ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お散歩写真( 84 )

彼岸花

ようやく朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ真夏日ですね。
もう少しの辛抱でしょうか。

周りに田んぼはほとんど見かけられなくなりましたが、ほんの一部だけまだ残っているところがあります。
散歩がてらに稲穂の写真を撮りに出かけたのですが、残念ながら刈り取りが済んだばかりのようでした。

あぜ道に少しですが彼岸花が咲いていました。
トンボが盛んに飛び回り、ムクドリやヒヨドリたちが落ち穂拾いをしていました。

6枚目以降はいつものお散歩写真です。

すべて SONY RX10

e0002371_208177.jpg



e0002371_2085010.jpg



e0002371_2083839.jpg



e0002371_2091031.jpg



e0002371_2085918.jpg



e0002371_2093179.jpg



e0002371_2092272.jpg



e0002371_2095490.jpg



アオサギくんが飛び立つ瞬間を狙っていたのですが、なかなか飛び立ってくれません。
時には、「サァ、今から飛ぶぞぉ」とフェイントかまされたりもして・・・(笑)
e0002371_2094370.jpg


10
結局、カメラ構えてからこの瞬間まで40分かかり、その間私も立ちっぱなしで足がパンパンになりました。
こういう写真を撮る場合は、三脚、リモコン、携帯イスが必要ですね。
e0002371_20102029.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-09 20:13 | お散歩写真
この2、3日は日中の猛烈な暑さは相変わらずですが、夜になると涼しく冷たい風が窓から吹き込んできます。
夜中など窓を開け放していると、寒くて風をひきそうになるくらいです。
どういう現象なのか知りませんが、今まであまり経験したことのない気候です。
日中のこの暑さだと夜は熱帯夜が相場だったのですが・・・
ともあれ、エアコン代は節約できるしありがたいことですね。
夏の間ずっとこういう状態が続いて欲しいものですが、そうはいかないのでしょうね。

お散歩途中で見かけたスズメたちの食事風景です。
一坪ほどの空き地に、近所の住民の方が播いたと思われる黄色い穀物に群がっていました。

すべて SONY RX10

e0002371_8402445.jpg



e0002371_8421918.jpg



途中から割り込んできたハトとも仲良く・・・
これがカラスだったら、スズメたちをすべて追い散らして独り占めするところでしょうね。
e0002371_8423026.jpg



道路のすぐそばだったので、人や車が通りかかるたびに大あわてで避難します。
e0002371_8425633.jpg



そばのブロック塀の上に避難したスズメたち、しばらくするとまた飛び降りて食事を始めます。
これの繰り返しでした。
e0002371_843536.jpg



e0002371_8432989.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-29 08:51 | お散歩写真
開店休業状態の当ブログにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございます。

体調不良は相変わらずですが、なんとか頑張って生きております。
この体調で、この暑さの中、外出するのは自殺行為なので、エアコンの部屋に閉じこもってばかりおります。
とはいえ、検査や診察を受けなければならないので、その時だけは外出と相成ります。
その機会を利用してカメラを持って何か撮りたいところですが、何分この暑さですから病院の行き帰りは
もっぱら車を使います。
というわけで、今は少しばかり体調が良くても写真を撮る機会がほとんどありません。
ストレスが溜まります(笑)

アップした写真は、早朝や曇り日の比較的涼しい時に家の近くで撮ったお散歩写真です。
どれも見ていただけるような出来ではないのですが、今はこれくらいが精いっぱいです。

すべて、SONY RX10

今月初めころ撮ったアガパンサス
今はもうすっかり萎れてしまっています。
e0002371_2232323.jpg



e0002371_2232580.jpg



e0002371_22322535.jpg



e0002371_22322457.jpg



ムクゲは夏の花ですね。
e0002371_22324646.jpg



e0002371_22324687.jpg



橋の上から川を覗いてみると、何やら小さな黒いものがいっぱい
e0002371_22331029.jpg



アメンボでした。
e0002371_22331478.jpg



早朝、頑張っていつもの公園まで行ってみました。
6時前だというのにジョギングやお散歩している人がかなりいました。
e0002371_22335381.jpg


10
オシロイバナでしょうか?
e0002371_22335420.jpg


11
e0002371_22342113.jpg


12
ひまわりは夏の花の代表選手ですね。
e0002371_22342514.jpg


13
でも、よく見ると、この暑さのせいか何だか元気がありません。
e0002371_22345352.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-26 22:54 | お散歩写真

久しぶりのお散歩写真

久しぶりにRX100でのお散歩写真をアップさせていただきます。


e0002371_10401099.jpg



e0002371_10403016.jpg



e0002371_10404297.jpg



e0002371_10405434.jpg



e0002371_104174.jpg



e0002371_10412458.jpg



e0002371_10413858.jpg



e0002371_10415970.jpg



e0002371_10421321.jpg


10
e0002371_10423281.jpg


11
e0002371_10424739.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-11-09 10:38 | お散歩写真

PCがやばい

最近PCの挙動が怪しいのです。
セーフモード経由でないと起ちあがらなかったり、起動後しばらく操作をしないでいるとそのままフリーズしてしまいます。
これは、HDがお亡くなりになる前兆ですよね(笑)

普段バックアップをサボッていたので、一昨日の日曜日に半日かけてバックアップとりました。
写真関係は外付けHDに保存しているのですが、それが一杯になり新しいHDを購入しようと思っていた矢先に
入退院を繰り返したため買いにいけず、一時保存場所として内蔵HDのDドライブに保存していました。
それが結構な量になり、バックアップに手間取りました。

写真は、入退院の合間に撮った夜のお散歩写真です。
すべて RX100です。

e0002371_1240564.jpg



e0002371_12412046.jpg



e0002371_12411924.jpg



e0002371_12414246.jpg



e0002371_12414361.jpg



e0002371_1242471.jpg



e0002371_1242433.jpg



e0002371_12422847.jpg



「うちのハイボールは角だから」
私は酒が飲めないので、これの意味が分かりません。
サントリーの角瓶だということは分かってますが、それが何か意味があるんでしょうか?
e0002371_12422953.jpg


10
ごもっとも(笑)
e0002371_12425370.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-25 12:46 | お散歩写真
今回、三度目の入院をしました。
4か月の内に三度の入院って結構な記録ですよね?
私と同じくらいの年齢の人たちが集まると病気自慢になることが多いのですが、これでたいていの人には
負けない自信がつきました(笑)

それにしても、入院っていつも思いがけずにするものなんですね。
最初の入院は、軽い気持ちで受診しただけなのに即日入院を申し渡され、3週間後に例の大手術でした。
二度目の心臓手術の時も、2泊3日の検査入院だけと言われていたのに、検査の結果そのまま入院が続き
1週間後に手術。
そして三度目となる今回は、40度近い高熱が出て意識朦朧とした中、救急車で運ばれて入院となりました。

2月の最初の入院&手術の際、手術中にはこれこれこのような危険があり、手術後にも稀にこういう風に
なる人もいると告知されていたのですが、その手術後稀に起こることが今回私に起こってしまったわけです。
幸い高熱の原因も分かり、解熱剤や抗生剤の点滴治療が功を奏して回復し、10日で退院することができました。

ただ、今回のようなことが起こる人は何度も繰り返す傾向があると言われたのが少々気がかりではあります。

写真はすべてRX100で撮ったお散歩写真です。

この翌日、伊丹市にある陸上自衛隊「千僧駐屯地」で創立記念行事があり、そのため自衛隊のヘリが編隊を組んで、何度も上空を旋回していました。
爆音がうるさかったぁ(笑)
e0002371_11403871.jpg



ヘリコプターを撮るたびに、プロペラだけをブラしたいと思うのですが一度も成功したことありません。
e0002371_11421476.jpg



某小学校の敷地内です。
e0002371_11425528.jpg



軍手がなんでこんなところに?
両手とも車にでも轢かれたようにペッタンコになってました。。
e0002371_11423690.jpg



多分市有地(?)の花壇に咲いていた紫陽花
e0002371_11431425.jpg



ブルーの紫陽花もきれいですが、他の色のも見たかった。
e0002371_1142545.jpg



飛んでいるところも、連写してみましたが全滅でした。
NEX-6だったらどうでしょう?
e0002371_11433542.jpg



看板のレトロ感がたまりません(笑)
e0002371_11431968.jpg



かなり年季の入った農具を見つけました。
サビの色がたまりません(笑)
e0002371_1144115.jpg


10
後ろの小さなお堂を適当にボカして、手前の錠前と絡ませて撮ってみました。
鎖のボケもいい感じですね。
e0002371_11434281.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-20 11:48 | お散歩写真

久しぶりのお散歩写真

最近、病院(病気)のネタばかりで、カテゴリーも「その他」がつづきましたが、
久しぶりに「お散歩写真」のカテゴリーでアップしました。
でも、今度はしばらく「お散歩写真」ばかりつづくことになるかも・・・です(笑)
まだ、体力的に遠出をする自信がありません。

7~9枚目のかたつむりの写真は、NEX-6 + E30mmF3.5マクロ
その他はすべて RX100

e0002371_8421919.jpg



e0002371_8421415.jpg



e0002371_8423973.jpg



e0002371_8423265.jpg



e0002371_8431018.jpg



e0002371_843426.jpg



e0002371_843326.jpg



e0002371_917778.jpg



e0002371_843274.jpg


10
池田にある「呉服座」(ごふくざ)です。
最近、大衆演劇(旅芝居)の人気がすごいらしいですね。
e0002371_8452078.jpg


11
e0002371_8452092.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-14 08:46 | お散歩写真

公園お散歩写真

10日ぶりの更新となりました。
久しぶりにいつもの公園へ散歩に行きました。

外へ出ると、何かしら撮れるものですね。

NEX-6 + E PZ 16-50/3.5-5.6 OSS      E 55-210/4.5-6.3 OSS

e0002371_22333955.jpg



e0002371_22335520.jpg



e0002371_2234771.jpg



e0002371_22341776.jpg



e0002371_2234267.jpg



e0002371_22343812.jpg



e0002371_22345069.jpg



e0002371_2235189.jpg



e0002371_22351497.jpg


10
e0002371_2235291.jpg


11
e0002371_2235435.jpg


12
e0002371_22355878.jpg


13
e0002371_22361121.jpg


14
e0002371_22362353.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-27 22:38 | お散歩写真

お散歩写真やでぇ

すべて SONY RX100

昔も今も子どもたちは寒さに負けんと元気やねんなぁ
e0002371_5481646.jpg



近くの中学校の部活では、半袖短パンでランニングしてる子も結構おんねんで
e0002371_5544242.jpg



昔は「子どもは風の子、大人は火の子」なんてよう言うたもんやけど、今でもこんなこと言うんかいな?
子ども心にも、大人って自分の都合のいいように勝手なこと言いよんねんなぁと思たもんや
e0002371_5565623.jpg



「早よサンタさんけえへんかなぁ」と言うてるねんなぁ?
e0002371_557107.jpg



「待っててや~ もうすぐそっち行ったるでぇ」って、あんたトナカイのソリに乗ってくるんとちゃうんかいな?
「あんなぁ、トナカイよりこっちの方が安上がりやさかいな」
e0002371_5591369.jpg



未練たらしく今年最後の紅葉写真撮ったってん
e0002371_559221.jpg



これ、イチョウやと思うんやけど地面から生えてくるなんて珍しいんとちゃう?
ちゃうちゃう、あんたの目の錯覚やで
e0002371_60032.jpg



これ何の花やろ?
相変わらず花の名前はあかんねん
e0002371_605174.jpg



そうや、こんなのんきに散歩なんかしてんと早よ帰って部屋の掃除せなあかんかってん
ほな さいなら
e0002371_63240.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-13 06:11 | お散歩写真
先日自転車に乗っていた時のこと。

前方に自転車に乗ったオバハンがいました。
オバハンの自転車は非電動、私の自転車は電動で、ゆるやかな上り坂だったこともありすぐに追いつきました。

テールツーノーズの状態になり、私が横に出て追い抜こうとした瞬間、オバハンが突然尻を上げました。

さては、立ち漕ぎで私を引き離しにかかるつもりだなと思った瞬間、辺りにひびく大音量でブゥーと一発・・・

排気ガスを浴びないように私が急ブレーキをかけたことは言うまでもありません(笑)

オバハンは涼しい顔をしてブースターを効かせて猛スピードで遠ざかっていきました。

これやから大阪のオバハンは・・・(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_18262842.jpg



e0002371_1826406.jpg



e0002371_18265130.jpg



e0002371_18271489.jpg



e0002371_1827423.jpg



e0002371_18275791.jpg



e0002371_18281563.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-11 18:28 | お散歩写真