ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都東山夕景

昨日(土)、夕方から京都へ出かけました。
昼間の暑さを避けて、夜の行動に出ました(笑)

6時ごろ四条河原町に到着。
目的地は清水寺です。

すべて、カメラはα-7D  シグマ18-200/F3.5-6.3

高瀬川沿いの木屋町通を写真を撮りながら清水さんに向かいます。
高瀬川は以前SR-T101さんが桜の季節に素敵な写真をアップされていましたが、今回、私はSR-T101さんとは逆方向の四条から南の方へ歩きました。


e0002371_2027272.jpg



e0002371_20574731.jpg



e0002371_20533635.jpg




鴨川の夕景です。
6時半ごろですが、まだまだ明るいですね。
e0002371_20282325.jpg




上と同じ場所から望遠側で撮ったもの。
四条大橋が見えます。
e0002371_20301199.jpg




土曜日なので昼間はかなりの観光客で賑わったはずの清水坂も、7時前になるとご覧の通りほとんど人通りがありません。
e0002371_20325586.jpg




7時、清水寺に到着。
拝観は6時までなので中には入れなかったのは残念でしたが、人のいない清水寺のこのカットは昼間では絶対に撮れないので、まあ満足です(笑)
今度は8月半ばの夜間特別拝観の時に行ってみようと思っています。
e0002371_2036493.jpg



e0002371_20361654.jpg



e0002371_21795.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-07-30 20:55 | 風景

早朝散歩

暑いですねぇ(笑)
雨が続いた時は、写真を撮りに行けなくてイライラしましたが、いざ雨があがってみると今度はこの暑さです。
やはり、写真撮りに行けません(爆)

実は、昨日午後からちょっと暇ができたので梅田でスナップでもしてこようかなと思って出かけたんですが、あまりの暑さでスナップどころではなく、一目散に地下街の喫茶店へ避難しました(笑)
結局一度もシャッター切らずにすごすごと帰ってきました。

で、今朝は早起きして暑くならないうちにカメラをもって散歩してきました。
途中で見つけた花など撮れたのでアップします。
アサガオ以外名前分かりません(笑)

すべて α-7D AF100マクロ です。


e0002371_8261240.jpg




e0002371_8262487.jpg




e0002371_826327.jpg




e0002371_826425.jpg




e0002371_8265074.jpg




e0002371_827016.jpg




e0002371_827896.jpg



オマケ
先日のソラード撮影の時に撮った風景スナップです。

どちらも α-7D  AF17-35mm/2.8-4(D)


e0002371_833973.jpg




e0002371_833228.jpg




「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-07-29 08:38 |

ツバメ

昨日は天神祭りでしたね。
行こうかどうしようかさんざん迷った挙句、止めちゃいました(笑)
雨は降らなかったようですが、蒸し暑かったのと何と言ってもものすごい数の見物人の中へ行く気にどうしてもならなかったんです。
人の少ない所で、ゆっくり三脚立てて写せるんなら喜んで行くんですが(爆)

で、だいぶ前に撮った在庫よりツバメの写真をアップします。
ご近所のスーパー入り口のテントに巣を作っていました。
どれもピンボケ気味なのとアップで撮ったカットが無かったのでブログに載せるのを躊躇っていたんですが、他にこれといった在庫もないので
見ていただきます(笑)

30分ほど観察しながら撮りましたが、私が一番撮りたかったエサを咥えているカットは撮れませんでした。
もうちょっとねばりたかったんですが、なんせスーパーの入り口ですから・・・(笑)

すべて α-SD  シグマ18-200mm/F3.5-6.3


エサを咥えていないところをみるとやり終わったところでしょうか。
下からのアングルなので、ヒナはまったく見えませんでした。
一度、ヒナにエサを与えているところを撮ってみたいけれど、よほど条件のいい巣を見つけなければ無理でしょうね。
e0002371_1311063.jpg




エサをやっている最中でしょうね。
ああ、なんとかして覗いてみたいなぁ(笑)
e0002371_13113637.jpg




エサをやり終わるとここで少し休憩します。
それもほんの10秒ほどですよ。
ヒナを育てるのは大変なんですねぇ。
もっとゆっくり休んでから行けよと言いたくなりました(笑)
時折、オス、メス同時にエサを咥えて巣にもどってくることがあり、そんな時はここでどちらかがエサをやり終わるのを待っていました
e0002371_13115136.jpg




いざ、エサ取りに出撃です。
すぐにエサを見つけて戻ってくることもあれば、なかなか戻ってこないこともあります。
e0002371_1312420.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-07-26 13:33 | 動物

納涼大会

まったくよく降りますね。
水害の被害にあわれた方々は本当にお気の毒です。

昨日は文字通りの梅雨の晴れ間の一日となりました。
やっと写真を撮りに行けるところだったんですが、あいにく用事があって昼間は写真を撮れませんでした。

しかし、夜、近くの公園で納涼大会があったので、スナップしてきました。
久しぶりにシャッターが切れてうれしかったです(笑)

カメラはすべて、α-7D です。


広い公園の真ん中にはヤグラが組まれて盆踊りも行われました。
「炭坑節」 「お富さん」 「江州音頭」など、久しぶりに懐かしかったです(笑)
子ども向けにはもっぱら「一休さん」でした。
AF28-70mm/F2.8G
e0002371_83181.jpg




ヤグラの上では太鼓をたたく美女の姿が。
ブレブレ&ピンボケで美女さんごめん(笑)
AF 200mm/ F2.8G APO
e0002371_895767.jpg



3
上の美女、去年もヤグラの上で見ましたよ。
これは、去年の写真です。
AF 200mm F2.8G APO
e0002371_8101229.jpg




どうしても、浴衣姿のお嬢さんたちに目がいってしまいます(笑)
AF28-70mm/F2.8G
e0002371_8113967.jpg




うなじがきれいですね。
AF28-70mm/F2.8G
e0002371_8122677.jpg




外人さんを見ると撮らずにいられないluckyです(笑)
いい笑顔ですね。
AF 200mm F2.8G APO
e0002371_814216.jpg




夜店も出ていましたが、いわゆる香具師の方の露店ではなく、子ども会か何かの父母たちがやっておられるようでした。
暑かったので、カキ氷は長い行列ができていました。
AF28-70mm/F2.8G
e0002371_8162550.jpg




太鼓はかなりきつそうなので、2枚目の美女だけではなく、何人かが交代で叩いておられました。
AF 200mm F2.8G APO
e0002371_8293235.jpg




8枚目で太鼓を叩いていたおじさんの太鼓腹(笑)
AF 200mm F2.8G APO
e0002371_819366.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第3回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-07-23 08:30 | スナップ

やっと復旧しました!

フゥー、やれやれやっとPC復旧させました。
徹夜でがんばりました(笑)
未だに原因はつかめてませんが、一応使えるようになりました。
再起動すること軽く50回以上は超えてるでしょうね(爆)

写真撮りに行けてませんので、在庫からです。

近所のネコちゃんを撮ったものです。
ものすごく人なつこくてかわいいやつですが、最後の写真のように時々豹変するのが玉にキズかな(笑)
汚い手を見せてごめんなさい(爆)

α-SD  ミール20mm/F3.5
久しぶりにロシアレンズを使いました。
写りは悪いけど18cmまで寄れるのがいいですね。
2、3はコンデジのように片手で撮りました。


e0002371_15554100.jpg




e0002371_1561051.jpg




e0002371_1562245.jpg



今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-07-20 15:08 | 動物

PC不調です

PCが不調です。
クラッシュかも。
できるだけ早く復旧できるように努力しますが、2、3日更新がストップするかもしれません。
みなさまのブログへの書き込みも遅れるかもしれませんが、ご了承お願いいたします。
[PR]
by lucky562 | 2006-07-18 23:55 | その他

ソラード(万博公園)

カメラはすべて、α-SDです。


天気はそれほど良くなかったんですが、久しぶりに万博公園へ行ってみました。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1028937.jpg




今回はいつもの日本庭園などの方ではなく、ソラードという施設が目的です。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1029344.jpg




ソラードとは万博公園の森の中に作られた全長300m、地上約10mの高さに造られた遊歩道で、森の木々を観察しながら回遊できるという施設です。
ソラードという言葉は、「ソラ(空)+ロード」をもじったものだそうです(笑)
なかなかうまいネーミングだと思いませんか?
和洋折衷なところがいいですね(笑)
「スカイロード」では、「そのままやんけ」というツッコミが入るのは必定ですから・・・。
解説板を撮ってきましたので、詳しいことはこれを読んでいただくと分かると思います。
手抜きですみません(爆)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_10363325.jpg




ここがソラードの入り口です。
通路が狭いので、出口まで一方通行になっています。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1036568.jpg




地上約10mの高さを木々の間をぬって進んで行きます。
両側に木が迫ってきているせいか、地上10mの高さを歩いているという気がしません。
ここなら少々の高所恐怖症の方でも大丈夫です。
高所恐怖症の私が言うんですから間違いありません(笑)
ところどころに地上の遊歩道へ降りることができるようになっています。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1043522.jpg




このような吊り橋もあります。
吊り橋とはいえ、全く揺れない構造で、気が利いていますね。
少々冒険をしたい子供たちにはもの足りないでしょうね。
でも、ここはアスレチックとは違うのでこれでいいんです(笑)
下には小川が流れています。←と思います。
恐くて覗けない(笑)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_12242061.jpg




途中にはこのような「森の万華鏡」や「森の集音器」などの施設がありました。
光る金属で作られた三角の万華鏡を覗いていると、風が吹くたびに葉っぱがキラキラと形を変えて光るのがとてもきれいでした。
50マクロを持ってくれば中もきれいに撮れてお見せできたんですが・・・。
一応17-35で撮ってみたんですが、撮れてることは撮れてましたが、ものすごいパープルフリンジが出ているのでお見せできません(笑)
証拠隠滅です(爆)

そう言えばこんな格言ありましたね。
「カメラ忘れてもマクロ忘れるな」

あるか、そんなもん!(笑)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1050859.jpg




色のトンネル。
オレンジクリアー色のスクリーンを通して見ると葉の種類や新旧の違い、光の当たり方の違いによる緑の濃度がよりくっきりと見えます。
ケイコーオレンジのスクリーンを通して見ると赤い色が見えない昆虫の目の擬似体験をすることができます
スモークグレーはクモや多足類の単眼で見るような疑似体験ができます。
虫になった気分で見ていたら何やらモジャモジャ毛が生えてきたような(笑)
明朝、目が覚めたらカフカの「変身」みたいに本当に虫になっていたりして・・・(爆)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_10583817.jpg




向こうに展望タワーが見えてきました。
もう一息です。
と言っても、別にタイムトライアルではないので、ゆっくり緑の中で散策を楽しめばいいんですが・・・。
途中にあった百葉箱のようなものを覗いてみると、温度32度、湿度60%と出ていました。
風があったのがまだ救いでした。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_10594912.jpg



10
展望タワーの前に立ちはだかる「網の歩廊」。
網の目なのでいやでも下の地面が目に入り、オマケに少々揺れます。
高所恐怖症の私にはここを通り抜けるのが一番勇気がいりました(笑)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_115185.jpg



11
展望タワーの一番上(地上19m)から今歩いてきた遊歩道を振り返ります。
遠くに「太陽の塔」が見えますね。
写真には写っていませんが、右にはエクスポランドの大観覧車やジェットコースターなども見えます。
360度、ぐるりと展望が出来、天気がよければ梅田の街も見えるようです。
いい調子で撮っていると、5、6人の中学生の悪ガキどもが上がってきて、床をドンドン鳴らしながら飛び跳ねて喜んでいます。
そのたびに塔が揺れ、命が縮む思いをしました。
危うく持っていた三脚が凶器になるところでした(笑)
AF 28-70mm/F2.8G
e0002371_11482168.jpg



12
折角だからレンズを代えてもう一枚。
かなり風が吹く中でのレンズ交換で、ほこりが入らないか心配です。
α-100だとこんな心配しないでバンバン交換できるんですね。

でも、買ーわないっと(笑)

いや、買ーえないっと(爆)
AF APO 100-300mm/4.5-5.6
e0002371_11134194.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-07-15 12:25 | 風景
梅雨の晴れ間に撮ったお散歩写真です。


α-SD シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_1239531.jpg




α-SD シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_1240280.jpg




α-SD シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_1218914.jpg




α-SD AFマクロ100mm/F2.8(D)
e0002371_1219796.jpg




α-SD AFマクロ100mm/F2.8(D)
e0002371_12192826.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-07-13 12:41 | お散歩写真
点火を待つ間にいろいろスナップしました。
面白いスナップがたくさん撮れましたが、例によってネットには載せられないものが多いのが残念です(笑)
差しつかえなさそうなのを何枚かアップしますね。

やっぱり私はスナップを撮っている時が一番幸せなようです(爆)

全て、α-7D  シグマ18-200mm/F3.5-6.3です。


私のようにプラットホームからはじき出された人はこれを撮ることになってます(笑)
e0002371_926206.jpg




いかにも年季の入ったニコジイ(笑)
フィルムで撮っておられました。
シャッター音にしびれました(笑)
私は、始めから終わりまで、このニコジイの横で撮りました(爆)
e0002371_935816.jpg




お祭りはこうでなくっちゃ。
浴衣だったらもっとサマになってたのにね。
女の子たちは、浴衣姿が多かったです。
e0002371_9265414.jpg




帽子に赤い鳥を乗っけたおじさん(笑)
当然みんなの注目の的でした。
e0002371_9271659.jpg




あらら、バランスをくずした拍子にポップコーンをばらまいちゃった!
決して踊っているのではありません(笑)
咄嗟のことでブレブレですが・・・。
e0002371_9274840.jpg




未練たっぷり(笑)
その気持ち、よーく分かります(爆)

なにげに、後ろの仲の良いご夫婦もいいですね。
アップで撮りたかったです。
残念ながら私はこんな風にやさしく汗を拭いてもらった経験はないなぁ(笑)
e0002371_92898.jpg




準備にくたびれ果てたスタッフの方(笑)
浴衣を着た女の子が通るまで、そのまま寝転んでてねと祈りました。
竹にピントがいっているような・・・(汗)
写真で見るより実際はもっと暗くて、F6.3と私の視力ではピントが合わない。
・・・っと言い訳させてください(爆)
e0002371_9282577.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-07-11 10:09 | スナップ
駅前広場で何枚か撮った後、「日の出橋」、「私市橋」などの辺りをブラブラしました。
天野川の遊歩道沿いには市民の手で作られた約1000基の竹灯籠が飾られ、約4000個のろうそくの光が幻想的な七夕の夜を演出してくれることになっています。

私は、「日の出橋」の上で、7時半までスナップなどしながら時間をつぶしました。
当日は風が全くなくて、蒸し暑く、汗がジットりまつわりついて不快指数200%でした(笑)
なんでこんな気持ち悪い思いをしてまで写真撮らなきゃならないんだろうって一瞬考えちゃいましたよ(爆)
でも、帰宅の電車の中では、やはり来てよかったと思いました。

これって、最近よく経験するんですよ。
写真撮りに家を出るまでは、「めんどくさいなぁ、しんどいなぁ、止めとこうかなぁ」と思うのですが意を決して出かけた後、帰宅後はやっぱり行ってよかったと思うことが多いのです。
例外もありますが・・・(笑)

すべて、α-7D  シグマ18-200mm/F3.5-6.3


メイン会場である、市大植物園前広場で点火を待つ人たち。
e0002371_17315768.jpg




いよいよ点火が始まりました。
写真は「水辺プラザ」につくられたローソクの灯火による天の川です。
e0002371_1732989.jpg




その他の竹灯籠などにも一斉に点火されていきます。
e0002371_17321843.jpg




どうやら、全ての灯篭に点火し終わったようです。
e0002371_17322766.jpg




天野川沿いの遊歩道に並べられた竹灯篭。
すごくきれいでした。
遊歩道は一方通行になっていました。
e0002371_17323614.jpg




大小の竹によって作られた山型の竹灯篭にもボランティアの人たちによって点火されます。
e0002371_173407.jpg




竹灯篭は星の形にくりぬいてあるようです。
e0002371_17341183.jpg




メイン会場の全景です。
とても幻想的でした。
どの人も口々に「きれい、きれい」を連発していました。
e0002371_17342030.jpg




メイン会場内にもこのように小さな灯篭がたくさん並べてありました。
e0002371_1734316.jpg



10
灯篭には天の川伝説に因んだ絵などが描いてありました。
e0002371_17343965.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-07-09 18:12 | スナップ