ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:動物 ・ 植物( 14 )

梅とメジロ(2)

前回のつづきです。
ラスト9枚目は、ややグロい写真なのでご注意ください。
(カラスが他の鳥の死骸をつついている写真です)

すべて SONY RX10

e0002371_14261710.jpg



e0002371_14262938.jpg



e0002371_14264490.jpg



e0002371_14265756.jpg



この池でよく見かけるアオサギくんは今日は居なくて、珍しく「鵜」が居ました。
e0002371_1427834.jpg



川鵜だと思うのですが、箕面川では時々見かけることがあってもこの池では初めて見ました。
e0002371_14284196.jpg



e0002371_14285590.jpg



e0002371_142988.jpg









ファインダーで見た時は、ゴミ袋のように見えたのですが、PCで見るとマガモの死骸?のようだったのでビックリ!
e0002371_14292149.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-10 14:33 | 動物 ・ 植物

梅とメジロ(1)

久しぶりに訪れた公園で、梅とメジロが撮れたのはラッキーでした。
ようやく写真らしい写真が撮れたことにも満足しました。

すべて SONY RX10

e0002371_17591082.jpg



e0002371_17592395.jpg



e0002371_17593713.jpg



e0002371_17594814.jpg



e0002371_180036.jpg



e0002371_1803052.jpg



e0002371_1804319.jpg



e0002371_1805357.jpg



e0002371_181420.jpg


10
e0002371_1812188.jpg


11
e0002371_1813310.jpg


12
e0002371_1814736.jpg


13
e0002371_182077.jpg


14
e0002371_1821663.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-06 18:03 | 動物 ・ 植物

残り柿と鳥たち

今回はいずれの写真も小枝が邪魔をして見難いと思いますが、ご辛抱くださいね。

すべて SONY RX10

e0002371_1027144.jpg



ヒヨドリですが、左の柿の実に顔を突っ込んでいるスズメを追い払おうと企んでいます(笑)
e0002371_1027038.jpg



e0002371_10272459.jpg



e0002371_10272015.jpg



e0002371_10274618.jpg



近づいて来たスズメを威嚇して追い払ってしまいました。
ヒヨドリって大食漢として有名らしいですね。
e0002371_10274457.jpg



ヒヨドリに睨まれるとおっかないですねぇ(笑)
e0002371_1028915.jpg



ヒヨドリに似ていますが、羽根の色などからツグミだと思われます。
e0002371_1028781.jpg



ヒヨドリと違って、可愛いですね(笑)
e0002371_10283588.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-14 10:36 | 動物 ・ 植物

メジロと残り柿

今日は十日戎の日ですね。
数年に渡って撮り続けてきたイベントだったのですが、体調、体力の不調のせいで今年は撮りに行けそうにありません。
悔しいけれど、指をくわえてテレビのニュースを見ています(笑)

下の写真は去年の暮れに撮ったものです。
残り柿というのでしょうか、柿の木の持ち主さんたちは、収穫の際実を全部採らないで、いくらかを鳥たちのために残してあげているようですね。

冬は鳥たちにとっても餌が手に入りにくい季節なので、残り柿を喜んで食べているようでした。
スズメが一番多かったのですが、その他にもムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイなどの姿も見かけました。
メジロは今年初の撮影となりました。

すべて SONY RX10
ほとんどトリミングしていません。
柿の木が低かったためか、超解像ズームを使わなくても標準の200mmで十分大きく撮れました。

ご覧の通り、スズメが大部分を支配していました。
e0002371_1254539.jpg



そこへメジロが一羽、果敢にも飛び込んできました。
右のスズメが侵入者に警戒しています。
e0002371_1256236.jpg



しばらく両者の睨みあいがつづきます。
一触即発?
e0002371_12572426.jpg



メジロが睨んでいるのにも拘わらず、スズメは悠々と柿を食べています。
見ていると、体の大きさがスズメの方が一回り大きいせいか、たいていメジロが追い払われているようです。
そんなスズメたちもさらに体の大きいヒヨドリなどに追い払われていました。
e0002371_1259762.jpg



やっとスズメが去ってくれました。
e0002371_1342392.jpg



e0002371_1352763.jpg



e0002371_1354490.jpg



反対方向からもメジロがやってきました。
e0002371_1355589.jpg



e0002371_136145.jpg


10
幸い、スズメたちはお腹がいっぱいになったらしく、居なくなったのでメジロはゆっくりと柿を味わっているようでした。
メジロに気付かれないように、息を殺してソッと近づいたつもりなんですが、バレてますね(笑)
e0002371_1381854.jpg


11
e0002371_139848.jpg


12
実がほとんど無くなって皮が薄くなったせいで、メジロが果肉を啄んでいるシルエットを逆光でうまく透かして撮ることができました。
e0002371_1385176.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-10 13:17 | 動物 ・ 植物
9月14日に画像アップしたお店とは別のペットショップのワンちゃんたちです。
癒されますねぇ。
見ているうちに、どのワンちゃんも連れて帰りたくなってしまいます(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_1659039.jpg



ちょっとピンボケ&ブレてますが、「つぶらな瞳」ってこういうのを言うのでしょうね。
e0002371_1659085.jpg



e0002371_1659335.jpg



何だか哀愁を帯びた眼をしてますね。
抱きしめてやりたくなります。
e0002371_16592460.jpg



目の周りをすっきり刈ってやりたい(笑)
e0002371_16595431.jpg



e0002371_16594696.jpg



歯が鋭いですね。
仔犬の時は、甘噛みを知らないので、遊びでも本気で噛んでくるので痛いんですよね。
ラッキーもそうでした。
e0002371_1701648.jpg



e0002371_170848.jpg



e0002371_1704371.jpg


10
e0002371_1703724.jpg


11
e0002371_171835.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-17 00:21 | 動物 ・ 植物

梅とメジロ

10日前にアップした梅の写真ではメジロが撮れませんでした。
毎年のように梅とメジロの写真撮っているのに今年は撮れなかったのが悔しくて
昨日の日曜日リベンジしてきました。

朝6時ごろ公園梅林に到着。
もう、ちらほらと朝の散歩や犬の運動に来られている人たちがいました。
朝日に照らされたきれいな梅の花などを撮りながら待つこと1時間。
7時過ぎにメジロたちがやってきました。

メジロって集団で行動するようですね。
20~30羽の一団がサーッとやってきて、数分間思い思いの梅の木の蜜を吸ったあと
またサーッと飛び去って行きます。
この間、数分間。
写真を撮るのはこの数分間が勝負です。
運が良ければ、しばらく待つとまた別のグループがやって来るのが見られます。

花と花の間にいるのを狙うのでAFではダメでMFで撮ることになります。
NEX-5NでのMFは自信が無かったのでα-55を持ちだしました。
あまり長い焦点距離の望遠は必要ありませんと言うか、返って邪魔です。
なので、シグマの50-150mmF2.8で撮りました。

でも、やはり動くものをMFですばやくピント合わせをするのは難しいものですね。
メジロはチョコマカと枝から枝へ飛び移って動き回るので、必死のパッチで追いかけました(笑)
日ごろからもっと動きものに対するMFの練習をしておかなければと痛感した次第です。

すべて α-55 + シグマAPO50-150mmF2.8HSM

3~7枚目、トリミングしています。


ななめ右上の低い位置からから朝日がまともに差しています。
e0002371_10285777.jpg



こういうのはAFでは手前の花や枝にピントをもっていかれるのでダメですよね。
e0002371_1029644.jpg



e0002371_10291655.jpg



e0002371_1030216.jpg



ちょっとピント甘いですが、蜜を吸っているところはこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_1030961.jpg



5と同じカットですが、こちらはピントはばっちりです。
e0002371_1030168.jpg



これもピント合ってません。
右の枝にピント合ってしまっていますね。
でも、紅梅の写真はこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_10303959.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-26 10:38 | 動物 ・ 植物

今年初のメジロ

ご近所の柿の木にまだ実がたくさん残っているのがあって、鳥さんたちがたくさんやってきます。
それで、その鳥を撮っていたら今年初めてメジロが撮れました。

α-55 + AF70-300/4.5-5.6G SSM

1
始めはこのムクドリを撮っていました。
e0002371_14493922.jpg


2
柿の木までちょっと距離があって70-300では厳しかったです。
e0002371_14495357.jpg


3
なので、すべてトリミングしています。
そのせいか、あまりシャープに撮れてませんね。
e0002371_1450420.jpg


4
ムクドリを撮っていると隣に何やら小さな鳥を発見!
e0002371_14501450.jpg


5
ファインダーでははっきりしなかったのですが、最近よくメジロを見かけたので大きさ形から多分メジロだろうと思いました。
e0002371_14502532.jpg


6
ムクドリを気にしながら盛んに柿の実を突いていました。
e0002371_15102045.jpg


7
まだ、体の色がうすくあの鮮やかなグリーンは見られなかったです。
e0002371_14503587.jpg


8
e0002371_19544681.jpg


9
バイバーイ、また来てねェ
今度は梅の木で会おうね。
ピンボケですが(笑)
e0002371_1450581.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-19 15:02 | 動物 ・ 植物

今年の初撮りです。

毎年注連飾りの稲穂を食べに雀たちがやってくるのに気が付いていたので、昨日朝すこし早起きして雀たちを撮ってみました。

α700 + 70-300G


1
e0002371_19304538.jpg









2
e0002371_1931732.jpg









3
e0002371_19312137.jpg









4
e0002371_19313492.jpg









5
e0002371_19315041.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-03 19:48 | 動物 ・ 植物

飛翔

近くの川にいろんな鳥たちが川魚を求めて、あるいは水を飲むためにやってきます。

カルガモ、オシドリ、ハクセキレイ、数種類のサギなど。
春にはツバメが盛んに餌の虫を求めて飛びわまっています。
夏の夕方にはコウモリなども飛んでいます。
一度開いている窓からコウモリが部屋に飛び込んできて大騒ぎしたことがありました。

なのでサギなどは比較的に簡単に撮れるんですが、ジッとしているところは別として飛んでいる(くる)ところはなかなかチャンスがなくて撮れません。

先日、ちょっと鳥を撮ろうと思い立って川沿いに歩きながらサギなどを撮っていたところやっとチャンスにめぐまれて撮ることができました。

すべて、α700 + AF70-300/3.4-4.5G SSM

今回は900×600でアップしていますのでクリックしていただくと少し大きな画像を見ていただくことができます。

1
e0002371_15545321.jpg








2
e0002371_15557100.jpg








3
e0002371_15552369.jpg








4
e0002371_15553722.jpg








5
e0002371_15555054.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-06 16:00 | 動物 ・ 植物

神戸花鳥園(4)

神戸花鳥園の最後は、フクロウ以外のいろいろな鳥たちをアップします。

神戸花鳥園が特に力を入れているのはフクロウであることは間違いありません。
おみやげもほとんどフクロウにちなんだ物が多いし、園内で販売している弁当もフクロウ弁当、フクロウ御膳などと名づけられていることからも分かります。

しかし、ここで飼育されている鳥はフクロウだけではありません。
クジャクやペンギンなどの大小さまざまな鳥たちも飼育されています。
特に、オオハシは広い園舎で数十羽が放し飼いされています。
また、インコなどに餌をやったりすることができるふれあいコーナーもあります。

今回はすべて シグマ18-200mm/F3.5-6.3 です。


1~5
インコ、オームなどと触れ合うことが出来るコーナーがあります。
2、3はオカメインコというおもしろい名前のインコです(2はピン甘ですが)


e0002371_01027.jpg



e0002371_0331433.jpg



e0002371_1662838.jpg



e0002371_09292.jpg



e0002371_094661.jpg




6~10
オオハシの仲間が放し飼いされています。


e0002371_010354.jpg



e0002371_0105026.jpg



e0002371_0111095.jpg



e0002371_0112732.jpg


10
オオサイチョウというややグロテスクな鳥です(笑)
e0002371_1621245.jpg



11~103ペンギン、カモ、オシドリなどが同じ池で飼育されています。

11
e0002371_0114661.jpg


12
e0002371_168929.jpg


13
e0002371_0452395.jpg



14
クジャクです。
羽を広げたところを撮ろうと30分近くねばったんですが、広げてくれませんでした(笑)
e0002371_0121755.jpg



15
おもやげは、やはりフクロウにちなんだものが多かったです。
e0002371_0123095.jpg



只今、「WEB写真展」が開催されています。
多くのフォトグラファーのすばらしい写真が展示されています。
私も参加させていただいています。
ぜひ、一度ご覧になってください。
Web Photo Exhibition
[PR]
by lucky562 | 2006-06-05 00:34 | 動物 ・ 植物