人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都東山散歩

昨日(4日)、京都の八坂神社・丸山公園・知恩院・高台寺・清水あたりをスナップしてきました。
但し、清水さんはあまりに人が多くかったので、お寺まで行く気が失せ、二年坂・三年坂(産寧坂)のみです。

いやぁ、天気が良すぎて暑かったです。
帽子を被って行かなかったので、すっかり顔が日焼けして真っ黒(真っ赤)になって帰って来ました。

また、人出もすごかったです。
みやげ物屋さんも飲食店もどこも満員で、人気店には長蛇の列ができていました。

かなりの枚数撮ってきましたので2~3回に分けてアップしたいと思います。
歩いた順序とアップした順序が必ずしも一致しないことをお断りしておきます。

すべて α-7D  シグマ18-200mm/F3.5-6.3です。


ねねの寺として知られる高台寺の写真から。
京都東山散歩_e0002371_20591517.jpg


高台寺の横にある高さ24mもある霊山観音さま。
屋根がちょっと邪魔でした。
京都東山散歩_e0002371_2113073.jpg


高台寺の駐車場から、五重塔と欲張って京都駅前の京都タワーを入れてみました。
右の方に小さく京都タワーが写っているのが分かりますか?
京都東山散歩_e0002371_2153635.jpg


京都タワーをもっとはっきり見たいという方(そんな人いないか:笑)のために望遠200mm側で。
京都東山散歩_e0002371_218538.jpg


二年坂の様子です。
かなりの人出でしょう。
午前中なのでまだこれでも少ない方です。
京都東山散歩_e0002371_21102347.jpg


二年坂でのスナップ。
京都東山散歩_e0002371_21113626.jpg


階段の足(笑)
京都東山散歩_e0002371_21121995.jpg


実は上の足の写真は三年坂(産寧坂)での人ごみスナップでした。
京都東山散歩_e0002371_21132277.jpg


坂の両側にはいろんなみやげ物屋さんがひしめいています。
そして、そのどのお店もお客さんがいっぱい。
これも売り物かな?
京都東山散歩_e0002371_21152547.jpg


以前、Hashiさんがアップされていた覗きネコ。
道行く人がみな可愛いと言ってました。
「非売品です」と書いてありますね(笑)
京都東山散歩_e0002371_21171068.jpg


ここで、素人の方が舞妓さんに変身します。
京都東山散歩_e0002371_2150398.jpg


1時間ほどのあいだに5~6人ぐらいの素人舞妓さんを見かけました。
京都東山散歩_e0002371_2254887.jpg


こちらにも居ましたよ。
京都東山散歩_e0002371_21195225.jpg


しるこ屋さんのお店。
実はこの店は見覚えがあるんです。
京都東山散歩_e0002371_2121715.jpg


たぶん20年ほど前の同じお店を撮った写真です。
立て札には「甘党の素通り出来ぬ二寧坂」と書いてあります。
京都東山散歩_e0002371_21215549.jpg


竹の塀と新緑の取り合わせが面白いと思って撮りました。
京都東山散歩_e0002371_21225358.jpg


ここもフィルムで撮っていました(笑)
でも、季節がちょっと違いますね。
京都東山散歩_e0002371_21582831.jpg


お店の軒下などで時々面白いものが見つかります。
京都東山散歩_e0002371_21244863.jpg


三年坂(産寧坂)を登りきったところで清水坂と合流します。
ここはその合流地点です。
この後、左の清水寺へ向かうつもりだったのですが、あまりの人の多さに圧倒されて行くのを止めました(笑)
京都東山散歩_e0002371_21281654.jpg


合流点の角にある七味唐辛子で有名なお店です。
京都東山散歩_e0002371_2128571.jpg

by lucky562 | 2006-05-05 22:06 | スナップ