ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

道頓堀界隈スナップ

AF 24mm/F2.8 一本のみ付けて道頓堀界隈を歩いてきました。
夏休みということもあり、平日にもかかわらずけっこうな人出がありました。
食い倒れの名にふさわしく、多くの飲食店が軒を連ね、また、店の看板も大阪らしくこってりとしていて、ちょっとでも他より目立つように趣向を凝らして作られており、それを眺めながら歩くのもまた楽しいものです。
今、道頓堀川の改修工事が行われており、一部は完成して遊歩道になっています。
通称「ひっかけ橋」として知られる戎橋も、1985年、2003年、阪神タイガースリーグ優勝時、多くの若者たちがこの橋からダイブして、死者まで出たことから今は飛び込みできないように工事されています。この橋の上から有名なグリコの看板を写真に撮るのが定番でしたが、今は下の写真のように改修工事のため、工事車両が占拠しています。
それにしても今日は暑かった。今、戸外の写真を撮るんだったら夜景に限ります。
今度は、夜、撮りに来ようと思います。
e0002371_221635.jpg

大阪名物くいだおれの人形は大人気で、入れ代わり立ち代り記念写真を撮る人が絶えません。
大阪商人らしく、人形のモデル代を取れば結構儲かるかもね。
e0002371_222316.jpg

なぜか、パチンコやさんの前にマリリンモンローが・・・。
e0002371_2231376.jpg

芝居小屋として有名な松竹座。昨日まで十八代目 中村勘三郎襲名披露七月大歌舞伎が行われていたようです。
e0002371_2234387.jpg

道頓堀川沿いにあるドンキホーテに併設されている観覧車。普通によくある円形ではなく楕円形の観覧車です。各種のチケットがあるようですが、基本の料金は一人千円だそうです。安いのか高いのか・・・。私は基本的に写真を撮りに来たのであって遊びに来たのではないから、こういうものには乗りません(キッパリ)。←ただのケチやんか。
e0002371_224106.jpg

これが道頓堀川の改修された部分で、遊歩道になっており、ところどころにベンチが置いてあります。その分、川幅が狭くなりました。川は以前ほどは汚くないのだけれど、とてもきれいとはいえないなぁ。中央、奥に見えるのは戎橋(通称ひっかけ橋)です。阪神ファンの人、ようこんな汚い川に飛び込んだなぁ。ホンマ勇気あるで。
e0002371_2243446.jpg

道頓堀にある某ホテルの玄関にある柱人形です。
左から東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人を模してあり、世界中の方をもてなしたい気持ちを込めて作られたそうです。
e0002371_22575.jpg

道頓堀では定番の被写体であるグリコの看板前も工事車両に占拠されています。アクリル板越しに撮っているので、不鮮明な上、何かが反射して写りこんでいます。
e0002371_2253578.jpg

御堂筋側へ出てふと上空を見上げると、空に何やら英文が・・・。
残念ながらもう消えかかっていたので、はっきりとは読めませんが別の写真では・・・SWEATと読めました。さっそく、ネットで調べてみたらスカイタイピングというもののようで、小型飛行機で空に白煙でメッセージを描くというもの。アメリカではすでに1940年代ごろからあったようです。下のリンク先の情報によると、この文字はどうやらPOCARI SWEAT、文字1個分の大きさは東京ドーム4個分らしいです。そういえば、この写真を上下逆にするとそのように読めるような・・・。
真っ青な空に飛行機が文字をタイプ
e0002371_2250746.jpg

御堂筋沿いで見た とあるお店のスナップ。ウィンドウの中の衣装、一瞬西洋の鎧かと思った。
e0002371_2261171.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-07-28 17:56 | スナップ

盆踊り

いよいよ夏休みに入りましたね。
我が家の地区では、早や盆踊りが行われ多くの住民が楽しい夏の夜のひと時を過ごしました。
感度を上げて撮ったので、かなりノイズィーですが、夜のお祭りの雰囲気が少しは出ているかなと思っています。
AF24-105mm/F3.5-4.5(D)
e0002371_2317762.jpg

櫓の上で太鼓を打つのはきれいなオネエサン。
e0002371_23192282.jpg

出店もたくさん出て大賑わい。
e0002371_2320131.jpg

女の娘たちの浴衣姿、いいですね。
e0002371_23205336.jpg

「よさこい祭り」に参加されているチームもみごとな踊りを披露されました。
e0002371_23214287.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-07-23 23:01 | スナップ

トンボとセミ

季節物ということで、トンボとセミを一枚ずつ。
シオカラトンボが飛び回っていたのでシャッターを切りまくりましたが、飛翔中のはすべてボツ。
ウーン難しい。でも、いつか成功してやるぞ。
e0002371_1541293.jpg

この木には写真に写っている他にもたくさんのセミがとまっていました。実はこの後ファインダーを覗いたままもっと近づいたところ、このセミたちがいっせいに飛んで逃げ、その際頭にオシッコをかけられてしまいました(笑)。
e0002371_1611867.jpg

飛翔中といえば、先日、伊丹飛行場で飛行機の写真を撮っていた時、偶然撮れた鳥の写真が何枚かあったので一枚UPしておきます。
e0002371_9282770.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-07-20 14:19 | 動物
自宅近くの公園で鳥さんたちをスナップ。
AF APO100-300mm/F4.5-5.6
Tamlon SP AF200-500mm/5-6.3(A08)

まるまるとしたスズメくん。この辺りえさが豊富なんでしょうね。
e0002371_11231888.jpg

コブハクチョウ。まるちゃんという名前がついているそうです。
e0002371_11244488.jpg

ムクドリでしょうか。鳥の名前はよく知らないので違っているかも。
e0002371_180179.jpg

カルガモ。犬のように片足あげておしっこでもしているのかな?
e0002371_1125582.jpg

どんな動物でもちょっと首を傾けたところってかわいいですよね。
e0002371_1125509.jpg

鳩なぞ別にめずらしくもないのですが、池の浅瀬で次々に水浴びをしているのが
おもしろかったので。
e0002371_11275639.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-07-13 11:31 | 動物

奈良公園の鹿

雨が続いて写真を撮りにいけません。
から梅雨で渇水が心配されていましたが、やっと雨が降り始めたと思ったら、
今度はところによっては豪雨で水害が発生しています。
うまくいかないものですね。

奈良公園へ鹿を撮りに行った時の写真です。
奈良公園には、およそ1200頭の鹿がいるそうです。また、毎年300頭もの鹿が野犬に襲われたり交通事故で死んだりするということですが、その分、子鹿が誕生し数が保たれているとのことです。
AF APO100-300mm/F4.5-5.6
AF24-105mm/F3.5-4.5(D)
e0002371_11262177.jpg

雄鹿の角切りは、発情期を迎えて気性が 荒く なった雄鹿が、人に危害を与えたり、お互いに突き合って死傷することが多い ため、1671 年頃から始められたそうで、古都奈良の秋の風物詩となっています。
e0002371_1127239.jpg

あちらこちらで、観光客がおやつをあげています。
e0002371_1128297.jpg

鹿せんべいの売り場近くには、必ず何頭かの鹿がたむろしていて、観光客にせんべいを
ねだります。大きな雄鹿にせまられるとちょっと怖いくらいです。
e0002371_1128399.jpg

こちらの若い鹿は、もくもくと草を食べていました。
e0002371_11285097.jpg

茶店の中までえさをねだりにやってきます。
この鹿は、この後、茶店のおばさんに何かおやつをもらうことに成功しました。
ラッキーって言ったかどうかはわかりません。
e0002371_11285832.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-07-03 11:32 | 動物