ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パレード

土曜日の大阪キングにつづいて、日曜日は地元のお祭りのパレードを見に行ってきました。

暑かったのは暑かったんですが、パレードの時間が16:30~18:30と夕方だったのと、日陰に陣取ることが出来、また風もけっこう吹いていたのでかなり楽でした。


枚数多いですが、一挙にアップしてしまいますね。


仕様機材
α700 + AF70-300/4.5-5.6GSSM
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5



e0002371_2131016.jpg








e0002371_2132368.jpg








e0002371_2133321.jpg








e0002371_2134276.jpg








e0002371_2135062.jpg








e0002371_2135958.jpg








e0002371_214867.jpg








e0002371_2141731.jpg








e0002371_2142759.jpg







10
e0002371_2143937.jpg







11
e0002371_2144921.jpg







12
e0002371_215041.jpg







13
e0002371_215820.jpg







14
e0002371_2151883.jpg







15
e0002371_2152631.jpg







16
e0002371_2153568.jpg







17
e0002371_2154280.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-30 21:11 | スナップ

大阪キング(2)

前回のつづきです。


今回はすべて α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5





炎天下にもかかわらず大勢の人たちが訪れていました。
e0002371_22504456.jpg








飲食物販売やゲームの出店がいろいろありました。
これらの利用は現金ではダメで、あらかじめ10枚1000円で購入したキングコインしか使えません。
これは結構めんどうでした。
しかも、余ったコインは換金してもらえないため、うまく考えて使いきらなければなりませんでした。
e0002371_2251175.jpg








TVカメラマンもたくさん動員されていました。
プロ用の機材はやっぱりソニーですね(笑)
カメラの先には毎日放送の河田直也アナが。
女子アナだったらうれしかったんだけど・・・(爆)
e0002371_2251181.jpg








お祭りなんかで見る射的とはちょっと標的が違っていますね。
いわゆる香具師の出店はいっさいありません。
e0002371_22513328.jpg








e0002371_22514847.jpg








外人のオネエさん発見(笑)
e0002371_2252233.jpg








伊丹空港への着陸コースにあたるので、頭上を飛行機がひっきりなしに飛んでいます。
e0002371_22521739.jpg








大阪城内を走っているロードトレイン。
大人200円、子どもと老人100円です。
e0002371_22523181.jpg








大阪城内の「市民の森」にある噴水。
炎天下で噴水を見るとホッとしますね。
近づいたとき、一瞬虹が見えたのですがカメラを構えたときには消えていました
(残念)
e0002371_22524675.jpg







10
大阪市音楽団が管理運営する野外の大阪城音楽堂。
3000人の収容能力があるそうです。
ここで夏の間、毎週金曜日にはたそがれコンサートが行われています。
e0002371_2253118.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-28 23:28 | スナップ

大阪キング(1)

しばらく写真を撮りに出かけていないのでブログにアップするネタが切れました。

それで今日から8月3日まで大阪城で行われている毎日放送の真夏のイベント「大阪キング」へ行ってきました。
去年も行きましたが、去年はあまり写真撮らなかったと思います。
会場が今年は変更になっていました。

熱中症になりたくないので本当は家でノンビリしていようと思ったのですが・・・(笑)

予想通りの暑さで参りました。
焼け付くような太陽に炙られて皮膚が溶けていきそうでした(笑)
3時間の間にかき氷2杯と500mlのペットボトル4本空けました。

会場は西の丸庭園と本丸の2箇所あったようなんですが、私が行ったのは西の丸庭園の会場のみでした。

ここは普段は有料の庭園です。
芝生があり木もたくさん植えられているので木陰がそこかしこに出来ているのは助かりました。

でも着ていったTシャツが絞れるほど汗をびっしょりかきました。
私は夏の撮影行にはTシャツの着替えを必ず用意していきます。
今日も帰りは着替えたのでさっぱりして帰ることができました。

カメラはα700
レンズは5、6のみAF70-300/4.5-56GSSM
他はすべてバリオゾナー16-80/3.5-4.5



e0002371_1432792.jpg








e0002371_1434253.jpg








e0002371_1435946.jpg








e0002371_1441796.jpg








e0002371_1444116.jpg








e0002371_1445587.jpg








e0002371_1451479.jpg








e0002371_1453124.jpg








e0002371_12152035.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-27 01:52 | スナップ

親子の集い

6月の初めころ、いつもの近くの公園に花菖蒲を撮りに行ったところ「親子の集い」という催しが行われていました。

以前アップした移動動物園の写真もこの時に撮ったものです。



α700 + AF70-300/4.5-5.6SSM G
e0002371_10164587.jpg








α700 + AF70-300/4.5-5.6SSM G
e0002371_10165776.jpg








お父さんやお母さんたちの素人屋台もいくつか出ていました。
赤ちゃんを背中にした若いお父さんも焼きソバ係りで奮闘中(笑)
α700 + AF70-300/4.5-5.6SSM G
e0002371_1017636.jpg








公園内に円形の線路を引いて走らせていたミニSLも子どもたちの人気の的でした。
遊園地ほどの規模はありませんが、けっこう本格的でした。
α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_10171546.jpg








本当はこれを撮りにきたんだよね。
でも、人も多いし、花菖蒲はもうどうでもよくなりました(笑)
α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_10172729.jpg








花菖蒲を鑑賞しながらのお茶席も用意されていました。
α700 + AF70-300/4.5-5.6SSM G
e0002371_10173723.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-22 10:35 | スナップ

無題

この暑さで早くも夏バテ気味なんですが、我が家のラッキーも少し元気がありません。
暑さのせいかと思いましたが、動物病院で診てもらったところ肝臓が少し弱っていることが分かりました。

酒も飲ませてないのになんで?(爆)

原因はよく分かりません。
とりあえずもらった薬を飲ませています。

それと2ヶ月ほど前から白内障の目薬をもらっています。
白内障は人間もそうなんですが、歳をとってくるとある程度避けられないもののようですね。
そして、手術以外には良くなることはないそうです。
ただ進行を遅らせる目薬はあるのでラッキーにはそれを一日3~4回差してやっています。

ラッキーは今まで大きな病気やけがもなく元気に過ごしてきましたが、歳とともにこれからはいろいろあるかもしれません。
でも、当たりまえの事なんですが大事な家族の一員なので、何があろうと最後まできっちりみてやりたいと思っています。

ひょっとしたら私の方が先にラッキーに看取られるかもしれませんが・・・(笑)

e0002371_10372060.jpg


コメント欄は閉じさせていただいてます。
[PR]
by lucky562 | 2008-07-21 10:39 | その他

昼下がりの公園

セミの声がやかましくなってきました。

ある暑い日の昼下がりの公園でのスナップです。
暑いのでほとんど人気(ひとけ)はありませんでした。

このクソ暑い中で汗をふきふき写真撮ってる私はよほどの物好きですな(笑)


すべて α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5


e0002371_930593.jpg








e0002371_9303060.jpg








e0002371_9304653.jpg








e0002371_93123.jpg








e0002371_9311423.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-18 09:32 | スナップ

神戸でスナップ(3)

神戸でスナップ最終回です。

ながながとお付き合いありがとうございました。

神戸は近いし、おもしろい被写体がいっぱいあるのでこれからも度々登場すると思いますがその時もよろしくお願いします(笑)

帰りの電車の中で、隣に座ったジャン・レノに似た外人さんが日本語の文庫本読んでおられました。
すごいですねぇ。



セルフポート(笑)
e0002371_819445.jpg








e0002371_820287.jpg








e0002371_8202048.jpg








e0002371_8203713.jpg








e0002371_8205490.jpg








e0002371_8261013.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-16 08:26 | スナップ

神戸でスナップ(2)

前回の神戸でスナップのつづきです。

前回は縦画像ばかり並べましたが、今回は横画像です。





1
e0002371_2152492.jpg







2
e0002371_2161465.jpg







3
e0002371_2163222.jpg







4
e0002371_217118.jpg







5
e0002371_217189.jpg







6
e0002371_2173343.jpg







7
e0002371_2174688.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-14 21:10 | スナップ

神戸でスナップ(1)

またまた、神戸です(笑)

暑いので夕方から出かけたのですが、陽が落ちてもなかなか涼しくなりません。

汗だくになりながら撮ってきました。

文字どおり汗の結晶です(爆)


すべて α700 + タムロン17-50/2.8(A16)

時系列順には並べていないことをお断りしておきます。




e0002371_11293293.jpg








e0002371_11295014.jpg








e0002371_1130949.jpg








e0002371_11302492.jpg








e0002371_11305299.jpg








e0002371_1145209.jpg








e0002371_1152453.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-13 11:57 | スナップ

ペコちゃん

ペコちゃん人形が不二家の店頭に置かれるようになったのは1950年前後から。
第1号の人形は、日劇の大道具スタッフの手によって作られた。
当時は張り子で作られており、ポコちゃんの人形も見受けられた。
現在のようなプラスチック製の人形が置かれるようになったのは1960年頃。
当初はパンツを穿いていなかったが、スカート姿の路上ドールが子どもから度々スカートをめくられるため、のちにパンツを穿くようになったと言われている。

店舗によっては、季節によって衣替えをするフィギュアもある。
衣替えは基本的に年8回。
衣装を担当するのはオンワード樫山。

1998年には立体商標第1号として特許庁より認められた。

盗難被害に遭うことが多い。

                  フリー百科事典『Wikipedia』 より引用しました。




上記によると衣替えは年8回だそうだから、コンプするにはあと3回分撮らなくては・・・(笑)
夏は水着を希望(爆)



2007年12月撮影
e0002371_23122675.jpg


2008年1月撮影
e0002371_2313124.jpg


2008年3月撮影
e0002371_2313101.jpg


2008年5月撮影
e0002371_23303350.jpg


2008年6月撮影
e0002371_23133299.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-10 23:13 | その他