ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

棚卸(笑)

在庫整理の次は棚卸です(笑)
この調子だと閉店セール→自己破産へ向かいそうですね(爆)

その日にアップする写真はその日に撮ってくるという自転車操業なので、2,3日雨や所用で撮りに行けない日が続くとたちまち行き詰ってしまいます。
やむを得ず過去に撮った在庫を漁って何とか使えそうな写真を引っ張り出してくるというわけです。

今日、明日は所用で写真撮りに行けません。
ピンチです。
どうする、どうする・・・(笑)

Picasaを使ってHD内のすべてのJPEGを漁って何とか取り出してきたのが今日の写真です。
以前、このブログで「古いレンズ」というタイトルでアップした時に選に漏れた写真たちです。
昨日のチンパンジーと同じ手を使いました(笑)

撮影場所は港区の南市岡辺りの尻無川です。
カメラは全てα-7Dです。
AF28-85mm/F3.5-4.5
e0002371_21265298.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21295532.jpg


AF28-85mm/F3.5-4.5
e0002371_21272099.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21275127.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21282034.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21283053.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21285057.jpg


AF70-210mm/3.5-4.5
e0002371_21302151.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-03-31 21:42 | 風景

在庫整理(笑)

只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition

雨で写真撮りに行けないので、在庫から引っ張り出してきました(笑)
動物園へ行ったときのチンパンジーの子どもです。
親子の絆は動物も人間と変わりませんね。
母親がに子どもを遊ばせてやる様子が微笑ましかったです。
全てAF APO 100-300mm/F4.5-5.6
e0002371_20292071.jpg

e0002371_14124274.jpg
e0002371_14125178.jpg
e0002371_1413038.jpg
e0002371_14131025.jpg
e0002371_1413185.jpg

e0002371_22311460.jpg


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-03-30 14:14 | 動物

鶴見緑地(3)

只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition


鶴見緑地の最終回です。

桜は咲いていましたが、まだ満開には遠かったです。
今週末ぐらいが見ごろになるんでしょうか。
α-7D AF28-70mm/F2.8G
e0002371_2255555.jpg

e0002371_21502229.jpg
e0002371_21503040.jpg


まだ花の数は少なかったですが、ところどころに花壇があったので、マクロもしてきました。
α-7D AFマクロ100mm/F2.8(D)
e0002371_21551183.jpg
e0002371_21552950.jpg
e0002371_21553956.jpg
e0002371_21555112.jpg
e0002371_2156184.jpg
e0002371_21561332.jpg
e0002371_21562130.jpg


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-03-28 22:00 |

鶴見緑地(2)

昨日の続きで鶴見緑地です。

モロッコの庭園です。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_21441673.jpg

e0002371_18515474.jpg


ベルギーの庭園です。
なんでこんなモニュメントがベルギーと関係あるんでしょうね。
というかこのモニュメントは何を表しているのでしょうか?
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1854645.jpg


スペインの庭園です。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1855285.jpg


国際庭園の中にある休憩所では、碁や将棋を楽しむ人たちがいました。
中にはマージャンを打つグループも。
国際庭園の中にこんなところがあるのはちょっと違和感ありすぎ(笑)
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_2056654.jpg


何かのモニュメントらしいのですが、説明がなかったような・・・。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1858307.jpg


入り口近くにある展望台です。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_18592197.jpg


スズメを餌付けしているおじさんがいました。
もちろん野生のスズメです。
お行儀良く順番に並んでおじさんの手から直接に餌をもらっています。
このおじさんすごいと思いました。
いや、すごいのはスズメの方かな?(笑)
α-7D AF28-70mm/F2.8G
e0002371_20413657.jpg

e0002371_20414930.jpg


只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-03-27 20:56 | 風景

鶴見緑地

昨日は良いお天気でしたね。
まだ少しダルさが残っていたのですが、こんな良い天気に家の中に居るのはもったいないと思い、午後から鶴見緑地へ行ってきました。
幸せそうな家族連れやカップルでいっぱいでした。

地下鉄駅から緑地に入ってすぐの辺りです。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1912965.jpg


鶴見緑地のシンボルである風車。
1990年の花の万博の時に作られました。
風車前の広場は、春にはチューリップ、 夏はサルビア、秋はコスモスと、色鮮やかな花がいっぱい咲いているのですが、残念ながら今の時期は花はほとんどありません。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1963820.jpg

α-7D AFマクロ100mm/F2.8(D)
e0002371_199292.jpg


鶴見緑地には大阪市の最高峰鶴見新山(標高39m)があり、別名鶴見富士と呼ばれています(笑)
先日アップした日本一低い天保山とは対照的ですね。
頂上へは桜並木が続いているのですが、残念ながらまだ桜は咲いていませんでしたので写真はありません(別の場所では桜がちらほらさいているところもありました)。

花の万博の際に、55の国や国際機関から出展された庭園と4つの日本庭園からなるメモリアルガーデンが残っています。

これはタイの庭園です。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19243834.jpg


パキスタンの庭園です。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19252750.jpg


これはどこの国の庭園か忘れました(笑)
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19261597.jpg


ネパールの庭園にはおもしろい石の彫刻がいつくかありました。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1927235.jpg


エーッとこれもどこの国だったか忘れちゃいました(笑)
こういうところへ来る時はメモしてこないとダメですね。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19285551.jpg


これも同じくどこかの国の庭園です(笑)
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19293778.jpg


モナコの庭園です。
なかなか雰囲気ありました。
α-SD AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19425130.jpg

e0002371_1943366.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-03-26 19:47 | 風景

梅とメジロ

皆様、こんにちは。
2日ほど風邪で寝込んでしまいましたが、薬が効いたのか、若さのせいか(?)、意外と早く回復いたしました。
その間、皆様には暖かいお見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございました。
無理をせず、また、ぼちぼち好きな写真を撮っていきますので、
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいますようお願いいたします。

リハビリを兼ねて、近くの公園へ行ってみました。
何と念願のメジロが撮れちゃいました!
しかも、大量です。
5年間梅の季節のブログにアップできるぐらいの量です(笑)
メジロって単独かツガイで行動する鳥だと思っていましたが、20~30羽ぐらい集団でワッと梅林に飛んできて、5分ほどするとまた一斉にワッと飛び去ります。
これを30~40分間隔で繰り返している感じでした。
メジロが梅林に居る5分くらいの間に、前の花やら枝やらをかき分けて狙ったメジロにMFするのは難しかったですが、ここの梅林は大阪城の梅林と違って背丈が低い木ばかりだったので、比較的楽に撮れた方だと思います。
大量に撮れたので、アップする写真を選択するのが難しかった(笑)
ぜいたくですね。
AF APO100-300mm/F4.5-5.6
e0002371_12185163.jpg
e0002371_1219269.jpg
e0002371_1219164.jpg
e0002371_12192528.jpg
e0002371_12193336.jpg


只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-03-25 12:21 | 動物
風邪でダウンしています。
もう体調は最悪です。
2~3日寝込むかもしれませんので、その間更新ストップです。
みなさんのブログへの訪問もその間ストップさせてくださいね。
回復したらまた書き込みさせていただきます。
[PR]
by lucky562 | 2006-03-23 13:29 | その他

桜が咲いていました

いつも行く近くの公園へ行ってみました。
梅が満開で、あたり一面にとてもいい香りが漂っていました。
梅の写真も撮りましたが、みなさんもう梅の写真は食傷気味でしょうから、一枚だけハチの写真をアップしておきます。
α-SD AF200mm/F2.8G
e0002371_2047461.jpg


桜もあるのですが、咲いていたのは1本だけ。
これだけ咲く時期が早いようです。
山桜でしょうか。
α-SD AF200mm/F2.8G
e0002371_20483089.jpg
e0002371_20484282.jpg


あわよくば梅とウグイスもしくは梅とメジロを狙っていたのですが、人が多すぎたのか鳥は現れませんでした。
梅林を離れたところで、ふいに目の前の木に鳥が飛んで来て止まりました。
あわてて、2枚だけシャッターを切ったところで飛んでいってしまいました。
モズのめすのようですね。
α-SD シグマ28-200mm/F3.5-5.6
e0002371_2052962.jpg


帰り道にムクドリの群れに出くわしました。
電柱や電線でごちゃごちゃしたところにいました。
同じなら木の枝に止まってくれていたらいいのに(笑)
ところで、この写真に何羽いるでしょうか。
α-SD シグマ28-200mm/F3.5-5.6
e0002371_210399.jpg


正解は7羽です。
6羽まではすぐ見つかると思うのですが、7羽目はちょっと見つけにくいですね。
羽根の一部が見えているだけですから(笑)
e0002371_217387.jpg


もう2枚ムクドリの写真アップしときますね。
α-SD シグマ28-200mm/F3.5-5.6
e0002371_218257.jpg
e0002371_2181159.jpg


只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-03-21 21:15 | 風景

梅田地下街散歩3

今回で、梅田地下街お散歩写真は最後です(笑)

今日の5枚は昨日の写真の場所よりさらに少し西に行ったところです。

すべて α-SD AF24mm/F2.8
このレンズ小さくて軽いので、α-SDにつけてスナップするのにちょうどいいですね。

サラリーマンの方々が食後の一服される場所のようです。
かなりアンダーに撮れてしまったのをソフトで無理に持ち上げたので、画質が悪くなってしまいました。
e0002371_2137956.jpg


地下を歩いていると時々こうした吹き抜けのようなところがあるんですが、これがまた絵になる被写体であることが多いです。
e0002371_21372490.jpg


和風レストランのようです。
e0002371_21374182.jpg


この先はどこへいくんでしょう(笑)
行ってみればよかった。

ところでこういう奥行きのある写真は縦構図で撮るのがセオリーなんでしょうが、ブログにアップする時縮小(400×600)するとなんかインパクトがなくなるような気がするんですが、どうなんでしょう。
かといって縦構図の写真を横幅いっぱいに(600×900)でアップすると、馬鹿でかくなりすぎ横構図の写真が貧弱に見えてしまいます。
だいぶ前からこの問題に頭を悩ませています。
e0002371_21375571.jpg


キヤノンのSSってこんなところにあったんですね。
e0002371_2138577.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-03-20 21:58 | 風景

梅田地下街散歩2

只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition

梅田地下街散歩写真のつづきです。
四季劇場のあるハービスエント辺りの写真を集めてみました。
全て AF24mm/F2.8 です。
e0002371_20544346.jpg

e0002371_20545729.jpg
e0002371_2055735.jpg
e0002371_20552426.jpg
e0002371_20553614.jpg
e0002371_2055493.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-03-19 20:57 | 風景