ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ポートレート( 7 )

A Portrait Photography(2)

桜の写真をアップするためにちょっと間が空いてしまいましたが、鶴見緑地でのポートレート(2)をご覧ください。。

モデルさんは1~6は斎藤あつこさん、7~11 はえりかさんです。




e0002371_12482726.jpg










e0002371_12484541.jpg









3
e0002371_14304183.jpg










e0002371_12485844.jpg










e0002371_12491254.jpg










e0002371_12492525.jpg









7
e0002371_12495675.jpg









8
e0002371_14373416.jpg










e0002371_12501582.jpg









10
e0002371_12502923.jpg









11
e0002371_12505946.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-04-17 12:53 | ポートレート

A Portrait Photography(1)

先日の日曜日、Zippoさんまーきーさんnandasuさんと私の4人で鶴見緑地でのポートレート撮影会でした。
みなさん、お世話になりありがとうございました。

ポートレート撮影はほとんど経験がないので、みなさんの見よう見まねで撮りましたが、やはり難しいですね。
レンズ、距離、アングルなど慣れが必要だと感じました。
現像の段階ではWB特に肌色などいろいろと勉強する必要があると思いました。

日曜日ということもあり、まずまずのお天気だったので花見客などがいっぱいでした。

モデルさんは斎藤あつこさんとえりかさんでした。
お二方当日はありがとうございました。




A700 + 28-70/2.8G
e0002371_8381481.jpg










A700 + 28-70/2.8G
e0002371_8383279.jpg









3
A700 + 28-70/2.8G
e0002371_8384933.jpg









4
A700 + 28-70/2.8G
e0002371_839633.jpg









5
A350 + 70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_9253272.jpg









6
A700 + 28-70/2.8G
e0002371_8394289.jpg









7
A350 + 70-300/4.5-5.6G SSM
e0002371_8395672.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-04-09 09:02 | ポートレート
オフ会の写真アップのため、ちょっと間が空きましたが「松下まゆみ」さん撮影会の2回目(最終回)です。

撮影会に参加し、自分で実際にポートレートを撮ってみていろいろわかることもあって、これから他の方が撮られた
ポートレートを見る目も少し変わるような気がしています。

カメラはすべてα700です。


※ お知らせ
α700のファームウェアアップデートがありました。

    ↑ クリックしてください。




AF28-70/2.8G
e0002371_9344750.jpg





バリオゾナー16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_940685.jpg




3
AF28-70/2.8G
e0002371_94042100.jpg




4
AF28-70/2.8G
e0002371_9414745.jpg




5
AF28-70/2.8G
e0002371_9421950.jpg




6
バリオゾナー16-80/3.5-4.5 ZA
e0002371_1075814.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-12-20 10:00 | ポートレート

撮影会初体験

Zippoさんにお誘いいただき、まーきーさんと3人で松下まゆみさんの撮影会に参加してきました。

Zippoさん、まーきーさん、たいへんお世話になりありがとうございました。

初めての撮影会で少し緊張しましたが、Zippoさんやまーきーさんにいろいろ教えていただきながら楽しく撮影できました。

モデルの松下まゆみさん(まゆみん)はとてもチャーミングなモデルさんで、ファインダー越しとはいえジッと見つめられると年甲斐もなく恥かしかったです(笑)

それにしてもプロのモデルさんというのはすごいですね。
各カメラマンに平等に目線を送りながら秒単位で次々と表情やポーズを変えていくんですから・・・

α700のきびきびした動きはポートレートでも頼もしかったです。
特に連写の秒5コマはまゆみんの次々と変わる表情を漏れなく捉えてくれました。
D3を使っておられる方がおり、その機関銃のような速さの連写音は聞かなかったことにします(爆)

露出が難しい場面もありましたが、α700を信じてカメラ任せで撮りました。
肌色が微妙でちょっと不自然かなと思われる写真もありますが、色を触りだすとわけがわからなく恐れがあるので
JPEG撮って出しでアップしました。



28-70/2.8G
e0002371_914579.jpg





STF135
e0002371_9154470.jpg





バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_9161936.jpg





28-70/2.8G
e0002371_917246.jpg




バリオゾナー + ケンコーソフトンA
e0002371_9222866.jpg





バリオゾナー + ケンコーソフトンA
e0002371_9253123.jpg





バリオゾナー + ケンコーソフトンA
e0002371_9194095.jpg





28-70/2.8G
e0002371_920613.jpg





28-70/2.8G
e0002371_9271116.jpg




10
28-70/2.8G
e0002371_928280.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-12-14 09:32 | ポートレート
京都撮影会の3回目です。
今回はayaさんが舞妓姿に華麗に変身したところをお楽しみください。
(ピンボケ写真も混じっていますが:笑)
あいにくの雨だったので、室内でしか撮影できなかったのが残念でした。

毎度のことですが、どれをアップするかに苦慮します。
あれもこれもアップして見ていただきたいのですが、そうもいきませんので断腸の思いで在庫に廻すこの辛さ(笑)

今回は、全て α-7D AF17-35mm/F2.8-4 での撮影です。


e0002371_1532565.jpg



e0002371_15321893.jpg



e0002371_7464811.jpg



e0002371_15324777.jpg



e0002371_15334950.jpg



e0002371_1534126.jpg



e0002371_7471445.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-05-17 15:21 | ポートレート
京都での撮影会の2回目をアップします。
始めの予定では、南禅寺水路閣での写真が1回目、舞妓さんの写真が2回目で終了する予定でした。
ところが水路閣での写真がたくさんありますので、もう1回増やすことにしました。

ayaさんのポーズや表情が、できるだけ1回目とはまた違ったものをアップしたつもりです。
たくさん撮るとどれをアップしたらいいのか、本当に選択に困ってしまいますね(笑)

前回に引き続き、全てα-7D AF28-70mm/F2.8Gです。

水路閣での撮影で一つ困ったことがありました。
それは、バックに修学旅行などの観光客が入ってしまうことがあったことです。
折角ayaさんの目線がきたと思った時に、バックに観光客が入っていると、シャッター切るのを止めてしまいます。
そうしてシャッターチャンスを逃したことが2~3度ありました。
今回アップの3枚目にもバックに傘をさした人が写っちゃってます(笑)

前回大き目のアップにしましたが、ちょっと大きすぎたように思います。
私のモニター(15inch)ではスクロールしないと全体が見れません(笑)
それで、今回ちょっと小さめにしました。

e0002371_13253497.jpg



e0002371_1365333.jpg



e0002371_1310295.jpg



e0002371_13104021.jpg



e0002371_13181363.jpg



e0002371_1310562.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-05-16 13:15 | ポートレート

ポートレート初体験

京都での撮影会にお誘いいただく機会があり、昨日(土曜日)初めてのポートレート撮影に挑戦してきました。

モデルさんはいつもシャパラルさんのブログで拝見しているayaさんでした。
初めてのポートレート撮影で、どういう風に撮ればいいのか分からず戸惑いましたが、何も言わずともayaさんの方でポーズに変化をつけたり目線をくださったりしたので、ドシロウトの私でも何とかポートレートらしきものを撮ることができました。
ayaさん、どうもありがとうございました。
しかし、絞りをいろいろ変えてバックのボケを計算したりする余裕などありませんでした(笑)

初経験のポートレート撮影でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
このような楽しくまた貴重な撮影会の機会を与えてくださったシャパラルさん、ayaさん、そしてこの撮影会実現のためにいろいろとご尽力下さったSR-T101さん、masaさんに感謝致します。

また、迷う初老さん、YKND2004さん、Hashiさん、まーきーさん、楽しくごいっしょに撮影させていただきありがとうございました。

私はみなさんとお会いするのは初めてだったのですが、いつもブログでお話をしているお蔭で、まったく違和感なくすぐに溶け込めたのは本当にうれしかったです。

また、次にごいっしょできる機会がありましたら、よろしくお願い致します。


最初の撮影場所は南禅寺の水路閣です。
あいにくの小雨だったのですが、新緑がとてもきれいでした。
ここでの撮影は、全てα-7D AF28-70mm/F2.8Gで撮りました。
クリックしなくても大きな画像が見られるように縦構図ばかりで構成してみました。
e0002371_1335685.jpg



ayaさんはシャパラルさんのブログで拝見していた通り笑顔がとても素敵な美人でした。
e0002371_259946.jpg



e0002371_259274.jpg



e0002371_301743.jpg



e0002371_3221413.jpg



e0002371_4331260.jpg



さて、ここでクイズです。
3.2.8がよく似合うこの方は一体どなたでしょうか?(笑)
ヒント 「京都の御仁」 「ミノルタの生き字引」

○○さん、無断掲載ごめんなさい。
訴えないでね。
慰謝料、払えませんから(爆)
e0002371_7524238.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-05-15 01:15 | ポートレート