ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

神戸相楽園(Sorakuen)

神戸元町にある「相楽園」の写真をアップします。

「相楽園」は元神戸市長小寺氏の先代が明治末期に完成させた神戸を代表する広大な(2ha)日本庭園です。
神戸市の都市公園のうち唯一の日本式庭園だそうです。

第2次世界大戦で厩舎、大楠、蘇鉄林、大灯篭、塀、門などを除いて消失しましたが、1941年に神戸市が譲り受け「相楽園」と名を変えて一般公開されるようになりました。

その後、異人館の旧ハッサム邸や姫路藩主が遊覧に使っていた豪華な川御座船「船屋形」などが移築されたり(どちらも重要文化財)、相楽園会館や茶室「浣心亭」が建設されたりして現在に至っています。


「相楽園」入り口の大門。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23335926.jpg




大門をくぐってすぐ右側は大きな蘇鉄林になっていました。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_2334725.jpg




今は庭園の至るところにキキョウが咲き乱れています。
α-7D + バリゾナ16-80

e0002371_23352391.jpg




戦災を免れた旧小寺家厩舎。
厩舎といってもこの立派さ。
今時のチャチなマンションより上等です(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23353089.jpg




同じく旧小寺家厩舎を望遠で。
α-7D + AF80-200G
e0002371_23353753.jpg




北野の異人館街より移設された旧ハッサム邸。
内部は春と秋にのみ公開されており、今は入れませんでした。
手前中央に見えるレンガの塊は煙突で、阪神淡路大震災の時に落下したものだそうです。
(落下した場所はここではなく屋敷の内部だったそうです)
折れた煙突は新たに修復されていますが、落下した煙突は阪神淡路大震災のことを忘れないようにとこのように残してあるそうです。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23354589.jpg




子どもたちは遊園地の方が喜んだかも(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23355686.jpg




茶室の「浣心亭」です。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_2336312.jpg




曇っていたのでなるべく空を入れずにフレーミング。
これ基本ですね(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23361152.jpg



10
姫路藩主が遊覧に使っていた豪華な川御座船「船屋形」
内部は公開されていませんでした。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_07213.jpg



11
池で花の写真を撮っているとトンボが止まったので、急遽ピントはトンボに・・・(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23361893.jpg



12
池を巡る散策路にもいろいろ変化をもたせるように工夫してありました。
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23362794.jpg



13
出ましたぁ!
日本庭園三点セット(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23363582.jpg



14
左のお母さんが指差しているのは池で泳いでいる鯉(だと思う:笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_23364292.jpg



15
灯篭にも何やら変わったものがくっついていました。
お金かかってるんやろうなぁ(笑)
α-7D + バリゾナ16-80
e0002371_2336485.jpg



16
かっこいい女性カメラマンを見かけました。
庭園の基本形式は池泉回遊式ですが、西洋文化の影響をうけて広場が設けられています。
その広場を歩いているところをスナップさせていただきました。
α-7D + AF80-200G
e0002371_23365588.jpg



17
カメラの構え方もしっかりしていますね。
フィルムカメラを使っておられました。
えっ、何故そんなこと知ってるんだって?
それはナイショ(笑)
α-7D + AF80-200G
e0002371_2337131.jpg



18
彼女のカメラの先にあったものはコレ(だと思う:笑)
今は至るところにキキョウが見られましたが、春はツツジ、秋には菊花展が見られるそうです。
α-7D + AF80-200G
e0002371_2337820.jpg



19
一回りして入り口の大門に着きました。
大門の屋根のアップでお終いです。
α-7D + AF80-200G
e0002371_23371534.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-29 00:31 | 風景

本日のお散歩写真


STF135
e0002371_7532314.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_7533496.jpg




STF135
e0002371_7534332.jpg




STF135
e0002371_7535116.jpg




STF135
e0002371_754080.jpg




AF100マクロ
e0002371_754885.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_7541974.jpg




Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_7542666.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-27 08:00 |
今回は南京街でのスナップをアップさせていただきます。
(1、2枚目のみ、前回のハーバーランドでの写真です)


えらくドハデな観光船ですね(笑)
e0002371_13505755.jpg




上の観光船の乗船口で何故か古代ローマの兵士が守っています(笑)
e0002371_13511367.jpg




「早よお金チョーダイ」
e0002371_1351395.jpg




すぐに下(5枚目)のような姿になるとも知らずに・・・(笑)
e0002371_13515448.jpg




これは鶏なのか豚なのか?
e0002371_1352881.jpg




「ネエチャン、ひと口だけでええからチョーダイ」(笑)
ブレブレですが、面白いスナップだったのでアップしました。
e0002371_1352212.jpg




お面も異国情緒たっぷり。
e0002371_13524625.jpg




プレスリーとサミー・ディヴィス・ジュニアかな?
若い方はご存知ないかも知れませんね。
e0002371_13525922.jpg




若者のファッションが楽しい街でもあります。
e0002371_13531458.jpg



10
青く輝くマフラーがかっこいいです。
e0002371_13533772.jpg



11
南京街からちょっと離れてますが、ここは定番ですね。
e0002371_13535043.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-24 14:18 | スナップ
ハーバーランドへは何度が撮影に来ているので似たようなカットがあります。

そこで今回は2年前に撮った夜景といっしょにアップしてみるのもおもしろいかなと思いました。

夜景は α-7D + AF24-105mm/F3.5-4.5(D) で撮りました。


「モザイクガーデン」より「メリケンパーク」方向を臨む。
e0002371_1032116.jpg




e0002371_1041441.jpg




「神戸オリエンタルホテル」
e0002371_1042738.jpg




e0002371_1044117.jpg




グルメ船「コンチェルト」
e0002371_1045539.jpg




e0002371_105765.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-22 10:10 | スナップ
前回は、「旧居留地」と呼ばれ歴史ある建物やブランドショップが立ち並ぶエリアでしたが、今回はベイエリアのハーバーランドでのスナップです。

前回とは別の日に撮ったものですが、神戸つながりでもあり前回とは場所的にも近いので神戸スナップ(2)としてアップしました。

雨は降りませんでしたが梅雨空で、空一面に雲が覆っていてほとんど陽が差さない状態で撮りましたので発色が今ひとつでした。

使用機材
α-7D
Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA
AF 80-200/2.8G


「はねっこ広場」にある日本で最初に造られたはね橋です。
夜景だったら背景がすっきり整理されていいんだろうなぁ。
夜は当然ライトアップされています。
次回は夜景で・・・(笑)
e0002371_10485393.jpg




今は、人、自転車などは通行していますが橋がはね上げられることはありません。
e0002371_10493586.jpg




以下数枚は、「はねっこ広場」に隣接する「煉瓦倉庫レストラン街」のスナップです。
e0002371_1050577.jpg




「煉瓦倉庫レストラン街」は、明治時代のレンガ倉庫群を再利用したレストラン施設で1992年にオープンしました。
e0002371_1050257.jpg




まだ営業前のようでしたが、結婚式&披露宴もできるレストランもあるようです。
e0002371_10504396.jpg




e0002371_1051288.jpg




e0002371_10512286.jpg




流木のようなもので造られたベンチ。
e0002371_10514152.jpg




この9の写真からNo.15の写真に写っている場所まで海沿いに板張りのハーバーウォーク(ボードウォーク)が整備され、夜にはカップルの人気スポットになっているようです。
e0002371_1052264.jpg



10
お仕事ごくろうさま・・・・あれ、動かないと思ったらなんとこれみんな人形です(笑)
ヘルメットに作業着姿で屋根の修理や壁のペンキ塗りをしているのは実は本物そっくりのマネキン人形。
e0002371_10542748.jpg



11
「ユーモアディスプレイ」と名づけられています。
アップしたもの以外にも数体のマネキンが働いていましした(笑)
e0002371_10544329.jpg



12
ここはもちろんれっきとした「神戸港」。
なのでハーバーウォークの目の前にはこんな大きな船も見られました。
e0002371_1055846.jpg



13
12と随分船体の色が違いますね(汗)
多分、こちらの方が本物の色に近いです。
12は記憶色というやつですね(笑)
e0002371_10553382.jpg



14
ハーバーウォークの中間地点より。
「モザイクガーデン」の大観覧車や「旧神戸港信号所」が見えます。
e0002371_10555095.jpg



15
左に見える建造物は「旧神戸港信号所」といって神戸港で現存する最古の信号所建造物。1990にその役割を終え現在は保存処置が講じられています。
e0002371_1056949.jpg



16
大観覧車とポートタワーが見えてきました。
e0002371_10565465.jpg



今回写真を撮ったあたりは絶対に夜景の方がいいですね。
また、機会があれば夜景撮りに行きたいです。
[PR]
by lucky562 | 2007-06-20 11:12 | スナップ
すべて α7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA



e0002371_18223393.jpg




e0002371_18233064.jpg




e0002371_18234680.jpg




e0002371_1824528.jpg




e0002371_1825198.jpg




e0002371_18254966.jpg




e0002371_18261440.jpg




e0002371_18263162.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-18 18:28 | スナップ

上賀茂神社

5月25日にアップした「大田神社のかきつばた」と同じ日に撮った上賀茂神社の写真をアップさせていただきます。
大田神社につづいてアップする予定だったのですが、いろんなイベントなどの写真が割り込んできてそちらを優先的にアップしたため延び延びになってしまいました(笑)

上賀茂神社はSR-T101さんのブログでなんどもご紹介いただいているので今更とは思いますが、できるだけSR-T101さんと重複しないようなカットを選んでみました。
でも、同じようなカットがあると思います(笑)

すべて α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3 です。


境内になんでこんなに多くの自転車があるのかな。
e0002371_18272957.jpg




さすがに歴史のある立派なお社ですね。
e0002371_1828550.jpg




「渉渓園」という庭園で垣根があって中には入れませんでした。
e0002371_18282075.jpg




歴史で習った「校倉造り」というやつですね。
e0002371_18283414.jpg




もっと奥行きが強調できたらよかった。
e0002371_18285080.jpg




金の金具以外はもっとボケてほしかったのですが、シグマ18-200では無理(笑)
開放でこれが精一杯です。
e0002371_1829573.jpg




これはSR-T101さんのお写真と被っているかも(笑)
SR-T101さんごめんなさい。
e0002371_18292222.jpg




おかしいなぁ。
「立て砂」にピント合わせたはずなのに右の女性にピントが合ってる(笑)
e0002371_18293671.jpg




右の日傘を差した女性が鳥居の真ん中にきていたらよかったですね。
って自分がもう少し左へ寄れば入ったんですけどね(笑)
構図はこれしかなかったと強弁しときます(爆)
e0002371_18295818.jpg



10
大田神社から上賀茂神社へ向かう途中で。
神官(社家)の家があるあたり。
ここもSR-T101さんにご紹介いただいてますね。
e0002371_1994229.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-16 18:32 | 風景

いちご電車(2)

ヤレヤレ、エキサイトどうやら正常に戻ったらしいですね。

「いちご電車」ですが、前回のリンク先の公式HPではどういうものなのかよく分からないように思いますので私が調べた範囲で簡単にご説明します。
読むのがめんどうな方は画像だけご覧下さい(笑)

1916年以来いろいろ歴史はあるのですが、1961年に南海電気鉄道の貴志川線となりました。
ところが南海電気鉄道の鉄道線としては地理的に孤立した存在であったこと、沿線の宅地開発は進んだが自家用車利用が多く利用者が伸び悩んでいたことなどから、2005年をもって撤退することを表明しました。
これを受けて存続を望む和歌山県、和歌山市、貴志川町が事業の引き継ぎ先を公募し、両備グループの岡山電気軌道が選ばれました。
そして2006年4月より岡山電気軌道の新会社である和歌山電鐵のもとで貴志川線が運行を開始しました。

2006年8月からは貴志川線の「顔」として「いちご電車」が運行開始されました。
デザインは九州新幹線「ツバメ」などを手がけられた両備グループの顧問デザイナーの水戸岡鋭治さんだそうです。
「いちご電車」は貴志川特産のいちごをテーマに、和歌山=紀州、すなわち木の国なので床材を楢の木のむく材を使用するなど、つり革、ベンチシートや家具などおよそ今まであまり木を使わなかったところまでふんだんに木を使って思い切ったリニューアルをすすめ、木の神様の国にふさわしい趣向にしたということです。

ダイヤは土日と平日で多少の違いはありますが、ふつうの車両ダイヤに混じって1時間に1本程度運行されているようです。
ただし、昼過ぎから3時間ほどは運行はありません。
私が行った時は、JR和歌山行きの快速が30分の遅れを出したため、すんでのところでこの休み時間にひっかかって乗れないところでした。
何とか午前の最終の「いちご電車」に乗れましたがそれも和歌山駅で50分待ちました(笑)

ふぅー、それにしても和歌山は遠かったぁ!



車内の風景です。
e0002371_2257369.jpg




おもちゃ電車とは何なんだろう?
尋ねてくればよかった。
e0002371_22101292.jpg




座布団もいちご模様。
e0002371_22102685.jpg




シートもいちご模様。
e0002371_22104024.jpg




ドアにもいちご模様(笑)
e0002371_2211435.jpg




運転手さんの背中にもこんなものが(笑)
e0002371_22111873.jpg





車窓風景を一枚。
久しぶりに郊外の風景を見て清々しかったです。
e0002371_22115956.jpg




「貴志」駅には駅長の「タマ」がいます。
帽子を被っていてほしかったなぁ。
e0002371_22121239.jpg




駅長の「タマ」ちゃんはみんなの人気者です。
絶えず誰かが写真撮っていました。
目線はとうとうもらえなかったです(笑)
e0002371_22125813.jpg



10
駅長の勤務が忙しくてちょっと眠そうな「たま」ちゃん(笑)
日曜日はお休みです。
それまでがんばってネ。
e0002371_22133475.jpg



11
上で書きましたが昼休みのため「伊太祁曽(いたぎそ)」駅の車庫に入った「いちご電車」
左端の真っ赤な電車は何なんだろう?
これがおもちゃ電車でしょうか。
e0002371_2214152.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-14 22:14 | スナップ

ご報告

ご訪問いただいたみなさまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
数日来エキサイトブログに不具合が発生し画像表示ができなくなっております。

エキサイトより現在の状況について一応報告がありましたが、不具合の原因は不明とのことです。

私は表示の不具合が「つぶやき」ボタン&「つぶろぐ表示機能」という新しいコンテンツの開始とほぼ同じ時期に発生していることからこれが原因じゃないかと思っていましたが、エキサイトはこの因果関係を否定しています。

そして考えられる原因として
・外部からのDoS攻撃
・画像サーバの通信不具合
・データベースの不整合
などをあげております。

「これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。」

とのことでした。
当初メンテナンスは15日御前10時までとありましたが、現在はこの文言も削除されています。
いつまでかかるか分かりませんが、とにかくできるだけ早くこのような事態を根本的に解決してほしいと願っています。

このような状況ですので不具合が解消いたしますまでブログの更新を見合わせようと思います。
何度もご訪問くださっているみなさまには誠に申し訳ありませんがどうぞご理解いただきますようお願いいたします。

なお、みなさまのブログへはこれまで通り訪問させていただくつもりでおりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by lucky562 | 2007-06-13 22:16 | その他

いちご電車(1)

エキサイトの状況がますます酷くなっているのでうまくアップできるかどうかわかりませんが、とにかくアップしてみます。

和歌山の「わかやま電鉄貴志川線」を走っている「いちご電車」に乗ってきました。

「いちご電車」について興味がある方は下のリンク先をご覧下さい。
いちご電車

枚数が多いので2回に分けてアップします。

すべて α-SD + バリゾナ16-80


まっしろな車体にいたるところにいちごのロゴが描いてあります。
かわいいですね。
写真は貴志川線の和歌山駅ホームです。
e0002371_742680.jpg




これはいちご電車ではない普通の車両です。
比較のためにアップしました。
e0002371_744128.jpg




「和歌山」駅と終点「貴志」駅の中間にある「伊太祈曽(いたぎそ)」駅のホームです。
和歌山電鉄の本社もここにあるようです。
e0002371_745919.jpg




e0002371_751417.jpg




e0002371_752837.jpg




e0002371_75441.jpg




e0002371_755851.jpg




e0002371_1675978.jpg




2両編成で連結部には暖簾が掛かっています。
e0002371_761324.jpg



10
e0002371_762846.jpg



11
一部に木製のベンチシートとテーブルが設置されています。
車内の床もすべて木製です。
右のサイドボードのような部分も開業当初は木製ベンチだったようです。
e0002371_764523.jpg



12
吊り輪の部分はすべて木製です。
プラスティックと違ってぬくもりが感じられますね。
e0002371_77123.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-06-13 07:07 | スナップ