ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

箕面の滝

今日(29日)はとても暑かったですね。
みなさまのところは如何でしたでしょうか?

久しぶりに箕面の滝へ行ってきました。
滝つぼの近くまで行き、水しぶきを浴びて、ひと時ひんやりとした感触を楽しみました。
また、緑濃い渓谷の中で、思い切り森林浴も楽しんできました。

カメラはすべて、α-7D です。
レンズは2のみ AF28-70mm/F2.8G
その他はすべて AF17-35mm/F2.8-4(D) です。


e0002371_23501525.jpg




e0002371_23524933.jpg




e0002371_23525910.jpg




e0002371_2353982.jpg




e0002371_23532327.jpg




e0002371_23573838.jpg




e0002371_2353299.jpg




第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-29 23:58 | 風景

中之島公園スナップ

またまた中之島公園でのスナップです。
ネタに詰まると中之島へ行きます(笑)

すべて、α-7D  シグマ18-200MM/f3.5-6.3
最近はこのレンズばっかり(笑)

1-A
淀屋橋上でのスナップです。
外人のお嬢さんたちの笑顔がいいですね。
後ろの托鉢僧のもう少し手元まで入ってくれていたら言うことなかったんですが・・・。
もう一枚撮ったカットでは、托鉢僧はバッチリ入ったんですが、お嬢さんたちが一人しかこちらを向いてくれていなくてボツに・・・。
スナップも一瞬が勝負だけに難しいです。
でも、そこがまたおもしろいのですが。
e0002371_19515293.jpg


1-B
最初、上の1-Aのみアップしていたのですが、参考に私がどちらをアップしようか迷った写真もアップしておきます。
みなさんならどちらを選ばれるでしょうか?
1-Aの外人さんと1-Bの托鉢僧が1枚に納まっていれば一番よかったのですが・・・。
なぜ、托鉢僧にこだわるかというと、最初托鉢僧だけをねらって何枚か撮っていたんですが、どうも坊さんだけではおもしろくない。
だれかうまいぐあいに絡んでくれないかなぁと思っていた時にこのお嬢さんたちが坊さんの傍で写真を撮り始めたというわけです。
ただ、その一番いいシーンは人ごみに邪魔されて撮れなかったんです。
e0002371_2059499.jpg




公園だけに、あちらこちらにこうした花が植えてありますので、マクロは必携です。
前回の「久しぶりの花マクロ」はすべてここで撮ったものです。
e0002371_19524235.jpg




サッカー観戦疲れでしょうか(笑)
どこの公園でも見られる光景ですね。
それにしても、こんな日の当たるところでよく寝れるよなぁ。
e0002371_19533610.jpg




スズメを撮るのは割りと好きですね(笑)
e0002371_1954565.jpg




大川を見ていると結構いろんな船が通ります。
タグボートは大好きです。
小さい体で力持ち、というところに惹かれます。
e0002371_19562686.jpg




めずらしい船を見ました。
何という名前がついているのか知りませんが、川に浮いているゴミを掃除する船のようです。
ただし、このときは作業中ではなく単に移動中だけだったようです。
e0002371_2095134.jpg




正面に見える橋は淀屋橋です。
そのすぐ手前左側に、大阪の中心部を流れる大川をクルーズする水上バス「アクアライナー」 の乗り場があります。
他に乗り場は大阪城港、天満橋港、OAP港の3港があり、 1時間ごとに運航しています。
ちょうど乗船場に戻ってきたアクアライナーがここでUターンするところです。
船ってすごいですね。
戦車のようにほとんどその場でUターンできるんですね。
この写真、うまく加工すれば「危ない!激突寸前のアクアライナー」というスクープ写真ができあがるかも(笑)
e0002371_2042475.jpg




アクアライナーの船尾の様子です。
e0002371_205285.jpg




大阪人ならみんな知ってる「みっくちゅじゅーちゅ」(笑)
初めて飲んでみましたが、喫茶店などの本物と比べるとかなり味が薄かったです(爆)
e0002371_2065768.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-27 20:11 | スナップ

久しぶりの花マクロ

このところ、スナップばかり撮ってますね(笑)
たまには、本格的な風景写真撮りに行きたいです。

というわけで、久しぶりの花マクロです。
なんのこっちゃ(爆)

すべて、α-7D  AFマクロ100mm/F2.8(D)

すべて、花の名前は分かりません(笑)


e0002371_11175414.jpg




e0002371_1118837.jpg




e0002371_11182931.jpg




e0002371_11184216.jpg




e0002371_11185519.jpg


あれれ、縦構図が一枚もなかったですね(笑)
[PR]
by lucky562 | 2006-06-26 11:32 |

公園の昼下がり

すべて α-7D  シグマ18-200mm/F3.5-6.3


都会の公園の昼下がりは・・・
e0002371_1982915.jpg




あちらでも・・・
e0002371_1985049.jpg




こちらでも・・・
e0002371_1991113.jpg




木陰で昼寝をする姿がみられます(笑)
e0002371_1994240.jpg




ここは、扇町キッズパーク。
上の公園のすぐ横にあります。
このビルの1階と3~5階に子どものためのミュージアム「キッズプラザ大阪」があります。
小さい子どもさんには喜ばれると思います。
(入場料:大人1200円/小・中学生600円/ 幼児300円)
このビルには関西テレビも入っています。
e0002371_19131471.jpg




キッズパーク横にある、ロッククライミング練習用の壁が3つありました。
写真には写ってませんが、この左に、子供用のロッククライミング壁も3つあります。
高さは、右の大人用の1/5くらいでしょうか。

P.S.
最初、この写真をアップした時、ロッククライミング練習場のように見えるオブジェだと紹介しましたが、あとで調べてみると、本物のロッククライミング練習壁でした。
しかし、詳細は不明です。
で、本文を書き換えさせていただきました。
どうも申し訳ありません。
以後、もっとよく調べてからアップしないといけませんね。
e0002371_19134998.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-24 19:15 | スナップ

西梅田-2


高所恐怖症の私は、これを撮っているだけで、ガクガクブルブルなのに、よくこんな箱に乗って、作業できるもんですね。
e0002371_18423513.jpg




思わずレター面を書きそうになりました(笑)
YKNDさん、ネタにしてごめんなさい。
e0002371_18431531.jpg




フィルム写真以外では、初めてのモノクロ写真です。
如何でしょうか。
e0002371_18441517.jpg




やはりホットコーヒーでないと絵になりませんね(笑)
ところで、関西(大阪)ではアイスコーヒーのことをレイコー(冷コー)というのをご存知でしょうか?
この喫茶店でも、私の注文を通す時に、ウェイターがレイコーと言ってました。
「何だかなぁ」と思いませんか?
e0002371_18484529.jpg




ちょっとおもしろい人形でした。
各テーブルにちょっとずつ違ったこのような人形が置いてありました。
e0002371_18504266.jpg




店の照明です。
別に意味はありません。
どんな風に写るかなぁという興味だけで撮りました(笑)

で、こんな風に写りました(爆)
e0002371_1852728.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-23 18:56 | スナップ

西梅田

西梅田にはハービスエント、ハービスOSAKAといったビルがあり、この中には「グッチ」「 ブルガリ」「コーチ」「 ティファニー」といった高級ブランド店や「ザ・リッツ・カールトン」ホテル、「大阪阪四季劇場」などが入っています。

我がソニースタイル ストアもハービスエントの4階にあります(笑)

内部は、むさくるしいカメラマンスタイルで入るにはちょっと憚れる雰囲気で、さすがに写真を撮る勇気はなかったので、外側だけチョロッとスナップしてきました(笑)

なお、ソニースタイル ストアにはα-100も展示されているはずですが、今回は行きませんでした。

例によって、α-7D シグマ18-200mm/F3.5-6.3です。


e0002371_17424797.jpg




e0002371_17425942.jpg




e0002371_1743176.jpg




e0002371_17432996.jpg




e0002371_17434653.jpg




e0002371_17435969.jpg




e0002371_17441145.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-06-22 17:47 | スナップ

「晴明神社」を出て、堀川通りを横切り、堀川を渡って御苑に向かいました。
堀川を渡った時、橋の上からちょっと「眼鏡橋」風の橋があったので、写真に撮りました。
私は何故かこれが現在の「一條戻橋」だと思い込んでいたのですが、実はこの橋は「堀川第一橋」であり、今私が渡っている橋こそが現在の「一條戻橋」だったんです(笑)
なんともマヌケな話ですが、晴明神社で「一條戻橋」のミニチュアを見てきたところなので、てっきり「反り橋」で風情のある橋だと思い込んでいたための失敗でした。
今渡っている橋は別にどうってことのない、平凡この上ない橋だったので、まさかこれが現在の「一條戻橋」とは思ってもみなかったので、橋の名を見ることもしなかったというわけです。
大失敗です(笑)
というわけで、現在の「一條戻橋」の写真はありません。
下の写真は「堀川第一橋」です。
でも、私の心の中では「一條戻橋」でーす。←負け惜しみ(爆)
e0002371_16391562.jpg




御苑の中に来ましたが、さて、どちらを見渡しても塀ばかりで何を撮ればいいのか分かりません(笑)
これは北の方を写しています。
今、来た方角です。
e0002371_16411451.jpg




清所門派出所で皇宮警察のオマワリサンが不審者に目を光らせていました。
e0002371_16442428.jpg




南の方を撮ったものです。
これから向かう方角です。
e0002371_16453113.jpg




どちらにカメラを向けても塀しか撮れないことが分かったので、方針を変え、建物はやめて以後はスナップです(笑)
4の砂利道を南へひたすら歩いて丸太町通りへ出るまでに撮ったスナップです。
言い忘れましたが、今回の写真はすべてシグマ18-200mm/F3.5-6.3で撮っています。
e0002371_16475044.jpg




e0002371_1648745.jpg




e0002371_16482327.jpg




e0002371_1648397.jpg




e0002371_16485634.jpg



10
e0002371_16491031.jpg



11
e0002371_16561147.jpg



12
この後、御苑を後にして地下鉄で四条まで戻り、四条河原町、新京極などをスナップしようとうろついたのですが、何と人の多いこと。
日曜日だったので余計に人が多かったんでしょうけど、スナップどころではありません。
ここで、夕方まで時間をつぶして夕方に祇園あたりで写真撮るつもりだったんですが、人に酔ってしまいふらふらになったので、早々に帰ることにしました。
四条河原町で見たオブジェ。
「おきばりやす」だと(笑)
「へぇ、おおきに。大きなお世話!」(爆)
e0002371_1711624.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-06-21 17:10 | スナップ
京都御苑(御所)周辺のスナップです。

すべて、α-7D  シグマ18-200mm/F3.5-6.3 です。

まずは、周辺にある神社でのスナップから。


まりの神様がおられるとは知りませんでした(笑)
e0002371_1051668.jpg




書き込み自由の大きな絵馬が左右に2個、上には「パープルサンガ」の献灯、右にはボールのオブジェが見られます。
e0002371_1093715.jpg




次々に上書きされたため、何が何やらわからなくなってしまった特大の絵馬(笑)
e0002371_10111029.jpg




この生徒たちは何と北海道からやってきた修学旅行生?
タクシーで次々とやってきます。
タクシーの貼り紙に「北海道○○中学校」とありました。
最近の修学旅行のユニークなのには驚きますね。
京都にはもっと有名な寺社が、数え切れないほどあるのに・・・。
それとも何かの球技に参加するためにやってきたんでしょうか。
e0002371_10181180.jpg




さて、こちらはすでにブームは去ってしまいましたが、平安時代の陰陽師「安倍晴明」を祀る「晴明神社」です。
ここ「一條戻り橋」のたもとに「安倍晴明」の公邸があったそうです。
後には千利休が住んでいたそうですね。
小さな神社ですが、今なお参詣する人や観光に訪れる人が絶えないようです。
大阪にも「安倍晴明」生誕の地として祭られている「晴明神社」があります。
同名の神社は全国各地にあるようです。
境内のあちらこちらに「晴明桔梗紋」と呼ばれる「五芒星」の呪府が見られます。
e0002371_10231733.jpg




「式神像」
晴明神社が所蔵する御神像に描かれた式神を基に作られたそうです。
晴明が式神を近くの「一條戻橋」下に封印した話は有名ですね。
ここにある「一條戻橋」は大正11年から平成7年まで実際に使われていた先代の部材を使って作られたミニチュアだそうです。
なぜ「戻橋」と言うのか、いわれがあるのですが、長くなるので省略させてくださいね。
e0002371_1050741.jpg


e0002371_10305997.jpg




よくあるのは「牛」さんですが、ここは「桃」なんですね。
どういういわれがあるのかはわかりません。
e0002371_10343565.jpg




境内の壁にこのような晴明のエピソードが描かれた額がいくつか掛けられていました。
e0002371_10362381.jpg



10
「五芒星」を形どった「晴明井」。
晴明公の公邸に湧いていた名水だそうです。
注ぎ口はその年の恵方を向いているそうです。
どう見ても回転するような仕掛けにはなっていないので、毎年人力で動かすのでしょうか。
神社の人に聞いてくればよかったですね。
e0002371_10533584.jpg



12
ここにもいましたよ、修学旅行生たち(笑)
京都、奈良のどこにでも出没しますね(爆)
日よけにハンカチを被った女子生徒さん、今日も暑かったよね。
e0002371_10544167.jpg



13
境内の中に神社の直営店と公認店、境内の外にはこのような非公認店と三つ巴の戦いです(笑)
e0002371_10561239.jpg




第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-20 11:08 | スナップ

本日のスナップ写真-2

昨日のスナップの続きです。
公園でのスナップです。


早朝からウォーキングに励む人たち。
健康ブームですねぇ。
シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11104128.jpg




この公園は桜や梅の名所であるとともに、この季節にはハナショウブの名所でもあります。
シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_1110561.jpg




AFマクロ50mm/F2.8
e0002371_11115684.jpg




AFマクロ50mm/F2.8
e0002371_11161791.jpg




常連さんに聞くと、つい数日前に生まれたばかりだそうです。
ところが、その時は9羽いたそうなんですが、今は6羽しかいません。
カラスにでもやられたんでしょうか。
「かわいそうに」とみなさんおっしゃってました。
シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11203879.jpg




かわいいですね。
シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11211432.jpg




お母さんにつづいてお行儀良く一列に並んで泳いでいます。
シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11221782.jpg




第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-19 11:25 | お散歩写真

本日のスナップ写真

昨日(18日)は、昼ごろから雨が降りましたが、午前中は晴れていました。
久しぶりに早朝(6時ごろ)近くの公園まで散歩に出かけました。
途中で何枚かスナップしながら公園に着くと、何ともうすでにかなりの人たちが
ウォーキングやジョギング、犬の散歩などしていました。
さすがに、こんな時間にカメラをもってうろついているのは私だけでした(笑)
夜だったらオマワリサン呼ばれてたかも(爆)

カメラはすべてα-SDです。


シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11113163.jpg




シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_1112787.jpg




シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11123798.jpg




シグマ18-200mm/F3.5-6.3
e0002371_11133274.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-18 11:14 | お散歩写真