ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昔の写真から

ここ数日ちょっと忙しくて更新できていません。
もちろん写真も撮りに行ってませんので、アップする写真もありません(笑)
一枚だけ、イチョウの黄葉写真を貼らせていただきます。


e0002371_10194161.jpg



一枚だけというのはあまりにも愛想が無いので古いスキャン写真から清水寺の写真を少し追加します。
例によって20年以上前の写真です(笑)

e0002371_10225016.jpg



e0002371_1023250.jpg



e0002371_10231142.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-30 10:26 | 風景

近江八幡(3)

昼食をとった後、午後の行程は「水郷めぐり」です。

もらったパンフレットには
「近江の田舎で宇宙時代の今日、日本で一番おそい乗り物に、一ぺん乗ってみませんか。」
と書いてありました(笑)

水郷めぐりの営業をしている会社は4社あり、そのうち2社が「動力船」、2社が「てこぎ船」だそうです。

私たちが乗ったのは「てこぎ船」の方でした。
船頭さんの話では、だいたい時速4kmだそうです。
人の歩く速さと同じくらいでしょうか。
でも、乗った実感としては歩く速さよりかなり速いように感じました。


運悪くちょうど船に乗り込む辺りから雨がかなり降り出しました。
想像ですが、雨のせいか、お客さんは晴天の時より少し少なかったのではないでしょうか。
空で待機している船がたくさんありました。
e0002371_23481255.jpg



幸い、途中で雨足が弱まったので、覆っていたビニールの雨除けを巻き上げて景色を見ることができました。
e0002371_23511392.jpg



両側に高い「ヨシ」が生い茂る細い水路を通っていきます。
e0002371_23542817.jpg



こういう広いところへ出たかと思うと、また狭い水路に入って行きます。
まるで迷路のようでした(笑)
e0002371_23564613.jpg



広い場所ではこのような水鳥も見られました。
e0002371_2359986.jpg



このあたりはよくTVや映画の時代劇の撮影場所として使われるところだそうです。
e0002371_01226.jpg



特にコメントはありません(笑)
e0002371_024073.jpg



ところどころにホテイアオイがぷかぷかしています。
e0002371_042225.jpg



天気が悪いせいで遠くの山々には霧が立ち込めています。
e0002371_061936.jpg


10
カラスが一羽。
ちょっともの淋しい景色でした。
e0002371_074949.jpg


11
橋の下には漁師さんの漁船が吊り下げられていました。
e0002371_091329.jpg


12
約1時間の水郷めぐりを終えて、帰路に着きました。
これは途中で立ち寄った「かがみの里」という「道の駅」です。
ここでもいろいろ土産を買いました(笑)
e0002371_0105782.jpg


13
「かがみの里」の内部です。
この休憩所の他、さらに奥に入ると近郊で採れた新鮮な野菜や近江の名産品などが売られていました。
e0002371_0154615.jpg


14
表ではポン菓子の製造販売(笑)をしていて、時々バァーンという例の大音響が響いてきました。
e0002371_8222210.jpg


15-16
最後に名神高速を爆走するバイクを2台(笑)
e0002371_0175141.jpg
e0002371_01823.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-27 00:30 | 風景

近江八幡(2)


「白雲館」
明治10年に建てられた八幡東学校を復元したものだそうです。
現在は1階が特産品の紹介や観光案内所、2階がギャラリーとして使われています。
e0002371_19202650.jpg



「白雲館」の階段踊り場です。
e0002371_19205126.jpg



某お土産やさんの庭先にあった木製人形。
e0002371_1921575.jpg



3に写っている瓦のオブジェ。
江戸末期からここでは瓦作りが盛んで「八幡瓦」として知られているそうです。
e0002371_19211814.jpg



瓦の博物館「かわらミュージアム」の入り口にあった瓦。
e0002371_19485990.jpg



喫茶店も白壁の建物です(笑)
e0002371_19492367.jpg



料理屋さんの仲居さんが自転車で目の前を通り過ぎたので反射的にシャッターを切りましたがブレてますね(笑)
こういう被写体にはすぐに飛びつくluckyです(爆)
e0002371_1922315.jpg



滋賀でも「おいでやす」と言うんでしょうか?
e0002371_19254378.jpg



昼食にいただいたお弁当です。
八幡の名産品が一通り入っていました。
しかし、食べ物の写真って難しいものですね(笑)
もうちょっと旨そうに撮れなかったものか(爆)
e0002371_1924401.jpg


10
昼食をとった料理屋さんも昔の商家を改造したお店で、土蔵も客室になっていました。
e0002371_19245245.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-24 19:54 | 風景

近江八幡(1)

昼食までの自由行動の時間に市内を散策し、お土産を買ったりしました。

全て、α-7D シグマ18-200/3.5-6.3 

0
八幡山の麓にある日牟禮(ひむれ)八幡宮では七五三参りや赤ちゃんのお宮参りなどで賑わっていました。
e0002371_19335297.jpg



e0002371_12425337.jpg



e0002371_1243873.jpg



日牟禮八幡宮の横にある「たねや」さんは首都圏や阪神でたくさんのお店を出している有名なお菓子やさんですが、ここがその本店だそうです。
ここで、和菓子をお土産に買いました。
e0002371_12432119.jpg



「たねや」さんの店先にあったオシャレな演出です。
赤い実ははざくろでしょうか。
e0002371_13104540.jpg



「たねや」さんの向かいにある同じ系列の「クラブハリエ」さん。
こちらは洋菓子屋さんです。
特にバームクーヘンが有名で、なかなか手に入らないとの評判です。
もちろん、ばっちりお土産にバームクーヘン買いましたよ(笑)
e0002371_12475124.jpg



「クラブハリエ」さんの裏手。
店内でも喫茶室があり、きれいな庭をみながらケーキを食べることが出来ます。
e0002371_12434859.jpg



何気ない町角にも白壁の家が立ち並んでいます。
e0002371_1244294.jpg



歩いていて見つけた銅像。
説明がなかったのでどういう意味のある銅像なのかは分かりません。
e0002371_12441553.jpg



近江八幡の名物には近江牛、赤こんにゃく、ちょうじ麩、でっちようかん、などいろいろあります。
ここで、ちょうじ麩と赤こんにゃくを買い、別の店ででっちようかんを買いました。
いつもだったらお土産は荷物になるし、撮影の邪魔なので買わないのですが、今回は荷物持ちに家族がいるので、お土産いっぱい買いました(笑)
e0002371_12482699.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-23 13:15 | 風景

初モミジ

滋賀の近江八幡で今年初のモミジを撮りました。
10年ぶりくらいの日帰りバス旅行でした(笑)

近江八幡は豊臣秀次によって開かれた城下町で、近江商人発祥の地として知られ、碁盤目状に区画された町並みには今も江戸時代~明治に栄えた商家や白壁の土塀があちらこちらに見られる美しい街です。

あいにく時折小雨が降るようなお天気だったのですが、近江八幡の風景には雨もまたしっとりした情感があってよかったと思います。
ただ、さすがに写真だけは残念ながら晴天時のようなきれいな発色では撮れませんでした。

八幡山ロープウェイで山上の村雲御所瑞龍寺へ登りました。
山上一帯のモミジはこの1週間くらいが見ごろかなというくらい見事に紅葉していました。

すべて、α-7D  シグマ18-200/3.5-6.3 です。


e0002371_118179.jpg



e0002371_118318.jpg



e0002371_1184448.jpg



e0002371_1192045.jpg



e0002371_1211920.jpg



e0002371_1195538.jpg



八幡山上からの眺めです。
中央やや右よりの山は近江富士(三上山)です。
e0002371_11101634.jpg



モミジを堪能した後、近江八幡市内を散策しました。
秀次は八幡開町時、琵琶湖を往来する荷船をすべて八幡に寄港させるために八幡堀を設けました。
今では、桜並木やハナショウブがきれいな観光名所となっています。
それにしても空が青ければなぁ・・・(笑)
e0002371_11103759.jpg



e0002371_1111061.jpg


11
e0002371_11111528.jpg


10
e0002371_11112951.jpg


12
堀に沿って遊歩道があり、白壁の蔵などが立ち並んでいるところは、以前訪れた京都の伏見に似ているなと思いました。
e0002371_11114355.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-21 11:41 | 風景
御堂筋オープンフェスタの会場を後にして、最初の計画通り御堂筋を北へ、梅田方面に向かって歩きした。


前回の裏通りの時に貼り忘れた写真です(笑)
e0002371_13355972.jpg



何の社会実験かしりませんが、とにかく自転車は歩道を走るらしいです。
ところが今回歩いてみて歩道を自転車が無秩序に走りまくるのはすごい恐怖でした。
当てられそうになったことが何度もあります。
歩道がかなり広いので自転車専用の通行帯でも設けてほしいですね。
e0002371_13411620.jpg



e0002371_13425180.jpg



心斎橋から本町にかけての御堂筋の両側は有名ブランドのお店が連なっています。
e0002371_1343547.jpg



e0002371_13431812.jpg



e0002371_13433173.jpg



御堂筋の彫刻は以前にも紹介したことありますね。
e0002371_13434286.jpg



e0002371_13435457.jpg



e0002371_1344784.jpg


10
御霊神社に立ち寄ってみました。
いつの間にか灯が入る時間になっていたんですね。
e0002371_13441973.jpg


11
御堂筋のイチョウ並木にも灯が入り、ぼつぼつ写真が撮れなくなってきましたので、淀屋橋で今回のスナップは打ち切りました。
e0002371_13443497.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-18 13:54 | スナップ
エキサイトブログの不具合がまだ続いているようです。
大量のスパムトラックバックが原因とのことですが、早く正常な状態に戻ってほしいものです。
ブログを始めてからこれで2度目なんですよね。
本当に困ったことです。

アクセス数が1週間前に比べると2/3ぐらいになっているので、このブログもひょっとすると表示できない方がおられるのかもしれませんね。
ご迷惑、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
エキサイトに変わってお詫びいたします(笑)

さて、今回はストリートファッションショーのゾーンです。
10名ほどのきれいなモデルさんたちが次々と舞台に上がって華麗なファッションショーが行われていました。

舞台が低く、私がこのゾーンへ来た時には人が多くて舞台上での写真は撮れませんでした。
アップした写真はショーが始まる前のモデルさんたちがくつろいでおられる時のスナップです。
防寒のコートを着ておられるので、肝心の衣装はほとんど見られません(笑)
ここでも、カメラマンたちが群がり、まるでミニ撮影会のようでした。

すべて、α-7D  AF28-70/2.8G


e0002371_92361.jpg



e0002371_923343.jpg



e0002371_924463.jpg



e0002371_925646.jpg



e0002371_93723.jpg



e0002371_931715.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-17 09:14 | スナップ

御堂筋と言えばイチョウ並木が有名なんですよね。
今回は元々そのイチョウの黄葉の具合を見に来たわけなんですが、ご覧の通り葉っぱはまだまだ青々(緑々:笑)していました。
AF28-70/2.8G
e0002371_1028829.jpg




下を見ると、ところどころに黄色い葉っぱが落ちているのが見られるくらいでした。
それにしてもギンナンの匂いの何と臭かったことか!(笑)
「よさこい」を撮りながら必死に我慢してました(爆)
AF28-70/2.8G
e0002371_10284376.jpg




こどもに風船のサービスをする不気味なかぶりものをしたオネエサンたち(笑)
もうちょっとかわいいかぶりもの無かったのかねェ(爆)
AF28-70/2.8G
e0002371_10285489.jpg




屋台ゾーン。
写真の夫婦善哉(ぜんざい)や「今井のうどん」など大阪が誇る名店の屋台がありました。
AF28-70/2.8G
e0002371_1029494.jpg




屋台前のオープンカフェでくつろぐお二人さん。
いい感じですねぇ。
でも、やっぱり寒そう(笑)
AF28-70/2.8G
e0002371_10324419.jpg




かわいいワンちゃんもたくさん見かけました。
右のお兄さんが被っている帽子は何というんでしょう?
昔はヤマタカボウとかいったような(歳がバレますね:笑)
AF28-70/2.8G
e0002371_10291717.jpg




御堂筋からはずれて少し裏通りを歩いてみました。
裏通りにもいろいろおもしろいものがありますね。
イエ、決してこの自転車のオネエサンがおもしろいものと言っているわけではありませんよ(笑)
AF28-70/2.8G
e0002371_1030646.jpg




SEX MASHINEという店名?が気になります(笑)
MACHINEではなくMASHINEというスペリングも微妙です。
AF28-70/2.8G
e0002371_10302512.jpg




道頓堀の飲食店にはこういった人目を引く看板?を掲げた店が多いですね。
AF28-70/2.8G
e0002371_10345415.jpg



10
以前にも道頓堀スナップで紹介しましたが、某ホテルの玄関にあるオブジェです。
柱の役目も兼ねているそうです。
よしもとの若手漫才師の某イワオくんに似ていると思うのは私だけ?(笑)
AF28-70/2.8G
e0002371_10303346.jpg



「お知らせ」
先日来、エキサイトブログに不具合が発生しています。
ブログが開けなかったり、コメントの書き込みができなかったり、などの障害が発生しています。
一時的な回避方法としては、
ブログが開けない無い場合はURLの最後の/の後に  i0   「アイの小文字とゼロ」を付ける。
コメントの書き込みができない場合は、URLを書かずに投稿(送信)を押す。
ということで回避できることがあるようです。
[PR]
by lucky562 | 2006-11-15 11:18 | スナップ
先日の日曜日、午後から時間があったので写真を撮ろうと出かけました。

最近、祭りのスナップが続いているので、気分を変えて奈良か京都の風景を撮りたいと思ったのですが、奈良、京都へ行くには午後からではキツイですよね。
結局、イチョウの黄葉を偵察がてら御堂筋を歩いてみることにしました。
難波から梅田へ向かって歩こうと難波で地下鉄を降り地上へ上がりました。

「すると何ということでしょう!
御堂筋の一部を閉鎖してお祭りをやっているではありませんか!
あの大阪の大動脈である御堂筋は、今ではすっかり明るいお祭りの場となっていました。」

ここはビフォーアフター風に感情を込めて読んでくださいね(爆)

このお祭りは「御堂筋オープンフェスタ」と名づけられていて、難波から長堀までの850mを閉鎖して歩行者に開放し、いくつかのゾーンに分けて
「よさこい踊り」「社交ダンス」「ジャズ」「アートパフォーマンス」「ストリートファッションショー」「屋台」などの楽しいイベントが行われていました。

実はこの祭りのことは、全く知りませんでした。
偶然、行き合わせた祭りでしたが楽しい写真がたくさん撮れました。
それに、御堂筋から外れた祭りに関係の無いところをカメラをもってウロウロしても誰にもウサン臭い目で見られなかったのは助かりました(笑)
御堂筋の車を止めてまで祭りをするなんて、ホント大阪の人たちは祭り好きな人種なんですね(笑)

カメラはすべてα-7Dです。


「よさこい」です。
たくさんのグループが参加されていたようです。
「よさこい」は大好きなのでもっと見ていたかったのですが、他にも撮りたいものがあったので少しだけしか見ることができませんでした。
シグマ18-200/3.5-6.3
e0002371_19404063.jpg



2
この寒そうにしている女性たちの出番はもう終わったのでしょうか。
この日は晴れたり曇ったりのお天気でとても寒く、時折雨がパラパラするような天気でした。
シグマ18-200/3.5-6.3
e0002371_205921100.jpg




この女性たちには見覚えがあります。
9月にアップした「よさこい」にも貼りましたが「兵庫よさこい連おとめ」のみなさんです。
出番前のスナップです。
AF28-70/2.8G
e0002371_19411845.jpg




この方たちも出番前のスタンバイ状態です。
やはり寒そうでした。
AF28-70/2.8G
e0002371_19412970.jpg




こちらは「社交ダンス」のゾーンです。
プロが模範ダンスを披露したり、プロの指導による参加者自由の俄かダンス教室が行われていました。
シグマ18-200/3.5-6.3
e0002371_19414039.jpg




ダンスの音楽を担当していた楽団のみなさん。
みなさん結構お歳を召していらっしゃる方ばかりでしたが演奏はお見事でした(笑)
AF28-70/2.8G
e0002371_19415397.jpg




こちらはジャズのゾーンです。
AF28-70/2.8G
e0002371_1942484.jpg




ジャズは定位置で演奏するグループと、この方たちのように一定の範囲を行ったりきたり歩きながら演奏しているグループがありました。
AF28-70/2.8G
e0002371_19421584.jpg



9
チューバは写り込みがおもしろいのでカメラマンたちに人気がありました。
AF28-70/2.8G
e0002371_21404082.jpg



10
サービスカット(笑)
9枚目を90度回転させて等倍で切り出したものです。
何とカメラを構えた私が写っています。
気持ち悪くない方のみどうぞご覧下さい(爆)
なお、念のために申し上げますが隣の赤い服の女性カメラマンは私と何ら関係のない方です(笑)
e0002371_20251299.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-13 20:40 | スナップ

無題

昨夜、夜中12時過ぎに当地では激しい雷雨に見舞われ眠るどころではありませんでした(笑)

朝、雨は小降りになっていましたが、一日中降ったり止んだりのお天気でした。
犬の散歩に出たとき、ご近所の家の垣根にきれいな雨の雫を見つけたのでカメラをもって引き返してきて撮っておきました。
50マクロです。
e0002371_2036148.jpg


他にこれといって見ていただく在庫もないので、ネコの写真を2枚ほどアップしときますね(笑)

このネコは近所のマンションに住み着いているノラネコです。
どうしたわけが、声が出なくなっていますが、みんなにかわいがられてエサには不自由していないようです。
e0002371_20375227.jpg


これは以前枚方宿へ行った時に見かけたネコちゃんです。
ノラネコを撮りに行くときはたいてい「おさかなソーセージ」のお土産を用意していくのですが、この時はもっていなかったので、これ以上お友だちになれませんでした(笑)
e0002371_203818.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-11 20:50 | その他