ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おふさ観音-2

「おふさ観音」はイングリッシュローズをはじめとする1500種類、約1800株のバラが、主に副住職の手で育てられています。

私が行った時にも、副住職と思われる方など2、3名の方が水遣りなど花の世話に精を出しておられました。

「花まんだらのお寺」「イングリッシュローズのお寺」として知られており、TV各局でも紹介されたそうです。

バラ以外の花もたくさんあって、花の好きな方にはたまらないお寺ですね。

しかも、うれしいことに境内は無料で開放されています。

1~8 は STF135
9以下は バリオゾナー16-80 



e0002371_1072325.jpg




e0002371_1073248.jpg




e0002371_1074165.jpg




e0002371_1074937.jpg




e0002371_1075670.jpg




e0002371_108556.jpg




e0002371_1081220.jpg




池があってカメがたくさんいました。
昨日書きました由来の通りに昔はこのカメの甲羅を白く塗ってその上に願い事などを書いて池に放していたそうです。
e0002371_1081972.jpg




e0002371_1082624.jpg



10
e0002371_1083261.jpg



11
e0002371_1083914.jpg




オマケ
「おふさ観音」は近鉄大阪線の「大和八木駅」にあり、ナンバから特急で30分ほどで行くことができます(特急でナンバ~大和八木駅間のみの所用時間)。
写真は私が乗った名古屋行き特急の車内テレビです。
時々、運転席から前方の眺めを映してくれていました。
e0002371_1084767.jpg



上のトリミング画像です。
「電車でGO!」をしている気分になれますね(笑)
但し、特急なのでほとんどの駅は止まりません(爆)
e0002371_1085451.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-30 10:22 |

おふさ観音

この2、3日黄砂がひどかったですね。
晴れているのに空はドンヨリしていました。

やっと今日青空が見えました。
それもかなりきれいな青空で写真にはうってつけです。
これはどこかへ行かねばなりません(笑)
例の結婚式の写真の現像、調整などをやっているのですが、息抜きも必要です(爆)

というわけで奈良県樫原市にある「おふさ観音」へ行ってきました。
江戸時代に当地の「おふさ」という娘さんが池の辺を歩いていると、白いカメに乗った観音様が現れたので池にお堂を建てて観音様をお祭りしたのが時代を経て現在のお寺になったということです。

境内にはたくさんのバラが育てられており、春と秋にバラまつりが開かれます。
今は春のバラまつりの期間中です。

2回に分けてアップいたします。


カメラは α-7D
レンズは 1~7  バリオゾナー16-80/3.5-4.5
        8   STF135


e0002371_19493410.jpg




e0002371_19494259.jpg




e0002371_19494919.jpg




e0002371_1950566.jpg




e0002371_19501541.jpg




e0002371_19502364.jpg




e0002371_19502952.jpg




e0002371_19503577.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-28 19:55 |

結婚式

今日は嫁の兄夫婦の次女(私にとって義理の姪)の結婚式でした。
以前からちょくちょく書いたり言ったりしていましたが今日が本番でした。

あれこれ機材に悩みましたが結局カメラはα-7DとSDのデジタルのみ、レンズはバリオゾナー
16-80とHS-APO 80-200Gの2本にしましたが結果的にこれでよかったようです。

ストロボも一応用意して行きましたが、披露宴では照明がかなり明るいのと場の雰囲気を壊したくないのでほとんど使いませんでした。
むしろ控え室などの方が暗くて、ここでのスナップに少し使ったくらいです。

私がメインカメラマンというわけではなく、ちゃんとプロのカメラマンが二人もおられましたので気楽に撮影できました。

プロの方もデジ一で撮っておられ(どちらも2、3台づつ持っておられましたが、すべてニコン機のようでした)、この日に撮った写真の何枚かを即VTRに差し込んで披露宴で映写したり、お開きの出口のところで額縁にして飾ってあったりとデジならではの機動力を遺憾なく発揮されているのには感心しました。

私の方も、まだざっと一通り見ただけですが、まあまあ大きな失敗も無く無難に撮れているのでほっとしています。
RAWとJPEG合わせて600枚ほど撮った写真をこれから整理選択するのが大変です(笑)

差しさわりのない写真を何枚かアップしておきますのでごらんください。
色などの微調整は時間がなくて充分ではないことをお断りしておきます。


最初のヤマ場であるケーキカット。
ズームを利用していろんなカットが撮れました。
この場面は携帯カメラマンも含めて撮る人が多く場所移動ができないのでズーム必携ですね。
e0002371_18484812.jpg




キャンドルサービスは各テーブルに置かれた4個ほどの小さなローソクの一つに新郎新婦からの火を移し、それを他のローソクにリレーして点火するというものでした。
5枚目のテーブル上のピンクのバラの形をしたのがローソクです。
e0002371_18492888.jpg




メインキャンドルに点火。
クロスフィルターを持っていって正解でした。
これから光条がもっと分かるように調整します。
e0002371_2311311.jpg




室内でのWBにいつも頭を悩ませます。
これも衣装がちょっと白すぎるようです。
e0002371_23111418.jpg




料理は和洋折衷で、和は「吉兆」、洋は忘れました(笑)が豪華なものでした。
e0002371_23112259.jpg




お品書きです。
e0002371_23113234.jpg




スワンの形をしたシュークリームです。
凝ってますね(笑)
e0002371_23114356.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-26 23:13 | その他
SR-T101さんに見習って私もオフ会の復習をしてきました(笑)

SR-T101さんマネばかりしてごめんなさい(爆)

すべて シグマ18-200/3.5-6.3


e0002371_20461632.jpg




e0002371_20463074.jpg




e0002371_20464370.jpg




e0002371_20465665.jpg




e0002371_20475635.jpg




e0002371_2048898.jpg




e0002371_20482139.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-25 20:51 |

私も2年前(笑)

YKNDさん、SR-T101さんを見習って私も2年前の5月に撮った写真を振り返ってみました(笑)

4月にα-7Dを購入したばかりでデジ一で撮る写真がおもしろく、目に付くものを片っ端から撮っていた時期でした。


水月公園(AF100マクロ)
e0002371_8571056.jpg




神戸の王子動物園(AF APO100-300)
e0002371_858728.jpg




伊丹飛行場(AF APO100-300)
e0002371_9322713.jpg




京都宇治の「萬福寺」(AF24-105)
e0002371_90117.jpg





奈良公園の鹿(AF100マクロ)
e0002371_992871.jpg




中之島中央公会堂
つい最近夜景撮りました(笑)
AF24-105
e0002371_9103142.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-24 09:18 | その他

京都オフ会-フィルム編

先だっての京都オフ会でフィルムで撮った分がやっとスキャンできましたのでアップさせていただきます。

今更気が抜けたビールのようで気がひけるのですが、まあ見てやってください(笑)

1~4  フジクローム Velvia100
5~7  Kodachrome64
8~12 ILFORD-HP5(ISO-400)



e0002371_1332744.jpg




e0002371_9291061.jpg




e0002371_9321972.jpg




e0002371_10132778.jpg




e0002371_9351251.jpg




e0002371_9352882.jpg




e0002371_9354292.jpg




e0002371_9555324.jpg




e0002371_920588.jpg



10
e0002371_9214441.jpg



11
e0002371_922547.jpg



やはりVelvia100は彩度、コントラストとも強めですね。
ちょっとやりすぎな感もしないでもないですね。
100FかProviaぐらいがいいのかな。

Kodachrome64は以前masaさんにいただいたのを大事にとっておいたものです(笑)
もう手に入らなくなった貴重品ですね。
素直で自然な色調は好感がもてます。

ILFORD-HP5はISO400でもあり、もう少し粗々しく写ることを期待していたんですが、
ちょっと予想ハズレでした。

それにしてもスキャニングは難しいですね。
ポジフィルムの美しさがまったくと言っていいほど出ていません。
もっと腕を磨かなくては・・・。
それともスキャナが悪いのかな(爆)
[PR]
by lucky562 | 2007-05-22 09:53 | その他

淀屋橋界隈スナップ

午後遅くから淀屋橋界隈をぶらぶらしてきました。

いくつかおもしろいものを見つけました。
やはり外へ出かけないとダメですね(笑)

すべて α7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA


キャッチコピー、最高です(笑)
e0002371_12163142.jpg




「本家」と「元祖」争いか?(笑)
あぶり餅屋さんを思い出しました(爆)
e0002371_12164824.jpg




某ビルの入り口にある「からくり時計」
丁度6時だったのでクルクル回っていました。
e0002371_121724.jpg




下のお面のようなもの、何なんでしょう?
ちょっと不気味です。
e0002371_1230323.jpg




某交差点に設置されていた金属製の案内板。
一枚めくるのが重くてたいへんでした(笑)
e0002371_12183424.jpg




上は「雲」「カミナリ」「海」ですよね。
下は何かな。
「マリアさま?」 「キリスト?」 「自由の女神?」 (笑)
e0002371_12185024.jpg




大阪市庁舎前にありました。
e0002371_1219263.jpg




大阪市庁舎です。
夕方の6時ごろで車がひっきりなしに流れていましたが、途切れた一瞬を狙いました。
e0002371_12191516.jpg




ようやく暗くなり始めました。
e0002371_12193128.jpg



10
夕焼けを期待したんですがダメでした(笑)
e0002371_12195057.jpg



11
中之島の中央公会堂です。
e0002371_1220378.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-20 12:45 | スナップ

空堀(からほり)商店街

所用で大阪の谷六(谷町六丁目)へ出かけたついでに近くにある「空堀(からほり)商店街」を
チョロスナ(ちょろっとスナップ:笑)してきました。

「空堀商店街」は松屋町筋から上町筋にかけての東西800mある商店街です。
今回私はその中間にある谷町筋から西側の松屋町筋に向かって歩きました。

空堀商店街の周辺は戦災を免れたため明治から昭和にかけて建てられた町家や長屋など伝統的な建物が数多く残っています。
町中を縦横に走る路地もあって写真の好きな方にはとても魅力的なところです。
全国で始めてガラガラの「福引くじ」をはじめた商店街でもあります。

すべて α7D + Vario-Sonnar DT 16-80/3.5-4.5 ZA


谷町筋から西側は「はいからほり」と名づけられてアーケードがありますが、東側はアーケードがありません。
e0002371_11305972.jpg




まさに「ハイカラ(死語?)」ですね(笑)
お歳は見たところ70~80くらいのすてきなオバサマでしたよ。
e0002371_11315162.jpg




はじめ京都の「しば漬け」で有名な「土井」かと思いましたが字が違いますね(笑)
そしてこのお店は「昆布」やさんでした。
e0002371_11323286.jpg




この商店街は食料品や日用雑貨を売るお店がほとんどですが他にもいろいろと面白いものが見つかりそうです。
千代紙を店先で売ってるお店なんか珍しいんじゃないでしょうか。
e0002371_1147450.jpg




喫茶店と服屋さんの多角経営?(笑)
看板の字を消したため屋根が汚くなってしまってます(念のため)
e0002371_11343833.jpg




この商店街は途中からかなりの下り坂になっています。
こちらへ向かってはは登り坂。
写真ではうまく表現できませんでしたが自転車の人が押したり立ちこぎしたりしているのでお分かりいただけますね?
坂道の商店街は大阪ではちょっと珍しいのじゃないでしょうか。
e0002371_11345084.jpg




知る人ぞ知る「スーパー玉出」(笑)
オールナイト24時間営業と「1円セール」で有名ですね。
e0002371_1265175.jpg




商店街からちょっと横道にそれたところにも面白いものが見つかります。
ここは「占いの館」みたいなところでした。
e0002371_11354498.jpg




観光地以外でも貸し自転車やさんがあるんですね!
e0002371_11355877.jpg



10
自転車屋さんで見つけためずらしい自転車と思ったんですが、よく見ると単にサドルを下げただけ?(笑)
ここは上の貸し自転車屋さんとは関係なしの売り自転車屋さんです(笑)
並べてしまったので誤解を招く恐れがありますね(シャパさん、スミマセンでした)
e0002371_11362970.jpg



11
[「練(れん)」「萌(ほう)」「惣(そう)」などという名の長屋や屋敷を再利用した商業施設が人気をよんでいます。
e0002371_121073.jpg



12
このあたりは震災を免れたことから明治から昭和初期にかけて建てられた町屋や商店が今でもたくさん残っています。
ここもその一つ。
鋼球を扱う商店のようでした。
鋼球ってベアリングのことでしょうか?
e0002371_11364614.jpg



13
上の建物の下右部分です。
e0002371_12401558.jpg


今回は駆け足でのスナップでしたので、またゆっくりと撮りに行きたいところです。
[PR]
by lucky562 | 2007-05-19 11:57 | スナップ
デジによる京都オフ会の最終画像は打ち上げがあった料理屋さんへ行くまでの木屋町あたりのスナップです。


今宮神社から打ち上げをする先斗町へ向かう車の中から撮ったリムジン。
長~~~~い(笑)
e0002371_052459.jpg




何のお店だったか忘れましたが、ウィンドウディスプレイがきれいでした。
e0002371_074670.jpg




カリスマ美容師?(笑)
e0002371_08534.jpg




高瀬川の2条あたりに展示されている「高瀬船」です。
e0002371_081545.jpg




私はこういうスナップが好きなんです。
e0002371_082673.jpg




このあたり、このように細長い路地を入ったところに料理屋さんがあることが多いです。
e0002371_084024.jpg




おもしろい看板ですね。
e0002371_022083.jpg




ウィンドウにマトリョーシカ人形を飾ってあるお店もよく見かけますね。
e0002371_09291.jpg




先斗町です。
e0002371_091237.jpg



10
打ち上げ会場で何品目かに出てきたハモ料理。
写真撮るより食べるのに忙しくてあんまり撮ってません(笑)
e0002371_092361.jpg



11
打ち上げが始まったころはまだまだ明るかったのですが、時間の経過とともに辺りはだんだん暗くなっていきました。
e0002371_093624.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-18 00:32 | その他
今回は梅小路蒸気機関車館です。

ここはいろいろな方のブログなどで見て知っていましたが、訪れたのは初めてでした。
久しぶりに実際に動く蒸気機関車を見て興奮しました。
やっぱりSLは迫力があって素敵です。

動態保存されている蒸気機関車のひとつ「SLスチーム号」の最終の運転時間に合わせてスケジュールを組んでいただいたおかげで、この日最後の運転を終えた「SLスチーム号」が転車台に乗ってグルグル回るところも見ることができて大満足でした。


迫力ある雄姿を見ていただきたいので縦画像は縮小せずにアップしました。
e0002371_21375666.jpg




e0002371_2139141.jpg




e0002371_21391839.jpg




e0002371_2139333.jpg




e0002371_21395036.jpg




e0002371_2140591.jpg




お客さんを降ろした後、係員の誘導で転車台へ向かう「SLスチーム号」
e0002371_21402017.jpg




転車台に乗った後、グルグル回って見せます。
e0002371_21403642.jpg




ここには、大正から昭和の代表的な蒸気機関車16形式18両を保存展示しているそうです。
e0002371_21405720.jpg



10
転車台周りの線路、一体何本あるんでしょうね。
e0002371_2141131.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-05-16 21:48 | スナップ