人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折りたたみ自転車を買いました。

折りたたみ自転車を買いました。_e0002371_1705156.jpg
先日、ネットで折りたたみ自転車を買いました。

何故こんな物を買ったのかと言いますと、
以前「古いレンズ」という記事をアップしたことがあるのですが、その時、レンズテストの写真を撮るためJRの駅を降りてから、適当な撮影ポイントを見つけるまで重いリュックを担いで片道2kmほど歩きました。
タクシーも通らない道でいやでも歩くよりなかったんです。
この時つくづく折りたたみ自転車が欲しいと思いました。

折りたたみ自転車だと、電車の駅を降りてからかなりの距離まで足を延ばして撮影ポイントを探すことができます。
車のトランクに放り込んで、目的地の近くまで車で行ってから、さらに車では行けないところへも行けるかもしれない。
そう思って買ったわけです。

今、折りたたみ自転車は随分安く手に入るんですね。
もちろん、ピンからキリまであるんですが、ごく普通に使う用途のものなら10k以下でいろんなのが手に入ります。
なんと電動の折りたたみ自転車まであるんですね。

ところで、私が買った自転車なんですが、20インチでシマノの6段変速機がついたヤツで9k弱でした。
できるだけタイヤ径が大きい方が漕ぐ回数が少なくてエネルギーの節約になるし、変速機が付いていた方が坂道でも楽だとおもったからです。
ところが品物が送られてきてその大きさと重さにびっくりです。
写真で見るとそれほど大きく思わなかったんですが、折りたたんだ状態でもかなり大きい。
やっぱり12インチの変速機ナシにしとけばよかったかなぁ。
これは電車の中ではかなり目立ちます。
それと重量は16kgもあります。
まあ、電車でも持ち歩く距離は駅構内だけですからあまり問題はないかもしれませんが、16kgはかなり重いです。

というわけで、まだ一度もこれで写真撮りに行ったことはないんです(泣)
もっぱら、コンビニや郵便局行き専用車になってしまっています(笑)
by lucky562 | 2006-03-02 17:19 | その他