ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フレクトゴン20/2.8試写

雨が続いていましたが、今日は何とか上がってくれましたね。

先日入手したカールツァイスフレクトゴン20/2.8の試写を兼ねて、車で服部緑地まで行ってきました。

実は、以前から20mmの単焦点レンズが欲しかったのですが、ぐずぐずしているうちにコニミノ20mmが中古でしか入手できなくなってしまいました。
ソニー製なら新品で手に入りますが、何故かコニミノがいいんですよね(笑)
ミール20/3.5というロシアレンズを手に入れたこともありましたが、描写はもう一つでした。
そのうちいろんな方のブログでフレクトゴン20mmを知り(F2.8とF4があります)、その艶やかな色乗り(特に飽和しやすい赤でよくねばってくれる)や立体感のすばらしさを見て、欲しくなりました。
視力が弱ってきているので、本当はコニミノのAFがありがたいのですが、一度はツァイスのレンズも使ってみたいなと思って入手しました(もちろん中古です)。

実際に撮ってみると7Dの見やすいファインダーのおかげで、ピントの山も掴みやすく、また19cmまで寄れるのがなによりありがたかったです。

思っていた通り、色乗りや立体感には満足できる結果となりました。
少し絞ると十分シャープであり、スナップにも使えそうです。

雨が上がったとはいえ、曇り勝ちで今にも振り出しそうな天候にひやひやしながら2時間ほど撮影しました。
服部緑地は、今はこれといった花もなくちょっと期待はずれでした。
バラは枯れており、コスモスはまだまだこれからというところでした。
本当は赤い花を撮って色の出方を見てみたかったのですが・・・。


e0002371_17252987.jpg




e0002371_18434399.jpg




e0002371_17546100.jpg




e0002371_17184237.jpg




e0002371_176302.jpg




e0002371_1764519.jpg




e0002371_177060.jpg




e0002371_17264476.jpg




e0002371_1772767.jpg



「おーにしさん」と「白菜のミルクスープさん」主催の第4回「Web Photo Exhibition」が開催されています。
今回、私は残念ながら出展できませんでしたが、「夏」をテーマにした他の方々のすばらしい力作がそろっています。
みなさま、ぜひ一度ご覧ください。
Web Photo Exhibition


今までにブログにアップした写真のダイジェストです。
ぜひ一度ご覧下さい。
スライドショーでご覧いただけます。
lucky562のフォトダイジェスト
[PR]
by lucky562 | 2006-09-14 17:27 | その他