ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初モミジ

滋賀の近江八幡で今年初のモミジを撮りました。
10年ぶりくらいの日帰りバス旅行でした(笑)

近江八幡は豊臣秀次によって開かれた城下町で、近江商人発祥の地として知られ、碁盤目状に区画された町並みには今も江戸時代~明治に栄えた商家や白壁の土塀があちらこちらに見られる美しい街です。

あいにく時折小雨が降るようなお天気だったのですが、近江八幡の風景には雨もまたしっとりした情感があってよかったと思います。
ただ、さすがに写真だけは残念ながら晴天時のようなきれいな発色では撮れませんでした。

八幡山ロープウェイで山上の村雲御所瑞龍寺へ登りました。
山上一帯のモミジはこの1週間くらいが見ごろかなというくらい見事に紅葉していました。

すべて、α-7D  シグマ18-200/3.5-6.3 です。


e0002371_118179.jpg



e0002371_118318.jpg



e0002371_1184448.jpg



e0002371_1192045.jpg



e0002371_1211920.jpg



e0002371_1195538.jpg



八幡山上からの眺めです。
中央やや右よりの山は近江富士(三上山)です。
e0002371_11101634.jpg



モミジを堪能した後、近江八幡市内を散策しました。
秀次は八幡開町時、琵琶湖を往来する荷船をすべて八幡に寄港させるために八幡堀を設けました。
今では、桜並木やハナショウブがきれいな観光名所となっています。
それにしても空が青ければなぁ・・・(笑)
e0002371_11103759.jpg



e0002371_1111061.jpg


11
e0002371_11111528.jpg


10
e0002371_11112951.jpg


12
堀に沿って遊歩道があり、白壁の蔵などが立ち並んでいるところは、以前訪れた京都の伏見に似ているなと思いました。
e0002371_11114355.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-11-21 11:41 | 風景