ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり


高槻市の芥川では毎年ゴールデンウイーク時期に約1000匹の「こいのぼり」が芥川桜堤公園の空を泳ぎます。
すべて市民から提供された鯉のぼりだそうです。
17-35/2.8-3.5(D)
e0002371_2022448.jpg




この日は天気も良く、風もそこそこ吹いていたので絶好の鯉のぼり日(こんな言葉ないですが:笑)でした。
28-70/2.8G
e0002371_2023164.jpg




アップで。
80-200/2.8G
e0002371_20231111.jpg




さらにアップで(笑)
200/2.8G + ケンコー×2テレコン
e0002371_20232459.jpg




大小さまざまな市販の鯉のぼりに混じって市内の幼稚園や保育所の名前が入った手作り風の鯉のぼりも見られました。
80-200/2.8G
e0002371_2023343.jpg




暑いくらいの気温だったので川に入る子もいました。
17-35/2.8-3.5(D)
e0002371_20234427.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-28 20:25 | スナップ

池田スナップ

ウォンバットを撮った後、ぶらっと池田市内を散歩してから帰宅しました。
その時のスナップです。

すべて α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3


池田の銘酒「呉春」を造っている酒蔵。
去年も同じ場所の写真をアップしましたね。
e0002371_15391431.jpg




私はアルコール類はダメなので飲んだことがないのですが、「呉春」は大変な人気銘柄だそうです。
e0002371_1540725.jpg




e0002371_1541271.jpg




あるタバコやさんのウィンドーで見かけた「福助」さん。
かなり年季が入っているようで頭のハゲ具合は他人事とは思えません(爆)
e0002371_15414027.jpg




「重力質一柱」と名づけられたオブジェ。
作者の方には悪いのですが何か赤い棒が一本立ってるだけとしか見えないのですが(笑)
「孫悟空」の「如意棒」ってこんなんじゃなかったですかね。
私は到底芸術家にはなれませんです、ハイ(爆)
e0002371_15415064.jpg




こちらは無名のオブジェですが、何となくこちらの方が分かりやすいと思いますね。
手にしているのはホルンでしょうか?
e0002371_15425415.jpg




タイヤドロボーにやられたのかって思いますね(笑)
e0002371_1543297.jpg




あちらこちらで鯉のぼりが泳ぐ季節なんですねぇ。
風がなかったのでちょっと元気がなかったです。
e0002371_1543107.jpg




沿道に植えられたツツジが満開でとても心が和みます。
e0002371_1544725.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-27 16:04 | お散歩写真

池田城跡公園

ほぼ一年ぶりに池田城跡公園へ行きました。

いろんな花が咲いていることを期待していたのですが、めぼしい花はツツジと椿くらいでちょっと期待はずれでした。

久しぶりに28-70/2.8Gと50マクロで撮りましたが、やっぱり28-70Gはお散歩レンズとは一味も二味も写真の出来が違いますね。
PCの画面いっぱいの大きさで見ると惚れ惚れするような描写です(笑)
大きくて重いので近頃はお手軽なレンズばかり使っていましたが、時々使ってやらないと宝のもちぐされになっちゃいますね。

ラストのツツジのアップのみ50マクロで、あとは全て28-70Gです。


曇り空だったのがちょっと残念。
青空をバックに撮りたかったなぁ。
e0002371_19524819.jpg




e0002371_19541526.jpg




e0002371_19544782.jpg




e0002371_2092487.jpg




e0002371_1955334.jpg




e0002371_19551949.jpg




e0002371_19564385.jpg




e0002371_1957064.jpg




e0002371_1957214.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-25 20:10 | お散歩写真

ウォンバット

ウォンバットという動物をご存知でしょうか?

オーストラリア南部やタスマニアに棲む体長1mくらいのズングリムックリしたユーモラスな体型のかわいい動物です。

日本では多摩動物公園(東京)や東山動物園(名古屋)、円山動物園(札幌)などにいるんですが、池田市の五月山動物園という日本一小さな動物園でも見ることができます。

平成2年にオーストラリアから池田市、ローンセストン市姉妹都市提携25周年記念に動物親善使節として3頭がやってきました。

残念ながらそのうち1頭は2年ほど前に死んでしまいましたが、2頭は元気でいつも市民の人気を集めています。

すべて α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3


池田市のシンボル的存在ともなっているウォンバットは商店街のいろんなところでも見かけます。
e0002371_1050111.jpg




e0002371_10501161.jpg




こんなところにもウォンバットが。
商店街の中にある無料の休憩イスです。
e0002371_10502172.jpg




郵便ポストの上にも(笑)
e0002371_1050335.jpg




で、本当のウォンバットはどんなのかというと・・・こんなヤツでーす(笑)
画像がモヤッとしているのは金網のせいで、腕のせいではありませんので悪しからず(爆)
e0002371_10504335.jpg




なかなか可愛いでしょ?
ヌイグルミによくあるような平べったい鼻が特徴です。
e0002371_10505695.jpg




何しろ落ち着きのないヤツで写真を撮っている30分ほどの間、ウロチョロウロチョロ歩き回ってました。
e0002371_10511169.jpg




せっかくなので、他の動物も少しアップしときましょうか。
これはもちろんヒツジさん。
小さかったころ、ヒツジとヤギの区別がつかなかったことはナイショです(笑)
e0002371_10511934.jpg




これはモルモット。
ホントぬいぐるみみたいですね。
これとかアップはしていませんがウサギとか10のマーラなどは触ったりダッコしたりできます。
e0002371_10512915.jpg



10
これはマーラという南米に棲む動物だそうです。
マーラ(アーラ)知らなかったなんてダジャレは言わないでね(笑)
e0002371_10513749.jpg



11
これは小型カンガルーのワラビー。
そう言えば「ワラビー餅」食べたい。
失礼しました(笑)
e0002371_10514792.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-24 11:12 | 動物

大谷本廟

2月に亡くなった義母の納骨に親族たちと京都の大谷本廟へ行ってまいりました。

小雨降る中、全国から大勢の門信徒の方たちが納骨やお参りに来られていました。
いわゆる観光寺とは違うので写真を撮るようなところはあまりありませんでしたが、差し支えない範囲でスナップしてきました。

α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3


e0002371_18145655.jpg




e0002371_18151048.jpg




e0002371_18152374.jpg




e0002371_18153662.jpg




e0002371_1816046.jpg




e0002371_18161446.jpg




e0002371_1816325.jpg




e0002371_18164557.jpg




e0002371_18183490.jpg



オマケ
参道を寝ぐらにしていると思われるノラちゃん。
修学旅行生たちに頭ナデナデしてもらって満足そうでした(笑)
e0002371_18174413.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-22 18:23 | その他

なんばパークス

α-7Dが再入院しました。

先日、写真撮撮ろうと7Dの電源を入れた途端ジジジ・・・と3秒ほど変な音がしてその後反応なし。
電池を抜き差ししたりして何度やっても同じ状態になるのでやむなくキタムラへ持って行きました。

前回のブラックアウト→フリーズと違ってほとんど報告例のない症状だと思われますのでどういう不具合なのかちょっと心配です。

ともかく、5月の結婚式に間に合うかが一番問題です。
キタムラさんからメーカーへの送り状に急いでもらうように付記してもらいましたがどうなるんでしょうね。
参考にα-100の値段だけは聞いておきました(笑)

帰りに最近2期工事が完成してオープンしたばかりのなんばパークスへ寄ってみました。
たくさんあるお店の中でトイザラスと「ラビワンなんば」のヤマダ電機へ入ってきました。

トイザラス、おもしろいものがいっぱいあってこの歳になっても欲しいと思うものがありました(笑)
ヤマダ電機は主にカメラ関係を見て回ったのですが、ちょっと値段は高めでした。

今回のカメラは当然α-SD(笑)、 レンズはタムロン17-50/2.8です。

なお、今回は縦画像が多いので、縦画像のみ大きめの画像でアップしました。



右のビアダルみたいなデザインの建物がおもしろかったです。
e0002371_18402533.jpg




見たとたん「あっ、バームクーヘンだ」と思いました(笑)
e0002371_18403774.jpg




e0002371_18404761.jpg




酒屋さんの店先を撮ったのですが、ガラス戸に写りこみがおもしろかったのでアップしました。
e0002371_18405818.jpg




「ジミー大西」さんのデザインしたビートルだそうです。
もちろん非売品(笑)
e0002371_1841735.jpg




「ラビワンなんば」前でニコンクールピクスS500の宣伝をしていて、こういうコスチュームのオネエサンたちが道行く人に盛んに勧めていました。
私は一眼レフを握り締めていたのでさすがに声は掛けられませんでしたが、今思うとカメラ隠してきれいなオネエサンに手取り足取りいろいろ教えてもらえばよかったかな(爆)
e0002371_18411678.jpg




この方も同じくクールピクスの宣伝ウーマン。
パントマイムなぞしておられました。
e0002371_18412592.jpg




ここには立派な屋上庭園があり、たしか5階~屋上まで通して建物の一部が庭園になっています。
この写真なんかとてもビルの屋上とは思えないですね。
e0002371_18413750.jpg




左の木はヤマザクラです。
さすがにもう半分以上散っていましたが、ビルの屋上で花見ができるとは驚きです(笑)
下の方ではツツジがちらほら咲き始めていました。
e0002371_18414853.jpg



10
カラフルなカザグルマが勢いよく回ってました。
e0002371_18415995.jpg



11
e0002371_1842833.jpg



12
e0002371_18422065.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-20 18:55 | スナップ

かねのなる木

我が家に金(カネ)はありませんが、「金のなる木」ならあります(笑)

今年もたくさんきれいなかわいい花を咲かせてくれました。
e0002371_17555842.jpg




呼び名は「フチベニベンケイ」、「カゲツ」などいくつかあるようですが、写真のように五円硬貨を若枝の葉柄に通して育て、硬貨がなったように見せかけられるため、「金のなる木」や「成金草」と俗称されています。
e0002371_17573329.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-15 17:58 |

本日のお散歩写真

文字通り本日のお散歩写真です(笑)

α-SD  シグマ18-200/3.5-4.5


ついでに販売って・・・(笑)
e0002371_198849.jpg




バイクは詳しくないので詳細は分かりませんがこのバイクに乗ると幸福になれるんでしょうか(笑)
e0002371_199171.jpg




このコカコーラの模型トラック欲しい(笑)
e0002371_2032673.jpg




今年も何とかツバメが撮れました。
e0002371_204612.jpg




同じ場所で30分ほど粘って撮りました。
道行く人に不思議そうに見られました(笑)
e0002371_2065662.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-11 20:07 | お散歩写真

水道記念館

柴島浄水場の桜を撮った後、大阪市水道局の施設である水道記念館へ行きました。
赤レンガと御影石でできた美しい建物で、内部は水道の仕組みや琵琶湖、淀川水系の魚などが展示されていました。
淡水魚のミニ水族館があったり、浄水場の仕組みがミニチュアで体験できたり、映像ゲームでオゾンの働きをバーチャル体験できるなどいろいろと子どもたちにも楽しめるように工夫が凝らしてありました。



α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_110965.jpg




α-SD AF100/2.8マクロ
e0002371_1101983.jpg




α-SD AF100/2.8マクロ
e0002371_1102950.jpg




α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_1104152.jpg




エントランスモニュメント
右、大時計と左、水時計「漏刻」です。
α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_11515248.jpg




上の大時計の一部です。
α-SD AF100/2.8マクロ
e0002371_1105853.jpg




琵琶湖パノラマ
琵琶湖の地形や自然環境、洗堰(あらいぜき)の働きなどが分かるようになっています。
雨が降る様子も分かります。
α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_111897.jpg




江戸時代のくらしと水
江戸時代の長屋を再現してありました。
写真は水を売り歩く「水屋」さんです。
α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_1111833.jpg




グリーンティとお菓子の接待がありました(無料)
α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_123040.jpg



10
水道記念館を出て淀川沿いに歩いてmasaさんのお家へお邪魔しました。
その途中で見たもの(笑)
α-SD AF100/2.8マクロ
e0002371_1113336.jpg



11
「赤川鉄橋」
ここはmasaさんや迷う初老さんは何度も来られているところですが、私が初めてということでわざわざ立ち寄っていただきました。
α-7D Carl Zeiss20/2.8
e0002371_1114165.jpg



12
列車が通るかもしれないということでしばらく待ちましたが、残念ながら来ませんでした(笑)
α-SD AF200/2.8G
e0002371_1114974.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-10 11:34 | スナップ

今年最後の桜

昨日の日曜日、masaさんに案内していただき「迷う初老さん」と三人で「柴島(くにじま)浄水場」の桜の通り抜けと「水道記念館」へ行ってきました。

桜は一部は散ってしまったのもありましたが、私たちが写真を撮った辺りでは満開で今年最後の桜を満喫してきました。

masaさん、奥様のharuさん、大変お世話になりありがとうございました。
迷う初老さん、ごいっしょしていただきありがとうございました。


迷う初老さんにお借りしたSonnar T* 135mm F1.8 ZA
カメラはα-7D
大きくてずっしりと重く、いかにも高性能というレンズです。
描写はさすがですね。
e0002371_10353634.jpg




α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_10361290.jpg




α-7D  200/2.8G
e0002371_10362593.jpg




迷う初老さんにお借りしたVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA (80mm域)
カメラはα-7D
AFがスッスッと決まるのが気持ちよかったです。
スナップにいいでしょうね。
e0002371_1036381.jpg




フィルターの使いどころ間違っているような・・・(笑)
α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_11221246.jpg




鳥もたくさんいました。
α-7D  200/2.8G
e0002371_10365995.jpg




鳥だけではなく飛行機も(笑)
咄嗟に撮りましたがSR-T101さんのようにうまくいきませんね(爆)
α-7D  AF24/2.8
e0002371_10371387.jpg




10時ごろだと思いますが花見客が次々と訪れています。
α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_10372677.jpg




10時過ぎにもう宴会を始めている気の早い人たちもいました(笑)
α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_10374087.jpg



10
こちらは場所取りに疲れて一寝入りというところでしょうか(笑)
α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_10375883.jpg



11
屋台も出ていました。
α-SD  100/2.8マクロ
e0002371_10381198.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-09 11:25 |