ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミニオフ会(2)

前回のつづきです。

東福寺は拝観時間終了の寸前に到着したので中には入りませんでした。




源光庵
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_9192860.jpg









源光庵
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_9194834.jpg









源光庵
α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_920427.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9202015.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9203760.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9205372.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9211067.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9212858.jpg









東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9214527.jpg








10
東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_922323.jpg








11
東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9222518.jpg








12
東福寺
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
e0002371_9224339.jpg








おまけ
3日間の期間限定でアップさせていただきます。
α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM
[PR]
by lucky562 | 2008-05-30 09:39 | スナップ

ミニオフ会(1)

先週の土曜日は京都でのミニオフ会でした。

当初は大原方面でのオフ会の予定でしたが、雨のため中止となりました。
が、「せっかく・・・」ということで出席可能な関西在住者だけでのミニオフ会となったわけです。

ご一緒していただいたSR-T101さんmasaさんかずけんさんHashiさんまーきーさん、お疲れさま&ありがとうございました。
SR-T101さんには今回も車でのご案内をいただき大変お世話になりました。

シャパさん、今回は残念でしたが次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。

機材はα350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5、   α700 + AF70-300/4.5-5.6 G SSM



今回アップの写真はすべて α350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5

上賀茂神社
雨の中、二組の結婚式を見ました。
e0002371_23244057.jpg








今宮神社
e0002371_2329650.jpg








今宮神社
タクシーで来ていた修学旅行生たち
e0002371_23301068.jpg








今宮神社門前の「あぶり餅」
e0002371_08953.jpg








詩仙堂
e0002371_2350417.jpg








詩仙堂
e0002371_23505242.jpg








詩仙堂
e0002371_2351284.jpg








詩仙堂
e0002371_23515098.jpg








詩仙堂
e0002371_0155975.jpg







10
詩仙堂
e0002371_23522386.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-28 23:56 | スナップ

天王寺動物園(2)

前回のつづきです。
今回は900×600でアップしましたのでぜひクリックして大きな画像を見てください(笑)
1~4など結構迫力ありますよ。

動物園での撮影でやっかいなのは檻(金網)とかアクリル板で動物と隔てられていることですね。
仕方のないことかも知れませんがせめてアクリル板はコマメに綺麗に拭いていただきたいと思います。
これは決してカメラマンのエゴではなく一般のお客さんもできるだけクリアに見たいと思っているはずですから・・・




e0002371_12362650.jpg







知り合いにこの方とよく似た人がいるんですけど・・・(笑)
e0002371_12375483.jpg








知り合いにこの方とよく似た人が・・・・いません。

いたら恐い(爆)
e0002371_1239124.jpg








この風貌・・・私なんかよりずっと賢こそう(笑)
e0002371_12392141.jpg








5~6、ヤギ、ひつじが同じ場所で飼育されているんですが、臭いのなんのって・・・
鼻がひん曲がりそうなくらい臭い(笑)
e0002371_12393879.jpg








e0002371_12395422.jpg








レッサーパンダです。
いつ来ても寝ていたりしてうまく撮れなかったのですが、やっとリベンジできました。
ところどころフレアーっぽく見えますが、天気がよかったのでお客さん(自分を含む)の白っぽい服などがアクリル板に映り込んだものです。
どの角度から撮っても避けられませんでした(笑)
e0002371_12401059.jpg








これはちょっとピン甘です。
結構獰猛な顔つきしてますね。
e0002371_12402533.jpg








ジャイアントパンダと同じようにササを食べるみたいですね。
e0002371_12404582.jpg







10
e0002371_1241586.jpg







11
e0002371_12463231.jpg








12
ライオンやトラはいつ行っても寝ている感じです。
このメスライオンも寝てたんですが、なんとか起きてくれて13、14のようにオスライオンの方に行って起こしてくれました。
感謝(笑)
e0002371_12415159.jpg







13
e0002371_1242626.jpg







14
e0002371_12464634.jpg






15
かわいいと思ってましたがアップで見るとけっこうグロテスク(笑)
e0002371_12424320.jpg







16
e0002371_12432285.jpg







17
e0002371_12433866.jpg







18
e0002371_12435332.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-27 12:58 | 動物

天王寺動物園(1)

望遠系のレンズを買った時、試写はまず動物園に行くことにしています。
動き回る動物にAF速度がついていけるか、動物の毛並みがどれくらい解像しているかなど見るためです。

今回も70-300G試写のため天王寺動物園に行ってきました。
F値が暗いので、室内での使用は始めからあきらめ(笑)室外の動物だけを撮りました。

結果ですが、解像感は文句ありません。
α700のでクリエイティブスタイルをスタンダード、シャープネスのみ+1の設定で撮りましたが、とてもシャープに撮れました。

AF速度なんですが、今回撮った動物で一番動き回ったのはレッサーパンダで、2頭のうち1頭はずぅーと木の上で寝たっきり(笑)、もう1頭はせわしなく動き回り一瞬たりともジッとしていません。
できるだけ目にピントをもっていこうと思ったので、フォーカスエリアは中央固定でAF-S連写で撮りました。
最初の大まかな位置までのピントが合うまでは一瞬というわけにはいかず、モッサリした感じでしたが、一度ピントが合うとその後の動きには結構速くついていく感じでした。

もっと速い動き物(走り回る犬のような)は試していませんが、やはりちょっと厳しいと思います。
運動会は多分大丈夫です(笑)

今回アップしたのはチンパンジーのみです。
いろんな表情をお楽しみください。

今回はいつもより少しだけですが大きくしてみましたのでぜひクリックしてみてくださいね。
(ケチらずに900×600にしたらよかったですね:笑)


動くのと木の葉っぱなどでゆっくりフレーミングを考えている間がなく、とりあえず広めに撮っておいてあとでトリミングしたものです。
こういう時はやはり画素数が多いのは助かりますね。
e0002371_10522099.jpg








1枚目でママの背中にしがみついていた子どものチンパンくんです。
e0002371_10532453.jpg








飼育係の方が、上の窓から枝付き葉っぱを投げ込んでエサを与えておられました。
エサを早く投げてくれとイラ立つチンパンくん(笑)
e0002371_10534446.jpg








e0002371_105452.jpg








e0002371_10542291.jpg








e0002371_10543727.jpg








e0002371_10545428.jpg








e0002371_10551180.jpg








e0002371_10552837.jpg







10
少しトリミングしました。
e0002371_10554550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-26 11:04 | 動物

出石町

コウノトリの郷公園で見学を終えた後、ホテルで食事、出石町散策となりました。

出石町での写真をご覧下さい。

すべて α700 + バリオゾナー16-80 です。




e0002371_2154727.jpg








e0002371_21543993.jpg








e0002371_2155875.jpg








e0002371_21553443.jpg








e0002371_2156099.jpg








e0002371_21562494.jpg








e0002371_21564786.jpg








e0002371_2157952.jpg








e0002371_21573058.jpg







10
e0002371_21575654.jpg







11
e0002371_21582481.jpg







12
e0002371_21584583.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-23 22:00 | スナップ
前後して申し訳ありませんが、兵庫県立コウノトリの郷公園と出石町の写真をアップさせていただきます。

今回は9枚目を除いてすべて α700 + バリオゾナー16-80 での画像です。





1~4、車窓風景
別にめずらしくない郊外の風景ですが、都市に住んでいる者としてはなぜか癒される風景です。
窓ガラス越しなのと走っている車窓からなのでスッキリしないのはご容赦を。
e0002371_16305313.jpg







遠足に行ったような気分です(笑)
酒の飲める人は、ビールを飲んで着くまでに早やできあがっている人もいたようです(笑)
e0002371_1631818.jpg







あちらこちらで田植え風景が見られました。
e0002371_16312549.jpg








のどかですね。
e0002371_16314060.jpg








コウノトリの郷公園内にあるコウノトリ文化館に到着しました。
e0002371_16315787.jpg








コウノトリの剥製がいくつかありました。
真近で見るとかなり大きくて迫力があります。
e0002371_16321387.jpg








e0002371_16323031.jpg








資料展示室です。
e0002371_17101693.jpg








これはコウノトリではなく、サギだと思います。
バリゾナもやはりかなり解像感がありますね。
e0002371_16324631.jpg







10
これだけは前回アップと同じく観察ゲージ内にいた本物のコウノトリです。
70-300GSSM
e0002371_1633231.jpg







11
コウノトリ文化館はこのような自然環境の中にありました。
コウノトリの放鳥にあたって地域のみなさん、特に農家の方々が協力して無農薬農業に努めエサとなるカエルやドジョウが死滅しないように努力されています。
e0002371_16331862.jpg







12
小学校の遠足のようでした。
記念に後ろからも一枚パチリ。
e0002371_16333481.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-20 17:01 | スナップ

70-300mm F4.5-5.6 G SSM(2)

70-300mm F4.5-5.6 G SSMの作例その2です。

今から出かけなければなりませんのでイベントの説明は次回にさせていただきます。




e0002371_8445064.jpg








e0002371_84563.jpg








e0002371_8452037.jpg








e0002371_8453499.jpg








e0002371_8454934.jpg








e0002371_846496.jpg








e0002371_8462033.jpg







8
e0002371_8501896.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-18 08:52 | スナップ

70-300mm F4.5-5.6 G SSM

日帰りバス旅行で兵庫県豊岡にある「コウノトリの郷公園」へ行きました。

この時の全体的な写真は後回しにして、とりあえず先日入手した70-300/4.5-5.6GSSMで撮った写真だけをアップしますのでご覧下さい。

望遠系のレンズはいろいろ持ってるんですが200までだと少し足りないと感じる場合があります。
200/2.8は描写は抜群ですが単焦点なので不便、80-200/2.8Gも描写には文句ないんですが体力的に辛い(笑)、シグマの28-200や18-200はシグマなので・・・(爆)
APO100-300を使うときはほとんど300mmで使うのですが解像感がちょっと不満かな、タムの200-500は解像度は抜群なのですがAFが激遅なのと何しろデカイので眠ったまま(笑)

最近たいていの撮影にはバリオゾナー16-80 + 80-200 or シグマ28-200の2本でしたがこれからはバリゾナ + この70-300でいこうと思っています。

さて、感想なんですが、大きさ重さに関してはこんなものかなと思います。
80-200に比べるとかなり軽く感じるので腕にかかる負担がかなり軽くなりそうです。
描写についてはまだ数十枚しか撮っていませんが解像感は期待通り充分です。
コントラスト、色乗りもいいと思います。
そして最短撮影距離が1.2mmと短いのはありがたいですね。
開放で何枚か撮ってみましたがボケもまあまあいけますね。

SSMは初めてだったのですが音も無くスッと合焦するのは気持ちがいいです。
AF速度はあまり速くないですね。
80-200Gと同じくらいで200/2.8よりはやや遅い感じです。

ところでまたやっちゃいました!
直前に集合写真を頼まれて撮った時に逆光だったのでDROを+3にしたんですが、戻し忘れてそのままこれらの写真を撮ってしまいました。
いつになったらこのケアレスミスをしなくなるのやら・・・(笑)

フォトショップエレメンツでノイズ低減をしましたがやはりノイズが乗ってます。
なのでノイズに関してはそのつもりで差し引いてご覧下さいね。


横画像はクリックで少し大きくなります。




1~5まですべて 300mm域、ISO200、F8、補正-0.7、スタンダード、DRO+3 
1
コウノトリは初めて見ました。
e0002371_1811798.jpg







2
e0002371_18113170.jpg







3
e0002371_18114873.jpg







4
3枚目をトリミングしたものです。
e0002371_1812593.jpg







5
たまたま上空を飛んでいたトンビでしょうか。
この写真はDROが役に立ちましたね(笑)
e0002371_18122387.jpg







6
300mm、ISO100、F8、1/200、-0.3、スタンダード、DRO+3
e0002371_18124097.jpg







7
300mm、ISO200、F5.6、1/320、-0.7、スタンダード、DRO+3
e0002371_18125999.jpg







8
200mm、ISO200、F5.6、1/400、-0.7、スタンダード、DRO+3
e0002371_18131495.jpg







9
300mm、ISO200、F5.6、1/200、-0.3、スタンダード、DRO+3
e0002371_18133215.jpg







10
トリミングしています。
300mm、ISO200、F5.6、1/1600、-0.3、スタンダード、DRO+3
e0002371_18135130.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-16 18:49 | その他
御堂筋オープンフェスタ2008のつづきです。



e0002371_83804.jpg








e0002371_8381745.jpg








いかにも年季が入ったカメラマン、いい感じですねぇ。
e0002371_8413942.jpg








路上パフォーマンスもあちらこちらで見られました。
e0002371_841562.jpg








「おおさか名物くいだおれ」もいよいよ7月8日で閉店ですね。
e0002371_842975.jpg








e0002371_8392235.jpg








e0002371_8393719.jpg








e0002371_8395358.jpg








アメ村近くでのスナップ。
れっきとした女性です・・・だと思います(笑)
e0002371_840994.jpg



この後もう1時間くらいスナップするつもりだったんですが、ヨドバシカメラから予約しておいた70-300GSSMが入荷したとの連絡が携帯に入ったので、スナップどころではなくなり即ヨドバシへ直行しました(笑)
[PR]
by lucky562 | 2008-05-14 08:54 | スナップ
昨日の日曜日、御堂筋で行われたオープンフェスタでスナップしてきましたのでご覧ください。

α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5、 シグマ28-200/4.5-5.6



PLフィルター装着したのですが、反射を抑え切れませんでした。
e0002371_11243485.jpg








e0002371_1126839.jpg








e0002371_11265492.jpg








e0002371_11271820.jpg








e0002371_11281847.jpg








e0002371_1128321.jpg








e0002371_11284882.jpg








e0002371_1129552.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-12 11:29 | スナップ