ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アメリカ村スナップ

アメリカ村でのスナップです。
今年はこれが最後のアップになります。

全てAF24mm/F2.8
いかにもアメ村にふさわしい壁絵ですね(笑)
e0002371_20344256.jpg


壁のあちらこちらにこのような落書きが目立ちました。
e0002371_20345467.jpg


狭い階段の上り口にディスプレイしてありました。
なぜかちょっとドキドキしました(笑)
e0002371_2035253.jpg


三角公園です。
アメ村の象徴的な場所ですね。
e0002371_20351158.jpg


何のためのディスプレイかよくわからん(笑)
e0002371_20351990.jpg


場所柄、外人さんも多いです。
e0002371_2035284.jpg


ダンディで素敵ですね。
男の目からみてもカッコイイです。
e0002371_20353987.jpg


三角公園にあった銅像。
なにを表しているのかよくわからない銅像です(笑)
e0002371_20354974.jpg


ちょっとおもしろいキャッチフレーズです。
e0002371_20355879.jpg


「どっちの料理ショー」に出たのが自慢のたこ焼き屋さん。
e0002371_2036766.jpg


たこ焼きを買ってこの三角公園で食べるのがアメ村の定番です。
e0002371_20361652.jpg


さすがにこのオネエサンのコスプレにはみんなが振り返っていました。
アメ村はいろんなメイクやファッションが見られてとても楽しいところです。
e0002371_20362759.jpg



今年はこのブログをスタートすることができて、私の写真ライフにとってとてもハッピーな年でした。
そしてブログを通して多くの方々とお知り合いになれました。
来年も引き続き楽しみながら写真を撮ってアップしていきたいと思っています。

半年間拙い写真をご覧いただきましてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!!


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-29 21:40 | スナップ

もの言う動物達

「おれのナワバリに近づくんじゃネェ!!」
「ハ、ハ、ハイッわかりました」
e0002371_15303278.jpg


「あんたもいっしょにナメてみない?おいしいわよ~ん」
e0002371_1534383.jpg


「言っとくけど、おれナイナイの岡村じゃないからな」
e0002371_15354059.jpg


「ワテが王子動物園のサダコだす」
e0002371_15365447.jpg


「見て見て!わたしのセクシーポーズ!」
e0002371_15585695.jpg


「小泉純一郎とかいうのがさぁ、モデル料も払わないでオレの髪型マネてやがんの」
e0002371_15482619.jpg


「この迷路、どこが入り口でどこが出口か当ててみ」
e0002371_15525963.jpg


お粗末でした。
写真撮りに行けない日が続いているので、こんなんで気を紛らしてま~す。
もの言う動物達もこれで3作目。
なんかシリーズ化してきましたね(笑)

今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-26 16:04 | 動物

メリークリスマス!

メリークリスマス!!

今日はクリスマス。
我が家でもちょっとしたパーティをやりました。
といってもいつもよりちょっぴり豪華な食事とケーキを食べただけですが・・・・。
子どもが小さかったころは、ツリーを飾ったりクラッカーを鳴らしたりして大騒ぎしたこともあったっけ。

ケンタッキーフライドチキンを買いに行ったんですが、予約無しだと何と1時間半待ち!!
あきらめて買わずに帰る人もいましたよ。
私は注文した後いったん帰宅してからまた引き取りのために出直して来るのがめんどうなので、喫茶店でコーヒーを飲んだり、コジマで買う気もないのに、店員のオネエサンに長々とプリンターの説明してもらったりしてなんとか時間つぶしました。
オネエサン時間つぶしに利用してごめんね(笑)

LUMIX FX9で撮りました。
この写真をアップしようとして、ケーキに飾ってあったサンタさんの方がかわいかったのに気づきました。
ウーン残念、食べる前にケーキの写真撮っとけばよかった!
でもケーキはすでに腹の中、まさか胃カメラ飲んで撮るわけにもいかないし・・・(爆)
e0002371_2036278.jpg


ご近所の玄関に飾ってあるイルミネーションを撮らせてもらいました。
そうえいば最近クリスマスに合わせてイルミネーションで飾る家が増えました。
ルミナリエをもじってイエナリエと言うんだそうですね。
LUMIX FX9
e0002371_2046594.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-12-24 20:50 | その他

雪の朝

当地(大阪府北部)ではめったに雪が降らないのですが、昨夜から今日の午前中にかけてはよく降りました。

久しぶりに積もりましたよ。10cmぐらいかなぁ。車も俄かにチェーンを巻いたり、こわごわゆっくりと走らせたりと雪国の方たちには笑われるかもしれませんがたいへんでした。

めったにないチャンスなので写真を何枚か撮っておきました。

実はオークションに出品する小物を撮るために、最近AF50mmマクロNewを中古で購入したところなんですが、はからずもこれが初撮りとなりました。
本格的なマクロらしい写真はないですが、まあまあいいんじゃないでしょうか。

雪の重みに必死に耐えています。
かんばれ!! もうすく援軍のお日様がくるぞ!!
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_1657852.jpg


こちらも雪に対して団結して必死に抵抗している感じ。
けなげですね。
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_16574374.jpg


これも何とか雪に埋もれまいと必死に首を出している感じ。
けなげですね。←こればっかり、他に言葉知らんのか(笑)
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_1755055.jpg


駐車場では、どの車も雪をかぶっています。
雪を払うのけっこう大変なんですよね。
あっ、これは私の車じゃありません。勝手に撮らせていただきました。持ち主さんごめんなさい。
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_16584127.jpg


いつも見慣れているご近所の柿も今日はご覧の通り雪化粧です。
白い帽子をかぶっているみたいで結構かわいいかな?
でも渋柿だから食べるとまずいよ(笑)
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_1659116.jpg


先日購入したLUMIX-FX9で撮りました。
やはりコンデジの写りですね。って腕が悪いのか(笑)
他の写真は雪がほぼ止んでいたときに撮ったものですが、FX9で撮ったときはまだ盛んに降りしきっていて、傘をさしながらの片手撮影なので割り引いて見る必要があります。
e0002371_171755.jpg


なんかみぞれのようで本当に寒そうです。
花たちかわいそう。
けなげですね。←しつこいって(笑)
LUMIX-FX9
e0002371_1713070.jpg


「うーむ、犯人はこいつか。鑑識班、型をとれ!」なぁーんちゃって。
AF50mm/F2.8マクロNew
e0002371_1721327.jpg


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-22 17:07 | 風景

スナップ

暇人である私でもさすがにこの時期はなんやかんやあって忙しく写真撮りに行くことができません。
ストレス溜まります。

で、今までに撮った写真でアップしていない(ボツにした)写真の中から何枚か貼ってみました。

3枚ともこの夏に心斎橋で撮ったスナップです。


本当は、座ってタバコ吸ってるおばちゃん(?)の前から撮りたかったけれど、そんな度胸も逃げ足もないのでしかたなく後ろからそぉっと(笑)
AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_2318854.jpg


「ととやとや」は心斎橋で有名な老舗のお茶屋さんです。
うまくネーミングしましたね。
写真の壷の「茶」という漢字を見ればまさに「ととやとや」です。
店の奥は女性に人気の喫茶室になっていておいしいお茶や甘いものがいただけます。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_17222969.jpg


もう一枚は道頓堀でのスナップです。
いろんな飲食店がひしめいていますが、この辺りはらーめん店の激戦区です。
AF24mm/F2.8
e0002371_17245893.jpg


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-20 17:28 | スナップ

美談?

電柱にこのような貼り紙をみつけました。

何かちょっとした美談が隠されているような気がするのですが・・・。

この貼り紙をした方と蒙古人女性との関係はどうなのかも気になります。

文才のある人だとこれだけをヒントに何か小さなエッセイでも書き上げるんでしょうけど、
想像力も創造力もはたまた文才も持ち合わせていない私にはただ「何があったんやろうなぁ?」
と首をひねるしか能がありませんでした(笑)
e0002371_1553389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-12-19 15:02 | その他

鹿の角の話

今回もう一度だけ奈良公園の鹿の話にお付き合いくださいね。

10月9日のブログで「鹿の角切り」の写真をご紹介しましたが、
その後の牡鹿たちの角は現在こんな感じです。

この角の跡は来年春先に抜け落ち、そこに新しい角が生えてきます。
つまり、牡鹿の角は毎年生え変わるということです。

だから、別に角切りをしなくても角は抜け落ちるのですが、
9月には繁殖期に入り気が荒くなっており、牡鹿同士が傷つけ合ったり、
人に危害を加えたりするのを防ぐため角切りが行われるというわけです。

AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_19311059.jpg


これは、昨年の5月に撮った写真です。
5、6月ころまでの角は袋角と呼ばれ血が通っていて柔らかくぶよぶよしています。
ケガをすると出血するので牡鹿たちは袋角を傷つけないように用心深く行動します。
その後、角は枝分かれしながらどんどん大きくなっていきます。

AF マクロ100mm/F2.8
e0002371_19341096.jpg


夏ごろから、角はカルシウムが沈殿して血も流れなくなり硬くなっていきます。
やがて角に付いていた袋(表皮)が剥がれ落ちて硬い立派な角ができあがります。
表皮を取るために木の幹に角をこすりつけ木の表皮を剥がしたりするのを防ぐため、木の幹に金網が巻いてあるのを見かけますね。
ところで10月に角切りの行事が行われ、奈良の秋の風物詩の一つになっていますが、実はこのときいっせいに牡鹿の角を切るわけではなく、8月ごろから徐々に切り始めているそうですよ。

AF APO TELE100-300mm/F4.5-5.6
e0002371_19354731.jpg


番外
一人前にかわいい角をつけた男の子です。
まだ、1歳になっていないようです。
鹿の角は歳をとるごとに枝が増えていき、4歳で3本の枝が付いた角がでてきます。
三又四先(みつまたよんせん)というそうです。
その後は歳をとっても枝の数は増えません。
角は8~12歳ごろの壮年期に最も大きくなります。

AF17-35mm/2.8-4(D)
e0002371_19364964.jpg



今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-17 19:45 | 動物

奈良公園の鹿

前回アップした二月堂からの写真で、もう10分早ければ真っ赤な夕日が撮れたはず(?)と書きましたが、その遅れた原因がこれらの写真です。

黄色い落ち葉がきれいだったので写真撮ろうとしたんですが、折角の奈良公園なので鹿がファインダーに入ってくるまで待ちました。

鹿くんのせいで夕日撮りそこなったけど、この写真もまあまあ気に入ったの撮れたし、夕日はまた後日リベンジすればいっか。

3枚とも AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_1223667.jpg

e0002371_12244924.jpg


このバンビちゃん、しきりに鎖をなめたり噛んだりしていました。
そういえば動物園へ行った時もキリンがしきりに鉄柵をなめているのを見たんですが、何故こんなことをするのかな?
ちょっとネットで調べてみましたが分かんなかった。
e0002371_1229328.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-12-16 12:33 | 動物

東大寺二月堂夕景(2)

昨日に引き続き、二月堂およびその周辺の夕景(夜景)をアップします。


二月堂の堂内からの夕景です。
あと10分早くここに来ていたらきれいな夕日が撮れたのですが・・・。
途中、鹿さんと遊んだり写真撮ったりしていたのがまずかったようです(泣)
AF APO TELE 100-300mm/F4.5-5.6
e0002371_1549676.jpg


これも同じ場所からレンズを替えて撮った風景です。
かなりアンダー気味だったのをソフトで持ち上げたためちょっと画質が荒れています。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_15511313.jpg


二月堂から離れて、興福寺五重の塔のライトアップです。
三脚を据えてジックリ撮りました。今回の撮影で三脚使ったのはこの写真だけです。
α-7DのASはこの時間帯の撮影では、抜群の威力を発揮してくれます。アリガトウ(笑)
ところで、この写真五重の塔の1層目左端が少し切れてますよね。こういうの気になるんです。
でも、焦点距離17mmでもうこれ以上引けない位置だったし、カメラを左に振って左右均等に入れると月が入らない・・・。
やはりAF11-18mmかシグマの12-24mmあたりの超広角が欲しいところです。
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_16143438.jpg


鷺池にある浮見堂です。
ライトアップされていて幻想的できれいでした。
ここは、奈良で有名なデートスポットなのですが、さすがにこの寒さではカップルは一組もいませんでした(笑)
夏の夜だとスゴイんでしょうね。そのころ夜カメラを持ってウロチョロしていたらかなり怪しまれますよね(笑)
AF 17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_15585810.jpg


今までブログにアップした写真のダイジェストです。
よろしければどうぞご覧下さい。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2005-12-14 15:59 | 風景

東大寺二月堂夕景(1)

奈良東大寺の大仏殿奥にある二月堂です。
半月がうまいぐあいに真上に入りました。
バランス的にはもう少し右に入ってくれればよかったんですが、贅沢はいえませんよね。

二月堂は毎年3月1日より2週間修二会(しゅにえ)と呼ばれる行事があり、
毎年テレビのニュースで取り上げられるところです。

特に3月12日の深夜に行われる「お水取り」「お松明」には狭い境内に数万人の人たちが押し寄せます。

関西では、「お水取り」が終わると春が訪れると云われています。

むかーし一度「お水取り」の写真撮りに行ったことがありますが近づけなくて惨敗でした。
ネガ探したら出てくるかな?
もし、出てきたらまたアップするかもしれません。(失敗作だからあまり期待しないでネ)

AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_14124180.jpg


奈良は近いので昔からよく写真撮りに行きました。
有名なお寺はほぼ全部回っていると思います。

好きな場所はいくつかありますが、二月堂から大仏殿裏に向かうこの土塀の道は特にお気に入りの場所の一つです。
もう少し遅くまでねばれば街灯に灯がともって、もっと雰囲気が出たかもしれません。
でも、そうなると土塀が写らなくなるし、こういうところで写真の腕の差がでるんでしょうね。

あと、高畑から白豪寺あたり一帯も良い写真が撮れるので好きなところです。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_14214421.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-12-13 14:33 | 風景