ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:風景( 188 )

公園の残り雪

2日目の朝、元日夕方に降った雪がまだ消えずに残っているようだったので、いつもの公園へ出かけてみました。
すべて SONY RX100

e0002371_21295719.jpg



女の子の手には雪の塊が・・・
雪だるまでも作ろうとしていたのでしょうか?
e0002371_21301693.jpg



もうかなり融けかかってました。
もう少し早く行けばよかった。
e0002371_21312546.jpg



マメ科の「枝垂エンジュ」という木だそうです。
e0002371_2132772.jpg



雪が重そうです。
e0002371_21341162.jpg



同じ花でも咲く場所によってこちらは身軽ですね。
e0002371_21343323.jpg



三脚を据えて本格的に撮っておられた老カメラマン(老カメラマンは私もですが:笑)
e0002371_2135469.jpg



氷のつぶのようなものが、キラキラと輝いてとてもきれいでした。
光の反射具合によって、色が付いているように見えるものもありました。
e0002371_21361789.jpg



お散歩に来たワンちゃんと飼い主さんの足跡でしょうか?
e0002371_2143260.jpg


10
小便小僧(写真には写ってませんが)の噴水の水が凍っていました。
二人の子供の像が寒そうに肩を寄せ合っています。
e0002371_21431828.jpg


11
e0002371_21433351.jpg


12
3月になれば、東屋の周りの梅の木がきれいな花を着け、良い香りを放ってくれるのが楽しみです。
e0002371_21434685.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-05 21:55 | 風景

豊穣の秋(2)

前回のつづきです。

すべて SONY RX10

奥様たちが何やら立ち話を・・・
e0002371_011415.jpg



その後、こちらに移動してこられましたが、その手には鎌が。
e0002371_0111477.jpg



やがて鎌を使って手刈りで稲刈りを始められました。
コンバインが使用できない箇所なのでしょうか?
e0002371_0113091.jpg



e0002371_0113547.jpg



右の奥様が依然として動かないコンバインの方を心配そうに・・・
e0002371_0115193.jpg



やはり調子が悪いのでしょうか。
e0002371_0115746.jpg



やがて、奥様たちは休憩に入りましたが、コンバインは同じ場所に止まったまま。
e0002371_0121229.jpg



向こうの方には、もうお馴染みになった生コンのミキサー車がひっきりなしに走っています。
e0002371_0121880.jpg



写真のコンバイン「ヤンマーGC223V」は、稲や麦を刈り取りながら脱穀する機能を備えた自脱型コンバインなので、
本来ならこの写真に写っている軽トラックの荷台設備に、脱穀済みの米が注がれるはずだったのではないでしょうか。
なので、コンバインが普通に稼働していれば、前回の9、10枚目や今回の5枚目のような情景はあり得ないと思うのですが・・・
ここで30分ほど撮影した後、移動してコンバインが正面から見える畦道に移動したのですが、やはり変化はなく、私も
所要があったのでそのまま引き揚げました。
その後、稲刈りは順調にいったのでしょうか?
気になっています。
e0002371_012347.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-12 00:48 | 風景

豊穣の秋(1)

先日、「実りの秋」というタイトルでアップさせていただいた市立病院前の田んぼを、約3週間後に再び撮ってきました。
毎週市立病院へ受診に行く度に、日毎に稲の色づきが黄色くなっていくのを見ており、そろそろ刈り取りの時期かなと
思っていたところ、台風接近のニュースでこれは一気に刈り取りが始まるに違いないと思って行ってきました。
予想通り、田んぼ付近に到着するや否や、道路わきの農家の庭からコンバインが道路を通って出動し田んぼに入って
いくところで、あわててカメラを取り出しました。
できるだけ農家の方々の作業の邪魔をしないように、近くには行かず遠くから主に望遠でスナップさせていただきました。

すべて SONY RX10

カメラの準備も出来ていないのに、いきなりシャッターチャンスが訪れ大慌て(笑)
e0002371_1755272.jpg



3週間前には「青々と」と表現した稲穂ですが、今回は「黄金色」という言葉がぴったりでした。
e0002371_16464791.jpg



e0002371_16204582.jpg



e0002371_16205182.jpg



e0002371_1621538.jpg



道路わきから畦道に入っていくコンバインの雄姿
e0002371_1622421.jpg



いよいよコンバインの仕事が始まりましたが・・・
e0002371_1622272.jpg



何かちょっと様子が変です。
e0002371_16231442.jpg



どうやらコンバインの調子が悪いように見受けられました。
e0002371_16223415.jpg


10
e0002371_1623475.jpg


11
畑でも農家の方々が農作業をされていました。
e0002371_16253592.jpg


12
e0002371_16255129.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-10 16:36 | 風景

実りの秋(3)

すべて SONY RX

e0002371_914871.jpg



e0002371_92243.jpg



e0002371_921359.jpg



e0002371_925118.jpg



e0002371_924292.jpg



近づけなかったので何かよく分からなかったのですが、ケイトウのような気がしました。
栽培されているのでしょうか?
手前は刈り取ったあと倒して並べてありました。
e0002371_962715.jpg



ここでは、カキの色づきもまだまだのようでしたが、10日ほど前の写真なので今はもう少し色づいているかも知れませんね。
e0002371_963996.jpg



クリはよく知りませんが、この色だったらもう十分熟しているのではないでしょうか?
e0002371_96545.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-22 09:15 | 風景

RAW現像ソフトのお話

ほとんどJPEGだけで撮っているのですが、最近JPEG+RAWで撮ることが多くなりました。
画像によってはISO400~800くらいでもノイズが気になることがあり、Adobe Photoshop Elements12では充分に
ノイズが取りきれません。
また、早朝や夜間、室内での撮影やコントラストの強い状況での撮影など、露出やホワイトバランスの設定が難しい時にはRAW現像が必要と感じることがあります。
そんな時の保険として最近ではRAWでも撮ることにしています。

RAWの現像ソフトですが、以前はSILKYPIX Developer Studio 4.0(3.0が最初でした)を使っていました。
とても使い勝手がよく、カメラを買った時に付いてくるおまけのソニー純正のソフトより、当たり前ですが機能が充実して
いて操作性も良かったからです。
ところが、どの機種だったか忘れましたが、私が買った新しいソニーのカメラになかなか対応してくれないことがあって、
いつのまにか使わなくなってしまいました。

一方JPEGの画像は、Adobe Photoshop Elements で調整してきました。
こちらもとてもよく出来たソフトで、使いなれると手放すことができません。
幸いAdobe Photoshop ElementsにはCamera Raw というものがあり、RAW現像が必要な時にはこれを使って
きました。

ところが、Adobe Photoshop ElementsのCamera RawでSONY RX10のRAW現像をしようとカメラ機種対応表を見ると、何と最新のElements12のCamera RawでもRX10には対応してくれてないのです。
最新のソニーのカメラであるILCA-77M2やILCE-7S、RX100M3などには対応しているのに・・・
今更ながらRX10の不人気ぶりが身に沁みました(涙)

それで、久しぶりに何となくSILKYPIX Developer Studio 4.0を開いてみると、何とRX10にもちゃんと対応してくれているではあ~りませんか!
うれしくて涙がチョチョギレました(笑)
RAW現像に関しては、こちらの方が機能が充実していて使い慣れているのでとてもうれしいです。
Photoshop ElementsのCamera Rawよ、さらばじゃ!

というどうでもいいお話でした。

画像は前回のつづきで「実りの秋2」です。
すべて SONY RX10

雲はすっかり秋の雲ですね。
e0002371_1137417.jpg



少しですが、コスモスも咲いていました。
e0002371_1138157.jpg



e0002371_11374962.jpg



「ツチガエル」でしょうか?
体長3cmくらいの小さなカエルでした。
真上から見ると土の色と完全に同化していて、動かない限り分かりません。
e0002371_11382676.jpg



こんな昆虫もいました。
e0002371_11381488.jpg



「ショウリョウバッタ」かなと思いましたが、帰ってからネットで調べてみると「クビキリギリス」というやつらしいですね。
e0002371_11385026.jpg



ちょっと不気味な小屋の前に立っていたちょっと不気味な案山子くん
e0002371_11383791.jpg



近くでもっと不気味なものを発見!
子どもなのかオッサンなのか?(笑)
e0002371_11393433.jpg



朝早くから農作業ご苦労さまです。
e0002371_11394748.jpg


10
「ケイトウ」の赤い色が鮮やかですね。
e0002371_1140047.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-20 20:35 | 風景

実りの秋(1)

先週の土曜日、ちょっと早起きし、自転車で30分ほどの市立病院北側にある田んぼの風景を撮りに行ってきました。
稲が青々と実り、文字通り「実りの秋」という感じでした。
暑くもなく気持ちのいい秋空の下で、朝7時~8時まで約1時間ほど写真を撮りました。
刈り取りも近いと思われますが、できればその情景もカメラに収めたいものですね。

去年の9月と10月にもここで写真を撮りました。
興味のある方は、どうぞご覧ください。
去年の9月に撮った写真
去年の10月に撮った写真

すべて SONY RX10

右上の建物は「箕面市立病院」です。
e0002371_1783212.jpg



e0002371_1773999.jpg



稲穂が頭を垂れてますね。
e0002371_1785446.jpg



逆光の撮影は難しいですが、ベタ光(順光)に比べると適度のコントラストがついてきれいですね。
e0002371_178017.jpg



歩道から稲穂越しに見えたちょっと不気味な案山子くん
e0002371_1791584.jpg



ここはオレに任せておけ、と言わんばかりの頼もしさの案山子くんですが・・・
e0002371_1782191.jpg



お顔は毎朝洗いましょうね(笑)
e0002371_1793673.jpg



これは昔からあるオーソドックスな顔の案山子さんですね。
e0002371_178454.jpg



田んぼだけでなく、ところどころに畑も見られます。
これは、ナスの畑です。
e0002371_1710077.jpg


10
ナスの花を初めて見ました。
e0002371_179890.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-19 05:46 | 風景
前回のつづきで、滝道お散歩写真のラストです。

連休中にどこか近場でいいところがあれば出かけようと思っていたのに・・・
2日前、朝起きる時、右足がつってしまい軽い肉離れみたいなふくらはぎの痛みが引きません(泣)

写真撮りに行きたいです。

すべて SONY RX10
マクロで撮る時に、今持っている赤外線リモコンが使えないのが痛いです。
また、余計な出費が増えるぅ(笑)


e0002371_9311618.jpg



一面の緑に圧倒されます。
でも、写真だと肉眼で見たほどうまく写し取れないなぁ ヘタクソ(笑)
いや、きっとカメラが悪いのに違いない(爆)
e0002371_9315288.jpg



e0002371_934163.jpg



e0002371_9343922.jpg



何もしてないのにカラスにガン飛ばされたぁ。
おお恐わ~(笑)
e0002371_9352138.jpg



八重山吹でしょうか?
e0002371_935468.jpg



看板ネコちゃん、往路では一生懸命毛づくろいしていましたが・・・
e0002371_9363370.jpg



帰り道では、疲れてオネムのご様子(笑)
でも、やっと目線らしきものくれました。
e0002371_9383457.jpg



e0002371_9385589.jpg


10
阪急箕面駅構内に素をつくっていたので、撮ってみました。
親が雛に餌を与えているのかと思いましたが・・・
e0002371_9391186.jpg


11
どうやら、まだ雛はかえっていなくて、オスメス交代で卵を抱いていたようです。
 ↑
たいへん申し訳ありません。
 ↓
これは親が抱卵中だと思ったのですが、雛でした。
10枚目も親が雛に給餌中の写真でした。
e0002371_9392885.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-03 09:49 | 風景
前回のつづきです。

すべて SONY RX10

e0002371_234138100.jpg



1枚目の赤い橋を渡って向こう側から逆方向を撮ったものです。
e0002371_23415667.jpg



e0002371_23421181.jpg



e0002371_23422369.jpg



e0002371_2342345.jpg



e0002371_23424537.jpg



e0002371_23425721.jpg



e0002371_2343986.jpg



土産物店の看板ネコちゃんです。
なかなか目線をくれません。
「目線ちょーだい」とお願いしても・・・
e0002371_23432232.jpg


10
「アッカンベェ~」 (笑)
e0002371_23434039.jpg


11
青鬼さんに笑われてしまいました。
e0002371_23435619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-01 00:00 | 風景

箕面の滝道お散歩写真

前回、RX10のロックオンAFの使い方がよく分からないと書きました。
以前、どなたかが鉄道模型ジオラマを使って単なるAF-CとロックオンAFの違いを分かりやすく動画で紹介されていたのを思い出したのですが、URLを控えてなかったのでGoogleで検索していたら、何と3ページ目で前回私の愚痴ったブログ記事が出てきたのにびっくり。
何だかとても恥ずかしいです(笑)

市立病院で受診した帰り、体調が良かったので箕面の滝道を少しだけ散歩してきました。
紅葉の季節はもちろんですが、新緑のカエデもまた美しいので最高の散歩道です。
大滝までの1/3くらいの距離、1km弱で体力が尽き、引き返してきました(笑)
3回くらいの連載になると思います。

すべて SONY RX10

外国人のご夫婦のようでした。
e0002371_14332124.jpg



e0002371_14342778.jpg



大滝まで行きつけないことは分かっていたので、途中の小さな滝?も洩れなく拾っていきました(笑)
e0002371_14334870.jpg



よく見ると錦鯉が泳いでいました。
e0002371_14345027.jpg



平日でしたが、結構人がいました。
e0002371_14462758.jpg



国土地理院によると、滝とは 「流水が急激に落下する場所を言い、 原則として高さ5m以上で定時流水のある著名な
もの、 または好目標となるものを表示します」と定義されています。
写真のはおよそですが落差は3mくらいでしょうか。
だから、国土地理院の定義では滝ではありません。
じゃあ、何と呼べばいいんでしょう?
やっぱり滝としか呼べないですよね(笑)
e0002371_15131554.jpg



瀧安寺(りゅうあんじ)です。
駅から大滝までの行程の約1/3のところにあります。
ここから引き返してきました。
e0002371_1446541.jpg



e0002371_14472747.jpg



e0002371_14472092.jpg


10
e0002371_1448355.jpg


11
 ↑ 10の方々の後ろ姿です(笑)
e0002371_14475550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-27 15:15 | 風景

赤目四十八滝(番外編)

赤目四十八滝は関西では有名で、私も過去5、6度訪れたことがあると書きましたが、アルバムの中から
懐かしい写真を見つけてきました。


幼稚園の父兄同伴遠足だったと思います。
真ん中あたり、ぼかしの入ってないのが私luckyです。
e0002371_10104030.jpg



新婚時代にもドライブがてら訪れました。
e0002371_10112961.jpg



e0002371_1012084.jpg



露出のミスでどうしても色が取り戻せなかったのでモノクロで・・・
e0002371_10122462.jpg



このあたり、赤目四十八滝の他に室生寺、青山高原、曽爾高原、香落渓、青蓮寺湖など絶好のドライブコースとなって
いて、学生時代から何度かドライブしてきました。
e0002371_10184372.jpg



e0002371_10183973.jpg



e0002371_1151761.jpg



足下に小型三脚が写ってますが、使った形跡がありません(笑)
e0002371_1154482.jpg



車はもちろんソアラで(笑)
e0002371_10203540.jpg


以下は3年前の11月末のバス旅行での車窓風景です。
青蓮寺湖、青蓮寺ダムです。
10
e0002371_11531459.jpg


11
e0002371_11535477.jpg


12
e0002371_1154188.jpg


13
青蓮寺ダムです。
e0002371_11543175.jpg


14
曽爾(そに)高原は、ススキの群生で有名です。
一面ススキの草原でカメラマンたちに人気があります。
ネットでもたくさんの写真が見られます。
e0002371_11543798.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-10-14 11:56 | 風景