ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸散策

「インフィオラータ」を見た後、三宮~元町周辺をブラブラしました。

生田神社へ行って見ると大安でもあったからでしょうか丁度結婚式が執り行われており、一部始終を見物させていただきました。


祝詞奏上ですね。
この後、お二人で誓詞を読み上げ、三々九度の杯を交わされました。
全部写真に撮らせていただきましたが、アップは差し控えさせていただきます。
e0002371_18461866.jpg








指輪の交換ですね。
e0002371_18465162.jpg








すべての式が滞りなく終わった後、赤い絨毯の上を歩いて親族紹介の場へ向かわれました。
たくさんの参列者でとても立派で大きな結婚式でした。
e0002371_1914153.jpg








この女性カメラマンが専属カメラマンのようでした。
キヤノン2台、レンズはここで写っている以外に白レンズも付けておられました。
クリックで1200×800になりますので装備に興味ある方はどうぞ。
e0002371_1981217.jpg








南京街でのスナップです。
e0002371_199391.jpg








トルコアイスを作る外人さん。
本当にトルコ人だろうか?(笑)
e0002371_1910725.jpg








トルコアイスのお兄さんは道頓堀でも見ましたが、陽気で楽しい外人さんですね。
いわゆる「客いじり」がうまくて吉本の芸人さん並みでした(笑)
e0002371_191111100.jpg









元町で見かけたチンドン屋さん。
チンドン屋さんは昔はよく見かけましたが最近ではめずらしいですね。
このお二人はご夫婦でしょうか。
美男美女ですね。
e0002371_19135821.jpg








こちらはお父さんかな?
って勝手に家族でやっているなんて決め付けてはいけませんね(笑)
e0002371_1918637.jpg







10
e0002371_19183564.jpg







「お知らせ」
実は今日自転車に乗っていて転倒し、その際左手首をかなり傷めてしまいました。
じっとしていても痛いです。
この更新も死ぬ思いでアップしました(笑)
なので、痛みが治まるまでしばらく更新ストップさせていただきますのでどうぞご了解ください。
多分、1週間くらいで腫れが引いて痛みも治まると思います。

↓ のお返事もそれまでどうかご猶予いただきますようお願いいたします。
[PR]
by lucky562 | 2008-04-28 19:35 | スナップ
昨日、家内と神戸を散策してきました。

ちょうど神戸では市内各所で「インフィオラータ」が開催されていました。

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、道路・広場などに花びらなどで絵模様を描き、鑑賞に供するというイベントです。

「インフィオラータ」は1778年よりイタリアのジェンツァーノ市で始められましたが、神戸では、阪神・淡路大震災後町の復興と人々の心を癒すため、ジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て97年より始めたということです。

私たちが行ったのは三宮東の会場でしたが、ここでは約25万本のチューリップの花びらを道路に敷き詰め、横9メートル、縦3.5メートルの花絵13枚が3日間展示されるということです。

時間がちょっと早すぎたため、まだすべてが完成していなかったのですが、そのかわり、製作中の様子を見ることができたのは幸いでした。


すべて α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5




このような下絵の上に花びらを敷き詰めていきます。
e0002371_1131297.jpg








e0002371_11322310.jpg








e0002371_11324328.jpg








e0002371_11325997.jpg








完成です。
作品全部を入れて撮ろうとしたら10~12mmくらいの広角レンズが必要ですね。
上から撮れれば一番いいのですが・・・
e0002371_11383928.jpg








e0002371_11385167.jpg








e0002371_1139388.jpg








e0002371_11392063.jpg








上の作品を解説したものです。
それぞれの作品の前に置かれていました。
e0002371_11393632.jpg







10
e0002371_11395448.jpg







11
e0002371_11401138.jpg







12
e0002371_11402737.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-27 11:44 |

無題

最近写真撮りに行けてませんので、しょうもない在庫でお茶を濁しときます(笑)



若いころはこれで世界戦を戦ったこともありました。
e0002371_1043778.jpg









なぁーんて、もちろん冗談(笑)
上の娘が井岡ジムでしばらくボクササイズをやっていたときのグローブです。
e0002371_107573.jpg









ラッキーもまだまだ元気に生きとりまーす。
e0002371_1075568.jpg









私の携帯ストラップ
ラッキーにちょっと似てませんか?(笑)
e0002371_108491.jpg









オーストリアみやげにもらったチョコレート
味は普通のチョコレートでした(笑)
e0002371_10243310.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-25 10:11 | その他

ロシアレンズでスナップ

久しぶりにロシアレンズを使ってみました。

MC MIR 20mm/f 3.5は明るいところだとそこそこシャープでコントラストも高く良く写りますね。

MC JUPITER-9 85mm/f 2.0の方は解像感に乏しくボケも汚い(二線ボケ?)感じです。
MFなので始めはピントが合ってないのかと思いましたが、どうもそうではなく解像度が低いようです。
絞ってもあまりシャキッとした描写にならないようです。
ヌケが悪いと言うんでしょうか、何か濁った絵になってしまいます。

あと50mmクラスのロシアレンズがあれば欲しいのですが、なかなか見つかりません。

この日は池田の五月山近辺でスナップしました。
五月山はこれからツツジがたくさん咲いてとてもきれいなのですが、まだちょっと早くてほとんど咲いていませんでした。
GWの辺りがちょうどいいかもしれませんね。



カメラに付いているのがMC MIR 20mm/f 3.5で右はMC JUPITER-9 85mm/f 2.0です。
MIR20mmはα700に付けても迫力があってかっこいいです。
かっこ良さだけはFLEKTOGON20mmより上ですね(笑)
描写はもちろん問題になりませんが・・・
e0002371_1403260.jpg








本当はもっと近寄って樽の果物だけ撮りたかったんですが、店番のおばさんがおっかなそうだったので離れた所から・・・(笑)
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_143630.jpg








ボールに中国と書いてあるんですが、どういうことなんでしょう?
中国製なのか中国へ輸出しているのか・・・
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_1464637.jpg








オブジェはウォンバットです。
以前にもご紹介しましたので詳しいことは省略しますが、オーストラリアの姉妹都市から五月山動物園に贈られてきて以来、町のシンボル(アイドル)として池田市民に愛されています。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_1483636.jpg








「池田炭」は茶の湯炭での最高級ブランドです。
グラム単位で量り売りされていました。
e0002371_14143317.jpg








2007年4月30日に誕生した全国初という上方落語の資料展示館「落語みゅーじあむ」 です。
池田は「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」などの古典落語の舞台となっている町でもあります。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14185059.jpg








全国的に名高く人気のある銘酒「呉春」の蔵元です。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14231140.jpg








池田は歴史のある町なので、このあたり古い町屋がところどころに見受けられます。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14275990.jpg








五月山公園にやってきました。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_1431457.jpg







10
公園内のトイレの壁にあったステンドグラス
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14341064.jpg







11
太い木の幹は自然のオブジェですね。
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14354244.jpg







12
こちらは本物のオブジェです(笑)
MC MIR 20mm/f 3.5
e0002371_14371295.jpg







13
少しだけですがツツジが咲いていました。
ヌケが悪くてボケも汚いですね。
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_14385822.jpg







14
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_144253.jpg







15
若葉がきれいな季節になりました。
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_14451881.jpg







16
MC JUPITER-9 85mm/f 2.0
e0002371_14464225.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-22 14:59 | スナップ

水ぬるむ春

今日は久しぶりに良いお天気で、気温もずいぶん温かったですね。

絶好の写真日和だったんですが、あいにく昨日今日とちょっと所用があり撮影に出かけられませんでした(残念)

夕方近くにやっと開放されたので自宅近くの川端で春らしい写真を撮ってみました。

すべて α700 + AF80-200/2.8G


ご面倒でなければ画像をクリックしていただくと、少し大きめでジャギーのないすっきりした画像でご覧いただけます。



e0002371_1895182.jpg








e0002371_1810679.jpg








e0002371_18575446.jpg








この川にはシロサギやアオアサギなどがいつもエサを獲りに来ています。
e0002371_18121114.jpg








e0002371_18584380.jpg








「ねぎぼうず」ですね。
e0002371_18122449.jpg








e0002371_18124036.jpg








つばめがエサを求めて盛んに飛び回っていました。
e0002371_18132048.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-20 19:01 | その他

春をもとめて

1ヶ月前の写真で恐縮なんですが、土筆でも撮れるかなと思って近くの猪名川河川敷へ散歩に出かけた時の写真です。

結局筑紫は見つかりませんでしたが・・・(笑)

すべてα700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5



e0002371_12111343.jpg









e0002371_12113145.jpg









e0002371_12114644.jpg









e0002371_1212250.jpg









トリミングしています。
e0002371_12121958.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-18 12:13 | スナップ

お散歩写真(2)

撮影日は異なりますが、前回につづいてお散歩写真です。



1~5は1週間前に撮った写真です。
α700 + タムロンA16
e0002371_16544571.jpg







α700 + タムロンA16
e0002371_16545678.jpg







α700 + タムロンA16
e0002371_1655645.jpg







α700 + タムロンA16
e0002371_16551613.jpg







α700 + タムロンA16
e0002371_16552953.jpg







6~10は本日のお散歩写真です。
この時期お散歩写真にマクロレンズは欠かせませんね。
花びらが取れたのがあったので・・・断面図?(笑)
α700 + AF100マクロ
e0002371_16553951.jpg







あかん、日の丸写真しか撮れない(笑)
α700 + AF100マクロ
e0002371_1720216.jpg








α700 + AF100マクロ
e0002371_16555773.jpg







蝶々もレンゲ畑を飛び回っていました。
α700 + シグマ28-200
e0002371_1656682.jpg






10
ミツバチも蜜を集めるのに忙しそう。
α700 + シグマ28-200
e0002371_16561613.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-15 17:24 | お散歩写真

お散歩写真

いつものお散歩写真です。

なのでなんの脈絡もない写真の羅列です(笑)


1
運転手さんも花粉症ですか?
我が家も全員花粉症に悩まされています。
もう少しすれば花粉飛ばなくなりますかね。
e0002371_12523022.jpg







2
この人形欲しいかも(笑)
e0002371_12524546.jpg







3
ヘアーサロンってこういうようなレトロなポスター貼ってあることが多いように思うのですが、
気のせいでしょうか。
e0002371_12525836.jpg







4
ご自由にいろんなこと想像してみてください(笑)
e0002371_12531171.jpg







5
屋根のところの「水」というのは火災除けのまじないでしょうか?
初めて見ました。
e0002371_12532581.jpg







6
何とも言えない緊張感が漂う微妙な距離です(笑)
e0002371_12534510.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-12 12:58 | お散歩写真

お花見スナップ

先週の日曜日、夙川(しゅくがわ)へお花見スナップに出かけました。

桜が見ごろであったことと、翌月曜日が雨の予報だったこともあって駅を降りると花見客であふれていました。

使用機材は、α700 + バリソゾナー16-80/3.5-4.5 & シグマ28-200/3.5-5.6 です。



e0002371_1392451.jpg








e0002371_1310587.jpg








e0002371_13102035.jpg








e0002371_13104192.jpg








e0002371_1310598.jpg








ビールを飲んでいるのは外人女性でした(笑)
e0002371_13111859.jpg








JRの車掌さんもお花見?(笑)
e0002371_1311345.jpg








e0002371_131156100.jpg








撮影会のグループの方のようでした。
カメラはα-9、レンズはAF100-300のように見えました。
e0002371_13121395.jpg







10
e0002371_13122988.jpg







11
e0002371_13124538.jpg







12
e0002371_1313132.jpg







13
e0002371_13131726.jpg







14
e0002371_13133230.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-10 13:19 | スナップ
先日の須磨海岸を撮影した折、帰りはJR神戸駅で降りました。

JR元町駅から神戸駅の間の高架下には「元町高架下商店街」通称「モトコー」と呼ばれる商店街があります。

三宮~元町の高架下商店街は何度も通っていますが、このモトコーは通ったことがないので一度行ってみたかったんです。
ネットで調べてみると何やら不思議なオーラが漂う商店街のようなので期待しながら歩いてみました。

歩いてみるとネット情報どおりとてもおもしろい商店街でした。
幅3m位の狭い高架下道路の両側には薄暗い照明の中、古着、古道具、中古電化製品、古本、おもちゃ、貴金属などを売るお店がびっしり並んでいて一種異様な雰囲気が漂っています。
新品よりも中古orジャンク品を売るお店の方が目に付きました。

モトコータウンは1番街から7番街まであるのですが、今回私は神戸駅(7番街)から元町駅(1番街)の方に向かって歩きました。

7番街~5番街くらいまでは人通りが少なく、シャッターを降ろしたお店が多くてちょっと淋しい感じでしたが、花隈南商店街のモトコー4番街くらいからだんだん賑やかになっていきます。
賑やかなところはごく普通の商店街だったので興味は無くほとんど撮ってません(笑)

では、写真をご覧ください。
すべて、α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5 です。




e0002371_1782264.jpg








これは7番街あたりだったと思います。
シャッターが降りているお店が多くちょっと淋しい感じでした。
e0002371_1783255.jpg








e0002371_1784717.jpg








6、7番街あたりはこの看板もむなしく見えます。
e0002371_1785654.jpg








珍しいもの売ってるでしょう?(笑)
好きな人には堪えられませんね。
e0002371_179444.jpg








これを見ていたら日本橋の「五階百貨店」を思い出しました。
e0002371_1791318.jpg








e0002371_1792373.jpg








おやおや、こんなところで着物姿のぺこちゃんに出会うとは思わなかった(笑)
e0002371_179329.jpg








このウルトラマン、2mくらいの身長がありました。
ツギハギだらけでちょっと興ざめ(笑)
e0002371_1794138.jpg







10
質屋さんのようなお店にはこうしたクラカメが置いてあるお店がチラホラありました。
値札が付いてないのがちょっと恐い(笑)
e0002371_1795074.jpg







11
何やら珍品カメラのようです。
ネットで調べてみると
「Spartus, シカゴのスパルタス社が1947年に発表した。ボディはベークライト、レンズは50mm / F3.5、シャッタースピードはB、T、1/25、1/50、1/100、1/150と少なく、絞り固定、ピントも目測」
だそうです。
レンズはプラスチック丸出し(笑)、それでもたしか16.000円くらいの値札がついていました。
e0002371_1710377.jpg







12
こちらはさらに珍品のようですね。
お値段15.000円也
e0002371_17101363.jpg







13
e0002371_17102292.jpg







14
e0002371_17103217.jpg







15
e0002371_17104171.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-04-06 17:40 | スナップ