ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ

先日、右足ふくらはぎが軽い肉離れをおこしてしまいました。
なので、写真を撮りに行けるようになるまで、しばらくブログの更新を休ませていただきます。
何かよい在庫でも見つかればアップするかもしれませんが・・・。

PCの前に座ることは何とかできますので、みなさんのブログへ遊びに行かせていただくことはできると思います。

セミの声がめっきり減り、秋の虫の声が聞こえるようになりましたね。
e0002371_97838.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-08-31 09:08 | その他

がんがら火祭り(2)

がんがら火祭りの2です。


五月山に「大文字」と「大一文字」の火がともされます。
200mmではアップが撮れなかったのでトリミングしています。
e0002371_1030646.jpg




五月山にある「愛宕神社」で御神火をいただいて祭りが始まります。
e0002371_1057413.jpg




「がんがら火祭り」の「がんがら」の由来は、大松明を担いで練り歩く時に鳴らす半鐘の音が「がんがら、がんがら」と聞こえるからと言われています。
e0002371_1030205.jpg




きれいな婦警さんも見物人の整理をされていました。
e0002371_10304876.jpg




町内では「 家内安全 」 と「 火難厄除け 」 を願って護摩が焚かれていました。
e0002371_10305995.jpg




この日は「地蔵盆」の日でもあり、各所でお地蔵さんをお祭りしているのに出会いました。
e0002371_10312254.jpg




帰りに駅前広場で浴衣をきた女性ディユオのライブを見ました。
e0002371_10313052.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第4回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
今回、私は残念ながら出展できませんでしたが、「夏」をテーマにした他の方々のすばらしい力作がそろっています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-08-27 11:38 | スナップ

がんがら火祭り(1)

去年に続いて今年も池田市の「がんがら火祭り」をスナップしてきました。

全てα-7D シグマ18-200/3.5-6.3 です。


e0002371_9372039.jpg




e0002371_9373537.jpg




e0002371_9374549.jpg




e0002371_9375428.jpg




e0002371_938376.jpg




e0002371_9381268.jpg




e0002371_9434887.jpg




e0002371_9381939.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-08-25 09:41 | スナップ

ジュピター9試写(2)

ジュピター9(80mm/F2.0)でまた何枚か撮ってみました。
人物を撮ってみたかったのですが、モデルになってくれる人がいません(笑)

EXIFが残らないので絞りなど記録していないと時間が経つと分からなくなってしまいます。
なので、あまり参考にならないかもしれませんが、まあ、こんな感じの写りなんだという目で見ていただければと思います。
次回はしっかりデータを記録しておきます。

撮影はこんな感じで行います。
1 絞り環を廻して絞りを決める
2 ピントを合わせる
3 プリセット絞り環で所定の絞りまで絞る
4 シャッターを切る
5 プレセット絞り環を廻して絞りを開放にする


レンズはこんな感じです。
フードはTAKUMAR 135/3.5 用のを別途に購入して付けています。
ケラレも無く丁度よい感じです。
e0002371_13153419.jpg




e0002371_13224879.jpg




e0002371_13231567.jpg




e0002371_13232864.jpg




e0002371_13234083.jpg




e0002371_13235399.jpg




e0002371_1324633.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-08-23 13:30 | その他
SILKYPIX の次期バージョンSILKYPIX Developer Studio 3.0 のBeta版をダウンロードして使ってみました。
2.0から進化した部分がいろいろあるようですが、私にとって一番うれしいのはJPEG/TIFF現像モードが搭載されたことです。

RAWで撮って現像すれば問題ないのですが、どうしてもJPEGで撮らざるを得ないこともまれにありますね。
連写枚数をかせぎたい場合とか、RAWで撮っていたけれど撮影可能枚数が残り少なくなってきたので急遽JPEGに切り替えるとか(これ過去に何度かありました:笑)・・・。

JPEGだとフォトショップなどで修正するわけですが、私は十分に使いこなせないので気にいった修正ができないままアップすることがよくあります。
特に、WBや歪曲修正はうまくいきません。

これがSILKYPIX だとわりと簡単にできるんです。
それで、試しにBeta版を使って先日撮ったけれどWBが気に入らなかった盆踊りの写真を修整してみました。

ほぼ満足いくWBになったと思うのですが如何でしょうか?
なお今回はWBをいじっただけで、その他はなにもしていません。



元画像1
e0002371_1437418.jpg


修正後の画像
e0002371_14382662.jpg



元画像2
e0002371_1439359.jpg


修正後の画像
e0002371_14392440.jpg



元画像3
e0002371_14394463.jpg


修正後の画像
e0002371_1440885.jpg



というわけで私はさっそくSILKYPIX Developer Studio 3.0の予約をしました(笑)
[PR]
by lucky562 | 2006-08-22 14:56 | その他

天王寺動物園-2

昨日の続きです。

実は手持ちではちょっとキツイかなと思って三脚を持って行ったのですが、一度も使わず仕舞いでした(笑)

しかし、ほとんど手ブレしている写真は無かったので、このレンズ手持ちでいける自信がつきました。
手持ちでスナップにガンガン使っていこうと思っています。

[お詫び]
当初、4が「オジロワシ」、5が「ソウゲンワシ」としてしていましたが、psy_toさんのご指摘により逆だったことが分かりました。
お詫びして訂正させていただきます。


ライオンも岩陰で寝そべったまま動いてくれません。
金返せ!(笑)
e0002371_9203898.jpg




テーマは「都会の中の動物園」です(笑)
e0002371_9224264.jpg




こちらは特にテーマはございません(笑)
角が折れているのがかわいそうですね。
痛くないのかな?
奈良の牡鹿は毎年角が生え変わるとのことだったので、こちらも大丈夫かもです。
e0002371_9245558.jpg




「ソウゲンワシ」だそうです。
これぐらいの大型の鳥だともう少し金網の間隔を広くしても大丈夫なような気がするんですがね。
カメラマンのエゴでしょうか(笑)
e0002371_9282789.jpg




「オジロワシ」だそうです。
e0002371_9303279.jpg




「クロコンドル」だそうです。
e0002371_9325196.jpg




ハヤブサの仲間で「カラカラ」という鳥だそうです。
e0002371_9334015.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-08-21 09:44 | 動物

天王寺動物園-1

先日手に入れた80-200/2.8Gの試写を兼ねて久しぶりに天王寺動物園へ行ってきました。

相変わらずの蒸し暑さには参ります。
人間と同様にぐったりしている動物も多かったです。
特にトラやライオンなどの大型動物は寝そべったままあまり動きません。
その気持ち分かるなぁ(笑)

暑くて広い園舎を全部廻る元気も無く、入り口近くでチョロッと撮ったあとは休憩所で冷たいものを飲んでばかりいました。(笑)

動物達の面白い表情や仕草を撮ろうとすると、しばらくはカメラを構えてシャッターチャンスを待つ必要があります。
でも、この暑さでそんなことをしているとたちまち熱射病です(笑)

すべて、α-7D AF80-200mm/F2.8G です。


チンパンジーは一番いいモデルさんなんですが、やはりあまり動きは無くじっとしています。
e0002371_20454220.jpg




せめて子どもだけでも活発に遊んだりしてほしかったのに・・・。
e0002371_20455325.jpg




このトラはわりとウロチョロと動いてくれました。
200mmの望遠域で撮ったものですが、動物園ではやはりもう少し長玉が欲しいところですね。
e0002371_20461270.jpg




比較のために以前タムロンの200-500mm/F5-6.3で撮ったものをアップしてみます。
やはりこれくらい(500mm)だと迫力のある写真が撮れますね。
e0002371_20461969.jpg




ペンギンもチンパンジーと並んで愛嬌のある動物ですね。
エサをもらうおじさんと何か話をしているようで微笑ましい写真が撮れました。
e0002371_20462631.jpg




こちらは、左のペンギンが投げてもらったエサの魚をうまくキャッチしたのを見て、右のペンギンがカツアゲにやってきたところです(笑)
e0002371_20463465.jpg




羊たちも物憂げにじっとしていました。
おすぎとピーコを思い出しました(笑)
e0002371_20464128.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-08-19 21:27 | 動物

なら燈花会(2)


浮身堂へ渡る蓬莱橋です。
e0002371_103625.jpg




1の蓬莱橋を反対側から撮ったものです。
e0002371_1032067.jpg




石段もすべてこのような灯火で足許を照らしてくれています。
e0002371_1033035.jpg




奈良ホテルのチャペルです。
e0002371_1033982.jpg




猿沢池から興福寺五重塔のライトアップです。
e0002371_16402940.jpg




6~7のような細い路地に至るまで灯火で飾られていました。
e0002371_10407.jpg




e0002371_104835.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-08-16 10:36 | スナップ

なら燈花会

「なら燈花会」を見てきました。
水面に映るろうそくの灯りとライトアップされた興福寺五重塔が映える猿沢池など広い奈良公園の7つのエリアで行われる夏の夜の一大イベントです。

夕方6時半ごろ奈良駅に着いたとたん、すごい夕立がきました。
アーケード街へ避難し、これはダメかも知れないと思いましたが、幸い30分ほどで雨が上がり後は帰るまで降りませんでした。
(帰宅は0時前になりました:笑)

全て、カメラはα-7D  レンズは28-70/2.8Gです。
先日入手した80-200Gも持っていきましtが、結局一度もカメラバッグから出さずじまいでした(笑)
先日の盆踊りで学習した通り、今回はすべてRAWで撮りました(爆)

2回に分けてアップします。


このあたりで雨宿りしていました。
e0002371_13101335.jpg




雨宿り中に撮ったアーケード街のお店のディスプレイです。
子どものころの夏休みを思い出して、なぜか懐かしい気がしました(笑)
決して左から2番目の子どもを見て言っているのではありません(爆)
e0002371_13102448.jpg




やっと雨があがり、あちらこちらで雨で消えてしまった灯火に再び点火されていきます。
左右に見える人は、いずれも点火中の人です。
e0002371_13104162.jpg




奈良町での一コマです。

いいな、いいな! ← 何が(笑)
浴衣を着たカップルもいっぱいいました。
e0002371_13105167.jpg




会場エリアの一つ「浮見堂」会場に到着。
e0002371_13105983.jpg




とても幻想的な光景でした。
e0002371_1311994.jpg




暗い道路には、こういうイイ雰囲気の灯火が足許を照らしてくれています。
e0002371_1437857.jpg




「浮見堂」のライトアップです。
e0002371_1457139.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-08-14 13:42 | スナップ

京都、愛宕念仏寺

暑いのを我慢して久しぶりに写真撮りに行ってきました。
行き先は、京都嵯峨野にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)です。

ここには、約1200体の羅漢さんがあるのですが、全て一般の参詣者が自ら彫って奉納したものというから驚きです!

あまり広くない境内の至るところに、ところ狭ましと羅漢さんが並んでいます。
こんなに多くの羅漢さんを一度に見たのは初めてです。

普通の羅漢さんに混じって、いろんな変わったおもしろい羅漢さんがありました。
パイロットの格好したのやボクシングのスタイルをしたもの、酒を酌み交わすもの、赤ちゃんやネコを抱っこしたもの、あばら骨を見せたもの、ほっぺをくっつけて肩を抱き合ったカップルなど・・・。

すべて、カメラは7D レンズはAF28-70mm/F2.8G です。


e0002371_16193418.jpg



e0002371_16194411.jpg



e0002371_1619533.jpg



e0002371_1620074.jpg



e0002371_1620896.jpg



e0002371_1620176.jpg



e0002371_16202649.jpg



e0002371_16203445.jpg



e0002371_16204552.jpg



オマケ1
この念仏寺のすぐ横に心霊スポットとして有名な清滝トンネルがあります。

いかにも何か出そう(笑)
e0002371_16205867.jpg


オマケ2
阪急電車の「桂」駅で見た光景。
たった一人での電車の洗車は大変だろうなぁ(笑)

種を明かすとさすがにボディのほとんどの部分は機械洗車でしょうが、連結部分は機械では洗えないのかこうして手で洗うようです。
連結部分に水を掛けて、棒付きタワシのようなものでゴシゴシ。
で、約10分で一両が洗い終わります。
あっ、片側だけです(笑)
e0002371_1621639.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-08-10 16:43 | 風景