ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 80 )

RX10について、センサーの大きさに比べてボディが大柄である点をを嫌がられる方もおられると思いますが、あのレンズを付けるためには仕方ないでしょうね。
でも逆にその大柄なボディを利用してボタンやダイアル類などが充実しており、それらに自由に好きな機能を割り付けることによって自分の好みに合ったカメラに仕上げることができますね。
カスタマイズすることによって、テンポよく設定変更、撮影ができるのは気持ちがいいものです。
フォーカスモードや露出補正がダイアルで直接変更できるのもいいですし、特に絞りがレンズ鏡胴部に付いているのは特筆ものです。
しかも、動画静止画のどちらにも配慮してか、絞り変更時のクリック感の有無を選択できるという芸の細かさです。
ただ、ズームが電動なのでやや遅いためすばやく希望の画角に変更できず、また思った画角にピッタリ止めることも難しいですね。
こういう点を見ると、RX10はやや動画使用に重点を置いた機種なのかなと思わざるをえません。
実際、ネットで動画サンプルを見るとすばらしいものばかりです。
技術的なことは全く分かりませんが、ズームを電動と手動自由に選べるようにすることは難しいことなのでしょうか?

RX100に比べていろいろな機能が追加されているのはうれしいのですが、例えば「瞳AF」のようにマニュアルを読まなくても直感的に操作できるものはいいとして、「ロックオンAF」というコンティニュアスAFの進化型AF試をしてみたいのですが、使い方がイマイチ分かりません。
ソニーのRX10製品情報で、従来の動体追尾機能より優れていることはよく分かりましたが、オンラインマニュアルを読んでも具体的にどういう場面でどういう風に操作するのかよく分かりません。
こういう新しい機能を採用した時は、その部分だけでもいいので私のようなバカにでも分かるように、もう少し詳しく説明してもらえるとありがたいのですが・・・

すべて SONY RX10

e0002371_2113910.jpg



e0002371_2114933.jpg



e0002371_212250.jpg



e0002371_2121231.jpg



e0002371_2122218.jpg



e0002371_2123136.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-24 21:05 |

STFで桜を撮る

地域によるでしょうけど、この週末で桜も見ごろは終わりでしょうか。
私は、昨年同様有名どころの桜を撮りに行くことはできませんでしたが、今年は何とかご近所の桜をカメラに収めることが
できました。
散らない内にSTFで撮っておきたいと思って、先ほどご近所の桜を撮ってきました。
α7+STFだったらどんな写真が撮れたんだろうなぁ。

1~3 NEX-6 + STF135

e0002371_1453090.jpg



e0002371_1462498.jpg



e0002371_149085.jpg


4~9 SONY RX10

フォギーフィルターを使って撮ってみました。
フィルター無しと比べると全体にほんわかと柔らかい感じに撮れ、ソフトフィルターに近い感じでしょうか。
私の好きなフィルターの一つで、曇天でなければ、もっと効果が顕著に見られたのですが・・・
RX10のフィルターサイズは62mmなんですが、幸いにフィルターサイズ62mm径のレンズを5、6本所有しているので、保護フィルターを始めとしてCPL、ND4、ND8、ソフトン、クロス、フォギーなどのフィルターがあって新たに購入しなくて済んだのは助かりました。
ズボラをかまして保護フィルターの上からフォギーを付けて広角端24mmで撮ったため四隅がケラレてしまいました。
画質にシビアな方は保護フィルターさえ嫌がられるというのに、フィルターを重ねるなんて論外ですね(笑)
e0002371_1413303.jpg



ヒヨドリくんです。
近くの木の上にいる鳥ならRX10でも何とか撮れそうです。
e0002371_14205638.jpg



ツバメたちが盛んに飛び回っていました。
速いのでなかなか捉えられません。
何とか捉えてもこのようにピンボケ、ブレブレです(笑)
e0002371_14213029.jpg



今年も子育ての季節になったんですね。
e0002371_1422477.jpg



言われている通り、今日は曇天なので川面すれすれの低いところを飛びながら餌をさがしているようでした。
e0002371_1423153.jpg



RX100のように、巣の中のかわいい雛たちの写真もRX10で撮れればいいのですが・・・
e0002371_14244254.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-05 14:39 |

ご無沙汰しています。

しばらくぶりの更新となりました。

調子の良い日もあれば悪い日もあって、病状は一進一退をつづけています。
現在3病院4診療科に通っており、その他に近くのかかりけ医や眼科、歯科などにも行くので、
文字通り医者通いの毎日です。
少しでも良い体調を保つことが毎日の目標となっています。

写真は毎朝食後に飲む薬です。
15種類22錠(カプセル)もあって、これだけで満腹になりそうです(笑)
e0002371_10473920.jpg



昨日の日曜日、朝の内に雨が上がったので、家内に付きそってもらって久しぶりに近くの公園へ行ってきました。
この公園にはよく手入れされた梅林があり、メジロもよく姿を現わします。
梅は6~7分咲きで今週末くらいが見ごろかと思われました。
うれしいことに梅林に到着した時、すでにメジロの一群が来ていて、何名かのカメラマンたちが盛んにシャtッターを
切っているところでした。
私も何枚か写真に収めることが出来ました。
家内がいるので、長時間メジロ待ちをすることもできなかったので本当にラッキーでした。
帰る時になって、林の中からウグイスの鳴き声がしました。
盛んに鳴いていたので、何とかして見つけようとしてみましたが見つかりませんでした。

ウグイスは残念でしたが、久しぶりにカメラを持ってシャッターを切った感触は最高でした。
すべてNEX-6 + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS

e0002371_10475022.jpg



e0002371_1048599.jpg



e0002371_10481281.jpg



e0002371_10482912.jpg



e0002371_10483676.jpg



ちょっとピントが甘かったですね。
e0002371_10484965.jpg



e0002371_10485592.jpg



e0002371_10491880.jpg



枝垂れ梅(さくらもですが)、いつも撮り方が分かりません。
どう切り取ればいいのか・・・
e0002371_1050215.jpg


10
e0002371_10502391.jpg


11
e0002371_10503628.jpg


12
e0002371_10505272.jpg


13
雨上がりでドン曇りだったのですが、これを撮っている時だけ薄日が差し込み半逆光がきれいでした。
でも、私の腕ではうまく写し撮ることができません。
e0002371_1051731.jpg


おまけ(1)
今日は3月3日、雛祭りの日ですね。
子どもたちが小さかったころは我が家でもお雛様を飾って祝いました。
子どもたちが成長して、いつのころからか飾らなくなって久しくなります。
雛飾りのセットは台も含めるとかなり大きく場所を取り、狭い我が家では置き場所に困っていました。
昨年、縁あって近くの某施設に引き取っていただき、そこで飾っていただけることになりました。
そして、今年も施設からお雛様を飾ったので見に来て下さいとご連絡をいただいたので、家族そろって行ってきました。
e0002371_10565341.jpg


おまけ(2)
通りすがりに見かけた車
「富士山」ナンバー、かっこいいですね。
e0002371_10595942.jpg


最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
枚数多いかなと思いましたが、今度またいつ更新できるか分からないので欲張りました(笑)
[PR]
by lucky562 | 2014-03-03 11:10 |

無題

外へ出られないとなると、家の中でジッとしているしかないわけですが、ものすごーく退屈です(笑)
部屋のかたづけなど、やろうと思えばできることもいろいろ見つかるのですが、入院で「寝グセ」がついたのか
体を動かすのが億劫です。
病院で寝てばかりいると、あっという間に筋肉、体力が落ちてしまいますね。
家で少し動いただけで疲れます。

オリンピック、東京に決まってよかったですね。
IOC委員の投票行動にも裏事情というか、いろいろ思惑があったりして面白かったです。
東北の災害以来あまり良いことの無かった日本も、これを弾みにがまた元気になればいいでね。

昨日は午前中雨でしたが、雨上がりに家の近くにある花を撮ってみました。
久しぶりにNEX-5NにコンタックスGプラナー45mmF2.0をつけて撮りましたが、相変わらずいい色乗りしてますね。

e0002371_9535176.jpg



e0002371_9541520.jpg



e0002371_9542956.jpg



e0002371_954437.jpg



5~7は以前NEX-5+コンタックスGプラナー45mmF2で撮った在庫です。
e0002371_9545256.jpg



e0002371_955883.jpg


7
e0002371_14291990.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-09 10:01 |

在庫より-3

アジサイを中心に・・・
4はキヤノンG10、他はすべてα700+マクロ100/2.8
画質の差は歴然としていますね。
今度のソニーRX-100の画質はどうなんでしょう?


e0002371_2352016.jpg



e0002371_2345965.jpg



e0002371_235459.jpg



e0002371_2352360.jpg



e0002371_2361010.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-23 23:06 |

アジサイ

池の周りに少しですが、アジサイも咲いていました。
そして、こちらも見ごろにはもう少しというところでした。

家から近い公園なので、また見ごろになったころを見計らって行ってみようと思っています。

すべて、NEX-5N + コンタックスGゾナー90mmF2.8

e0002371_1220456.jpg



e0002371_12202179.jpg



e0002371_12203377.jpg



e0002371_12204694.jpg



e0002371_12205954.jpg



e0002371_1221147.jpg



e0002371_1221298.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-13 12:23 |

公園の花菖蒲

いつも行く池田の公園では60種6000株の花菖蒲が植えられています。
先日、写真を撮りに行ったのですが、種類にもよると思いますが見ごろにはもう少しでした。
こんどの週末あたりがちょうど良いかもしれませんね。

1~3   NEX-5N + SEL16mmF2.8
4~10  NEX-5N + コンタックスGゾナー90mmF2.8

e0002371_1224132.jpg



e0002371_12301.jpg



e0002371_123339.jpg



e0002371_1232139.jpg



e0002371_1232457.jpg



e0002371_1234296.jpg



e0002371_123483.jpg



e0002371_124512.jpg



e0002371_124859.jpg


10
e0002371_1243313.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-12 12:08 |
「チューリップを求めて」は今回でラストです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

カメラはすべて NEX-5N

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0002371_3552772.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_3554475.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_3555545.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_35667.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_3561828.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_425936.jpg



Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0002371_3564951.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_357093.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_3571328.jpg


10
シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_3572662.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-09 04:21 |
前回万博公園のつづきです。

カメラはすべて NEX+5N

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0002371_171232.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_181689.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_184088.jpg



Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0002371_19730.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_194398.jpg



Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
e0002371_111435.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_1113526.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_1115464.jpg



シグマ50-150mmF2.8 APO HSM
e0002371_1121355.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-08 01:15 |
チューリップを求めてその(3)の今回は、都市緑化植物園の後向かった万博公園での写真です。
連休初日とあって、またお天気も良かったので人がいっぱいでした。

チューリップはたくさん咲いていましたが、ここでも緑化植物園と同じく時期が少し遅かったかなと感じました。

1~6 NEX-5N + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
7~8 NEX-5N + シグマ50-150mmF2.8 APO HSM

e0002371_8382388.jpg



e0002371_8383942.jpg



e0002371_8385068.jpg



e0002371_839391.jpg



e0002371_8391260.jpg



e0002371_8392942.jpg



e0002371_8394642.jpg



e0002371_840378.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-06 08:42 |