ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:昔の写真( 16 )

昔の写真シリーズ


以前、昭和45年に開かれた大阪万博の写真をアップしましたが、あと数枚出てきました。
出し惜しみをしているわけではないのですが、ネガが別々に保存されていたために一度にアップできませんでした。
e0002371_13124752.jpg



三菱未来館です。
e0002371_13131711.jpg



会場内を周回していた日立製作所製のモノレールです。
e0002371_13144935.jpg



球形のゴンドラも会場内で運行されていたようです。
e0002371_13153049.jpg



大学卒業まで、大阪の親元でスネをかじっていました。
この交差点は自宅近くの交差点で、東西に走るのはおもちゃの問屋街で有名なj松屋町筋、
南北に走るのは千日前通りです。
千日前通りの坂を上りきったところに、難波まで延伸されるまで近鉄電車のターミナル駅だった上六(上本町六丁目)があります。
下の方に行けば、日本橋、千日前、難波方面です。
広い中央分離帯は、昭和44年まで市電が走っていて、私はこの市電に乗って、上六の一つ先にある高津高校という
高校に通っていました。
e0002371_1323065.jpg



2階の自室の窓から見た雪の日の風景。
松屋町筋です。
中央の白い車と、その奥の車はどちらも日産ブルーバードでしょうか。
e0002371_1325378.jpg



どこで撮ったものか記憶がないのですが・・・
懐かしいスタイルの車たちですね。
e0002371_13272719.jpg



何ともレトロな車です。
当時、TVタレントの大村昆さんのCMで大ヒットした3輪のダイハツミゼットがたくさん町中を走り回っていましたね。
e0002371_1329826.jpg



大学時代に訪れた姫路城
車で行きましたが、周りの車たち、レトロですね。
e0002371_13295415.jpg


10
ノーコメントで(笑)
e0002371_13301973.jpg


11
e0002371_13303312.jpg


12
甥っ子たちと・・・
ネガには服部緑地公園とありました。
調べてみると、当時は山ヶ池という池で貸ボートに乗れたようです。
平成14年にボート乗り場はなくなりました。
e0002371_13322411.jpg


おまけ
13
e0002371_13342556.jpg


14
e0002371_13343883.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-12-10 17:01 | 昔の写真

昔の写真シリーズ

しばらくのご無沙汰でした。

約1カ月の入院生活を送っておりました。
昨日退院したばかりです。

相変わらず体調は万全ではなく、また何時入院するかもしれない不安を抱えています。

そんな訳で、ブログの更新もままならず放置状態になっております。
新しい写真も無いので、無理にアップすることもないのですが、こんな拙い写真ブログでも
毎日覗きに来て下さっている方々のために何か見ていただくものはないかと考えると、
またまた昔の写真になってしまいます(笑)

今回は、主に高校、大学時代の写真を寄せ集めて2回に分けてアップさせていただきます。
昭和レトロの香りを幾分かでも嗅いでいただくことができれば幸いです。


三脚を使っての高校時代のセルフポートです。
以前に同じシチュエーションで、すまし顔の写真をアップしたことがありますが、今回はサンドウィッチを
ほうばっている写真です。
e0002371_2033234.jpg



何度かアップしたことのある、高校時代の御岳登山での一コマです。
e0002371_20334650.jpg



最近アップした、赤目四十八滝近くの青蓮寺湖での写真です。
大学時代、友人とドライブした時に撮ったものです。
e0002371_20335073.jpg



大学時代、彦根城での写真です。
e0002371_20341160.jpg



彦根城は好きなお城の一つで、何度か訪れています。
お城の中では、大阪城、姫路城についで三番目によく行ったでしょうか。
e0002371_20341592.jpg



大学時代、冬休みに下宿先から帰宅した時の自室での写真です。
炬燵が大好きでした。
e0002371_20343610.jpg



炬燵では、いつも飼いネコのミーコが寝ていました。
e0002371_20344068.jpg



こんなレコードを聴いていたようです。
ヘネシーは、バイトの家庭教師先の親御さんからいただいたものです。
私は酒は飲めないのですが、ご存じなかったようで、体格から酒好きと思われたようです(笑)
e0002371_2035154.jpg



多分、自室の壁に貼っていた吉永小百合さんのポスターかカレンダーです。
他に山本陽子さん、和泉雅子さんの写真もあります。
e0002371_2035991.jpg


10
我が家は商家でしたので、こんな感じの部屋で帳簿を付けていたようです。
正面に白黒テレビがあるのですが、布カバーが掛けてあります。
当時は、どこの家でも、こんな風によくテレビにカバーが掛けてありました。
e0002371_20353776.jpg


11
正月前にはもちつきをやりました。
つきたての醤油もち、きなこもち、あんころもちなど本当に美味しかったです。
e0002371_20354316.jpg


12
で、正月には生意気にも大島紬の着物なんぞを着せてもらっていました。
馬子にも衣装ってやつですね(笑)
e0002371_2036565.jpg


13
姪っ子と一緒に・・・
私は下駄の感触が大好きで、書生下駄という白い鼻緒の高下駄を好んで履いていました。
e0002371_2165556.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-12-08 21:07 | 昔の写真
アップする新しい写真の在庫が無いので、例によって昔の写真でお茶を濁させていただきますね(笑)

島根県の出雲大社、宍道湖、松江、鳥取県の大山、鳥取砂丘あたりは、大阪から車でも電車でも比較的
行きやすいところです。
今まで3~4回くらい行ったでしょうか。
その全てのネガが残っているわけではないのですが、一部見つかったネガの中から何枚か選び出してみました。
松江の小泉八雲記念館などの写真もあったはずなのですが、ネガが見当たりません。
大事なネガをいっぱい失くしてしまいました。
もっときっちり管理すべきだったと今頃になって反省しています。


高校時代に両親といっしょに行った出雲大社
e0002371_1175621.jpg



出雲大社の後、遊覧船で宍道湖めぐりをしたり、松江市内を散策したりしたと思います。
泊まりは確か玉造温泉だったかな。
e0002371_117583.jpg



1、2枚目とは別の機会に行った出雲大社
誰でしょうね?
家族でないことは確かです。
今の奥様でもないようです(笑)
e0002371_1184655.jpg



出雲大社から比較的近くにある天然記念物の「関の五本松」
e0002371_1130647.jpg



五本松公園というところにあります。
e0002371_11113624.jpg



謂れを書いたもの
e0002371_11122360.jpg



「関の五本松」のある五本松公園からみた「美保関港」
e0002371_1113345.jpg



これは現在の「美保関港」です。
この方のブログから写真をお借りしました
e0002371_11135762.jpg



大山です。
最高峰は標高1,729mの剣ヶ峰で、これは中国地方の最高峰です。
e0002371_11195077.jpg


10
この頃、地方道はまだ舗装されていないところもあったようですね。
e0002371_1116423.jpg


11
新婚時代にも例のソアラで大山を訪れました。
e0002371_11174583.jpg


12
露出の失敗で、色がメチャメチャ変ですが・・・(笑)
e0002371_11202585.jpg


13
e0002371_11202770.jpg


14
大山の麓にある牧場
ここのソフトクリームはとても美味しかったです。
e0002371_11205591.jpg


15
へっぴり腰で、恐る恐る触ってます(笑)
e0002371_11215435.jpg


16
e0002371_1122669.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-11-12 11:25 | 昔の写真

昔の写真(四国旅行)

1993年(平成5年)の夏休みに、家族で4泊5日の四国旅行に行きました。


1988(昭和63年)に開通した瀬戸大橋を利用して四国へ渡りました。
e0002371_19505319.jpg



この前年に購入した初代セルシオでのドライブ旅行でした。
日付の下にボンネットの一部がちょっぴり見えています。
e0002371_1953497.jpg



まず訪れたのは、香川県丸亀市の(旧)「レオマワールド」です。
e0002371_19563048.jpg



1991年(平成3年)に開園された(旧)「レオマワールド」は、その後営業不振のため2000年(平成12年)に
一端閉園となり、紆余曲折を経たあと、現在は「大江戸温泉物語」が経営母体となって「ニューレオマワールド」
となっています。
「レオマワールド」では2泊したのですが、残念なことに2日とも大雨に祟られ、ほとんどホテルに閉じこもったままでした。
でも、おみやげだけはきっちり買いました(笑)
e0002371_2095725.jpg



翌々日は良い天気となり、高知を目指して南下する途中、大歩危小歩危や有名な祖谷渓の「かずら橋」を
渡ったりしました。
e0002371_20141099.jpg



「かずら橋」は一方通行になっています。
毎年一回付け替えるということでした。
ゆらゆら揺れるのと、丸太の床に隙間があるため下が丸見えで、かなりスリルがありました。
e0002371_20142167.jpg



その後ひたすら南下して、高知の「桂浜」に到着しました。
e0002371_20165696.jpg



「桂浜」にある有名な「坂本竜馬像」
高知で一泊すればよかったのですが、私の計画が甘く、宿を予約してあったためこの後さらに室戸まで
走りました。室戸の宿に着いた時は午後7時半ころで、すでに辺りは真っ暗でした。
すぐに夕食を食べたのですが、お腹がぺこぺこだったこともありカツオのタタキがすごく美味しかったです。
長時間運転で疲れていたこともあり、食後はすぐにバタンキューでした(笑)
e0002371_20172318.jpg



翌日室戸を後にして徳島へ向かい、観潮船に乗って鳴門の渦潮を見学しました。
e0002371_20293053.jpg


10
大鳴門橋下の渦潮は迫力満点でした。
e0002371_20294174.jpg


11
e0002371_2030973.jpg


12
e0002371_2030998.jpg


この後、大鳴門橋を通って淡路島に渡り淡路島で一泊しました。
あくる最終日は、午前中海水浴をした後昼過ぎに出発、当時はまだ「明石海峡大橋」は開通していなかったため、岩屋港からフェリーで明石港へ渡って帰宅となりました。
[PR]
by lucky562 | 2013-08-19 21:09 | 昔の写真
海の次は山です(笑)
このころ、5年くらいつづけて木曾の御嶽山(おんたけさん)に登っていました。


モノクロ時代です。
この写真、ちょっと記憶がないのですが、御嶽山のふもとの「王滝村」の小学校か中学校のような気がします。
e0002371_2131366.jpg



この年だったと思うのですが、登山中に天気が急変して雨に降られました。
雨具は用意していたのですが、どうにも寒くて寒くて凍え死ぬかと思いました。
山小屋で囲炉裏の火にあたってやっと生き返りました。
この時、山は恐いとつくづく思いました。
e0002371_21311062.jpg



e0002371_21351941.jpg



e0002371_21355218.jpg



e0002371_2135539.jpg



e0002371_21362214.jpg



e0002371_21362281.jpg



e0002371_21365036.jpg


以前にアップさせていただいた「大台ケ原」ですが、前回になかった画像を追加で貼らせていただきます。

e0002371_1153864.jpg


10
e0002371_1161112.jpg


11
e0002371_1163441.jpg


12
e0002371_1165467.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-08-17 21:39 | 昔の写真

昔の写真(天橋立)

私が高校~大学生のころ、我が家では毎年夏休みになると、家族で海や山によく出かけていました。
海は主に京都府丹後半島の天橋立や和歌山の加太海水浴場へ行きました。
小・中学生のころは、南海沿線の浜寺海水浴場や二色浜海水浴場へ行っていたのですが、天橋立や加太の方が
海がきれいで人も少なめなので、こちらへ行くようになったのでしょうね。

というわけで、今回は天橋立と加太海水浴場の写真をご覧いただきます。

まずはモノクロ時代

「股のぞき」で有名な傘松公園から見る天橋立の風景は、日本三景のひとつとされています。
私が手にもっている8ミリ(当時VTRのことをこう呼んでました)、デッカクて如何にも古いですね。
8ミリはフィルムなので切ったり貼ったりの編集が大変でした。
e0002371_12444084.jpg



甥っ子たちと
e0002371_12445282.jpg



足下のラムネのビンが時代を感じさせますね。
e0002371_1245350.jpg


やっとカラーフィルムの時代になりました(笑)

e0002371_12454649.jpg



e0002371_12455772.jpg



天橋立の名物の一つ「廻旋橋」です。
e0002371_1246947.jpg



e0002371_12462537.jpg



e0002371_12463886.jpg


結婚して子どもができてからも時々天橋立は訪れていました。

e0002371_1334622.jpg


10
有名な松並木を人力車に乗って走ってもらいました。
メタボの体で車夫さんには気の毒でした(笑)
e0002371_1341071.jpg


11
e0002371_1351486.jpg


以後は和歌山の加太海水浴場です。
髪の伸びる人形で有名な「淡島神社」が近くにあります。
12
e0002371_1384161.jpg


13
e0002371_1385576.jpg


14
甥っ子と
e0002371_139743.jpg


15
e0002371_1392035.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-08-16 13:20 | 昔の写真
昔の写真と言えば思い出すことがあります。
私がまだ中学1年生の時に、一番上の姉が結婚し男の子を産みました。
私は中1にして早や叔父さんになったわけです。
それで、叔父としての責任感から(笑)、記念に姉が横になって授乳している写真を撮りました。
当時はもちろんモノクロで、自分で現像はまだできなかったころだったので(高校生になってから自家現像を始めました)いつもDPEを頼んでいる近所の写真屋に現像とプリントを依頼しました。

それから、大学生となって私の写真趣味も少し進んだころ、ある日何気なく古いカメラ雑誌を見ていると、何とその姉の授乳の写真がコンテストに入賞(入選)しているではありませんか!
ところが私はフォトコンに投稿などした覚えは全くないのです。
投稿者はあの写真屋のオヤジでした。
今でもそのオヤジの名前をはっきり覚えています。
文句の一つも言ってやろうと思って実家へ帰ったとき(当時京都に下宿していました)、件の写真屋に赴くと、何と店は
影も形もなくなっていました。
私が中学生のころ、あのオヤジはもう結構な歳だったので既に亡くなったのか、あるいは店をつづける元気がなかったのかもしれませんね。

それにしても、今ほど著作権がやかましく言われなかったとは言え、他人の撮った写真を平気で自分の名前でフォトコンに投稿する厚かましさにあきれました。
言語道断です。
相手が中学生と見くびって、まさか写真雑誌など見ると思わなかったのでしょうね。
それがとても悔しかったのです。
今なら、しこたま慰謝料ふんだくってやったのに・・・(笑)
思うに、当時は自分で現像や焼き付けまでしている人は皆無だったので、町のDPE屋では客から預かった温泉での
マル秘記念写真なんかもニヤニヤしながら見ていたんでしょうね。
かと言って、DPE屋になろうとは一度も思ったこともありませんが(爆)

その件の写真はネガもキャビネに焼いたプリントも(これは後に自分で焼いたものです)まだ手元に残っています。
姉のオッパイが写っているので、残念ながらアップできませんが・・・(笑)
その姉ももう大分前に亡くなりました。

画像は、昔の写真シリーズから新婚時代に車で明治村へ出かけた時の写真です。
明治村と日本ライン下りを楽しみ、夜は屋台船でアユの塩焼きなどをいただきながら木曽川の鵜飼を見学しました。
鵜飼の写真はうまく撮れたのが無かったので、割愛させていただきました。
前回、家内が写真以外のものをいろいろと残してくれて助かっていると紹介しましたが、その一端がお分かりいただけると思います。


e0002371_10245140.jpg



申し訳けありませんが、家内はまだ現役で仕事をしており、差し支えがないようにはっきり顔が分かる画像にはぼかしを
入れさせていただいております。
e0002371_1025323.jpg



e0002371_10252294.jpg



e0002371_10253258.jpg



e0002371_10254776.jpg



e0002371_10255789.jpg



e0002371_10261472.jpg



e0002371_10262466.jpg



e0002371_10264263.jpg


10
日本ライン下りの記念写真です。
画像をクリックしていただくと、少し大きくなります。
一番前でピースをしているのが私たちです(笑)
e0002371_10265394.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-07-29 10:36 | 昔の写真

昔の写真より(信州)

昔の写真を貼るために、最近アルバムを見直しています。
この前ブログにアップしました赤ちゃんの写真や小学入学時の写真の他に、
幼稚園時代~大学生時代までアルバムごとにかなりの写真がありました。
自分の子どもたちを撮った写真の枚数には比べるべくもないのですが、
それでもこれだけ残っていたとはちょっと意外でした。
自分ではズボラな性格だと思っているのですが、中学や高校時代の学生証、
さらには大学受験票などまで写真と一緒にアルバムに貼ってあったのには笑えました。

子どもたちのアルバムはかなりの数にのぼり、よくこれだけ撮ったものだと我ながら感心しました。
家内がアルバムの整理をしてくれていて、年月日や旅行先の場所などもアルバムに記入してくれているのは
助かりました。
家内は私より几帳面で、観光地の入場券や有料道路の通行券などまで残してくれていました(笑)

今回は、高校時代の夏休みに親友と二人で、信州~佐渡島へ旅行した時の写真を何枚か貼らせていただきます。
信州では善光寺へもお参りしたのですが、どうしたわけかその写真が見つかりませんでした。


松本城です。
e0002371_234449100.jpg



ビーナスラインでしょうか。
当時からビーナスラインと言ったのかな?
e0002371_23441222.jpg



e0002371_2345938.jpg



「美しの塔」ですね。
e0002371_23443145.jpg



なんか人相悪く写っているのが気に入りません(笑)
e0002371_23452950.jpg



e0002371_23445185.jpg



e0002371_23454944.jpg



松本から新潟へ出て、佐渡島へ渡りました。
本文でも書きましたが、その前に善光寺に行ったのですが写真が見当たらない・・・
e0002371_23451492.jpg



佐渡観光では、バスの運転手さんが運転しながら「佐渡おけさ」をいい声で歌ってくださったのが
心に残っています。
e0002371_2346128.jpg


10
宿での夜、「佐渡おけさ」の踊りを鑑賞しました。
正調「佐渡おけさ」に感激しました。
余談ですが、帰る日に運悪く台風が近づいたため船が欠航になり、もう一泊する羽目に逢いました。
e0002371_23453811.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-07-27 23:57 | 昔の写真

究極の昔の写真

e0002371_11271885.jpg

雨のせいもありますが、体調不良のため外へ撮影に出かけられないので、安い小物を買って気晴らしをしています(笑)

カメラバッグやリュック類は10数個あるんですが、お気に入りで普段使うのは2、3個に限られています。
たくさん持っていても実際に使ってみると、どれもどこかに気に入らないところがあるんですよね。
中には買ってから一度も外へ持ち出してないバッグもあります。
で、ネットなんかで便利そうなバッグを見つけると、また欲しくなってしまうんです(笑)
皆様方の中にもカメラバッグをたくさんお持ちの方も多いと思いますが、私と同じような理由で増えたと仰る方もおられるのではないでしょうか?

今回のバッグはコンデジ(RX100)用なんですが、取り出し方が普通のバッグのように上からではなく横からなんですね。
まだ実戦で使用していませんが、何となくこの方が素早くカメラを取り出せそうな気がします。
そしてカメラとバッグのショルダーストラップが連結されているので(取り外しはできます)、うっかり手をすべらせても
カメラを地面に落とす心配がありません。
カメラをファインダーを覗く位置まで持ち上げても、従来のショルダーストラップのように、ストラップごとズルズル上がってくることがないように工夫されています。
このバッグは取り外しができて、ショルダーストラップ、ハンドストラップと3通りの使い方ができるようになっています。
パンケーキズームを付けたNEX-6も入るかもと期待しています。
ただ、コンデジ用というだけあってすごく小さくて、カメラは本体のみしか入れられません。
NEX-6だとパンケーキズームを付けて入るかどうかというところです。
両サイドにポケットがありますが、これにも予備のバッテリーとメモリーカード、財布くらいしか入らなくて、いつも撮影には持参するゴミ取りのシュポシュポさえ入りませんでした(笑)

もう一点は、NEX-6のパンケーキ標準ズーム16-50mm用のメタルフードです。
このレンズには、もともとフードが付属していません。
ソニーが必要ないと実証した上でのことなんでしょうけど、果たして逆光で影響ないんでしょうか。
百歩譲ってハレ切りはいいとしても、レンズが剥き出しで最前面に出ているのは、何となく不安です。
(もちろんプロテクトフィルターは付けてはいるのですが・・・)
という訳で、今回八仙堂の「高級広角レンズ用フード ねじ込み式Φ40.5mm」というのを購入しました。
室内で使ってみたところ、残念ながらプロテクトフィルターを付けたままだと、広角端でわずかにケラレが出るようです。
これを使うならケラレが出ないような焦点距離で使うか、プロテクトフィルターは外さなければいけませんが、プロテクトを外すとレンズの汚れなど、これはこれでちょっと不安ですね。

バッグもフードもまだ実戦で使えてませんが、早く使ってみたいものです。

さて、タイトルの写真なんですが、私が生まれてまもなくのころ、どうやらお宮参りの時の写真のようです。
抱いてもらっているのは、親戚のおねえさんです。
私にとってはこれ以前の写真は無いので、究極の昔の写真となります。
それにしても、かわいい赤ちゃんですねぇ・・・・・自分で言うなって?  ハイ、ごめんなさい(笑)
e0002371_1148672.jpg


次の2枚は小学校入学を記念して、写真屋さんのスタジオで撮ったもののようですが、記憶は全くありません(笑)
下は父親といっしょに撮った写真です。
左に比べて右の眉毛が薄いのは、父親譲りみたいですね(笑)
2枚のモノクロの色調が違うのがちょっと気になりますが、アルバムに貼ってあったままの色合いです。
e0002371_11521989.jpg



e0002371_11532918.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-07-05 11:54 | 昔の写真

昔の写真(広島、山口)

在庫が尽きました。

体調が万全ではないので、最近写真撮りに行けてません。
お散歩もあまり出来ておりません。

もっぱら出かけるのは病院ばかりです(笑)
現在、3病院で4人のドクターに定期的に診ていただいています。
なので、診察やら検査やらでほぼ毎週どこかの病院に行ってます。
ひどい時は1週間のうち4日病院通いでした。

薬の多さも半端ないのです。
朝食後に飲む薬が一番多くて、8種類14錠もあります。

そういう訳で、次回どこかで写真撮ってくるまで昔の写真で凌ぐしかないようです。
歳が歳だけに、昔の写真なら腐るほどあります(笑)
と言っても家族やら親戚、友人たちを撮った写真がほとんどなので、ブログにアップできる写真は
それほど多くないのがちょっと辛いです。

今回の昔の写真は、大学1回生の頃、友人と二人で広島、山口あたりを旅行した時の写真です。
ハーフサイズからのスキャン画像なので、画質があまり良くありませんがどうぞご覧ください。


小郡駅前のようです。
バックに見えるバスのレトロ感がすごいですね。
それにしても夏休みの旅行なのに、なんでもっとラフな格好で行かなかったんだろう?(笑)
e0002371_23123086.jpg



秋芳洞の入り口です。
e0002371_23121792.jpg



e0002371_23125553.jpg



日本最大のカルスト大地として有名な秋吉台ですね。
e0002371_23123985.jpg



原爆ドームの写真ですが、何かの乗り物の窓から撮ったようですね。
ネットで調べてみると、どうやら太田川に掛かる相生橋の上を走る広島電鉄のようですが
間違っているかもしれません。
e0002371_23152566.jpg



平和記念公園です。
バックに原爆ドームが見えます。
e0002371_2313025.jpg



宮島の厳島神社です。
草履に履き換えてますね。
今はどうなんでしょう?

その後、ネットで調べてみると、厳島神社は昭和50年頃まで土足禁止で、神社が入り口で用意している草履を
履かないと入れなかったそうです。
e0002371_23135455.jpg



あまり記憶がないのですが、厳島神社の近くにある宮島ロープウェイのようです(多分)
e0002371_23161561.jpg



宮島ロープウェイで上ったところにある獅子岩展望台です(多分)
e0002371_23163291.jpg


10
山口県岩国市の錦帯橋です。
e0002371_23435353.jpg


11
これ、どこの庭園か全く分かりません。
平和記念公園の次のネガだったので、広島のどこかの有名庭園かもしれませんね。
e0002371_23164569.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-07-03 23:52 | 昔の写真