ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりの風景写真(3)

あちらこちらに咲いているコスモスや彼岸花などの写真を撮りながら藤原京跡(藤原宮跡)へ向かいました。

藤原宮は、西暦694年に持統天皇によって飛鳥から遷都され、710年に平城京に遷都されるまでの3代16年間都として栄えました。

今は何も残っていませんが、歴史で習った「大極殿」などがあったところですね。

コスモスの絨毯として知られているところなんですが、今年はやや少なめだったようです。

この時期、「藤原京ルネッサンス」が開催中でウォークイベントや「ムーンライトIN藤原京」といったイベントが行われていました。


藤原宮跡には黄花コスモスなどたくさんのコスモスが咲いていました。
e0002371_1031671.jpg




当時の服装をしたお嬢さんが二人。
当時もこのような情景が見られたのでしょうか。
e0002371_104870.jpg




この夜のイベント「ムーンライトIN藤原京」の準備が行われていました。
私は残念ながら夜まで居ることができませんでした。
e0002371_1042654.jpg




イベント会場へ向かう人たち。
正面の山は「耳成山」です。
e0002371_1043970.jpg




当時の扮装をしてウォークイベントのゴールで到着した人たちを迎えます。
e0002371_105044.jpg




e0002371_1051455.jpg




e0002371_1052922.jpg




e0002371_1054497.jpg




藤原京は、「大和三山」と言われる「天香具山・畝傍山・耳成山」という奈良盆地の中にある小さな山を結んだ三角形のほぼ中央に位置しています。
最後に、今までの写真にも出てきましたが、改めて「大和三山」をご紹介しておきます。
これは「耳成山」です。
e0002371_1045052.jpg



10
これは「畝傍山」です。
e0002371_1057593.jpg



11
これは「天香久山」です。
e0002371_10113753.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-10-10 10:45 | 風景