ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北野天満宮の梅

昨日は久しぶりに晴れましたね(今日は当地ではまた雨が降っています)。
ギックリ腰の方も、もうほとんど痛みが引きましたので、思い切って京都の北野天満宮の梅を撮りに行ってきました。

広い境内に50種、約2000本もの梅が咲き誇っています。
ご存知のように天神さんの祀神である菅原道真公は殊のほか梅を愛され、太宰府に左遷されたおり「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花・・・」の有名な歌を詠まれていますね。

一昨日25日は「梅花祭」が催されたはずですが、天気が悪かったのでどんな様子だったのか気になります。
以前一度「梅花祭」に行ったことがあるんですが、あまりの人の多さに嫌気がさして写真撮らずに帰ってきました(笑)

天満宮の梅は今がちょうど見ごろを迎えており、平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。
まだ蕾もたくさんついていたので、当分は楽しめるでしょうね。



機材は A350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5 、 AFマクロ100/2.8
     Power Shot G10

1
e0002371_8325159.jpg









2
e0002371_833758.jpg









3
e0002371_8332117.jpg









4
e0002371_8334373.jpg









5
e0002371_834081.jpg









6
e0002371_8341760.jpg









7
e0002371_8343662.jpg









8
正面で鈴を鳴らして拝むための長い行列ができていました。
e0002371_8345025.jpg









9
e0002371_835555.jpg









10
e0002371_8454871.jpg









11
e0002371_8354298.jpg









12
e0002371_836085.jpg









13
e0002371_847910.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-02-27 08:47 |