ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

皆様、こんにちは。

暫くご無沙汰しています。

このところちょっと体調を悪くして更新できておりません。
訪問してくださった方々には申し訳けなく思っております。
また、皆様方のブログへも訪問できずに失礼させていただいております。

祇園祭のころから少し体調を崩し、天神祭りのころには何とか回復して写真を撮りにいけたらと思っていましたが、いま少し時間がかかりそうです。

また元気になりましてブログ再開できました時には、今まで通りよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。

暑さ厳しき折から皆様方もどうぞご自愛ください。
[PR]
by lucky562 | 2007-07-23 12:27 | その他

箕面の滝道スナップ

大護摩法要の前後に撮ったスナップです。


箕面の駅前で見かけたオシャレなわんちゃん。
AF80-200/2.8G
e0002371_1235950.jpg




「滝安寺」の境内で昔懐かしい「のぞきからくり」を見せてもらいました(無料)
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_12352188.jpg




「のぞきからくり」の弁士さん(何ていうのかな?)は腹話術もやられるようです。
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_12352941.jpg




「滝安寺」境内でフリーマーケットみたいなものをやっていました。
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_12354035.jpg




旗には「天皇家日本国人安心祈念」 「富士山頂登拝30日間 今夏」 と書いてありました。
AF80-200/2.8G
e0002371_12354934.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-14 12:50 | スナップ
七夕の日に箕面山瀧安寺(みのおさんりゅうあんじ)で行われた山伏大護摩法要を見に行きました。

瀧安寺は7世紀に役小角(えんのおづぬ)が箕面滝で修業し、箕面寺を建立したのが始まりで、以来修験道の根本道場として発展したお寺です。



AF 80-200/2.8G
e0002371_20581977.jpg




AF 80-200/2.8G
e0002371_20583251.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_20584583.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_2058566.jpg




AF 80-200/2.8G
e0002371_2059642.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_20593279.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_20594433.jpg



8
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_21191240.jpg



9
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_21124654.jpg



10
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_210753.jpg



11
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_2101813.jpg



12
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_2113869.jpg



13
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_21145363.jpg



14
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_2121456.jpg



おまけ
AF 80-200/2.8G
e0002371_2122826.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-12 21:15 | スナップ

西宮スナップ-4

前回のマリーナからさらに少し南(海側)まで行ってみました。

少し行くと跳ね橋がありました。
以前神戸ハーバーランドで見た跳ね橋よりずっと大きくてしっかりしていました。
残念ながら土日の決まった時間しか跳ね上がらないとの標示がありました。
跳ね上がって船が通っているところは絵になるでしょうね。

この橋を渡ると西宮浜という大きな人工島です。
工場だけでなく、たくさんの団地や住宅があり小・中学校もあります。
そしてその先端には新西宮ヨットハーバーがあります。
本当はそこまで行って写真を撮りたかったのですが、行きつけませんでした(笑)

実は、先日足首をネンザしてまだ充分治りきっていなかったのがまた少し痛み出してきたので大事を取って途中で引き返したというわけです。

α-7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
      AF APO 100-300/4.5-5.6

1
e0002371_13463078.jpg



2
これは西宮浜側へ向かう方向です。
車は ↑ の跳ね橋の奥に見えている西宮大橋を渡ります。
e0002371_13464438.jpg



3
これは西宮浜側ではなく今来た方を橋の上から振り返ってみたところです。
向こうに見える山は六甲山です。
e0002371_13481853.jpg



4
e0002371_1347253.jpg



5
これは西宮浜側です。
e0002371_13471885.jpg



6
e0002371_13473396.jpg



7
e0002371_13484782.jpg



8
e0002371_13512957.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-11 13:56 | スナップ

西宮スナップ-3

再び西宮スナップに戻ります。

西宮神社から南(海側)へ少し歩いていくとマリーナがありました。

すべて 
α-7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA


e0002371_9345832.jpg




e0002371_940447.jpg




e0002371_9352657.jpg




e0002371_9353770.jpg




e0002371_9354954.jpg




e0002371_936394.jpg




e0002371_9361671.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-10 09:50 | スナップ

七夕飾り

昨日は七夕でしたネ。

昨年は宇治の大規模な七夕祭りを見に行きましたが、今年は他に撮りに行きたいところがあったので、夕方に地元の商店街に飾ってある七夕飾りをちょこっと見てきただけでした。

短冊にいろんな願いごとを書いて飾ってあるのを読むのが楽しいですね。
人それぞれいろんな願い事があるものだなぁと感心します。

もちろん私にもこの歳になっても人並みに願い事はありますが、いくら匿名とはいえ正直に書いて人目にさらす勇気はありません(笑)


e0002371_22403241.jpg




ホントにそうですね。
e0002371_22404551.jpg




これはかなえてあげたいですね。
「もうカオにキズがつきませんように」というのが気になります。
e0002371_22405315.jpg




これとか「宝くじが当たりますように」とかは必ずありますね(笑)
e0002371_2241075.jpg




これが今回一番ミステリアスな願いごとでした。
どういうことなんだろうってあれこれ想像しちゃいますね。
e0002371_2241817.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-08 22:49 | スナップ

西宮スナップ-2

今日は七夕の日ですが、七夕にふさわしい写真がないので予定通り「西宮神社」の続きをアップさせていただきます(笑)


本殿を正面から見たところです。
さすがに全国の「えべっさん」の本家だけあって立派なものですね。
e0002371_15404320.jpg




e0002371_14424279.jpg




e0002371_14432879.jpg




社務所も大きくて立派です。
e0002371_1525304.jpg




e0002371_1534813.jpg




これは何の建物だったかな?
多分「御輿蔵」だったと思います。
まちがってたらスミマセン(公式HPに境内図がないので現地で見た境内図の記憶です)
e0002371_1529352.jpg




神社にはよく白馬が飼われていたりしますね。
ここではこれがその白馬です(笑)
なかなか愛嬌のある顔してますね。
e0002371_1444248.jpg




前回にもアップした太鼓橋ですが渡ることはできません。
e0002371_14465181.jpg




茶店でわらび餅を食べて一服しました。
e0002371_1447611.jpg



10
大きな池がありカメさんがたくさんいました。
e0002371_14472565.jpg



11
今回この写真が自分では一番気に入っています。
こわごわカメを覘いている男の子がかわいいですね。
カメもまたいい感じで上を見上げています(笑)
e0002371_14473980.jpg



12
このカメは上のカメではありませんが・・・(笑)
e0002371_14475264.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-07 15:20 | スナップ

西宮スナップ

梅雨の晴れ間に西宮を歩いてきました。

「えべっさん」で有名な「西宮神社」や阪神タイガースの本拠地として有名ですね。

まずは「西宮神社」のスナップを2回に分けてアップします。
「西宮えびす神社」は全国に3500ある「えびす神社」の総社です。

使用機材は α-7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
         α-SD + AF Apo 100-300/4.5-5.6


表大門前の通りは「えべっさん筋」と名づけられています。
e0002371_812880.jpg




赤門(表大門)と大鳥居。
大鳥居は阪神淡路大震災で倒壊しましたが昨年復興されたそうです。
1月10日の「福男」選びで一番福を目指して走る男たちの様子が毎年TVで見られますが、
この「表大門」がスタート地点です。
e0002371_814417.jpg




e0002371_815543.jpg




e0002371_823924.jpg




この太鼓橋は渡ることができないようにしてありました。
e0002371_826011.jpg




e0002371_833490.jpg




e0002371_83471.jpg




撮影中二組の「お宮参り」がありました。
e0002371_84019.jpg




e0002371_841265.jpg



10
e0002371_842516.jpg



11
e0002371_843876.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-06 08:11 | スナップ

AF マクロ50mmでお散歩

降り続いた雨が一瞬あがった間をねらって、家の近所を散歩してきました。

お供はα-SD + AFマクロ50mm一本。

ラストに蜘蛛の写真を貼りましたのでご注意ください。


e0002371_232286.jpg




e0002371_2324029.jpg




e0002371_2325116.jpg




e0002371_2331571.jpg




e0002371_2332747.jpg




e0002371_2333781.jpg




e0002371_2334941.jpg




e0002371_234170.jpg




e0002371_234125.jpg



10
e0002371_2342663.jpg



11
e0002371_2344049.jpg



12
e0002371_235234.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-02 23:06 | スナップ

服部緑地乗馬センター

昨日、家内と服部緑地内を散歩してきました。

いつも夜に1時間ほどいっしょにウォーキングしているのですが、休日ということでたまには昼間歩くのもいいかなと出かけました。

緑地内を歩くことが主たる目的なのはもちろんですが、折角緑地へ行くんだったら花の写真でも撮ろうかなとマクロ持参でいきました。
それと、以前から見てみたいと思っていた乗馬センター用に228も(笑)

花も撮りましたが(家内も少々:笑)、今回は乗馬センターで撮った写真をアップさせていただきます。

乗馬センターでは体験コースも含めたスクールがあって、当日はざっと見ただけで50~60頭の馬が馬場にいました。

使用機材 α-SD + AF50マクロ、   α-7D + 200/2.8G (ケンコー×2テレコン)

1
50mmなのでこれだけしか写っていませんが、馬場全体ではざっとこの4~5倍の人馬がいました。
e0002371_13431836.jpg



2
e0002371_13433472.jpg



3
訓練を受けているのは圧倒的に若い女性が多かったです。
e0002371_13434977.jpg



4
e0002371_1344533.jpg



5
e0002371_13441975.jpg



6
e0002371_134435100.jpg



7
e0002371_13445092.jpg



8
e0002371_1345497.jpg



9
訓練を終えて馬房に引き上げる生徒と馬。
e0002371_1345187.jpg



10
e0002371_13453514.jpg



11
ごほうびはやはりニンジンでした(笑)
e0002371_13454949.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-07-01 14:09 | スナップ