人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お初天神

梅田へ出る用事があったので、カメラを持参しお初天神に参ってきました。

すべて α-7D シグマ18-200/3.5-6.3 です。


正式には露天神社(つゆてんじんじゃ)といいます。
社名の由来は、菅原道真公が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからとも、梅雨のころに神社の前の井戸から水がわき出たからともいわれています。
周りをビルに囲まれた中にあり、周囲は飲食店が立ち並んでいます。

お初天神_e0002371_18274859.jpg




元禄16年(1703)4月7日、大阪の曽根崎・露(つゆ)天神の森で心中事件が起こります。
近松門左衛門がこの事件を題材に浄瑠璃「曽根崎心中」の脚本を書き上げ、大ヒットしたことから主人公の名前をとって「お初天神」とも呼ばれています。
写真は、主人公である堂島新地の遊女・お初と醤油屋の手代・徳兵衛のブロンズ像です。
ちょっとくたびれてきて不気味ですが(笑)

お初天神_e0002371_1835086.jpg




土地の人々の信仰を集めお参りする人も多いですが、仲良くお参りする若いカップルも多いようです。
曽根崎心中に因んで、死んでも添い遂げようねということでしょうか。

お初天神_e0002371_18414845.jpg




私は、各地の神社を訪れた時絵馬を見るのが楽しみの一つです。
いろんな願い事をする人がいて微笑ましいやらあきれるやら(笑)
これは微笑ましい絵馬ですね。

お初天神_e0002371_1844688.jpg




ついでにもう二つほど紹介しておきましょうか。

↓ 欲張らずにどちらか一つにしておいた方がいいと思うのですが(笑)

お初天神_e0002371_18563882.jpg





こちらは女性ですね。
素敵な男性にめぐりあえたかな?
叶えてあげたいですね。

お初天神_e0002371_18455590.jpg


中には「二度とドロボーが入りませんように」なんてのがありましたよ(笑)



近くの商店街に「かつら屋」さんがありました。
いろんなかつらがありましたが、値段の高いのにびっくり。
女性用の島田のかつらには21万の値段がついていました!

お初天神_e0002371_18481460.jpg

by lucky562 | 2006-09-07 18:59 | スナップ