人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄檗山萬福寺

先月、京都の宇治にある黄檗宗(おうばくしゅう)の大本山萬福寺へ行ったときの写真です。
以前この寺へ来た時に、堂内に祭られていた仏様たちの表情がおもしろかったのを思い出し、また写真を撮りに行きました。前回はフィルムでしたが、今回はデジタルカメラでの撮影です。
AF24mm/F2.8
SIGMA28-200mm/F3.5-5.6

黄檗山萬福寺_e0002371_10411016.jpg

禅寺ということで、境内いたるところに中国風の風情が漂っています。
黄檗山萬福寺_e0002371_1041357.jpg

堂内は、相当暗く、三脚 フラッシュなしでの撮影なので少し手ぶれしています。ASがなかったらまともに撮れてなかったでしょうね。
黄檗山萬福寺_e0002371_10424084.jpg

本堂内のでっかい木魚
黄檗山萬福寺_e0002371_10433782.jpg

以下の2枚は、堂内に安置されている十八羅漢像の一つです。どの羅漢さまもユニークなお顔をしていらっしゃいます。
黄檗山萬福寺_e0002371_1065171.jpg

黄檗山萬福寺_e0002371_16462751.jpg

当日は、全国煎茶道大会が行われていて、境内のあちらこちらで茶席が設けられていました。
お気に入りのスナップが何枚か撮れたのですが、お顔がはっきり出てしまってプライバシーに
関わるので残念ながらUPできません。人物スナップは、これからますます難しくなりそうです。
黄檗山萬福寺_e0002371_10444373.jpg

お坊さんの後姿って何かいいですね。
黄檗山萬福寺_e0002371_1045050.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
by lucky562 | 2005-06-19 11:12 | 風景