ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

岡崎動物園(3)


子育て真っ最中のお母さんたちが何頭かいました。
e0002371_1225038.jpg









e0002371_12252593.jpg








子ザルたちはみんないたずら盛りで、昼寝中のおとなたちの上で飛び回ったり顔を引っ張ったりと元気いっぱいでした。
いたずらをしたあと逃走中の子ザル(笑)
e0002371_12532416.jpg









この子ザルはお母さんの毛づくろい中。
親孝行ですね。
お母さん、気持ちよさそう。
e0002371_12254028.jpg









e0002371_12255539.jpg









ちょうどゾウさんがエサをもらうところでした。
e0002371_1226967.jpg









長い鼻を器用に使ってエサの草をクルッと巻いては口に運んでいました。
e0002371_12262613.jpg









最後に大きな白菜を一つ丸ごと口に入れてしまいました!!
このゾウさんは好きな物は最後に食べる主義なようですね(笑)
e0002371_12263972.jpg









ゴリラさんはアクリル板が反射してうまくとれませんでした。
動物園はアクリル板や金網などがあって思ったようにうまく撮れないことが多いですね。
e0002371_12265285.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-29 12:32 | 動物



「フムフム、目に異常はないようじゃね」
e0002371_1752546.jpg









「耳も大丈夫なようじゃ」
e0002371_176491.jpg









「ここもOKじゃな」
e0002371_1761971.jpg









「さて、次は・・・と」
(注:左のかたは看護士さんです)
e0002371_1735687.jpg









「せ、先生、そこは診てもらわなくて結構です」
「何を言うとるんじゃ~! ここが一番大事なところなんじゃぞ」
e0002371_176486.jpg









「いいから見せなさいっ!」
e0002371_17353135.jpg









「先生、たいへんです」
「どうした?」
「変なジジイがあんなところから覗いてますぅ」
「ナニー、それはけしからん。すぐケーサツを呼びなさいっ!」
e0002371_1771816.jpg




ハーイ、お粗末さまでした(笑)
[PR]
by lucky562 | 2008-09-26 17:17 | 動物

久しぶりの動物園(1)

おかげさまで腰痛はほとんど痛みがなくなりました。
ご心配おかけいたしました。

久しぶりに動物園へ行ってきました。

動物園楽しいっす(笑)

行った先は京都の岡崎にある京都市動物園(岡崎動物園)です。

平日なので幼稚園児と家族連れが少々というところで、ゆっくり撮れました。

すべて α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM です。
バリゾナと228G + ×2テレコンも持って行ったのですが使わず仕舞いでした(笑)




生まれて初めてライオンの雄たけびを生ライブで聞くことができました。
しかも3~4mくらいの真近で。
擬音に表すことは難しいのですが、強いて言えばやはり「ガオゥー」という感じですね。
ドスの利いたかなり低い声で迫力ありました。
サービス精神旺盛で何度も吼えてくれました(笑)
e0002371_19555534.jpg









ここの動物園はライオン、トラ、クマのような大きな猛獣類をかなり真近で見られるのはうれしいのですが、その分、動物たちはやや狭い場所で窮屈そうにしているのがかわいそうな気がしました。
天王寺動物園などはこういった動物たちは広々としたところで生活しているので何となくノビノビしているような気がします。
e0002371_19561149.jpg









e0002371_19562564.jpg









e0002371_19563950.jpg









タマタマこんなモノまで撮ってしまってごめーんネ(笑)
e0002371_19565525.jpg









e0002371_1957742.jpg









白クマくんはよくかわいいキャラとして扱われますが、こうして近くで見るとやはり猛獣ですね。
しかし、この白クマくん、歯がかなりヤバそうですね。
e0002371_7394088.jpg









カバくんその1
e0002371_19573470.jpg









カバくんその2
カバくんは8のように背中を水面に見せているだけで、ずうーっと水中に潜ったままでした。
3分おきぐらいにこの写真のように鼻だけ突き出しては呼吸していました。
よほど恥ずかしがりやさんなのか、いくらねばってもついに顔を見せてくれませんでした(笑)
e0002371_19574733.jpg








10
この方は、まるで動物界の歌舞伎役者ですね(笑)
e0002371_1958230.jpg








11
e0002371_19581735.jpg








12
e0002371_19583125.jpg








13
e0002371_19594273.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-24 20:18 | 動物

彼岸花

昨日、ラッキーと散歩していて家の近くの空き地に彼岸花が咲いているのをみつけました。

去年までは確か無かったんですが・・・

当地では今日は朝からかなり激しい雨が降り写真はあきらめていたのですが、10時ごろいったん止んだので、雨上がりの彼岸花もいいかなと思って急いで撮ってきました。

光が充分回わっていないので色的にはややくすんだ色になりましたが、偶然チョウチョなんかも飛んで来て華を添えてくれました。

彼岸花、毎年撮っているので今年はどこへ撮りに行こうかと思ってましたが、腰痛もありこれで間に合わせておくことにしました(笑)


すべて α700 + AF200/2.8G





e0002371_19131838.jpg









e0002371_19133184.jpg









e0002371_19134411.jpg









e0002371_19135282.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-21 19:16 |

猪名川運動公園(2)

前回のつづきなんですが、コスモスを撮りに来たはずなのにコスモス撮りはそこそこにやっぱりスナップに走ってしまいました(笑)

ところで、α-900ついに出ましたね。
基本性能をきっちり押さえていて、ソニーさん良いフルサイズカメラに仕上げてくれたようです。
特にファインダーが優れているとか・・・うれしいですね。
早くいろんな作例を見てみたいものです。

キヤノンも5DMarkⅡを出してきました。
動画が搭載されましたね。
ソニーがやるかと思ってましたが(笑)
それ以外はスペック的にはやや平凡でしょうか。
キヤノンは1DsMarkⅡを頂点とするヒエラルキーを崩すわけにはいかないでしょうから、中級機以下の性能を上げるのは技術的には可能であってもお家の事情というやつで難しい面もあるんでしょうね。
3.9コマ/秒や視野率98%という微妙なスペックにキヤノンの苦悩が現れているような気がします(笑)

数日前から久しぶりに腰痛に悩まされています。
若い頃ギックリ腰をやってから腰痛とはお友だちなんですが(笑)、ここ数年は大丈夫でした。
腰痛は経験のある方は分かると思いますが、どんな姿勢をとっても痛いんですよね。
腰をかがめていると少しは楽なので歩くときはいつも腰をかがめながらよぼよぼと歩いています(笑)
時間が経つと楽になっていくことが経験で分かっていますので、今のところ医者へは行ってません。

この分ではしばらく写真撮りに行けそうもありません(泣)





α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9252012.jpg









すぐ近くの大阪国際空港(伊丹飛行場)からひっきりなしに飛行機が離陸していきます。
真下撮りのような迫力ある写真は撮れませんが、お手軽に飛行機を撮るには充分な場所ですね。
α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9334865.jpg









α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_9255578.jpg









↑ 3枚目の阪神高速道路(池田線)のアップ写真ですが、山道でよく見る「落石注意」と同じで何をどう注意したらいいの?ってツッコミ入れたくなります(笑)
α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9261070.jpg









裸でジョギングしている人がいるくらいこの日は暑かったです。
α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_9262765.jpg









α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9264251.jpg









α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9265896.jpg









α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9271249.jpg









すぐ傍をJR福知山線(宝塚線)が走っています。
JR福知山線といえば3年前の痛ましい脱線事故が思い出されますね(合掌)
α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9272697.jpg








おまけ

14日の日曜日は中秋の名月でした。
前日の土曜日の夜、ラッキーの散歩のとき、お月さまがくっきりときれいだったのでこれは写真に撮っておかなくてはと思ったんですが、家の中に入った途端忘れてしまいました(笑)
それで14日に撮ろうと思ったんですが、残念ながらこの日は曇っていて撮れませんでした。
15日にようやく撮ったのがこの写真です。
70-300G SSMの300mmで撮りました。
トリミングしています。
e0002371_9561879.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-19 10:08 | お散歩写真

猪名川運動公園(1)

私がコスモスを撮りに行ったところは猪名川運動公園と呼ばれるところで、猪名川の広い河川敷を利用して市民が自然に親しんだり、スポーツやリクリエーションを楽しんだりできるようになっています。

スポーツ施設も充実しており、野球場5面(内簡易野球場2面)、ソフトボール場3面を始めサッカー場、陸上競技場、テニスコートなどがあります。
市が管理する施設なので使用料が安いのも利用者に喜ばれているようです。

この日も土曜日ということもあり、野球、ソフトボール、サッカーなどが行われていました。

今回はそんなスポーツのスナップを何枚かアップしてみました。



今回の写真はすべて α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM で撮りました。




簡易(?)野球場では少年たちの野球大会が行われていました。
e0002371_043119.jpg









e0002371_044836.jpg









e0002371_0474567.jpg









サッカー場ではこれまた少年たちがサッカーボールを追いかけて元気に走り回っていました。
e0002371_0444226.jpg









e0002371_044599.jpg









e0002371_0451655.jpg









e0002371_048471.jpg









ソフトボール場ではややメタボ気味の(笑)お父さんたちがソフトボールの試合をやっていました。
e0002371_049421.jpg









e0002371_049209.jpg








10
e0002371_0493565.jpg








11
ベンチ横ではお母さんたちがペットボトルを打ち鳴らしながら一生懸命お父さんたちを応援していました。
e0002371_0502766.jpg








12
e0002371_11755.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-17 01:06 | お散歩写真
表題どおり、コスモスを撮るために猪名川河川敷へ出かけてきました。

コスモスの数は思ったほど多くなく、色や花の形もきれいなのがほとんど無くてちょっとがっかりでした。

ところが帰ってから妻に聞いてみるともっとたくさんコスモスが咲いているところがあったのにと笑われてしまいました。
始めから教えてくれればいいのに・・・ケチ(笑)

というわけでコスモスの写真は自分では満足いくものではありませんが、せっかくですのでご覧ください。



α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_22245321.jpg









α700 + STF135
e0002371_22251794.jpg









α700 + STF135
e0002371_22253354.jpg









α700 + STF135
e0002371_22254391.jpg









ハチではなく珍しくホウジャクでした。
α700 + STF135
e0002371_22255469.jpg









三脚を持って行かなかった報いでシャープさに欠けてますね(笑)
α700 + STF135
e0002371_2226585.jpg









α700 + STF135
e0002371_22261733.jpg









α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_2226271.jpg









α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_22263735.jpg








10
α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_2226491.jpg








11
α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_2227036.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-15 22:52 |

神戸よさこいまつり

前回の「順慶まつり」から引き上げた後、「神戸よさこいまつり」を見るために神戸へ向かいました。

東の奈良から大阪を通過して西の神戸(明石の舞子公園)まで2時間かかっての移動でした(笑)

実は「神戸よさこいまつり」は行くつもりで前からマークしていたのですが、開催日をうっかり忘れてしまっていました。
この日の前日だったら舞子まで行かずにハーバーランドで見ることができたのです(神戸よさこいまつりは日にちによって開催場所が異なっていました)

時間でいうと30分くらい短縮することができたでしょうか。

なので、前日に「神戸よさこいまつり」に行っていれば、「順慶まつり」でゆっくりと僧形武者行列なども撮影できたのですが・・・

でも、それだと2日に渡っての撮影行になり、「お前、どんだけ暇やねん?」と言われそうですね(笑)



この日は4ヶ所(だったかな)の会場で行われていましたが、私は何度か写真を撮りに来てよく知っている舞子公園会場にしました。
「明石海峡大橋」をバックにステージが組んでありました。
ここは海峡側にカメラを向けると逆光になるんですよね。
それは知っていたんですが、やはり気持ちのいい広場で撮りたかったのでここにしました。
案の定強烈な逆光で露出補正に四苦八苦しました。
バックはほぼ全ての写真で白くスットンデいます(笑)
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_15533286.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_15594966.jpg









α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_160438.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1601640.jpg









α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_160333.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1604720.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_161193.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1611617.jpg









α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1612975.jpg








10
α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1614456.jpg








11
α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_161589.jpg








12
撮り始めて1時間半くらいしたところで雷が鳴り始め、空も暗くなってきました。
これはまずいと思い、急いで帰り支度をして駅に向かいました。
案の定、駅に着く少し前に降り出しました。
幸いずぶぬれになる前に駅にたどり着いてほっとしました。
明石海峡もこんな感じでした。
あの後、よさこいはどうなったんでしょうね。
α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1621377.jpg








13
雨に煙る「明石海峡大橋」です
α700 + AF70-300/4.5+5.6G SSM
e0002371_1622883.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-11 16:11 | スナップ

順慶まつり(2)

前回のつづきです。


e0002371_9423216.jpg









筒井家は元々興福寺の衆徒が大名化した家で仏教への信仰も厚く順慶自身も僧侶だったそうです。
e0002371_945457.jpg








e0002371_10332497.jpg









いよいよ鉄砲隊の演武です。
e0002371_10334293.jpg









左の方が持っている銃と右の方が持っている銃の銃身の長さが違っていますね。
右は左に比べて銃身が短い代わりに口径が大きく重く、大砲(おおづつ)と呼ばれたものでしょうか。
私が持たせていただいたのはこちらの重い方でした。
e0002371_10335850.jpg









火縄に火がつきました。
実は前回の(5)で「5t」のギャクをとばしたのはこの方でした。
前回紛らわしい写真を貼ってしまってすみませんでした(笑)
黒澤明監督の「七人の侍」に出てくる志村喬さんのような風貌をした素敵な方でした。
e0002371_10341735.jpg









火縄銃について詳しくお知りになりたい方はこちらをクリックしてください
6~8あたりの動作の意味がよく分かると思います。
私もこれで勉強して火縄銃の仕組みが大体分かりました。
e0002371_10343474.jpg









e0002371_10345124.jpg









e0002371_103576.jpg








10
一斉射撃の轟音が轟きました。
まさしく轟音そのもので地響きがしたくらいです。
私は初めてでしたので本当にびっくりしました。
わずか6丁の鉄砲でこの轟音なんですから、長篠の戦で信長軍が放った3千丁もの(これも異論がありますが)鉄砲の音は凄まじかったと思います。
筒井順慶も長篠の戦で信長の要請に応じて50人の鉄砲隊を差し向けています。
e0002371_10352394.jpg





この後、出陣式、僧形武者行列などがあり、それも撮りたかったのですが、あいにく他に撮りたいものがあったので後ろ髪を引かれる思いをしながらこの場を離れました(笑)

他に撮りたかったものとは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回にアップ予定しています。
[PR]
by lucky562 | 2008-09-09 11:08 | スナップ

順慶まつり(1)

大和郡山市の筒井というところで行われた順慶まつりを見に行ってきました

戦国武将でこの辺りを治めていた筒井順慶の威徳を偲ぶおまつりです。

筒井順慶は、天正10(1582)年、本能寺の変で織田信長を討った明智光秀が豊臣秀吉と山崎で戦った際、
どちらに味方した方が有利なのかを洞ヶ峠で日和見したということで有名ですが、史実は洞ヶ峠にいたのは
明智光秀で、順慶は郡山城で軍議をしていたようです。

お祭りでは「僧形武者行列」や大阪城鉄砲隊を迎えて火縄銃の射撃演武などが行われます。


使用機材 α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
       α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM



おまつりの会場へ行く途中で、おまつりで披露される殺陣の練習をしているところに出くわしました。
e0002371_2084754.jpg









そのすぐ傍では鉄砲隊が準備をされていました。
e0002371_209581.jpg









e0002371_2092150.jpg









e0002371_2093725.jpg









「鉄砲、重いですか?」と声を掛けると持たせてくださいました。
比較的よく目にする細長い火縄銃とちょっと形が違って、ずいぶんズングリムックリした形をしていました。
「重さはどれくらいあるんですか?」と尋ねると「5トン」という答え。
落とすと「ゴトン」と音がしたからなーんて冗談が返ってきました(笑)
e0002371_2095249.jpg









武者たちが会場に入ってきました。
e0002371_20109100.jpg









鉄砲隊も入場です。
e0002371_20103817.jpg









「僧形武者行列」に参加する地元の女子高生たち
e0002371_20132676.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-07 20:23 | スナップ