002371_10454611.jpg









e0002371_1047583.jpg









e0002371_10482819.jpg









e0002371_10484626.jpg









e0002371_1049530.jpg









e0002371_10492434.jpg









e0002371_10494128.jpg









e0002371_1050020.jpg









e0002371_10501828.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-15 11:04 | スナップ

三宮スナップ(2)

前回のつづきで三宮界隈のスナップです。

「アムステルダム」の乗客の方々でしょうか、この日の三宮、元町界隈は外人さんがいつもより多く見られました。

ポートターミナル~元町まで無料のシャトルバスが運行されていて、私もそれを利用して元町まで戻ったんですが、乗客はほとんどが「アムステルダム」のお客さんでした。

外人さんはやはり男女とも日本人より体格が立派で、バスの狭い座席に窮屈そうに座っておられるのを見るとちょっと気の毒でした。

このシャトルバスは乗っている時間が10~15分くらいなので我慢できる範囲だとは思いますが、主に外人さんが乗られることが分かっているバスはもう少し大きめの座席にしてあげて欲しいと思いました。


すべて α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5




e0002371_024144.jpg









e0002371_0245579.jpg









e0002371_0251641.jpg









e0002371_02537100.jpg









e0002371_030822.jpg









e0002371_030223.jpg









e0002371_030426.jpg









e0002371_031236.jpg









e0002371_0312010.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-13 00:40 | スナップ

三宮スナップ(1)

アムステルダムを撮りに行った前後に三宮界隈で撮ったスナップです。

すべて α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5



e0002371_23123835.jpg









e0002371_23125750.jpg









e0002371_23131472.jpg









e0002371_23132987.jpg









e0002371_23135974.jpg









e0002371_23141583.jpg









e0002371_23143088.jpg









e0002371_2316188.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-10-09 23:23 | スナップ