ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウォンバット

ウォンバットという動物をご存知でしょうか?

オーストラリア南部やタスマニアに棲む体長1mくらいのズングリムックリしたユーモラスな体型のかわいい動物です。

日本では多摩動物公園(東京)や東山動物園(名古屋)、円山動物園(札幌)などにいるんですが、池田市の五月山動物園という日本一小さな動物園でも見ることができます。

平成2年にオーストラリアから池田市、ローンセストン市姉妹都市提携25周年記念に動物親善使節として3頭がやってきました。

残念ながらそのうち1頭は2年ほど前に死んでしまいましたが、2頭は元気でいつも市民の人気を集めています。

すべて α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3


池田市のシンボル的存在ともなっているウォンバットは商店街のいろんなところでも見かけます。
e0002371_1050111.jpg




e0002371_10501161.jpg




こんなところにもウォンバットが。
商店街の中にある無料の休憩イスです。
e0002371_10502172.jpg




郵便ポストの上にも(笑)
e0002371_1050335.jpg




で、本当のウォンバットはどんなのかというと・・・こんなヤツでーす(笑)
画像がモヤッとしているのは金網のせいで、腕のせいではありませんので悪しからず(爆)
e0002371_10504335.jpg




なかなか可愛いでしょ?
ヌイグルミによくあるような平べったい鼻が特徴です。
e0002371_10505695.jpg




何しろ落ち着きのないヤツで写真を撮っている30分ほどの間、ウロチョロウロチョロ歩き回ってました。
e0002371_10511169.jpg




せっかくなので、他の動物も少しアップしときましょうか。
これはもちろんヒツジさん。
小さかったころ、ヒツジとヤギの区別がつかなかったことはナイショです(笑)
e0002371_10511934.jpg




これはモルモット。
ホントぬいぐるみみたいですね。
これとかアップはしていませんがウサギとか10のマーラなどは触ったりダッコしたりできます。
e0002371_10512915.jpg



10
これはマーラという南米に棲む動物だそうです。
マーラ(アーラ)知らなかったなんてダジャレは言わないでね(笑)
e0002371_10513749.jpg



11
これは小型カンガルーのワラビー。
そう言えば「ワラビー餅」食べたい。
失礼しました(笑)
e0002371_10514792.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-24 11:12 | 動物