ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も一年いろいろとお世話になりありがとうございました。

今年は写真という趣味を通じてたくさんの方々とお知り合いになれたことがとても幸せでした。

来年も引き続きよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

それではみなさまどうぞよいお年をお迎えください。


今年最後のアップは大阪の日本橋にある黒門市場近辺でのスナップです。
私は幼少のころから20歳ぐらいまでこの近くに住んでおりました。
なので毎日の惣菜はこの黒門市場で調達しておりました。
いわば黒門市場は私の育ての親みたいなものです(笑)

何十年ぶりかで訪れましたが昔と変わっていませんね。
ここで商売をしている小学校時代の同級生も何人かいます。
ひょっとして遭えるかなと思っていましたが、何しろすごい人出で店をゆっくり覗くこともできない状態でした(笑)

すべて、α-7D シグマ18-200/3.5-6.3 です。


e0002371_19115889.jpg



e0002371_19121337.jpg



e0002371_19122675.jpg



e0002371_19123923.jpg



e0002371_19125278.jpg



e0002371_1913545.jpg



e0002371_1913204.jpg



e0002371_19133314.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-30 19:15 | スナップ

フレーム遊び

シャパさんのブログでご紹介していただいたサイトでフレーム遊びをしてみました(笑)

シャパさん、楽しいサイトを紹介していただきありがとうございました。


e0002371_15452638.jpg




e0002371_165424.jpg




e0002371_14362013.jpg




e0002371_14362962.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-28 14:39 | その他

Merry Christmas!!

1
e0002371_132368.jpg


2
e0002371_133322.jpg


3
e0002371_134210.jpg


4
e0002371_13496.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-25 01:04 | スナップ

動物園(在庫より)

調べてると、この1年半の間に動物園に6回、水族館に3回行ってました(笑)
興味のある方は左のカテゴリ「動物」からご覧下さい。

アップする写真がないので動物園で撮った写真でボツにしたものの中から何とかいけそうなものを貼ってみました。
何故ボツにしたのかも付け加えてみたところが新しい試みです(爆)


「白飛び」がひどいのでボツ。
e0002371_938457.jpg




いくら動物園でもコンクリートの溝はあかんやろう、ということでボツ。
e0002371_9394822.jpg




平凡なのでボツ。
e0002371_9403964.jpg




重なりで構図が悪いのでボツ。
e0002371_9413984.jpg




これよりもう少し面白いものがあったのでボツ。
e0002371_9423764.jpg




耳と角が重なっていて一番いいところがよく分からないのでボツ。
e0002371_9433876.jpg




不気味なのでボツ(笑)
e0002371_944173.jpg




ブレているのでボツ。
e0002371_944495.jpg




特に理由はないけどボツ(笑)
e0002371_9454046.jpg



10
耳が切れたのでボツ。
e0002371_9461486.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-21 09:58 | 動物

王子動物園

この時期さすがに暇人の私でもやることが山ほどあって、写真撮りに行ってる暇はありません。
とか言いながら先週の日曜日、午前中に仕事を片付けて午後からちょっと出かけました(笑)

行き先は神戸の王子動物園。
午後2時ごろ到着し、暗くなるまで2時間ほど撮れる計算でした。

ところが、行く時は晴れていたのに、中へ入って写真撮り始めてものの30分もしない内に雨がポツリポツリ。
雨宿りしていたらそのうち止むだろうと思っていたのですが、なかなか止みそうにありません。
それどころか空はますます暗くなり雨も激しさを増してきます。

で、とうとう撮影をあきらめて濡れながら帰ってきました。
帰りの阪急神戸線の電車に乗っている時はかなり激しく降っていました。
ところが、帰宅すると家のあたりでは雨は降らなかったとのこと・・・ガクッ(笑)

私は特別雨男とは思ってないのですが、何故か動物園に行く時だけは不思議と雨が降ります(笑)
しかも、いつも行く時は晴れていて写真撮り始めると降りだすというパターンです。
α-7D購入後、王子動物園と天王寺動物園にそれぞれ2回ずつ合計4回行きましたが、そのうち3回はこのパターンの雨(笑)

そういう訳でお見せできるような写真はほとんど撮れてませんが、ネタがないので無理やり何枚かアップさせていただきます(笑)

カメラはすべてα-7D


メスのジャイアントパンダの「タンタン」
子どもたちの必死の呼びかけにもピクリともせず無情にもお昼寝中(笑)
AF80-200/2.8G
e0002371_20244396.jpg




「足ならどうぞご自由に」ってか?(笑)
AF200/2.8G + ケンコーテレコン×2
e0002371_2025291.jpg




「わたしじゃダメ?」(笑)
AF200/2.8G + ケンコーテレコン×2
e0002371_2026063.jpg




メスのインド象「ズゼ」
向こうの肩車の親子、なにやら懐かしい風景です(笑)
AF80-200/2.8G
e0002371_20264388.jpg




ゾウさんの目はいつでもやさしいな。
それにしてもまつ毛ナガッ!(笑)
AF200/2.8G + ケンコーテレコン×2
e0002371_20301941.jpg




立派な牙をもっているのはオスのインド象「マック」
AF80-200/2.8G
e0002371_2030357.jpg




「マック」はかっこいいタトゥーを入れてます(笑)
AF80-200/2.8G
e0002371_20305013.jpg




「マック」の牙は長くてかっこいいです。
AF80-200/2.8G
e0002371_2031320.jpg




この娘さん、めずらしく彼氏ではなくお母さんと二人で来ておられたようです。
この年頃の娘さんとしてはめずらしい(笑)
ゾウさんをバックに横顔を撮りたかったのですが・・・。
AF80-200/2.8G
e0002371_20312069.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-19 20:48 | 動物

USJのクリスマスツリー(4)

USJでのスナップは3回で終了する予定だったのですが、まだ少し写真が残っていてこのままボツにするのももったいないし、他にアップするネタもないのでもう一度お付き合いください。


どこかのレストランの上にかかっていました。
鶏肉とたまご料理が得意なんでしょうか?
e0002371_2019479.jpg




終了間際で係りのオネエサンたちも寒そうでした。
e0002371_20193154.jpg




ポップコーンは売れてました(笑)
裏側に廻って撮ってみました。
e0002371_20194012.jpg




ショーウィンドウには楽しいぬいぐるみがいっぱいですね。
e0002371_2020285.jpg




説明の必要はないですよね(笑)
自分的にはこういうスナップが一番すきですが・・・。
この画像は3日間の限定でのアップとさせていただきます。






e0002371_20201159.jpg




ジョーズの前で記念写真を撮るのに長蛇の列ができていました。
係員の方が丁度口に入った瞬間をねらいましたが、何分の一秒かタイミングが早かった。
e0002371_20203065.jpg




これは何の船かわかりません(笑)

P.S.
↓ のシャパさんのコメントにあるようにどうやら映画で「ジョーズ」と闘った船のようですね。
7の写真にある「ジョーズ」の横にあったのに何故思いつかなかったんだろう?(笑)
シャパさんありがとうございました。
e0002371_20203882.jpg




寒空の下で、がんばって路上ライブをしていたオネエサン。
USJの外でのスナップです。
e0002371_20204860.jpg



10
これもUSJの外でのスナップです。
e0002371_20205539.jpg



11
帰りに寄ったラーメン屋さんの店内照明(笑)
うちわをうまく使って笠にしてありました。
e0002371_2021463.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-17 20:34 | スナップ

USJのクリスマスツリー(3)

1
1~5まではジュラシックパークのエリアでのスナップです。
e0002371_13314753.jpg


2
e0002371_13315961.jpg


3
内蔵ストロボ補正+2で撮影。
GN50クラスの外付けストロボだともっときれいに撮れそうです。
e0002371_1332770.jpg


4
e0002371_1332199.jpg


5
e0002371_13323047.jpg


6
e0002371_13324016.jpg


7
e0002371_13324995.jpg


8
メインに考えていたクリスマスツリーなんですが、この日はTVの収録とかで縄を張っていて近くまで行かせてもらえませんでした。
なので、残念ながら遠くから望遠で人の頭越しに撮るしかなかったです。
でも遠くからでも色がいろいろに変化してきれいなツリーが見られました。
8~11までは縮小せずに見ていただきます。
もう一度撮り直しに行きたいですが、多分無理でしょうね(笑)
e0002371_13325710.jpg


9
e0002371_1333830.jpg


10
e0002371_13331663.jpg


11
e0002371_13332466.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-15 13:47 | スナップ

USJのクリスマスツリー(2)

1
「ランドオブオズ」のアトラクションのセット。
中では「オズの魔法使い」のミュージカルなどが上演されているそうですが、内部では著作権保護のため撮影禁止になっています。
e0002371_1024197.jpg



これも「ランドオブオズ」のエリアで撮りました。
e0002371_10245120.jpg



3-6まで池を挟んで対岸を撮りましたが何を撮っているのかよく分かってません(笑)
この場面だけ三脚使用しました。
三脚邪魔で仕方なかったんですが、やっと役にたってくれました(爆)
e0002371_1028319.jpg



e0002371_10285911.jpg



e0002371_10292042.jpg



e0002371_10293888.jpg



スパイダーマンは人気アトラクションでいつも長い列ができていました。
e0002371_10321741.jpg



何の建物だったか忘れましたが、こういうのが左右対称に2対ありました。
e0002371_10335444.jpg



こういう雰囲気の灯りがあちらこちらで見られます。
e0002371_10372346.jpg


10
入り口近くの土産物を売っているところだったと思います。
e0002371_10344458.jpg


12
このアイスクリーム店は木造で映画「ジョーズ」に登場したお店なんだそうです。
食べたかって?
寒くてアイスクリームどころじゃござんせんよ、アータ(笑)
e0002371_1423898.jpg




今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-12-13 10:41 | スナップ
先日の日曜日、夕方からUSJの夜景を撮りに出かけました。
予想はしていましたが、日曜日とあってすごい人出でした。

私も含めてクリスマスツリーがお目当てで来る人が多く、夕方から夜にかけても人がどんどん押し寄せてきます。

夜景というので一応三脚持参でしたが、ごく一部を除いて三脚など立てる場所も無くほとんど手持ちで撮らざるをえませんでした(笑)
なので、ほとんどの写真はISO400-1600で手持ちで撮りました。
NRは切りで撮りましたが、思ったほどノイズもひどくなく、ちょっと気になったものはソフトで調整しました。

当日は寒さ対策は充分していったつもりですが、それでもかなり寒かったです。

カメラはα-7DとSD、レンズはいつものように28-70と80-200、それに今回は17-35も持参しました。

3回ぐらいになると思いますが、レンズ等のデーターは省略させていただきます。
それと必ずしも時系列に沿ってアップしていませんのでご了解ください。


バカの一つ覚えみたいにいつも同じものを撮ってます(笑)
e0002371_22493438.jpg




ゲートの裏側で、帰る時に目にする方向です。
e0002371_22241677.jpg




トナカイの角折れとるがな(笑)
e0002371_22244820.jpg




この子は将来「劇団四季」の役者さんになると顔に書いてあります(笑)
e0002371_22245982.jpg




エントランス近くにある特大のクリスマスケーキ。
e0002371_22304090.jpg




上の飾りと遠方のクリスマスツリーの両方入れるのに難儀したぁ(笑)
e0002371_22251199.jpg




ツリーに近づくにつれてすごい人が・・・。
いざ突撃(笑)
e0002371_22252475.jpg




「オズの魔法使い」の「ランドオブオズ」の入り口です。
e0002371_22253773.jpg



9
ご想像におまかせします(笑)
e0002371_22255046.jpg



10
街灯に照らされた葉っぱがいい感じだったので。
e0002371_2226445.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-11 22:43 | スナップ
今回もポジフィルムをスキャンした嵐山の写真です。
今回で第3回京都オフ会の写真は終了です。

次回は、今日撮りに行ってきたUSJの夜景をアップしたいと思っています。


「野宮神社」の鳥居。
クヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式だそうです。
露出はちょっとアンダーが強かったようですね。
e0002371_2237996.jpg



2~8まで「二尊院」でのスナップです。
e0002371_22393842.jpg



e0002371_2241782.jpg



e0002371_22412168.jpg



e0002371_22413592.jpg



e0002371_22414871.jpg



e0002371_2242248.jpg



e0002371_22421871.jpg



どこかのお食事処の店の入り口にありました。
いかにも京都らしいお洒落な演出ですね。
e0002371_22443442.jpg


10
「嵐山花灯路」の行灯ですね。
e0002371_22454273.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-12-10 22:53 | 風景