ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヌートリア

「うどん日本一決定戦(U-1グランプリ)の写真整理が遅れております。
ネットで得た雑学小知識ネタでワンクッション置かせてくださいね。

すべてSONY RX10

夕方近く、橋の上に何やら人だかりが・・・
e0002371_18222099.jpg



下を見てみると、見慣れない動物が盛んに河川敷の葉っぱを食べていました。
「ヌートリア」だそうです。
動物園でもあまり見かけない動物じゃないでしょうか。
e0002371_1832534.jpg



「ヌートリア」とは、スペイン語でカワウソの毛皮を意味し、日本では第二次世界大戦中、防寒用の毛皮を採り、肉は食用とするために多数飼育されました。1944年には4万頭も飼育されていましたが、第二次世界大戦が終わると需要がなくなり、放逐されたり屠殺されたりしたのですが、生き残ったものが野生化し、各地で帰化したそうです。
e0002371_18331917.jpg



よく似た動物にカピバラがいますね。
こちらは動物園やTVで何度か見たことがあります。
どちらも南アメリカに住んでいて、カピバラの方がヌートリアより大きく、またヌートリアには鼠のように太くて長い尻尾が
ありますが、カピバラには尻尾がありません。
3、4枚目の黒くて太いごぼうのように見えているのが尻尾です。
ヌートリアは特定外来種に指定されていてペットとして飼うことができませんが、カピバラはペットとして飼うことができます。
ヌートリアは例え動物園と言えど、飼育するには許可証を取らなければならないそうです。
e0002371_18304710.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-01 18:36 | 動物