ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪駅で環状線の電車を待っていたとき、迎えのホームにスルスルと列車が入ってきました。
車体の表示を見ると何と「トワイライトエクスプレス」でした。

丁度お散歩レンズをつけたα-SDを持っていたのでさっそくパシャパシャ(笑)
こちらのホームからだけでは先頭部分が撮れないので階段を駆け下りて迎えのホームへ(爆)

そこでまた数枚撮ったときに「トワイライトエクスプレス」は音も無く静かに出て行きました。
その間、停車時間は約10分。
帰宅後、時刻表を調べてみるとどうやら前日の14:05札幌発の列車が到着したもののようでした。

サロンカーなどの中の様子も一応撮ってみたのですが、反射がひどくて中の様子がうまく撮れていなかったのでアップしていません。

大阪から札幌だと普通は飛行機に乗るんでしょうけど21時間かけてのんびり旅をするのもいいものかもしれませんね。
日本海に沈む夕日や太平洋から上る朝日を眺めるのも素敵でしょうね。

誰かチケットプレゼントしてくれる奇特な人はいないかなぁ(爆)

1
e0002371_23401637.jpg



2
e0002371_23403114.jpg



3
e0002371_23404959.jpg



4
e0002371_234117.jpg



5
e0002371_23411358.jpg



6
e0002371_23412537.jpg



7
e0002371_23413923.jpg



8
e0002371_23415117.jpg



9
e0002371_2342352.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-31 23:45 | スナップ

公園のネコ

ちょっと時間ができたので公園へネコを撮りに出かけました。

ネコと遊んでいる長い髪のオネエサンを発見。

さっそく声を掛けてみる(別に下心があったわけじゃありませんよ:笑)。

何とオネエサンと思っていたらオネエサンに似たオニイサン(笑)
姿にふさわしくオネエ言葉で話してくれました。

「あたし、近々引越しするんだけど、この子、あたしに懐いているから連れて行こうと思ってんの」
と言われました。

思わず「あら、そうなの」と答えたくなりました(爆)

このオネエサンに似たオニイサンと30分くらいネコ談義をしたり、携帯カメラで撮ったJRの廃線や、
こことは別の公園で撮った花の写真をなどを見せてもらったりしながら親交を深めました(笑)

全て α-7D + AF24-105/3.5-4.5(D) です。
久しぶりにこのレンズ虫干しに使ってみましたがよく写りますね(笑)


この手の持ち主がオネエサンに似たオニイサン(笑)
e0002371_10352058.jpg




この公園のネコはどのネコも人を怖がりません。
e0002371_10353468.jpg




このネコちゃんにはちょっと警戒されてこれ以上近づけませんでした。
e0002371_10354782.jpg




このネコちゃんはまた特別人なつこくて甘えて離れてくれませんでした(笑)
土の上で寝転ぶのでちょっと体に土が付いたりしています。
e0002371_10355825.jpg




ン? 何か見つけたのかにゃぁ?
e0002371_10369100.jpg




バイバイ、またねー。
e0002371_10362594.jpg




公園の木にはこういう看板があったのですが、捨てに来る人が多いのかこの公園にはかなりのノラネコが住み着いているようでした。
e0002371_1036389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-30 10:48 | 動物

須磨離宮公園-2

須磨離宮公園は本園と植物園から成っています。

アップは植物園の写真から始めましたが、実は訪れたのは本園の方が先でした。

というわけで今回は本園の写真を何枚かアップさせていただきます。

今回はすべて タムロン17-50/2.8 です。


本園と植物園は道路で隔たっており、道路の下をトンネルで横断します。
e0002371_20534614.jpg




本園の入り口です。
この門をくぐった受付で入園券(400円)を買います。
e0002371_20541629.jpg




噴水広場とバラ園ですが、残念ながらバラは咲いていませんでした。
奥に見える白い建物はレストハウスです。
写真かなり左に傾いてますね(笑)
e0002371_20573696.jpg




至るところ噴水だらけです。
このレストハウスをさらに上に登って行くとアスレチックや展望台があるのですが、そんなパワーはもちろんありません(笑)
e0002371_2122239.jpg




レストハウスから下を見たところです。
フレアーがかなり出ていますね。
タムの17-50/2.8ですが、逆光にあまり強くないのかもしれません。
e0002371_2155477.jpg




普通はこういう場面、馬が前足上げて勇ましい格好をしていますよね。
作者はかなり変わりものなんでしょうか(笑)
e0002371_216970.jpg




この像の周りもすべてバラが咲き乱れているハズだったのですが・・・。
e0002371_2112742.jpg




ただ今マクロ撮影中。
知らないおじさんです(念のため)(笑)
e0002371_2114136.jpg




こちらの方は写生中でした。
しかし写生するようなものあったかなぁ(笑)
e0002371_2115350.jpg



10
竹の切り口がきれいだったので、一枚撮ってみました。
少しレタッチしています。
e0002371_21164239.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-28 21:22 | 風景

須磨離宮公園

前回アップの桜は、実は神戸にある須磨離宮公園の植物園で撮ったものでした。

須磨離宮公園は今の天皇陛下のご成婚記念事業として昭和42年に開設された公園で、本園と植物園から成っています。

今回の写真はその植物園の一部にある「花の庭園」と呼ばれるところの写真です。

植物園には5.2haの広い敷地に300種以上の樹木や草花が植えられているのですが、残念ながら今の時期ですので見ごろの花はほとんどありませんでした。

GWあたりだときっときれいな花々が見られると思います。

使用機材は α-7D + タムロン17-50/2.8  &  STF135 です。


e0002371_10141363.jpg




e0002371_9544434.jpg




e0002371_9545799.jpg




e0002371_9551355.jpg




花壇ではハチが盛んに飛びまわっていました。
e0002371_9552520.jpg




e0002371_9553847.jpg



7
e0002371_956263.jpg




e0002371_9585468.jpg




e0002371_9561698.jpg



10
e0002371_9562944.jpg



11
後ろの建物は温室です。
中では洋ランの品評会のようなものが行われていましたが、ランはもう撮り飽きたので今回は撮りませんでした(笑)
e0002371_9564336.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-27 10:10 |

桜だ、桜だ

今日は桜づくしです。
お花見といきましょう(笑)

すべて、α-7D + STF135

e0002371_19335419.jpg




e0002371_19374418.jpg




e0002371_1934676.jpg




e0002371_19341720.jpg




e0002371_19342852.jpg




e0002371_19343728.jpg




e0002371_19344819.jpg




e0002371_19345982.jpg




e0002371_19352032.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-25 19:38 |

祇園界隈スナップ(2)

前回は四条通りから北側の巽橋あたりでのスナップでしたが、今回は四条通りの南側の花見小路あたりでのスナップです。

2枚目の舞妓さんはもちろんホンモノですが、歩くのが速い速い!
私が全速力で追いかけても追いつけないくらいでした(笑)



e0002371_112537.jpg




e0002371_11243117.jpg



3
e0002371_1135820.jpg




e0002371_11575441.jpg




e0002371_1142641.jpg




e0002371_11584627.jpg




e0002371_11133667.jpg



おまけ(笑)
途中休憩に入った喫茶店の入り口にありました。
e0002371_11145178.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-24 11:16 | スナップ

祇園界隈スナップ(1)

ちょっと体調崩していたりして間が空いてしまいました。
みなさまのブログへの訪問も出来ず失礼しました。

夕方~夜にかけての祇園界隈でのスナップです。

使用レンズは タムロン17-50/2.8  AF80-200/2.8G です。


e0002371_0103180.jpg




e0002371_0101182.jpg




e0002371_0105737.jpg




e0002371_0112468.jpg




e0002371_0132743.jpg




e0002371_0115786.jpg




e0002371_0121054.jpg




e0002371_0122488.jpg



9
e0002371_0233338.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-23 00:25 | スナップ

手抜き写真

昨日(土曜日)はなんやかやと雑用があり、今日(日曜日)は午前中墓参りでした。
午後から暇になったのでどこかへ写真撮りに行こうと思いましたが、別にこれといっていく当てがありません。
写真撮りたい気持ちはすごくあるんですが、具体的にどこへ行きたいとか何を撮りたいとかが頭に浮かばないんです。

こういう事ってみなさんにもあるんでしょうか?
スランプってやつなのかな(笑)

結局お手軽なところで、久しぶりに伊丹空港へ飛行機でも撮りに行こうと思って出かけました。
以前伊丹の飛行機をアップした時にも書きましたが、伊丹空港へは自宅から自転車で20分も走れば行けるんですよ。
走っている途中で三脚忘れた事に気がつきましたが、三脚ごときで引き返す気なんて全然ありません(笑)

さて、お目当ての撮影場所に到着してカメラを構えて飛行機の離陸を待ちます。
ややあって、来た!轟音を立てながらJAL機が離陸です。
すかさず、7D連写。
やったぁ、わくわくしながら液晶確認っと。

液晶には鮮やかなJAL機が・・・



あれっ、

何と液晶には「カードが入ってません」

あわててバッグを探すがどこにもカードが無い!
何とカードをカメラにもバッグにも入れて来てないよ(泣)

このミス、これで3度目かなぁ。
ペダルを漕ぐ足取りも重く自宅へ戻りました。

その後、再び伊丹へ行く気にもならず、でもネタ切れなので何とかアップする写真が欲しい・・・。
結局、アップした写真は自宅から半径200m以内で撮った花の写真です(笑)
主にご近所のお家に咲いていた花を外から撮らせてもらいました。

というわけで、本日はすごくいい加減な手抜き写真のアップになりました。
ごめんなさい(笑)
次回はどかへ行ってちゃんと撮ってきます。


すべて、α-7D + STF135


e0002371_21151424.jpg




e0002371_21152725.jpg




e0002371_21153954.jpg




e0002371_21155670.jpg




e0002371_2116886.jpg




e0002371_21162125.jpg



桜もあるお家で少し咲いていたのを撮りましたが、アップできるような写真は撮れませんでした。

オマケ(笑)
e0002371_21172937.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-18 21:20 |

古道具やさん


縁日での古道具屋さんなんですが・・・
e0002371_9483981.jpg





こんなのや
e0002371_1055112.jpg





こんなのでも買う人おるんかいな?
e0002371_1043953.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-17 10:08 | スナップ
そろそろ飽きられるころなので、南船場、アメ村スナップは今回で終わりにしますね(笑)

今回はアメ村でのスナップです。
ここは何と言っても若者たちのファッションが見ていて(撮っていて)楽しい街ですね。
アメ村の中心あたりにある「三角公園」と呼ばれる広場がメインの戦場です(笑)


ヤマンバ(?)のオネエサン、久しぶりに見ました。
ものすごいオーラを発してました(笑)
e0002371_2138153.jpg



ちょっと面白い効果が出ていると思います。
クリックして大きな画像でご覧下さい。
e0002371_21381439.jpg



三角公園でのスナップを3枚貼ります。
e0002371_21382816.jpg



ここでは近くで売っているたこ焼きなどを買って食べている人がほとんどです(笑)
e0002371_2139480.jpg



右の少女がちょっと気になります。
大きなトランクは、まさか家出? じゃないよね。



もうちょっとピカピカに磨いていて欲しかったなぁ。
左端に私が写っているのが分かります?
e0002371_21394693.jpg



荷物にならなかったら「たこ焼きようかん」買ってきたんだけど・・・。
「いちびり」とは大阪弁で「必要以上によくふざける人、お調子者」という意味ですね。
e0002371_21395953.jpg



始め、洗濯物を干しているのかと思ったんですが、よく見ると下のお店の商品を展示しているんですね(笑)
e0002371_21401355.jpg



アメ村の南の端にある大黒橋でのスナップ。
鳩がよくなついてますね。
e0002371_21402782.jpg


10
UFO?
と思ったら「なんばHatch(音楽ホール)」でした(笑)
e0002371_215602.jpg


次回はきれいな花か風景を撮りに行きたいですね。
[PR]
by lucky562 | 2007-03-14 22:01 | スナップ