ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パレード(1)

この前の土日は雨が降ったため、予定していた夏祭り・盆踊りの写真を撮りに行くことができませんでした。
来週の土日も、どうやら台風が接近するので外へ撮りに出かけるのは無理なようですね。

アップした写真は、前回エントリーの夏祭り・盆踊りを撮った翌日の日曜日に撮ったスナップです。
久しぶりのパレードの写真です。
パレードは出発地点の市役所を午後4時スタートということだったので、それに合わせて家を出ました。
4時くらいだと、正午~2時ごろに比べ暑さもややましかなと思いましたが、まだまだ結構暑かったです。
そんな暑さの中、1時間半くらい立ちっぱなしでの撮影で、途中でしんどくなったらどうしようという不安もありましたが、
なんとか耐えることができました。
現場まで電車での往復やカフェでの休憩を含めると、約4時間あまりの撮影行でしたが、かろうじて無事に帰宅することができました。

体調への不安もありましたが、新しい機材(RX10)を使って待望のイベントものが撮れた喜びの方が大きかったです。
RX10のAFですが、動きものには(動く速さによりますが)何とかなるかなという感じでした。
今回のパレードの場合、相対速度が遅く感じる遠方(10mくらい~)だと十分AFは付いて行けるのですが、相対速度が速く感じる近・中距離(3m~5mくらい)だとピント外すことが多くなりました。
願わくば、AFがもう少し速く、バッファももう少しあればいいのになと思いました。
1型センサーもα6000のような像面位相差AFとコントラストAFのファストハイブリッドにしてほしいものですね。

今のところα77ⅡのAFが理想でしょうか。
  79点(15点クロスタイプ)位相差AFセンサー
  最高約12コマ/秒のAF追随高速連写
  通常連続撮影Hi時:8コマ/秒、Lo時:3コマ/秒
  約12コマ/秒での連続撮影(バッファメモリー):エクストラファインで53枚(約5秒)

先日入手した、TOSHIBAのSDカードEXCERIAですが、書き込み45MB/sに比べて90MB/sがどれほど速いのか
比較実験するスキルは無いので単なる体感ですが、少なくとも今まで時々感じた書き込み中のため操作がストップして
イライラすることはありませんでした。

すべて SONY RX10

左の赤い服のおじさんが前をウロチョロして邪魔だったのですが、祭のスタッフさんみたいだったので文句も言えず、
どうしようもありませんでした(笑)
e0002371_1215245.jpg



パレードのトップバッターは北大阪ハーレー会のみなさんの走行です。
e0002371_1221272.jpg



渋いですねぇ。
やはりハーレーに乗るにはこれくらいの年齢にならないとサマにならないですね。
e0002371_1221333.jpg



こちらの方も何となくシルベスタースタローンのような風貌で、ハーレーにはぴったりでした。
e0002371_1223227.jpg



吹奏楽はパレードの華ですね。
自衛隊や大阪府警の音楽隊を始め、多数の学校の吹奏楽部がパレードに参加されていました。
e0002371_1225364.jpg



e0002371_1231570.jpg



e0002371_1232096.jpg



e0002371_1535956.jpg



e0002371_1235113.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-05 09:44 | イベント