人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中之島公園スナップ

またまた中之島公園でのスナップです。
ネタに詰まると中之島へ行きます(笑)

すべて、α-7D  シグマ18-200MM/f3.5-6.3
最近はこのレンズばっかり(笑)

1-A
淀屋橋上でのスナップです。
外人のお嬢さんたちの笑顔がいいですね。
後ろの托鉢僧のもう少し手元まで入ってくれていたら言うことなかったんですが・・・。
もう一枚撮ったカットでは、托鉢僧はバッチリ入ったんですが、お嬢さんたちが一人しかこちらを向いてくれていなくてボツに・・・。
スナップも一瞬が勝負だけに難しいです。
でも、そこがまたおもしろいのですが。
中之島公園スナップ_e0002371_19515293.jpg


1-B
最初、上の1-Aのみアップしていたのですが、参考に私がどちらをアップしようか迷った写真もアップしておきます。
みなさんならどちらを選ばれるでしょうか?
1-Aの外人さんと1-Bの托鉢僧が1枚に納まっていれば一番よかったのですが・・・。
なぜ、托鉢僧にこだわるかというと、最初托鉢僧だけをねらって何枚か撮っていたんですが、どうも坊さんだけではおもしろくない。
だれかうまいぐあいに絡んでくれないかなぁと思っていた時にこのお嬢さんたちが坊さんの傍で写真を撮り始めたというわけです。
ただ、その一番いいシーンは人ごみに邪魔されて撮れなかったんです。
中之島公園スナップ_e0002371_2059499.jpg




公園だけに、あちらこちらにこうした花が植えてありますので、マクロは必携です。
前回の「久しぶりの花マクロ」はすべてここで撮ったものです。
中之島公園スナップ_e0002371_19524235.jpg




サッカー観戦疲れでしょうか(笑)
どこの公園でも見られる光景ですね。
それにしても、こんな日の当たるところでよく寝れるよなぁ。
中之島公園スナップ_e0002371_19533610.jpg




スズメを撮るのは割りと好きですね(笑)
中之島公園スナップ_e0002371_1954565.jpg




大川を見ていると結構いろんな船が通ります。
タグボートは大好きです。
小さい体で力持ち、というところに惹かれます。
中之島公園スナップ_e0002371_19562686.jpg




めずらしい船を見ました。
何という名前がついているのか知りませんが、川に浮いているゴミを掃除する船のようです。
ただし、このときは作業中ではなく単に移動中だけだったようです。
中之島公園スナップ_e0002371_2095134.jpg




正面に見える橋は淀屋橋です。
そのすぐ手前左側に、大阪の中心部を流れる大川をクルーズする水上バス「アクアライナー」 の乗り場があります。
他に乗り場は大阪城港、天満橋港、OAP港の3港があり、 1時間ごとに運航しています。
ちょうど乗船場に戻ってきたアクアライナーがここでUターンするところです。
船ってすごいですね。
戦車のようにほとんどその場でUターンできるんですね。
この写真、うまく加工すれば「危ない!激突寸前のアクアライナー」というスクープ写真ができあがるかも(笑)
中之島公園スナップ_e0002371_2042475.jpg




アクアライナーの船尾の様子です。
中之島公園スナップ_e0002371_205285.jpg




大阪人ならみんな知ってる「みっくちゅじゅーちゅ」(笑)
初めて飲んでみましたが、喫茶店などの本物と比べるとかなり味が薄かったです(爆)
中之島公園スナップ_e0002371_2065768.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
by lucky562 | 2006-06-27 20:11 | スナップ