人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千日前界隈スナップ

大阪の繁華街の一つ千日前から道具屋筋を通って日本橋のでんでんタウン(電気屋街)の辺りをうろついてきました。
例によって枚数が多いので2回に分けてアップします。

使用レンズはすべて AF17-35/F2.8-4 です。

千日前は飲食店の密集地ですが、最近特に多いのはたこ焼き屋さん。
どのお店もお客が列をつくって並んでいます。
このお店もざっと数えて50人ぐらい並んでいました。
千日前界隈スナップ_e0002371_10432324.jpg


お笑いで人気の吉本興業の本拠地です。
劇場は連日大入り満員で、この日もチケット売り場を見てみると、3回公演のうち3回目の立ち見券のみ有りで他はすべて売り切れとなっていました。
千日前界隈スナップ_e0002371_103343.jpg


建物の中は劇場の他、吉本興業が経営する吉本グッズのお店やファーストフードのお店などがあります。
千日前界隈スナップ_e0002371_1034832.jpg


吉本興業のすぐ横に道具屋筋と名付けられた商店街があります。
道具屋筋は「くいだおれ」の街として名を売る大阪の食文化を支えるプロ用の厨房・店舗用品から家庭用キッチン用品まで、食に関するあらゆる道具がそろっており、全国にその名が知られているところです。
千日前界隈スナップ_e0002371_10532043.jpg

千日前界隈スナップ_e0002371_104147.jpg


ここへ来れば厨房用品でそろわない物はないといわれています。
プロの板前さんなどがメインのお客さんです。
千日前界隈スナップ_e0002371_1092151.jpg

千日前界隈スナップ_e0002371_1010367.jpg


もちろん、大阪名物たこ焼き器もあります。
大阪では一家に一台はあると言われるたこ焼き器、ここでは家庭用からプロ用の大きいのまで、さらに、たこ焼き以外のタイヤキ器だのイカ焼き器といった用具までそろいます。
千日前界隈スナップ_e0002371_10133880.jpg

千日前界隈スナップ_e0002371_10245196.jpg

千日前界隈スナップ_e0002371_17174379.jpg


これももちろん売り物でっせ。
千日前界隈スナップ_e0002371_10284453.jpg


こちらはノレン屋さん。
カラフルでとてもきれいでした。
千日前界隈スナップ_e0002371_10291950.jpg


こちらは提灯屋さん。
千日前界隈スナップ_e0002371_10294752.jpg


大抵のお店では気持ちよく写真撮るのを許可していただきましたが、中には商売上の秘密を守るためか写真お断りのお店もありました。
食品サンプルの写真が撮りたかったのですが、こちらのお店でも撮影は断られてしまいました。

参考までに、我が家のたこ焼き器をご紹介します。
以前は鉄製の重いやつを使ってガスで焼いていましたが、最近ではもっぱらこれです。
電気式は軽くてお手軽に焼けるのでいいですね。
4人家族なんですが、食べるのが速くて次に焼けるまで待ち遠しいので2台で焼きます(笑)
千日前界隈スナップ_e0002371_10281937.jpg

by lucky562 | 2006-02-13 10:47 | スナップ