ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メジロと残り柿

今日は十日戎の日ですね。
数年に渡って撮り続けてきたイベントだったのですが、体調、体力の不調のせいで今年は撮りに行けそうにありません。
悔しいけれど、指をくわえてテレビのニュースを見ています(笑)

下の写真は去年の暮れに撮ったものです。
残り柿というのでしょうか、柿の木の持ち主さんたちは、収穫の際実を全部採らないで、いくらかを鳥たちのために残してあげているようですね。

冬は鳥たちにとっても餌が手に入りにくい季節なので、残り柿を喜んで食べているようでした。
スズメが一番多かったのですが、その他にもムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイなどの姿も見かけました。
メジロは今年初の撮影となりました。

すべて SONY RX10
ほとんどトリミングしていません。
柿の木が低かったためか、超解像ズームを使わなくても標準の200mmで十分大きく撮れました。

ご覧の通り、スズメが大部分を支配していました。
e0002371_1254539.jpg



そこへメジロが一羽、果敢にも飛び込んできました。
右のスズメが侵入者に警戒しています。
e0002371_1256236.jpg



しばらく両者の睨みあいがつづきます。
一触即発?
e0002371_12572426.jpg



メジロが睨んでいるのにも拘わらず、スズメは悠々と柿を食べています。
見ていると、体の大きさがスズメの方が一回り大きいせいか、たいていメジロが追い払われているようです。
そんなスズメたちもさらに体の大きいヒヨドリなどに追い払われていました。
e0002371_1259762.jpg



やっとスズメが去ってくれました。
e0002371_1342392.jpg



e0002371_1352763.jpg



e0002371_1354490.jpg



反対方向からもメジロがやってきました。
e0002371_1355589.jpg



e0002371_136145.jpg


10
幸い、スズメたちはお腹がいっぱいになったらしく、居なくなったのでメジロはゆっくりと柿を味わっているようでした。
メジロに気付かれないように、息を殺してソッと近づいたつもりなんですが、バレてますね(笑)
e0002371_1381854.jpg


11
e0002371_139848.jpg


12
実がほとんど無くなって皮が薄くなったせいで、メジロが果肉を啄んでいるシルエットを逆光でうまく透かして撮ることができました。
e0002371_1385176.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-10 13:17 | 動物 ・ 植物