ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昔飼っていたネコとか

以前お話したフィルムのデジタル化は暇を見つけては今も細々と続けています。
でも遅々としてはかどっていません。
300本はあると思うのですがまだ数十本しか終わってないありさまです。
この調子では私が死ぬまでに完了するかどうか分からなくなってきました(笑)

それにしてもスキャンってなんであんなに時間かかるんでしょうね?
スキャナが安物のせいもあると思うのですが、いかにも遅い。
余りにも時間がかかるのでいつも途中で嫌になって止めてしまいます(笑)

でも昔のフィルムをスキャンしていると、すっかり忘れていたような懐かしいものが出てきたりして、そんな時はちょっとした宝物を見つけたようなうれしい気持ちになる時もあります。

子どもの時から我が家にはいつも犬やネコがおり、今まで数え切れないほど飼ってきました。
家族全員犬やネコが好きだったので、死んだ時には悲しくてかわいそうでこんな思いをするんだったらもう飼わないでおこうと思うのですが、いつの間にかまたお代わりが住み着いています(笑)
子どもを生んだ親が死んだあと、引き続き子どもを飼ったこともよくありました。

今日はそんなフィルムの中から昔飼っていたネコちゃんの写真が出てきたので何枚かアップしてみます。
昔のことなので名前はほとんど覚えてません(笑)
「ミーコ」「チャコ」「クロ」なんかだったと思います。

また面白いものが出てきたら時々アップしてみたいと思っています。



e0002371_10384362.jpg




ネガ、キズだらけですね(笑)
e0002371_10391513.jpg




e0002371_10392871.jpg




e0002371_10394389.jpg




e0002371_1040520.jpg




e0002371_1040178.jpg




e0002371_10402947.jpg




e0002371_10404124.jpg




e0002371_10405445.jpg



10
e0002371_1041949.jpg





おまけ
こんなのも出てきました(笑)
e0002371_10414161.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-29 10:44 | 動物

本日のお散歩写真

近所にあるいつもの公園で夕方撮ったお散歩写真です。

実は2、4枚目の場所、前日も通ったんですが赤や黄色の落葉がいっぱいあってとてもよかったんです。
ところがその時は所用で通りかかっただけでカメラを持ってなかったので翌日にこの写真を撮りに行ったのですが、強風が吹いていて感じの良かった落ち葉がすっかり消えていました(笑)

日が暮れるのが早くなりましたね。
3時過ぎにはもう西日になっています。
これから年末に掛けて何かと気ぜわしい日が続きますね。

すべて α700 + シグマ18-200/3.5-6.3



e0002371_12285713.jpg




e0002371_12291198.jpg




e0002371_12292647.jpg




e0002371_12294045.jpg




e0002371_12295689.jpg




e0002371_12303154.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-27 12:32 | スナップ
「光悦寺」でモミジを撮った後、100mほど離れたところにある「源光庵」へ行きました。

前回、この近くにご実家があるSR-T101さんのブログをご紹介いたしましたが、ちょっと日付が間違っていましたので訂正させていただきます。
正しくは下記の通りですのでぜひご覧ください。
SR-T101さん、失礼しました。

京都、洛北の端、"鷹峯"
京都鷹ヶ峰「光悦寺」参道


12のみ α700 + 80-200/2.8G
他はすべて α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5



e0002371_2272585.jpg




e0002371_22843.jpg




e0002371_2284821.jpg




「源光庵」は「悟りの窓」と名づけられた丸い窓と、「迷いの窓」という四角い窓があり、この二つの窓越しに紅葉を鑑賞することで有名です。
e0002371_2293461.jpg




この窓から紅葉の写真を撮ったり、記念撮影をするのには順番待ちが必要でした。
e0002371_10133254.jpg




天井に足型がくっきり・・・
「源光庵」はまた伏見城の遺構である「血天井」でも有名です。
関が原の戦いの際石田光成軍に攻められ落城した伏見城で、城を守備していた徳川方の鳥居元忠以下数百名の兵士が切腹し果てた時の血痕や手足の跡などが付着した床を供養のため天井に収めたもの。
京都にはこのような「血天井」が5ヶ所(源光庵/養源院/宝泉院/興聖寺/正伝寺)あります。
e0002371_22133776.jpg




e0002371_22372612.jpg




e0002371_22391636.jpg




e0002371_22393386.jpg



10
e0002371_2240011.jpg



11
e0002371_22413925.jpg



12
e0002371_224237.jpg



13
e0002371_22421822.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-25 22:44 | 風景
京都の北区鷹峯(たかがみね)にある「光悦寺」とそのすぐ近くにある「源光庵」のモミジを見てきました。

丁度見ごろだったようで真っ赤に燃えるようなモミジや黄色く色付いたモミジなど堪能してきました。
光悦寺はブログのお仲間のSR-T101さんさんのご実家の近くということで、2006/08/08などにアップされていますのでぜひご訪問ください。

使用機材は α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5、 AF100mmマクロ、
AF80-200/2.8G
9枚目のみAF100mmマクロで他はすべてバリオゾナーです。

今回紅葉ということでクリエイティブスタイルはビビッドに設定して撮りました。

今回は「光悦寺」のみで次回に「源光庵」をアップします。



e0002371_18322966.jpg




e0002371_16583649.jpg




e0002371_16585071.jpg




有名な「光悦寺垣」ですね。
e0002371_1659268.jpg




e0002371_16595015.jpg




ご夫婦で仲良くスケッチされていました。
いいですねぇ。
うらやましい(笑)
e0002371_170482.jpg




e0002371_1705681.jpg




DROアドバンスオートに設定して撮り、PCでさらに暗部を少し持ち上げました。
DROに関しては、アドバンスオートかアドバンスLv2~3ぐらいならそれほどノイズも目立たないようなのでこれくらいで撮っておいて、必要なら後でPCで効果を弱めたり強めたり調整するのがよいかなと思っています。
e0002371_1712223.jpg




これのみAF100/2.8マクロ
e0002371_1775614.jpg



10
e0002371_1724850.jpg



11
e0002371_1731663.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-24 17:33 | 風景

丹波篠山

出石観光の後、デカンショ節で有名な丹波の篠山へ行きました。

途中まで降っていた雨が上がり、日が差してきたのでホッとしました。
「ユニトピアささやま」というところの農園でヤマイモ(自然薯)堀りを楽しんだ後、また少し移動して篠山城跡周辺で土産物を買ったりしました。


今回はすべて α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
シグマの18-200ですが、今回雨が予想されたので保険の意味でSDに付けて行きました。
案の定、出石では雨でしたのでほとんどこれで撮りましたが、例えば前回の4枚目のカットなど雨に煙る情感などが見事に出ています。
シャープ感は以前からありましたがこの描写などを見てで改めてこのレンズ見直しました。
花などのボケはダメですが、風景やスナップなどには気軽に持ち出せる良いレンズですね。


雲間から陽が差してきて、とてもきれいな光芒が見られました。
e0002371_17354645.jpg




篠山に着いたころにはすごくいい天気になり昼の月も見えました。
e0002371_1736126.jpg




「ユニトピアささやま」でのヤマイモ(自然薯)堀り。
家ですりおろしてトロロ汁にして食べましたがとても美味でした。
e0002371_17362345.jpg




さすが農園、たくさんのリヤカーがありました。
e0002371_17364129.jpg




農園から篠山城跡に移動してきました。
篠山市役所関係の建物だと思います。
e0002371_17365527.jpg




篠山城の石垣
e0002371_1737943.jpg




街中をしばし散策
e0002371_17373341.jpg




「大正ロマン館」は元の篠山町役場
今は篠山観光の拠点施設として活用され休憩所・観光案内所・特産品コーナー・レストランなどになっています。
e0002371_17375390.jpg




「大正ロマン館」内にあった大きな古時計
e0002371_17381030.jpg



10
この他に人力車や手回しミシンなど大正時代に使われたものが展示されていました。
e0002371_17382624.jpg



11
大正15年日本電気株式会社(現NEC)製の卓上電話機
e0002371_1739348.jpg



12
丹波の名産品を売っていました。
丹波の名産品は黒豆、栗、マツタケ、山イモ、イノシシ肉などたくさんあります。
私も黒豆、焼き栗、そばなどを土産に買いました。
e0002371_17391930.jpg



13
中学生たちが自転車で下校中
e0002371_17393389.jpg



14
料理屋さんの前で見つけました。
タヌキの剥製でしょうか?
e0002371_17394756.jpg



15
ボケ防止になるんなら買っとけばよかった(笑)
でも、いくつ食べてももう間に合わないかも(爆)
e0002371_17401830.jpg



16
大砲を放ったところ(笑)
というのは冗談で特殊な圧力釜で焼き栗を作っているそうです。
私も一袋(500円)買って食べましたがとても旨かったです。
e0002371_17403423.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-22 18:13 | スナップ

出石町(2)

前回のつづきです。

出石城は時間がなかったので外から見ただけでした。
明治時代の廃城令で出石城も取り壊され、辰鼓櫓、堀、石垣などしか現存していませんが隅櫓、登城門・登城橋などが復元されたそうです。

すべて α-SD シグマ18-200/3.5-6.3


e0002371_10421050.jpg




e0002371_10425591.jpg




e0002371_10431077.jpg



4
e0002371_1104168.jpg



5
e0002371_10432310.jpg



6
e0002371_10435579.jpg



7
e0002371_1114248.jpg




e0002371_10465142.jpg




e0002371_10473669.jpg



10
e0002371_1047566.jpg



11
e0002371_1049740.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-21 10:51 | スナップ

出石町(1)

兵庫県北部の但馬地方にある城下町の出石町に観光バスに乗って行ってきました。


1~6はα700 + バリオゾナー
7以降はαSD + シグマ18-200



車窓風景
道中、中国道、舞鶴道はよく晴れていたんですが・・・
e0002371_2173310.jpg




車窓風景
北近畿自動車道に入った辺りから雨が降り出しました。
山では盛んに水蒸気が上がっていました。
e0002371_21103238.jpg




車窓風景
出石に近づいたころ虹もみられました。
e0002371_21112588.jpg




途中パーキングエリアで見たハーレー
e0002371_21133397.jpg




売店で見つけたかわいいフクロウたち
e0002371_21161742.jpg




バスに戻ってみると、となりのバスの運転手さんが地図帳で予習中(笑)
e0002371_21171639.jpg




2時間あまりで出石町に着きましたが依然としてかなりの雨が降っていました。
これ以降の写真は片手に傘を差しての片手撮りです(笑)
ASのおかげで何とかブレずに撮れているようです。
しかし、片手ではファインダーを覗きながらのズーミングができないのには困りました。
なので気に入ったようなフレーミングがまったくできていません。

町のシンボルとなっている辰鼓楼(しんころう)
大手門の一隅にあり、辰の刻(午前8時)に藩主の登城を告げる大太鼓が打ち鳴らされたところだそうです。
e0002371_21231494.jpg




出石は5万8千石の城下町として栄えたところです。
e0002371_2126019.jpg




そば屋さんや土産物店が立ち並ぶメインロード
e0002371_21265822.jpg



10
丹波の黒豆も有名で豆をあつかう店も多いようです。
e0002371_21281731.jpg



11
出石の皿そばは有名ですね。
町には50軒ものそば屋さんがあるそうです。
e0002371_2145371.jpg



12
昼食には当然出石の皿そばがついていました。
出石の皿そばはふつう5枚で一人前ですが、そば以外にご飯もついていましたのでそばは3枚でした(笑)
e0002371_21341097.jpg



13
昼食の後も少し散策する時間がありました。
e0002371_213547.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-19 21:41 | スナップ

α700で動物園(2)

今回は動物は出てきませんが、動物園への行き帰りにちょこっとだけ撮ったスナップです。

2枚目以外は全て α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
2枚目は 80-200/2.8G


地下鉄「動物園前」駅のプラットホームの壁にはこのような動物絵のタイルがたくさんあります。
e0002371_957567.jpg




動物園のすぐ前にある「通天閣」をアップで園内から撮りました。
e0002371_101895.jpg




「誓の鍵」だそうです
「死ぬまでいっしょ」・・・おお、怖わ!?(笑)
e0002371_1021620.jpg




新世界の「じゃんじゃん横丁」にあるすし屋の大将(笑)
e0002371_107522.jpg




新世界では王将で有名な「坂田三吉」は英雄ですが、近頃は碁を打つ人も多いようです。
e0002371_10122476.jpg




大衆演劇も新世界には欠かせません。
e0002371_10155067.jpg





おまけ

e0002371_10161262.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-17 10:21 | スナップ

α700で動物園

久しぶりに動物が撮りたくなって、時間を作って天王寺動物園に行ってきました。

今回の設定はクリエイティブスタイルはスタンダードでコントラスト、彩度、シャープネスは前回と同じくすべて+1、そして今回はさらに明度も+1に設定してみました。
DROはアドバンスオートです。

すべて手持ちで撮っています。


幼稚園児(保育所)や小学生たちがいっぱい遠足にきていました。
バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_19505443.jpg




紅白歌合戦の小林幸子さんを連想してしまうのは私だけ?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19512080.jpg




80-200/2.8G
e0002371_19514372.jpg




80-200/2.8G
e0002371_19521836.jpg




ヤギってやっぱりあごひげあるんだ(笑)
80-200/2.8G
e0002371_1952327.jpg




ラクダです。
屋根だけの小屋の中でラクダはかなり暗くバックとの明暗差がかなりありましたがDROよく利いてますね。
80-200/2.8G
e0002371_195368.jpg




これは何という動物?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19533842.jpg




これはブタです。
「どんだけぇー」 肥えるつもり?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_195352100.jpg




このチンパンちゃんを撮る時に連写しました。
実戦では初の連写です。
やはり気持ちよくてスカッとしますね(笑)
連写のおかげでいろんな表情が撮れました。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_1954750.jpg



10
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19542542.jpg



11
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19543966.jpg



12
ゾウの耳ってこんなに小さかったっけ?
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19545237.jpg



13
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19551796.jpg



14
いつかカバが大きな口を開けているところを撮りたいなぁ。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19554663.jpg



15
顔を上げるのもじゃまくサイ?(笑)
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19572374.jpg



16
逆光ですがDROがよく利いていくれてます。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19573849.jpg



17
トラは一周してきてもまだ寝たままでした。
エエ加減に仕事せぇよ(笑)
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19575782.jpg



18
檻に入れられたトラは活発に動き回っていました。
なんかイライラしているように見えました。
17のトラに比べてかわいそうな気がしますね。
80-200/2.8G
e0002371_1958982.jpg



19
80-200/2.8G
e0002371_19583340.jpg



20
80-200/2.8G
e0002371_19585779.jpg



21
ライオンもトラと同じくオス、メスともにずぅーっと寝たまんま・・・金返せェ(笑)
これでは連写しようにもでけへんがな。
というのは冗談ですが、動物園はこんな風に動物たちが寝ていたり、何かの理由で園舎の中に引っ込んでいたりするので思ったような写真が撮れないことがよくありますね。
イイ写真が撮れるかどうかは運次第?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19591524.jpg



22
バイバーイ、また来てねー。
動物園、何度行っても楽しいですね。
80-200/2.8G
e0002371_1959515.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-15 20:20 | 動物

本日のお散歩写真

α700での初めてのお散歩写真です。

今回の設定は、クリエイティブスタイルがスタンダードで彩度、コントラスト、シャープネスはすべて
+1、ISOは200固定、AWB、DROはアドバンスオートで撮りました。

かなり自分の好みに近くなりましたが、9枚目などを見ると彩度が少し高すぎるかなとも思います。

すべてレンズは シグマ18-200/3.5-6.3 です。

1
このあたりは(我が家のあたりではありません)かなりの高級住宅街なんですが、ちょっと似つかわしくない軽トラで魚や野菜などの販売に来ていました。
車や単車、自転車などに乗れないお年寄りにとっては重宝するんでしょうね。
e0002371_17151016.jpg



2
たこ焼きの本場大阪の衛星都市だけにやはりいたるところにたこ焼き屋さんがあります。
e0002371_17152711.jpg



3
e0002371_171629.jpg



4
破れた金網?からこちらを覗いて警戒するワンちゃん。
e0002371_1716177.jpg



5
ある家の門柱に乗っていたネコちゃん。
これはノラではなくこの家の飼いネコのようでした。
e0002371_17163427.jpg



6
他所さんのワンちゃんやニャンコばかりでは申し訳ないので我が家のラッキーおばさんも撮ってやらねば・・・(笑)
今回の散歩に出る前に撮りました。
e0002371_17164953.jpg



7
なかなか目線をくれません(笑)
e0002371_1717418.jpg



8
他所さんのお庭のモミジですが、もうかなり色付いてきてますね。
e0002371_17171835.jpg



9
箕面川の土手にまだコスモスなど咲いているところがあり、蝶々も飛んでいました。
彩度が少し高すぎるでしょうか?
私の好みはこれぐらいなんですが・・・
e0002371_17173251.jpg



10
DROを意識して撮ったわけではないのですが、中央奥に見える社にAEを合わせてとったところ、本来なら黒くつぶれていると思われる鳥居左右の木の陰の部分もつぶれずに撮れています。DROオフで撮ってないので比較できませんがやはりDROの効果だと思います。
こういう場合、影の部分を黒くつぶしたい場合もあるでしょうからいちがいには言えませんができるだけ黒つぶれを防ぎたい場合はやはり効果ありと言えるようですね。
e0002371_17174731.jpg



11~13
こちらは意識してDROの効果を試した画像です。
3枚とも空の青い部分にAEロックして撮りました。
手持ちなのでフレーミングが一定していないのはお許しください。
DRO・・・オフ
e0002371_1742169.jpg



12
DRO・・・アドバンスオート
e0002371_17442034.jpg



13
DRO・・・アドバンスLv5
前回でも感じましたがやはりLv5あたりになると空の青い部分にAELしたにもかかわらず、上2枚と比べて空の部分も含め全体に明るくなってますね。
ハイライト部(青い部分はハイライトじゃないよというツッコミはナシで:笑)は変化させずに暗部のみ持ち上げるのがDROだと理解していたのですが、ハイライト部までさらに明るくなるとちょっと意図したものとは違った絵になってしまいます。
DROはどうやらLv3ぐらいまでに留めた方が無難なように思いますね。
Lv5あたりだとノイズも盛大に乗ってくるようですし・・・(笑)
e0002371_17473456.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-14 18:00 | スナップ