ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

公園でのスナップ

なんやかやあって、1週間ぶりの更新になってしまいました。

写真撮りに行けてませんので、とりあえず先日の梅を撮りに行ったときの公園での犬とねこのスナップを貼らせていただきます。

明日は久しぶりに休みがとれそうなので、京都へでも行ってこようかと思ってます。

全て α-7D  タムロン17-50/2.8


e0002371_22324837.jpg




e0002371_2237115.jpg




e0002371_22331232.jpg




e0002371_2236495.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-31 22:38 | 動物

紅梅が咲いていました。

近くの公園へ梅の様子を見に行きました。
この公園には紅梅、白梅、枝垂れなど合わせて約260本の梅が植えられていて毎年写真を撮りにくるのを楽しみにしているところです。

すべて、α-SD  タムロン17-50/2.8 です。


道の両側に梅林が広がっていますが、まだほとんど小さな蕾の状態です。
e0002371_22334352.jpg




早咲きの紅梅2本だけが花を咲かせていました。
でも、まだ3分咲きというところでしょうか。
e0002371_22335744.jpg




アップにするときれいですね。
この公園の全ての梅が満開になると、あたり一面梅のいい香りで満たされます。
e0002371_22341040.jpg




他の白梅などはまだこのように蕾の状態です。
でも、この暖冬では花が咲くのも時間の問題でしょうね。
e0002371_22342819.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-25 22:39 |

7D入院中

α-7Dで、1枚目でブラックアウトし、そのままフリーズしてしまう症状が頻発するようになったので、ついに入院させることにしました。

SDもあるしフィルムカメラもあるので撮影には困りませんが、事情があって当分遠くへは写真撮りに行けそうにない状態が続きますのでちょっと困ってます。

こんな時は在庫が頼り、といってもいくら在庫漁ってもアップできるような写真が残ってないことは前から何度も漁ってるので分かっているし・・・(笑)

こうなれば身近なものを片端から撮るより仕方ないですね。

というわけで、今回は身近なものから・・・(笑)

1~3  α-SD  タムロン17-50/2.8
4     α-7D AF28-70/2.8G
 


e0002371_1053619.jpg




e0002371_10533547.jpg




e0002371_10565528.jpg




これは身近なものではありませんが人形つながりということで(笑)
e0002371_105437100.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-22 11:02 | その他

我が家のラッキーさん


眠くなってきたよぅー。
e0002371_0323731.jpg




ZZZZ・・・・・。
e0002371_0324930.jpg




ン?
写真撮るから目を開けろって?
e0002371_0325922.jpg




しゃぁないなぁ。
ハイ、パッチリ。
これでいい?
e0002371_0331383.jpg


α-7D  80-200/2.8G
[PR]
by lucky562 | 2007-01-20 00:35 | 動物

西梅田夜景

先日の靱公園での夜景を撮った帰りに西梅田あたりでちょこっとスナップしてきました。

全てα-7D  タムロン17-50/2.8 です。


e0002371_18142246.jpg





e0002371_18143148.jpg





e0002371_18144111.jpg





e0002371_18144940.jpg





e0002371_18145620.jpg





e0002371_1815245.jpg





e0002371_1815974.jpg





e0002371_18151697.jpg





e0002371_18152467.jpg




今までにブログにアップした過去写真のダイジェスト版へのご訪問者数が1000人に達したのを機会に今までの撮影日順からコンテンツ別にリニューアルしてみました。
興味のあるコンテンツのみ見ていただけるので少しは便利になったかなと思います。
よろしかったらまた一度覗いてやってください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2007-01-18 18:18 | スナップ

今日のわんことバード


いつもウチの近所をこのように単車で子犬を三匹運動させている方がいます。
ひっぱられるように走っていく姿はちょっとかわいそうな気がしますね。
というより単車で足を轢かないかと見ていてヒヤヒヤします。
α-7D  タムロン17-50/2.8 
e0002371_1094566.jpg





夕方外出から帰宅途中、家の近くで3階建ての家の屋根のてっぺんに白鷺が止まっているのを見つけました。
屋根でじっと休んでいる白鷺を見るのは珍らしかったので、これは絵になると思い、急いで家からタムの200-500をつけて引き返してきました。
何枚かシャッターを切っているとき、伊丹空港から飛び立った飛行機があって、うまい具合にフレーミングに入ってくれました。
夕焼けの色をちょっといじってますが、きれいな色になりませんでした。
もっとスキルを身に付けねばと思います。
e0002371_1016181.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-17 10:20 | 動物

とんど(左義長)祭

朝、近くの神社で行われたとんど(左義長)祭に行ってきました。
お正月に使ったシメ飾りや祝い箸などを納めに行き、とんど(焚き火)の中に入れて燃やし、今年一年の無病息災を祈る行事です。

去年と同じような写真ばかりになってしまいました。
違っているのは使ったレンズくらいかな(笑)

すべて、α-7D  タムロン17-50/2.8 です。


神社の拝殿の周りには地元の小学生が書いた書初めが展示されています。
e0002371_2265013.jpg




点火前のとんどの様子です。
e0002371_228620.jpg




点火前に神主さんが世話役さんたちにお祓いをします。
e0002371_2282496.jpg




いよいよ点火です。
神前に灯されていたローソクの火を使います。
e0002371_2283794.jpg




点火されると藁なのでアッという間に火が燃え広がります。
e0002371_2285121.jpg




e0002371_2291560.jpg




次々と氏子のみなさんが訪れてシメ飾りなどを火に投入していきます。
e0002371_2355472.jpg




訪れた氏子のみなさんに笹酒がふるまわれます。
e0002371_22121030.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-15 22:24 | スナップ

公園夕景

夕方、公園へ行ってみました。
ここは大阪西区にある靱(うつぼ)公園といって東西800m、南北150mもあるすごく大きな公園です。
戦後、進駐軍の小型飛行機用の飛行場となり、その滑走路跡地が現在の靱公園となったため、東西に細長い形をしています。
中にはテニスコートが16面もあり国際大会にも利用されているそうです。

今の時期、日が暮れだしたらあっという間に真っ暗になってしまいますね。
行ったときはもうすでに日が暮れかかっていた時間だったのですが、下の写真の1から3までの時間はわずか30分足らずです。
1を撮ったあと、4以下の人形を撮っている間に3の状態になりました。
4から6でも明るさが違っているのが分かると思います。



ブライダル関係か何かの撮影しているのに出会いました。
モデルさん2名とスタッフ3名のこじんまりした撮影でした。
α-7D  シグマ28-200/3.5-6.3
e0002371_2252557.jpg





一箇所での撮影が終わると次の場所へ移動して行きます。
α-7D  シグマ28-200/3.5-6.3
e0002371_2357328.jpg





こんなに暗くなるまでがんばって撮影されてました。
スタッフはともかくモデルの女性はこの衣装ではかなり寒かったのではないでしょうか。
α-7D  シグマ28-200/3.5-6.3
e0002371_22522826.jpg




4~6は人形ですが、かなりリアルに作ってあるのでびっくり。
α-7D  タムロン17-50/2.8
e0002371_22535238.jpg




α-7D  タムロン17-50/2.8
e0002371_2254696.jpg




α-7D  タムロン17-50/2.8
e0002371_22541793.jpg




α-7D  タムロン17-50/2.8
お約束ですね(笑)
e0002371_22543812.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-14 22:57 | スナップ

今宮神社(十日戎)-2

今宮神社の十日戎スナップの続きです。

1~10はα-7D  28-70/2.8G
11~13はα-SD  80-200/2.8G



e0002371_954489.jpg




拝殿前の混雑ぶりです。
これをかき分けて前へ行くのはたいへんです(笑)
e0002371_955889.jpg




特大の賽銭箱を覗いてみると・・・。
去年より万札が少なかったような(笑)
e0002371_9552211.jpg




「壁叩き」も健在です(笑)
ここも長蛇の列。
e0002371_9553892.jpg




福笹に付けてもらう「縁起物」
e0002371_9555823.jpg




同じ金を出すならきれいな福娘さんにつけてもらいたいですよね(笑)
e0002371_9561471.jpg




境内の外にも「縁起物」を売るお店がずらりと並んでいました。
e0002371_9562762.jpg




e0002371_958841.jpg




境内の外にはいろいろな露店がたくさん出ていました。
中には「白蛇様」と称して白い蛇を箱に入れ、お宮さんのような飾りつけをして、金をとって拝ませる露店があって笑いました。
(拝んでいるおばちゃんがいたのにはびっくり)
私は子どものリクエストで「りんごアメ」を買って帰りました(笑)
e0002371_11591676.jpg



10
道頓堀では「宝恵駕籠」の出発式のような行事がありました。
式の後、写真の「桂三枝」さんなどの有名芸能人や「きれいどころ」を乗せた「宝恵駕籠」が南の繁華街を練り歩きながら今宮神社へ向かいます。
e0002371_9582934.jpg



11
e0002371_9584212.jpg



12
e0002371_959016.jpg



13
e0002371_959128.jpg



14
e0002371_9592619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-12 10:20 | スナップ

今宮神社(十日戎)-1

今年も去年に引き続き今宮神社の十日戎(えべっさん)に行ってきました。
まだ整理しきれていませんが、とりあえずきれいな福娘さんたちをアップします。
ものすごい人でもみくちゃになりながらの撮影であまり満足のいく写真は撮れませんでした(笑)


α-7D  28-70/2.8G
e0002371_2348247.jpg




α-7D  28-70/2.8G
e0002371_23484962.jpg




α-SD  80-200/2.8G  内蔵ストロボ使用
e0002371_2349556.jpg




α-7D  28-70/2.8G
e0002371_23492083.jpg




α-SD  80-200/2.8G
e0002371_23493658.jpg




α-SD  80-200/2.8G
e0002371_2349508.jpg




α-SD  80-200/2.8G
e0002371_2350334.jpg




α-7D  28-70/2.8G
e0002371_23501578.jpg




α-7D  28-70/2.8G
e0002371_23502851.jpg



10
α-7D  28-70/2.8G
e0002371_23504137.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-01-11 00:00 | スナップ