人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天王寺動物園(1)

望遠系のレンズを買った時、試写はまず動物園に行くことにしています。
動き回る動物にAF速度がついていけるか、動物の毛並みがどれくらい解像しているかなど見るためです。

今回も70-300G試写のため天王寺動物園に行ってきました。
F値が暗いので、室内での使用は始めからあきらめ(笑)室外の動物だけを撮りました。

結果ですが、解像感は文句ありません。
α700のでクリエイティブスタイルをスタンダード、シャープネスのみ+1の設定で撮りましたが、とてもシャープに撮れました。

AF速度なんですが、今回撮った動物で一番動き回ったのはレッサーパンダで、2頭のうち1頭はずぅーと木の上で寝たっきり(笑)、もう1頭はせわしなく動き回り一瞬たりともジッとしていません。
できるだけ目にピントをもっていこうと思ったので、フォーカスエリアは中央固定でAF-S連写で撮りました。
最初の大まかな位置までのピントが合うまでは一瞬というわけにはいかず、モッサリした感じでしたが、一度ピントが合うとその後の動きには結構速くついていく感じでした。

もっと速い動き物(走り回る犬のような)は試していませんが、やはりちょっと厳しいと思います。
運動会は多分大丈夫です(笑)

今回アップしたのはチンパンジーのみです。
いろんな表情をお楽しみください。

今回はいつもより少しだけですが大きくしてみましたのでぜひクリックしてみてくださいね。
(ケチらずに900×600にしたらよかったですね:笑)


動くのと木の葉っぱなどでゆっくりフレーミングを考えている間がなく、とりあえず広めに撮っておいてあとでトリミングしたものです。
こういう時はやはり画素数が多いのは助かりますね。
天王寺動物園(1)_e0002371_10522099.jpg








1枚目でママの背中にしがみついていた子どものチンパンくんです。
天王寺動物園(1)_e0002371_10532453.jpg








飼育係の方が、上の窓から枝付き葉っぱを投げ込んでエサを与えておられました。
エサを早く投げてくれとイラ立つチンパンくん(笑)
天王寺動物園(1)_e0002371_10534446.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_105452.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_10542291.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_10543727.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_10545428.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_10551180.jpg








天王寺動物園(1)_e0002371_10552837.jpg







10
少しトリミングしました。
天王寺動物園(1)_e0002371_10554550.jpg

by lucky562 | 2008-05-26 11:04 | 動物