ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:乗り物( 10 )

しつこく伊丹空港(笑)

SONY RX10を購入して製品登録時、「サイバーショットで美しく残そう『旅のキオク』キャンペーン」なるものをやっていたので応募しました。
そのことはすっかり忘れていたのですが、先日ソニーより郵便物が届き、何だろうと中を開けてみると「JCBギフトカード
5000円分」が入っていました。
残念ながらJTB旅行券5万円分(20名)や2万円分(40名)には当たりませんでしたが、旅行券の抽選から外れた人の中から1000名にこのギフトカードが送られたようです。
大赤字決算のソニーさんなので少々気が引けますが、取りあえずありがたく頂戴します(笑)
ビックカメラが近くにあるので、RX10用に今気になっているリモコン三脚を買う足しにでもしようかなと思っています。
e0002371_87351.jpg


画像は在庫からですが、しつこく伊丹空港です。
飛行機の写真はさすがに飽きてしまって、今までなら公園にいても伊丹から飛び立った飛行機を見ると咄嗟にカメラを向けていたのですが、最近は空を見上げる気も起りません(笑)
なので、在庫から(平成17年5月撮影)主に伊丹空港での飛行機以外の特殊車両などを拾い出してみました。
買ったばかりのα-7Dに シグマのCOMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACROを付けて撮ったものです。


「エアフロントオアシス下河原」にある日時計です。
e0002371_15142560.jpg



同じく「エアフロントオアシス下河原」で撮りました。
e0002371_522368.jpg



JASのレインボーカラー(7色塗装)
7パターンのデザインがあったうちの一つ
e0002371_15144139.jpg



ANAのボーイング767に施された「ウッディウッドペッカー」塗装
「ANAウッディージェット」はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・エアラインとしての告知役を担って特別塗装されたそうです。
e0002371_15145469.jpg



28mm(35mm換算42mm)で撮りました。
200mmで撮った6枚目と比べて見てください。
e0002371_1515631.jpg



5と同じ位置から200mm(35mm換算300mm)で撮ったもの
e0002371_15153817.jpg



e0002371_12264917.jpg



航空機を押したり引いたりして移動させるトーイングカー(トーイングトラクターとも)
トーバーという連結棒を使って牽引したりプッシュバックさせたりします。
上の6枚目右下あたり、二人の立っている作業員さんの間に見える黄色い棒がトーバーです。
タグボートと同じような仕事ですね。
e0002371_151550100.jpg



コンテナトラックとパレットドーリー
e0002371_1516186.jpg


10
9と同じくパレットドーリーを連結して牽引するコンテナトラック
カルガモの親子を連想しますね(笑)
e0002371_1516176.jpg


11
巨大な旅客機を定位置まで導くマーシャラー(航空機誘導員)
格好いいですね。
給料も良さそう(笑)
e0002371_15163089.jpg


12
前出の巨大な旅客機を牽引したりプッシュしたりするトーイングカー(トーイングトラクター)たち
製造会社により、大きさや形はいろいろあるようです。
e0002371_15164264.jpg


13
これもトーイングカー(トーイングトラクター)です。
巨大なタイヤがすごいですね。
トーイングカーにはトーバーという連結棒を使うタイプと使わないトーバーレストーイングカーの2種類があります。
トーバーレストーイングカーはトーバーを使わずノーズギア(航空機の前輪)を直接抱え込むタイプです。
ネットで見たトーバーレストーイングカーの画像だと、ノーズギアを抱え込むためにコの字形の構造をしているようなので、この写真はトーバーを使うタイプのようですね。
間違っていたらゴメンなさいです。
e0002371_15165532.jpg


14
展望デッキから見た管制塔の一部です。
e0002371_15171068.jpg


15
e0002371_5565726.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-29 08:10 | 乗り物
伊丹空港では、周辺地域の騒音問題から2006年4月以降3発以上のエンジンを持つジェット機全ての乗り入れが禁止されたため、以後ジャンボジェットの姿を見ることができなくなりました。

私は、2005年中に3度伊丹空港へ写真を撮りに行っており、その中からジャンボジェットを撮ってなかったかと古いHDを探したところ、何枚か見つかりましたので伊丹空港つながりということでアップさせていただきます。

それまでにもっと撮っておけばよかったと思いますが、2005年にやっとフィルムカメラからデジカメに移った時であり、ブログもこの年の5月から始めたばかりなので無理だったかなと思います。

7枚目以外は2005年5月に撮影、7枚目は10月撮影です。
すべて α-7D + ミノルタAF100-300/4.5-5.6 APO

ANAジャンボ(ボーイング747)の離陸を撮っていました。
e0002371_14404.jpg



e0002371_1442078.jpg



e0002371_1443562.jpg



e0002371_1445692.jpg



e0002371_1451225.jpg



e0002371_1452946.jpg



この写真のみ10月の午後5時半の撮影です。
なので、かなり暗く写っていたのでソフトで少し明るめにしましたが、すっきりしない画像になりました。
e0002371_1461541.jpg



8~12 着陸したジャンボがエプロン(駐機場)へ向かうところです。
e0002371_1464034.jpg



e0002371_1465240.jpg


10
e0002371_147452.jpg


11
e0002371_1472263.jpg


12
e0002371_1473494.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-15 14:38 | 乗り物

伊丹空港の飛行機

猪名川河川敷運動公園の遊歩道を南に進んで行くと、伊丹空港の滑走路端に出ます。
伊丹空港へは何度か写真を撮りに来たことがありますが、いつもは自宅から直接にこの滑走路端に来るのでこの河川敷からのコースは初めてでした。

伊丹空港は南東から北西に滑走路が2本あって、どちらも離着陸に使用されていますが、飛行機の大きさ(性能)によって使い分けされているようです。
普段は南東(大阪市側)から着陸し、北西(宝塚方面)へと離陸していきますが、まれに風向きによってこれが逆に運用されることもあるようです。

滑走路両端と滑走路真横からの四方向のいずれからも離発着する飛行機を真近で撮影できます。
200mm~300mmの望遠レンズがあれば、かなり迫力のある写真が撮れますね。
今回私は、離陸側の滑走路端から次々と離陸していく飛行機を撮りましたが、時間があれば四方向すべてから撮りたかったです。

すべて SONY RX10

この位置から撮影しました。
正面に見える短いA滑走路はプロペラ機や小型のジェット機用、右の長いB滑走路は大型機の離着陸用と使い分けされていますが、気象条件や混雑状況によっては小型機でもB滑走路を使うこともあるそうです。
e0002371_972765.jpg



e0002371_9103897.jpg



B滑走路に着陸した後、A滑走路を横切ってエプロン(駐機場)へ向かうところ
e0002371_9104966.jpg



e0002371_911132.jpg



B滑走路を離陸していきます。
e0002371_9111126.jpg



同じくB滑走路からの離陸ですが、5枚目とは違う飛行機です。
連写で滑走中から完全に離陸し左に旋回するまでカメラに収めることができました。
e0002371_9112468.jpg



ノートリミングです。
200mm望遠でこれくらいの大きさに撮れます。
e0002371_9115396.jpg



正面の短いA滑走路から離陸するところ
e0002371_912836.jpg



e0002371_9121949.jpg


10
車輪を格納中ですね。
e0002371_9123399.jpg


11
北西の宝塚方面へ離陸した飛行機は左に大きく旋回した後、行き先の各方面に向かいます。
e0002371_9124793.jpg


12
B滑走路を離陸した大型機を追ってみました。
12~15 同じ位置で撮っています。
e0002371_913073.jpg


13
大型機だと200mmでフレーミングに収めるのは難しいですね。
150mmくらいにしておくのが無難かもです。
e0002371_913145.jpg


14
e0002371_913314.jpg


15
この後、左(南)へ旋回します。
e0002371_9174837.jpg


16
滑走路端の近くにある「エアロフロント オアシス下河原」
緑が多く野鳥のサエズリを聞きながら飛行機をみたり、お弁当を食べたり、遊具もあるので子ども連れにもいいところです。
e0002371_918666.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-14 09:59 | 乗り物

ソアラ 補足

前回、ソアラの思い出話で京都のエピソードを書きましたが、探してみるとその時の写真が見つかりました。
鞍馬寺での写真と同じネガに入っていたので地図で確認してみたところ、鞍馬寺→府道38号→国道477号(花背峠)→
府道361号(芹生峠)→貴船神社のコースを走ったようです。


鞍馬寺での写真です。
地面に雪などは見られません。
たびたび夫婦そろって不細工な顔を晒すのはさすがに憚れるので、モザイクを入れました(笑)
e0002371_138941.jpg



山道に入るとご覧の通り雪が残っていました。
服装を見ていただくと1と同じ時に撮った写真だと分かります。
e0002371_1384629.jpg



何度も同じネタを引っ張って申し訳ありません。
お詫びに新装なった阪急百貨店梅田本店のショーウィンドゥの写真を貼らせていただきます。

7面ある大型「ショーウィンドウ」のうち、、中央の2つの「ショーウィンドウ」には、「大型LEDビジョン」が設置されていて
動画が動きます。
他のウィンドウには楽しい影絵がありました。
時々照明の色が変わるようです。


1階だけでなく2階部分も一体化されていてかなり巨大なショーウィンドゥになっています。
e0002371_13175174.jpg



e0002371_1319043.jpg



e0002371_13182333.jpg



e0002371_13193192.jpg



e0002371_13185044.jpg



e0002371_13195548.jpg



e0002371_13191833.jpg


10
e0002371_13202558.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-23 13:37 | 乗り物

久しぶりのモノレール

久しぶりにモノレールに乗りました。
病院へ行くのにいつもは家の車かタクシーで行くのですが、今回はリハビリを兼ねて
電車を乗り継いでゆっくり時間をかけて行ってみようと思いました。

私の行動範囲では、普段モノレールを利用することはほとんどありません。
今回の病院へも別にモノレールを利用しなくても、いつもの阪急電車の乗り継ぎだけで
行くルートがあったのですが、たまに空中散歩もいいかなと思って・・・

空中散歩と言いましたが、実際、地上から平均12m、ところによっては20mを超す
高さを走っています。
なので、窓から眺める景色は抜群で、とても気持ちがいいのです。
夜に乗ったことはありませんが、夜景は特にきれいそうです。
私は高所恐怖症なのですが、車体が大きいのと他の乗客達もいるので特に不安は
感じません。

モノレールは、踏切がないため踏切事故もないし、河川の氾濫や土砂災害による
被害も心配ありませんが、ただ大きな地震で揺れたりストップしたときなどは
相当恐いでしょうね。
地上からの高さも高いのですが、運賃の方も結構高いのが利用者には不評のようです。
初乗りが200円~240円で以後一駅ごとに30円~40円ずつ加算されていくようです。
確かにこれってかなりの高額運賃ですよね。

すべて RX100

e0002371_10185145.jpg



e0002371_10185934.jpg



e0002371_10191067.jpg



e0002371_10191926.jpg



e0002371_10192965.jpg



e0002371_10193760.jpg



e0002371_10194880.jpg



e0002371_10195885.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-18 10:33 | 乗り物

伊丹飛行場

前回、急遽梅とメジロの写真を割り込ませましたが、元に戻って猪名川河川敷散歩の続きをお送りします。

河川敷伝いを南に歩いて行くと伊丹飛行場の滑走路北側に出ます。
ここでは、飛行機が離陸していく様子が真近に見ることが出来ます。
着陸の様子も撮れないことはないですが、かなりの望遠が必要です。

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5ZA 70-300/4.-5.6G SSM


滑走路の北端近くに国土交通省が作った「エアフロントオアシス下河原」と伊丹市が造成した「下河原緑地」があります。
e0002371_14493721.jpg



2
飛行場(滑走路)の全体像を撮るには換算24mmでも無理ですね。
e0002371_14502331.jpg



3
「エアフロントオアシス下河原」からも飛行機が離陸していく写真が撮れます。
e0002371_14523667.jpg




滑走路北端から着陸の様子を300mmで撮ったものです。
e0002371_1532094.jpg




4と同じ場所から今度は離陸の様子です。
頭上の真上をすごい轟音とともに離陸していきます。
e0002371_1533467.jpg




少し、場所を変えると違う角度で離陸時の様子が撮れます。
e0002371_1563824.jpg




e0002371_1581971.jpg



8
頭上あたりで連写すると車輪が格納されていく様子を撮ることができます。
e0002371_1583421.jpg



9
プロペラ機も結構飛んでいます。
e0002371_1584914.jpg



10
e0002371_159319.jpg



11
飛行機に詳しくないので機種名は知りませんが、これは変わった形のプロペラ機ですね。
e0002371_1591829.jpg



12
e0002371_1595245.jpg



おまけ(1)
2006年4月以降、伊丹飛行場は3発以上のエンジンを持つジェット機の乗り入れが全面禁止になりました。
なので、今ではジャンボジェットの写真がここでは撮ることができません。
これは2005年6月にたまたまここで撮ったジャンボジェットの写真です。
e0002371_1518753.jpg



おまけ(2)
同じくジャンボジェット、クリックしていただくと1800×1200Pixの大きな写真でご覧いただけます。
α7D + AF100-300/4.5-5.6APO で撮りました。
e0002371_15194037.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-28 15:24 | 乗り物
久しぶりにギックリ腰やってしまいました。

部屋の片づけをしていて、ちょっと重いものを持った途端「ギクッ」

「あっ、イテテテ・・・」

それ以来「生ける屍」状態です(笑)

若い頃やってからクセになってしまっているので、ちょっとしたことでなってしまいます。
どうかすると、何ぁーんにもしてないのにただ立っているだけで「ギクッ」となることがあります。

悪いことに先日から風邪をひいたらしく咳がひどいのですが、咳をするたびにビンビン腰に響きます。
「ゴホン、イテテテッ」 「ゴホン、イテテテッ」 「お許しくだせぇ、お代官さまぁー」(笑)

もう何度もやっているので、特に医者に行って治療してもらわなくても治し方は分かっています。
「生ける屍」状態で安静にしていればいいのです。
そうするととだんだん痛みが和らいできます。
あせってジタバタすると返って治りが遅くなります。


写真は前回のつづきで「大阪オートメッセ2009」の(3)で最終回です。
きれいなコンパニオンのオネエサンさんたちも今回で見収めですよ(笑)



e0002371_102281.jpg










e0002371_1123110.jpg








3
e0002371_1042949.jpg









4
e0002371_1044537.jpg









5
迫力あるプラモデルでした。
e0002371_105357.jpg









6
e0002371_1052375.jpg









7
e0002371_1054039.jpg









8
e0002371_1055598.jpg









9
e0002371_1061666.jpg









10
e0002371_1063514.jpg









11
e0002371_15484377.jpg









12
e0002371_1071781.jpg









13
e0002371_15445558.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-21 10:08 | 乗り物
前回のつづきです。




トヨタ200GT
ドレスアップカーも楽しかったですが、私は往年の名車たちを集めたコーナーが一番よかったです。
e0002371_11332637.jpg










トヨタスポーツ800
ヨタハチと呼ばれる愛称をもち、ホンダS600(エスロク)の好敵手でした。
e0002371_1141975.jpg









3
箱スカGTRと呼ばれたスカイラインGTR
e0002371_1141311.jpg










e0002371_114406.jpg










これは現在のGTRのエンジンです(念のため:笑)
e0002371_11444571.jpg










e0002371_11463025.jpg










きれいなオネエサンを撮るのも大変なことが分かっていただけると思います(笑)
e0002371_11465668.jpg









8
e0002371_11471422.jpg









9
e0002371_11473033.jpg









10
e0002371_11474633.jpg









11
e0002371_1148361.jpg









12
e0002371_11482387.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-19 11:52 | 乗り物
先日の日曜日にまーきーさんにご一緒していただいて、大阪オートメッセ2009に行ってきました。
去年も行ったのですが、今年は最終日の日曜日(去年は土曜日に行きました)とあってものすごい人で、入場するだけでもたいへんでした。

色とりどりにドレスアップされた車やチューニングカーが所狭しと並んでいるさまは壮観でした。
もともと若い時から車が好きだったのでとても楽しい半日でした。

今はもうすっかり車に興味は無くなりましたが、たまにこういうショーを見に行くのはやっぱり楽しいですね。

まーきーさん、当日はお忙しいところお付き合いただきありがとうございました。


最初アップした文章を後で読み返してみると気にいらないところがありましたので、一部削除いたしました。ご了解ください。


すべて A700 + AF24-105/3.5-4.5(D) + ほとんどストロボ(HVL-F42AM)使用
このレンズ久しぶりに使ってみましたが、ご覧いただいたら分かると思いますがA700で使う分にはとてもいいですね。
A900では厳しいという方が多いようですが、APS-Cなら十分いい描写だと思います。




何というドハデなメルセデス!(笑)
e0002371_9595271.jpg










めろんちゃんに会いたかったのにぃ・・・(笑)
e0002371_1001984.jpg









3
e0002371_9115056.jpg









4
きれいなコンパニオンのオネエサンを見ることができるのもうれしいですね。
実は車よりこっちが本命だったりして・・・(笑)
e0002371_1014795.jpg









5
でも、カメラマンがいっぱいで写真撮るの大変なんですよ。
多分、有名なRQやモデルさんもたくさんおられたんでしょうね。
私はそっちの方は疎いのでよく分からないんですが・・・
e0002371_9284297.jpg









6
e0002371_106237.jpg









7
e0002371_1062072.jpg









8
e0002371_9552310.jpg









9
e0002371_9175860.jpg









10
たくさんのカメラマンにまんべんなく目線を送らなくてはならないコンパニオンさんもたいへんですね(笑)
e0002371_1034275.jpg









11
e0002371_9183143.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-17 09:30 | 乗り物

Hankyu Railway

阪急電車に関するスナップの寄せ集めです。



e0002371_08328.jpg








2
e0002371_09710.jpg








3
e0002371_091838.jpg








4
e0002371_092740.jpg








5
e0002371_09398.jpg








6
京都線、宝塚線、神戸線が集まる淀川鉄橋です。
京都線の車内から撮りました。
e0002371_094894.jpg







おまけ
こちらはJR神戸線の淀川鉄橋を渡る車内から撮影。
e0002371_09572.jpg


α700が入院中です。
修理が年内に間に合わないかもしれないとのことです。
ちょっと信じられない故障(というより破損)でした。
部品の名前が分かりませんので修理が完了して戻ってきたらまたご報告したいと思います。
正月はα350とサブにα7Dを引っ張り出してくるしかなさそうです(トホホ)
[PR]
by lucky562 | 2008-12-12 00:15 | 乗り物