人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御室の桜

雨が降り続いてアップする写真撮りに行けません。
で、在庫探しですが、これもネタ切れ。
しかたないので、またまた古いフィルムからスキャンしたものからのアップです(笑)

京都仁和寺(にんなじ)の桜です。
ここには「御室(おむろ)の桜」と呼ばれる里桜があり、根元から枝がたくさん分かれて、樹高が低く特徴ある姿をしています。
「わたしゃお多福 御室の桜 、花(鼻)は低とも人は好く」といわれるように別名お多福桜とも呼ばれています。 樹高は2~4mと低く、また 遅咲きで有名で「御室の桜」が古都の桜の見納めとなります。

4月中旬~下旬ころが見ごろです。
久しぶりにここへ写真を撮りに行って、この古いフィルム写真と比較してみたらおもしろいかなと思っていたのですが、この雨続きでは行けるかどうかわからないので、とりあえず古い写真だけ貼っておきます。

御室の桜_e0002371_2322896.jpg
御室の桜_e0002371_23221864.jpg
御室の桜_e0002371_23222895.jpg

by lucky562 | 2006-04-11 23:24 | 風景