人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今宮神社の十日戎(1)

今日から3日間、各地の戎神社で十日戎の行事が始まりました。
このあたりでは、今宮神社と西宮神社が特に有名ですね。

私は今年も今宮神社にお参りしてきました。
お参りというよりスナップを撮りに行ったと言う方が正しいかもしれません(このバチアタリが:笑)
ここではいつもいいスナップが撮れるので楽しみなんですが、一番の狙いはもちろん福娘さんたちです。
今年も難関を突破した福娘さんたちがとっておきの笑顔を振りまきながら福笹に縁起物を付けていました。
今年は例年にも増してきれいな福娘さんたちが多く、ファインダーを覗くのが楽しかったです。

それではその福娘さんたちを中心に見ていただきましょう。

すべて、A700 + AF28-70/2.8G で撮りました。
久しぶりにこのレンズを持ち出しましたが、やっぱりすばらしい描写をしてくれますね(特に人物)。
フルサイズだともっと持ち味を発揮してくれるんだろうなぁ。


今日は終日曇っていました。
雨が降るかと思っていましたが、何とかもちましたね。
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23445635.jpg



住吉大社といい、賽銭箱は覗かずにいられない性質です(笑)
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23453060.jpg


3
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23454628.jpg


4
去年の福笹などを返す大きな入れ物が2つ用意してありましたが、すぐいっぱいになり、いっぱいになるとすかさず新しい入れ物がお代わりに用意されます。
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_2346012.jpg


5
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23461463.jpg


6
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23462843.jpg


7
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23464566.jpg


8
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23465956.jpg


9
福娘さんの指に注意してみると、バンソウコウらしきものが巻かれていますね。
これは笹で指を切らないように巻かれているそうです。
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23471323.jpg


10
福娘の選考には外人枠というのがあるそうです。
この日も3人の外人福娘さんがいました。
福娘さん以外にも無料の福笹を配っている外人の男性たちもいました。
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23472662.jpg


11
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23474011.jpg


12
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_2347568.jpg


13
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23481355.jpg


14
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23483128.jpg


15
この方は巫女さんですね。
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_23484677.jpg


16
今宮神社の十日戎(1)_e0002371_234929.jpg


次回もきれいな福娘さんたちを中心に見ていただきますね。
楽しみにお待ちください。
by lucky562 | 2009-01-10 00:00 | スナップ